プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアと取引している奈良県のアカギヘリコプターというお会社で、ウクライナ人従業員が働いていて、本国ウクライナではロシアと取引すると国法で罰せられるからロシア関連の仕事はしたくないと言ったら上司から『ウクライナも悪い』と言われて鬱病になり、会社を訴えました。
しかしロシアとビジネス取引して利益をあげて従業員に給料払っている会社らしいですから、仕事をしてくれなかったら給料払えないのは当たり前でしょうし、今回のロシアによるウクライナ侵略は、暴力ふるっているロシアが悪いのは大前提ですが
そもそもの元凶はゼレンスキー政権がミンスク『合意』を守らず反古にしたからです。
もちろん、合意というのは条約と違って批准しないので立法行為としては成立してませんから単なる行政行為であり、政権交代した行政の長がこの合意は国益にそぐわないと判断すれば反古にしたり破棄した離脱するのは特にルール違反ではなくて国際的ルールの範囲内ではあります。
韓国の文在寅政権も前政権の朴槿恵さんが取り付けた朝鮮人従軍慰安婦日韓『合意』を反古にしてますし、
アメリカ大統領のトランプも前政権時代にオバマ氏がとりつけたイラン核『合意』を重大な瑕疵がある!とのことで離脱しました。
これらの一連の合意違反は、確かにケシカランですが、条約ではなくて合意なので批准してませんから国際的ルールに違反はしてません。
しかしだからといって国家間の約束破ったウクライナや韓国やアメリカが全く悪くないか?と言われれば、悪いと思います。
国際的な約束を破ってますから。
なので私は今回のアカギヘリコプターの上司の『ウクライナも悪い!』発言は特に間違ってないと思いますし、ロシアを上得意先としている会社である以上、社風が合わないのであればこのウクライナ人従業員が会社を変えるべきで会社の方針に文句をつけるとか訴えたのは自分勝手でおかしいと考えますが、皆さんはどう考えるか?色々ご意見願います。

A 回答 (16件中1~10件)

戦争であるから「ウクライナも悪い」部分はある。


ただし それを多くの痛みを負うウクライナの人に言うべきではない。

ロシアとの取引をしている会社で「ロシアとは仕事が出来ない」のであれば 自主退職すべき。
職を受けたのはこの人であって イスラム教の人は豚肉加工業に勤めてはならないし エジプト人は猫の殺処分をする保健所で仕事をしてはならない。
会社は「法的に出来ません」は「契約違反」として 免職すべき。

ウクライナが正しい悪いという事実は関係なく それで苦しむ部下の精神面を全く考慮することなく 追い詰めたことは間違いであり あまりにも配慮不足。
悪意のあるパワハラではないが それによる健康被害と休業手当は 一部会社が負担すべきであり およそ50~75万の支払い。

挨拶を上司に対し拒否するのは 日本において礼節を欠いた敵対行為であり これを咎めるのはむしろ指導として必要なこと。
しかし「野良犬」「気持ち悪い」は言い過ぎである。
キリスト教において 野良犬は不浄を表すものとされ この発言は相手を貶める「差別」「偏見」と受け取られる 必要以上の人格攻撃となる表現。
ゆえに 精神的慰謝料として およそ30万円。

合計約100万 といったところかと思う。
    • good
    • 2

これは回答ではありませんので無視してもかまいません。


私はNo.6氏の意見に同意します。

日本人は敗戦のトラウマかそれとも伝統なのか喧嘩両成敗になりがちです。
双方の何が悪いのかを責めるのは得意ですが、どっちが悪いのかを決めるのは不得意です。
ですからいじめられて抵抗する側にも「お前にも問題がある」「おとなしくしておけばこんなめんどくさい事にならなかったんだ」「みんなに迷惑をかけるな」と攻め立てる。

そうなるとどんなに議論しても結局は「事なかれ」で終わってしまう。
そんな日本に本当はウクライナの事にあれこれ言う資格はないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

最近判明?した「ウクライナも悪い」を紹介します。



元からウクライナには世界150社以上の戦争PR会社がつき、有能なハッカーやスパマーなどの獲得もしている事、それによって情報戦を制した事は、初期に西側メディアで報道されていますが、それを裏打ちする論文を紹介する、ロシア系メディアの記事です。

以下、自動翻訳

公開:西側の政策立案者に影響を与えるように設計された大規模な親ウクライナの「ボット軍団」

アデレード大学の研究者は、ウクライナの紛争に関連する Twitter のボット アカウントの活動に関する画期的な論文を発表しました。これらのオーストラリアの調査結果は本当に驚異的です。2 月 23 日から 3 月 8 日までにソーシャル メディア ネットワークで行われた 520 万件のツイートのうち、60 ~ 80% が偽のアカウントによって共有されていました。さらに、それらの投稿の 90% は親ウクライナでした。

ロシアによる 3 月 2 日のヘルソン占領や 3 月 4 日のザポリージャ原子力発電所など、戦闘の初期段階の重要なポイントで活動の大幅な急増が記録された。

主要なソーシャル メディア ネットワークを数分スクロールするだけで、親ウクライナ、親 NATO、戦争賛成のプロパガンダを送り出し、優勢な西側の言説に批判的な人を攻撃している、最近登録された匿名のユーザーが大量にいることがわかります。作家のケイトリン・ジョンストーンの言葉を借りれば、「史上最も攻撃的な荒らしの戦争」です。


https://www.rt.com/news/562509-ukrainian-bots-in …
    • good
    • 1

ミンスク合意はそもそも、ウクライナは最初から履行する気が無かったようですね。



日本経済新聞 ミンスク合意とは 紛争和平の道筋示すも戦闘続く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB232E50T20 …

ウクライナ前大統領のポロシェンコは、ミンスク合意は停戦の為では無く、ロシアと戦う為の準備期間であったと公言してますので、そもそも、ロシアとやる気まんまんで、8年間ドンバスの市民たちの殺戮を続け、ロシア侵攻を待ち構えていたんですよね。

ウクライナが初ドローン攻撃 親ロ派に大統領強気、欧米は苦言
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021103100694& …

ウクライナは、「ロシアは本気だ」との米英から警告を受け、ロシア侵攻が起きる事をずっと知ってましたが、ロシアを止める、戦闘を避ける気は無く(むしろドンバスの攻撃を強めエスカレートさせ、戦いを挑発するようで)、ゼレンスキーは経済(要は金)を優先し、ウクライナ国民に教えずに命を犠牲にした事を、最近のワシントンポストのインタビューで語っています。

https://www.washingtonpost.com/national-security …
    • good
    • 2

昔の日本は、中国や東南アジアやハワイやオセアニアを侵略しても、日本は悪くない、中国やアメリカたちが悪いと言っていた。

因果は巡る。今は「ウクライナも悪い」という人が出てくる始末だ。
しかし、「条約法に関するウィーン条約」第二条1項(a)により、

「条約」とは、国の間において文書の形式により締結され、国際法によつて規律される国際的な合意(単一の文書によるものであるか関連する二以上の文書によるものであるかを問わず、また、名称のいかんを問わない。)をいう。〔引用終り〕

このように、文書の形式による国際的な「合意」は、名称のいかんを問わず「条約」である。

> 合意というのは条約と違って批准しないので立法行為としては成立してませんから単なる行政行為であり、政権交代した行政の長がこの合意は国益にそぐわないと判断すれば反古にしたり破棄した離脱するのは特にルール違反ではなくて国際的ルールの範囲内ではあります。

これは全く間違っている。そもそも、批准しない条約もある。政権交代したからと言って反故にするのは、この「条約法に関するウィーン条約」に違反している。反故にできるのは、同条約の第五部「条約の無効、終了及び運用停止」に該当する場合である。
繰り返し言うが、「国の間において文書の形式により締結され」た「合意」は、「名称のいかんを問わ」ず、条約なのである。

ミンスク合意については、ゼレンスキー政権、プーチン政権の双方に不履行があった。そしてそのことは、ロシアによるウクライナ侵略を正当化しない。
    • good
    • 2

現場見てないから良くわからない‼️こういう問題は必ず発生することを想定内で、企業は雇うべきです‼️(^ω^)

    • good
    • 0

最近の「ウクライナも悪い」の件でもう1つ。



ウクライナ産の穀物の殆どは食糧を必要とする国々ではなくEU諸国へ送られていると、プーチン大統領は東方経済フォーラムで語りました。



200万トンの内、6万トンのみ、全体の3%だけが、アフリカ等の途上国へ輸出されてるとの事です。

飢餓で苦しむ人々を助ける人道支援には殆ど役立って無かったんですね。
日本からも高額のウクライナ支援がいってる筈ですが。

国内でも警官が黒人差別を平気でする、人道的な意識の低い国なので、アフリカは助ける気が無かったのでしょうか。

それを受けて、同日ゼレンスキーがTWitterで、「ウクライナは穀物で世界を救い続けています。アフリカ向けの穀物を積んだ以前の船に加えて、今後数週間で 28,600 トンの小麦がソマリアに到着します」と、慌てて投稿しています。
https://twitter.com/ZelenskyyUa/status/156719506 …
    • good
    • 3

あと、ウクライナはゼレンスキーの独裁で、行政府が全体的にネオナチ(極右民族主義)化し、野党活動停止、都合の悪い者は更迭・排除、プーチン支持者の国民は逮捕など、ロシアよりも酷い状況ですが、国内でもウクライナを応援する人達の中にもネオナチ的で、一方的な悪と決めつけ、ロシアに対して過激な攻撃的言動を見せる者が増えているように思います。



最近では、先月、在カザフスタンのウクライナ大使、ピョートル・ヴルブレフスキーが「私達は、出来る限り多くのロシア人を殺そうとしている」と、とてもナチュラルに、まるで過激派のような話をインタビューで答えており、後にカザフスタン外務省に謝罪していますが、ウクライナでは、ネオナチのアゾフなど以外にも、(紛争前から)こういう思考や精神状態が、国の責任ある立場でも当たり前になっている者がいるのだろうと考えます。

在カザフスタン ウクライナ大使 ピョートル・ヴルブレフスキーの発言 Ambassador of Ukraine to Kazakhstan 2022/08/21
    • good
    • 1

常任理事国は、自国の危機を理由に国連に測らずとも


他国を責めることができる
アメリカのイラク戦争も国連の常任理事国という強力な権力で
正当化しました

アメリカはロシアを批判できる立場ではないし
イギリスだってフォークランドを武力でとった
西側諸国がロシアを批判するのはお門違いです

日本が在日米軍基地の全てを無くし
中国やロシアと親密な関係になったら
アメリカが自国の危機を理由に日本を攻撃することだって考えられる

ロシアのウクライナ侵攻を西側からだけのニュースを見て
判断するべきではありません

イラクは「大量破壊兵器の保持を明確にしなかったイラクも悪い」
と同じで「ウクライナも悪い」は間違いではないと思います
    • good
    • 3

国内(西側)では大半が報道されない、最新のロシア系メディアの記事の中で「ウクライナも悪い」に関連したウクライナ紛争絡みのものをどうぞ。



ウクライナは、国連が任命した国際的な核の専門家を恐喝の道具として利用することを計画していたようです。計画は失敗しました
https://www.rt.com/russia/562307-ukraine-iaea-mi …

アフリカではなくEUに行くウクライナの穀物
プーチン大統領は、西側諸国が穀物協定で貧しい国をだましていると非難した
https://www.rt.com/business/562452-ukraine-grain …

ウクライナのナチス協力者の子孫がNATOの最高職に就く予定
https://www.rt.com/news/562449-nato-secretary-ge …

米国はロシアの船を沈めるためにウクライナ軍を訓練した、と公式の主張
https://www.rt.com/news/562400-pentagon-trained- …

ウクライナの都市で親ロシア派の民間人を標的にした爆撃
https://www.rt.com/russia/562398-melitopol-blast …

ロシアと同盟国の軍事的な動き

インドと中国が国境地域から軍隊を撤退させることに同意
https://www.rt.com/news/562472-india-china-troop …

北朝鮮、核ドクトリンを明確化
https://www.rt.com/news/562473-north-korea-nucle …

ベラルーシがポーランド付近で演習を開始
https://www.rt.com/russia/562428-belarus-militar …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!