こんにちは。27歳女性です。
最近体のことで気になることがあります。
私はコーヒーなどのカフェインを含んだ飲物や薬などを摂取すると、気持ちが悪くなったり、鼓動が早くなったり、頭がくらくらします。
ですので、最近はあまりカフェインを摂取しないように気をつけています。(ただし、コーラくらいのカフェイン量なら、頭がすっきりして、気持ち悪くなることはなく丁度いいみたいです。)

ふと気付いたのですが、小学生のころはコーヒーをのんだからといって、このような症状はでなかったように記憶しています。
今は、コーヒー一杯でアウトです。

カフェインに対する生理反応(?)は、年齢とともに変わることはありますか?
また、カフェインに強くなる方法はあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肉が昔は食べれて、今はもたれて食べれなくなるのと同じに、体のほうが消化する機能が落ちることでおきるのではないでしょうか。


私も昔はガンガン紅茶をのめたけど、今は3杯くらい飲むと、かなり、キツイです・・・
ただ、あまり体調がおかしくなるようであれば受診したほうがいいかもしれません。
それが原因とは限らないこともありますから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の周りには、私くらいカフェインに弱い人がおらず、珍しがられるのですが、同じような症状の方がいて、ちょっと安心しました。
カフェインに弱くなったのも、いわゆる老化現象の一つなんですね~。とほほ。
受診・・・そこまで考えたことがなかったのですが、今後あまりにもひどいようなら考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 05:38

こんにちわ。

私もコーヒー大好き人間です。
結構今でもアイスコーヒーを飲んでます。アイスはお気づきのようにホットよりも濃いです。なのであまり飲み過ぎると同じように胃が悪くなったりするんですが。お気持ちお察しします。けれども27歳とのことですが。まだまだお若いと思いますが?
たぶん、年齢というか体の方が今まで蓄積されてきたカフェインに耐えきれなくなっているのではないでしょうか?カフェインもお酒に似て一種の中毒のようになることがあります。自分もそういうことがあったのでわかるのですが、飲むとまた欲しくなると言う連鎖反応ですね?これがたまたま寝不足とか過労でもついついやってしまうとあっと言う間に胃がやられ気持ち悪くなったりします。人によるのでしょうが、たぶんお疲れになっていたりしていませんか?
あと、ストレスとか貯めていませんか?そういうことを紛らわすようにカフェインに頼ると体をこわすことになるのでもし思い当たることがありましたら直してみたらどうでしょう?カフェインに対して強くなることはなかなか難しいとは思いますが間を置いて体をまず治すことから初めてみてはどうでしょうか?
それから少しずつ取るようにしてみてそれでも駄目でしたらきっと体調が無理だと思いますので諦めるしかないかもしれないですね。頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
コーヒーなど強いカフェインは普段はほとんどとっていなかったのに、気が付いたらこんな体になっていたので、こういう体質だと受け入れるしかないかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェインアレルギー??

私はコーヒー、緑茶、紅茶、などを飲むと気持ち悪くなります。症状は軽いめまいのような頭がフラフラする感覚と胃がムカムカする感じです。時々頭が痛くなる事もあります。
友達に相談したらカフェインアレルギーなのでは?といわれたのですが
ウーロン茶は飲んでも平気です。あとコーラにもカフェインが入ってるそうですが飲んでも平気です。
コーヒーは昔からダメで緑茶と紅茶はこの10年くらいダメです。
私はカフェインアレルギーなのでしょうか?
病院で調べてもらえますか?
カフェインとは関係ないかもしれませんがオレンジジュースとクレープフルーツジュースを飲んだときもめまいのようなフラフラした感じになります。

Aベストアンサー

カフェインアレルギーだと思います。
ウーロン茶はだいじょうぶな人多いです。

オレンジジュースとクレープフルーツジュース
これはカフェインではありませんが、
やはりアレルギーだと思います。

私もカフェインアレルギーですが、いろいろなアレルギー
もあります。
段々増えているような気がします。
具合が悪いものは無理に飲んだり、食べたりしないことです。
他人にはアレルギーです。
と言えば無理にすすめられません。

私は正確なアレルギー検査はしていません。
かかりつけの内科の医師が調べることは
アレルギー科へ行けばやってくれるが
それがわかったところで治療はありません。
とにかく、自分が食べて具合の悪いのは食べないことです。
とのことでした。

Q頭がくらくらします 閲覧ありがとうございます。 頭がくらくらします。 寝ても起きてもくらくらします

頭がくらくらします

閲覧ありがとうございます。
頭がくらくらします。
寝ても起きてもくらくらします。
数分に一回意識が遠のくのですが、眠れません。
CTとレントゲンは撮りましたが、異常は全くないそうです。
心療内科にも行きましたが、そちらでは「総合病院で診てもらいなさい」とのことで、受け付けてもらえませんでした。
もともと貧血はあり、鉄剤を飲んでいます。
年明けからずっとこんな症状が続いています。
時間が過ぎるのを待つしかないですか?
仕事をしていると落ち着くので、仕事はストレスではないとわかっています。
経験のあるかた、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野菜と水と睡眠を十分にとって治るときがあります。 カフェインを普段とっている人はカフェインの入った飲み物を取ると大丈夫な時があります。
臓器や胃腸が弱っているとき、血の流れが悪い時も同じ症状が出るはずです。貧血であれば鉄分とビタミンD(太陽にあたるなど)とバナナを取ることをお勧めします。バナナにはポタシウムが入っていて神経や筋肉の機能を正常に保ちます。 自分も栄養のバランスがなく、熱が出て医者に診てもらったらポタシウムが少ないといわれました。 ではお大事に
http://www.b-webx.net/sapri/ho_08.html

Qカフェインアレルギーでしょうか?

以前からコーヒーは味も好きではないのであまり飲みませんでした。
しかし、出先などで出された際に口にすると動悸や鼻の毛穴から汗が滲み出たり、肩こりのような首と後頭部の不快感、舌がしびれるような感覚などの症状があります。
その為、コーヒーは飲まなかったのですが、紅茶は好きでよく飲んでいました。しかし1年程前から紅茶でも少しずつ同じ症状が出るようになり、最近では濃い緑茶でも同じような症状が出るようになりました。

紅茶などを飲むとすぐに鼻の頭から汗が出て肩から首に掛けて痛くなります。紅茶入りの豆乳飲料でも同じです。
これはやはりカフェインアレルギーなのでしょうか?
その場合はもう摂取しない方がいいのでしょうか?

また、メロンを食べても同じ症状が出ます。(マスクメロンなど)
同じように鼻の頭からの汗や舌のしびれなどです。これは一体なぜでしょうか?

今までアレルギーは一切なかったので困っています。

Aベストアンサー

おそらくはアレルギーと思いますが、確定は私にはできませんので、お医者さんで検査してみてください。
カフェインなのか、タンニンなのか、それともほかの何かなのかは精査しないとわかりません。

それはさておき、私のまわりにもコーヒーが飲めないという方はいまして、その方は「ハトムギ茶」の濃いものをコーヒー代わりに飲んでいました。

Q昼間のカフェインの過剰摂取によって

昼間のカフェインの過剰摂取によって
夜中眠れないなんてコトになる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

女性の方ですと午後3時まで普通量なら大丈夫な人が多いです。

ただカフェインはコーヒー、紅茶だけでは有りませんし、コーヒーも昼間、アメリカンの3杯(500cc)とエスプレッソの500ccではカフェイン量が50倍位違います。
過剰摂取はやはり眠れない可能性は有ります。

しかし、これも慣れの部分が多いです。 私は男ですが、昔からコーヒー好きでして、寝る前でもアイスコーヒーを飲んでも大丈夫です。

Qコーヒーを飲むとアレルギー症状が...

以前から気になっているのですが、コーヒーを飲むとアレルギー性鼻炎症状が出ます。鼻がムズムズしたり目が痒くなったり...
栄養ドリンクでも同様の症状になるのでカフェインのせいだとは思うのですが紅茶などでは症状は出ません。
確かコーヒーよりも紅茶の方がカフェインは強かったと思うのですが。
コーヒーは好きなのにアレルギー症状が出るためあまり飲めません。
ちなみに通年性アレルギー体質です。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎暦30年です
ハウスダスト、タバコ、化学物質、臭い(嗅覚が鋭いので、悪臭に限らず)などに弱いです
(若い時にくらべれば、症状は軽くなっていますが)
コーヒーなどについては出たり出なかったりしますが、
体の中を何か走り回っているような感覚です
缶コーヒーは、ほぼ100%アウトです
レギュラーコーヒーではまれに出ます
ウーロン茶は半々ぐらいです
紅茶はまず、大丈夫ですが、まれに出ます
今のところ、栄養ドリンクでは出たことはありません
私はカフェインではなく、他の何かが悪いのではと思っています
(その何かが判れば、苦労はないのですが)

Q体力強化と疲労回復に有用な栄養素とその一日の摂取量と摂取タイミング。それと過剰摂取について。

二つにわけて考えてます。

(1)体力強化
(2)疲労回復


この二つについて必要な栄養素とその一日の大体の摂取量を教えてください。
聞くところによると、(1)にはアミノ酸、(2)クエン酸・ビタミンB1
のようです。
合ってますでしょうか?
これ以外にありましたら教えてください。
なければ、これらの成人男性の一日の目安必要摂取量
を教えてください。
大体で結構です。
摂取するタイミングもお願いします。
運動前なのか後なのか、それとも食事前後なのか?
ちなみにアスリートではありませんので、ハード
トレーニングはしてません。


それとも過剰摂取した場合どうなるのでしょうか?
特にビタミンは頭痛吐き気とよくないと聞きますが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

体力強化と疲労回復は切り離せませんが、体力を基礎的な部分を作る事で達成し、疲労回復はエネルギー供給をよくすると言う程度で考えるならば、  

体力強化にはサプリでなら、プロティンが使いやすいです。アミノ酸とは各種あり一種類ではないので素人の人は使いにくいですし、体内でプロティンが分解されたA.A.が十分量無いと、高価なアミノ酸がほかへ使われてしまいます。 又、A.A.は摂取量の制限もあります。多すぎるとかなり内臓への負担があります。

ビタミン・ミネラル類はたんぱく質の同化にも使われますから体力強化にも使われるし、TCAサイクルにも使われる基礎的なものですから疲労回復にも効果はあります。

必要量は人によりかなり違いますし、生理的要求量を公には出ていますが、薬理学的要求量と成ると単位も違ってくるほどの量に成るものもあります。
其のデーターで沢山ありますが、見やすいのは下記がよいでしょう。
http://www.shc.usp.ac.jp/shibata/H16-2-13.pdf

摂取タイミング;水溶性なら朝晩。12時間間隔程度でよいでしょう。

過剰摂取:書かれている頭痛や吐き気はビタミンAを大量に長期間(三ヶ月から半年)で現れてくる症状です。  もちろん白熊の肝臓を食べて急性で死亡したとのレポートはありますが、普通は上記の慢性的なものです。

で、医療用ではなく、市販のサプリならほとんどがV-A前駆体として売られているので、体内で必要量だけがV-Aと成るため、其の心配もまず無いでしょう。

私が推薦しているほかのビタミン類なら(V-Dなど油溶性を除く)すべて水溶性なので過剰摂取では排泄されます。
そのため、多く・短時間毎に摂取する必要があるのです。

Citricacid[枸櫞酸]は50歳以上ですと、10グラムから15グラム程度が疲労回復や運動量増加などの効果が出てくるようです(これも人により違いますがほとんどがこの程度で効果があります)。

体力強化と疲労回復は切り離せませんが、体力を基礎的な部分を作る事で達成し、疲労回復はエネルギー供給をよくすると言う程度で考えるならば、  

体力強化にはサプリでなら、プロティンが使いやすいです。アミノ酸とは各種あり一種類ではないので素人の人は使いにくいですし、体内でプロティンが分解されたA.A.が十分量無いと、高価なアミノ酸がほかへ使われてしまいます。 又、A.A.は摂取量の制限もあります。多すぎるとかなり内臓への負担があります。

ビタミン・ミネラル類はたんぱく質の同化にも使...続きを読む

Qカフェインを含む/含まない飲料が売れる理由?

Red BullやMONSTERなどカフェインが多く含まれる飲料が売上を伸ばす一方で、カフェインレスのコーヒーや緑茶紅茶の商品も流通拡大していると思います。

カフェインをあえて添加した飲料市場と、カフェインをあえて取り除いた飲料市場の背景に何があるのでしょうか?

「コーヒー/お茶以外でもカフェインを取りたい」、「カフェインは取りたくないけどコーヒー/お茶を楽しみたい」といったカフェインの薬理作用に関連したニーズがあるのでしょうか?


***
質問とは直接関係ありませんが、個人的にはカフェインを含むものが好きで、1本飲むと6時間位集中力が持続する効果と単純に味が好きなので1日1本位飲んでいます。同様な理由で好まれる方が多いと思います。

一方でカフェイン摂取は急性慢性でも身体精神に異常をきたす副作用もありますし、またアレルギーなどでカフェインが取れない方もいらっしゃるなどがカフェインゼロが好まれる理由なのかなと想像します。(個人的には、アレルギーなどの理由は除いて、少し神経質なのでは?と思ってしまいます。私が知識不足だけかもしれませんが)

Aベストアンサー

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気分ではない。
でも水では味気ない。
少し寝付きは悪くなるけどお茶かな…なんて時に
カフェインレスのお茶があれば、私なら買ってしまいます。
自販機やコンビニでもともとカフェインの入っていない麦茶はあまり売っていませんしね…

少なくともカフェインレス飲料に私のニーズはあります。

私のような者から見ると、神経質とは思わず
むしろ、カフェインに対して意識のある方って少ないなぁと感じます。
副作用があると認識されている方も少なく感じます。

差し入れを頂くことがありますが、昔から栄養ドリンクやコーヒーが多いです。
栄養ドリンクに入っているカフェインだと多すぎて
頭が冴えすぎて気持ち悪くなり、朝方飲んでも寝つきが悪くなりますし
コーヒーはカフェインプラスおなかを壊すので飲めません。
両方とも有難く頂きますが、飲める人に譲るといった感じです。

カフェインがダメなのは少数派なので仕方ないと思っていますし
それに対して文句を言った事はありませんが
差し入れ=疲れが取れる物=カフェインと思っている人が多いし
それを欲しがる人も多いのだなと思います。
そして、カフェインに過剰に反応する体質があるという事を知っている人は
あまりいらっしゃらないのだなと思います。

私はカフェインレスのお茶や飲料が出てきた事について有難いと思います。

多分、おっしゃっているように
カフェインレスを好む方は私のような方や
ご病気で止められていたり、中毒性や副作用の可能性を知っていらっしゃって避けているけど
コーヒーやお茶、コーラ等の味を楽しみたい方ではないでしょうか?

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気...続きを読む

Qコーヒーで胃痛になってしまうのですが、ノンカフェインなら・・・?

もともと胃が強いほうではなく、コンビニで売られているカプチーノや缶コーヒーなどでも腹痛・胃もたれなどを起こしてしまうのですが、ブラックではなくともある程度のコーヒー(飲めないということもあって種類がわからず具体的にはあげられないのですが・・・)は飲みたいと思っています。
よく『ノンカフェインにすれば?』と言われますが、コーヒーを飲んだ後の胃痛等の原因はカフェインにあるのでしょうか?
実際ノンカフェインのコーヒーを飲んでいる方もたくさんいらっしゃると思いますが、普通のコーヒーに比べてお腹への負担は軽くなったと思われますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインは胃酸分泌亢進させるので、防御機能が低下した状態では胃の自覚症状出る場合があります。また、消化管の運動亢進もあるので腹痛・下痢の症状出る場合もあります。ノンカフェインであれば大丈夫な可能性大きいと思います。

Qコーヒーのカフェインについて質問

コーヒーのカフェインについて質問

コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、
夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。

全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、何か解決案のようなものがあれば
教えてください。

ただ栄養ドリンクにも無水カフェインが含まれていますが、大丈夫で夜は眠れますし、
胃が痛くなることはありません。

そのためか気のせいと言われてしまうこともあります。

Aベストアンサー

>コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、
夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。

過剰摂取の一般的な症状だと思いますが、アレルギーなど過敏症の方はいるようです。


>全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、

考えすぎです。


>何か解決案のようなものがあれば教えてください。

いや飲まないのが一番だと思います。貴方はアルコールはどうですか?あとで何かしら症状が出るものなら 「ちょっとのめないもので・・・」 と断りませんか?私はアルコールがダメなのではっきり断ります。貴方の場合にしてもコーヒー紅茶がダメなのですから、断るべきだと思います。 「胃の方が弱く医者から止められている」 とでも言っておけばいいともいます。数回断れば、今後はでて来なくなると思いますよ。

私の知り合いでは、牛乳をたくさん入れている人がいます。そうすれば飲めるようですが、私自身これの効果の根拠を持ち合わせていません。ですから参考程度にお聞きください。

Qコーヒーを飲むとせっかく摂取したビタミンが??

健康の為、食事でなるべくビタミンを摂るように心がけていますが、食後コーヒーなどのカフェインをとることで、せっかくのビタミンが分解(?)されて(?)体内に吸収されなくなる、と聞いたことがあるのですが、
では、ビタミンを摂取後どれくらいの時間をあければ栄養分の吸収に影響がないのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいm(__)m。

Aベストアンサー

カフェインがビタミンを分解するという話を聞いたことがありません。

直接、カフェインがビタミン一般を化学的に分解する機序は無いはずです。

カフェインは利尿効果がありますので
水溶性のビタミンは、吸収された後に、過剰摂取分の排出が早くはなると思われますが、
必要量のビタミンがたとえ水溶性ビタミンといえども
不足するほど排出されるという説はないと思います。
腎臓では、必要な水溶性(ビタミン以外でも)のものは再吸収されるように出来ていますので利尿効果といえども、出すのは「水」だけです。

ドンドンと水に溶けるの何でも出て行ってしまうのは尿崩症といわれる、ホルモンに関係する特殊な病気の時だけの心配です。

鉄剤(貧血治療)がお茶で飲んではいけないという説がありますが、おそらくは、これに尾ひれがついたものではないですか?
今では、あえて鉄剤も直接お茶で飲むようなことをしなければ、
特に「お茶」を飲むこと自体に制限はありません。
この場合の問題になるのはお茶のカフェインではなくてタンニンですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報