旅行先でレンタカーを借りました。
相手もレンタカーだったのですが、コンビニの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。
私がバックしている最中に相手が入ってきて、私の車の後部が相手の右ドア部分に接触しました。
こちらの車は何ともなく、相手の車のドア部分はベコっとへっこんだ形です。
幸い双方とも怪我なく、警察を呼び、事故証明を取ってもらいました。
どちらが悪いと聞かれれば、そんなつもりはなくとも私の後方確認ミスであったと思います。
その後お互いレンタカー会社に連絡をとり、向こうは車チェンジ、私は全然無傷に近い状態(多少のかすり傷)だったのでそのまま旅行を続けました。
私がレンタカー会社に連絡した際に「返却時に営業所の者が対応します」とのことだったので、返却の際に申し出たのですが、何するわけでもなく、促されるままに送迎バスに乗りました。
見ていると、今まで私が乗っていた車にすぐ次の人を乗せていました。
事故から2日たっているのですが何も連絡がありません。
不安です。レンタカーを借りる際に自動的に保険に加入すると思うのですが、それで何とかなったということなんでしょうか?
同じような経験がおありの方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


(1)レンタカーを借りる際に運転者として書類に名前を書きましたよね。
(2)警察を呼んで事故証明書を取りましたよね。
(1)の段階で、保険に加入しています。(2)の段階でレンタカー会社が事故処理として手続きを取る際の書類が用意出来ました。ですので、特にマイカーのような面倒な手続きは必要ありません。後はレンタカー会社の人が処理してくれます。
あっけないほど簡単なんです。レンタカーは。(マイカーだと大変ですけれど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)ともしっかりしております。
とてもすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 11:24

私も、接触事故を起こしました。



担当者は、すべてこちらの保険会社が、対応するので、相手に個人的に連絡をしたり、しないで下さいと言われ、そのまま、連絡が5年無いので、解決したのだと思います。レンタカーの保険は、必ず加入していると思うので、心配はないと思います。

ただ、事故を起こした場合、別途いくらか、使えない期間のお金を請求される場合もあるので、契約書を読んで見た方が良いかもしれません。
次の人にすぐ、貸していたのなら問題ないのでは...

いずれにしても、保険が利くので、高額な請求は、無いと思いますよ!
レンタカー屋の加入している保険会社がすべて対応してくれました。
(ちなみに、日本○ンタカーです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も日本レ○タカーです。
同じような経験をした方からの回答、とても安心します。

お礼日時:2001/09/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でレンタカーを借りたい

6月に一週間ほど北海道をレンタカーで旅行したいと思っています。
レンタカーを借りたいのですが、どの会社にするか悩んでいます。
日本レンタカーの会員に入っているので、札幌駅前にもあるしそこで借りようかとおもっておりました。
しかし地元のレンタカー会社と料金を比べるとかなり高めです。
サービスや補償の面を考えるとやはり大手のレンタカーを借りた方が安心なのか、安い地元のレンタカー会社でもそれほど大差ないのか悩んでいます。
レンタカー事情をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道で何度も各社のレンタカーを利用してますので、最近わかるようになってきたのですが

大手(日産、トヨタ、ニッポンレンタカーなど)は値段は高いですが、
営業所は多く、駅から近いのでアクセスもよいし、
新車同様のレンタカーを配車してくれるし、サービスも充実しています。
自動車の保険なんかも高い保険に入っている場合が多いですね。
安心して任せられるのはヤッパ大手のような気がします。

小さなレンタカーやさんだと古い車が出てくる、営業所が駅から遠い。
大手に比べるとサービスが不安。といった問題があります
大手で当たり前のようにやっていることを、やっていないことが多いので
大手で借りた後に小さなレンタカー屋さんで借りると不安になります。
(借りる前の車体チェックをやらないようなとこもありますし・・・)
営業所が少ないほどこの傾向が強いです。
ただ値段は小さいレンタカーやさんほど安い傾向が強いです。

Q駅レンタカー?レール&レンタカー?

どっちがお得になるのか、わからず困ってます。
新幹線で新大阪から新山口まで行きます。
1日目の午後1時ころに大人1人 新山口へ到着し、レンタカーを借ります。
車種はSクラスでよいです。
2日目の朝 大人1人が新大阪からやってきて合流します。
車の返却を18時か17時に考えてます
2人で新幹線に乗り広島で下車し1泊します。
観光し3日目に新大阪へ帰宅します。

さて、この場合 切符の買い方はどうするのがお得になりますか?
私には複雑すぎて判断できませんでした・・・・
賢い方 どうぞご指導ください。
広島で途中下車もできるのでしょうか・・・ できますよね・・

ネットでの予約もしたことないですけど やったほうがお得ですよね

金権ショップでチケット買ったほうがいいのかなぁ

 近所のJTBなんかへ行くほうが気安いなぁ

こんな私ですが宜しくご指導くださいませ

Aベストアンサー

複数人数で「レール&レンタカーきっぷ」を利用する場合は同一行程に限られます。
一緒に出発して同じ列車に乗り、一緒に帰ってくるのが条件です。

ですのでお連れの方の分のまで「レール&レンタカーきっぷ」にする事はできませんね。

ただ「レール&レンタカーきっぷ」に人数制限はありませんので、質問者さんお一人分だけ「レール&レンタカーきっぷ」で購入する方法はあります。
ただし、「レール&レンタカーきっぷ」でレンタカーを借りて、現地で別の方を同乗させても良いかどうかの判断は私には分かりませんので他の方の回答を参考にして下さい。

新大阪(大阪市内)から新山口へは特に利用できるトクトクきっぷも無いに等しいですし、駅レンタカーを借りるのが決定事項であれば「レール&レンタカーきっぷ」で少しでも乗車券・特急券の割引を効かせるのは良いと思います。

Q北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道に限らずですが、質問させてください。
6月か7月に(金・土・日)埼玉→知床に行こうと思っています。女一人旅をしたいです。

旅行会社のパンフレットだと、40,000円くらいで、宿と飛行機がつき、レンタカーが一日1000円で借りられるところもあります。
ただ、ユースホステルに泊まってみたいのですが、そうすると飛行機やレンタカーはそれぞれ手配しないといけないですよね?
飛行機だけで往復40,000円以上かかり、レンタカーも3日だと12000円くらいしそうです。さらに宿泊代も10,000円くらいかかってしまいます。

できれば安いほうをとりたいのですが…皆さんどのようにされていますか?こういうものなんでしょうか??参考におしえてください。

Aベストアンサー

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/index.html

なぜユースホステルに泊まりたいのか不明ですが、
4つ星以外は民宿以下と思った方がいいですよ。
じゃらんなどの宿泊予約サイトで探せば安い宿はたくさんあります。

飛行機往復+レンタカー+安宿2泊で最安26000円から可能。
+観光船+食費+ガソリン代+テーマパーク入場料+お土産代で考えるとよいです。

6~7月なら旭川空港利用で美瑛観光をプラスするのがお勧めです。
http://www.biei-hokkaido.jp/

来年のご参考に

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/in...続きを読む

Q電車に乗ったことがありません。どのドアから乗り、どのドアから降りるのですか?

私は、俗に言う「お嬢さん育ち」で、生まれて一度も電車に乗ったことがありません。

車で送迎してもらうわけではありませんが、親元を離れ、一人で遠出をしたことがありません。

さて、とある講習会に出席するため、近々東京へ行くことになりました。

万が一、電車に乗り間違えたときは・・・?

自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう?

どのドアから乗り、どのドアから降りるのでしょう?

電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう?

また、都会のほうでは「痴漢」が出没!!!という情報を入手しました。

恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。

どうかどうか、具体的に教えてください。

「○番線のホームから、○○行きの○時○分の電車に乗りましょう・・・」の見方を、是非教えてください。

Aベストアンサー

ルートのことなんですが、もう少し簡単なパターンがありますので、ご紹介します。

直江津→JR大宮駅→(埼京線利用)→JR池袋駅・・・池袋西武駅→(西武池袋線利用)→清瀬駅


乗り換えは、「大宮」と「池袋」の2ヶ所です。

■大宮駅
新幹線を降り、階段をおります。
新幹線専用の改札を通ります。すると、普通の路線に通じる通路に出ます。
(どちらもJRなので、直江津で東京都区内行きのキップを購入していれば、そのままで池袋駅まで行けます。それについては、他の方が説明されているので、そちらも参考にしてください)
そして、また階段を下ります。埼京線のホームがあります。(ホームの番号は19、20です)このいずれかのホームから、「新宿」「恵比寿」「池袋」行きと表示のある電車がきたら乗り込みましょう。
どの電車でも「池袋」は停車します。「快速」でしたら、30分ほど乗車すれば、「JR池袋
駅」に到着します。詳しい大宮駅の構造は下記のURLで確認してください。

JR大宮駅構内図
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/sy_omiya.html
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/y_omiya.html




◆池袋駅
さて、JR池袋駅に到着しました。階段を探しましょう。階段の表示にどこの改札に行くのに便利な階段か書いてあるので、「南口」とあるものを探して、階段を降ります。そして、南口改札という表示を手がかりにして進みます。
南口改札を出たら左に進んでください。しばらく行くと右手に、西武池袋線に通じる通路が見えてきます。くわしい構内図は、下記のURLを参考にしてください。
西武池袋線は私鉄なので、西武線用のきっぷの購入が必要になります。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/
(西武鉄道のページです。主要駅案内→池袋B1Fの順にクリックしてください。
西武鉄道の池袋駅の改札の様子がわかります。時刻表もあります)

それでは、がんばって! (o^-’)b 

ルートのことなんですが、もう少し簡単なパターンがありますので、ご紹介します。

直江津→JR大宮駅→(埼京線利用)→JR池袋駅・・・池袋西武駅→(西武池袋線利用)→清瀬駅


乗り換えは、「大宮」と「池袋」の2ヶ所です。

■大宮駅
新幹線を降り、階段をおります。
新幹線専用の改札を通ります。すると、普通の路線に通じる通路に出ます。
(どちらもJRなので、直江津で東京都区内行きのキップを購入していれば、そのままで池袋駅まで行けます。それについては、他の方が説明されているので、そち...続きを読む

Q北海道へ旅行する際の飛行機とレンタカー

7月上旬に北海道へ旅行する予定なんですが、質問です。

宿は自分で予約したいのですが、飛行機とレンタカーのみのパックツアーはあるでしょうか?

また、そのようなパックだとレンタカー料金は距離換算なのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

宿は自分で予約されたんですね。飛行機とレンタカーは旅行会社によって様々ですがありますよ。
確か飛行機を申し込んで同時にレンタカーを申し込むとレンタカーが15%ぐらい割引になったはずです。割引率は変わったかもしれませんが・・・ 
北海道は基本的には距離換算ですが、旅行会社によっては1日いくらという感じですでに設定されている場合もあります。両親の旅行を企画してあげたときに利用しましたので、たぶん大丈夫だと思います。
一度旅行会社に問い合わせてみては?
ちなみに私はJTBでした。

Q大阪から志摩まで 大阪(関空)から三重県の志摩までレンタカーしていこうと思うのですが、車で行く

大阪から志摩まで



大阪(関空)から三重県の志摩までレンタカーしていこうと思うのですが、車で行くとどのくらいかかりますか⁇また、どのようなルートで行くことになるのでしょう?
地元や詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> googleマップでも見てみたのですが使い方が分からず(・・;)

ここに私が書くより「googleマップ ルート検索 使い方」といったキーワードで検索されて見つかる解説ページの方が図入りで分かりやすく書かれていると思われますので実行してみてください。

Q北海道レンタカーについて

7月末に北海道へ旅行に行きます。
1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。
レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか?
帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わないので楽です。(詳しい道は、文章から道路地図をあたってください。)ハイシーズンですから、平日でも混雑も少しある可能性があります。ここで出た意見よりすこーしだけ余裕を見込んでおくと憂いナシですよ。

小樽はレンタカーあると不便ですよ。駐車場を探すタイムロスがもったいないです。市内のバスも充実していますから、2泊3日程度の荷物ならそこまで問題にならないんじゃないかと思いますが。ほとんどのホテルでチェックアウト後も荷物を預かってくれるはずですよ。
それに小樽駅からメルヘン交差点まででしたら、小さなお店などいろいろあることもあって、歩けてしまうんですよ。ちょっと離れているのは、小樽水族館ですが、ここへはJR小樽駅から続く坂をまーっすぐ下がったところから「祝津行き」の船が出ていますから、これが渋滞知らずで便利です。波が高けりゃアウトですが、路線バスも運行しています。JR小樽駅が起点ですので、ここへ行けばなんとかなります。

あと、小樽市内は観光用に「小樽散策バス」を運行していてこれがあちこち網羅してます。(水族館以外)
詳しい運行マップがネットで見当たりませんでしたので、現地(小樽駅前のバスターミナルにはあるはずです)調達としてください。

http://www.buscoco.com/bus/timetable3_2.php?dest=9

しかもこの路線、ケータイでバスがどこにいるかわかるバスココサービスもあります。

http://www.buscoco.com/

また、3日にしては移動距離が結構あって疲れも出ているでしょうし、観光にも返却手続きでのタイムロスを見込まなければならないことを考えると、時間を買うつもりでJRとした方がいいように思えます。(千歳まで約半分の時間で行けますし、何より返す手間もない)
どちらを選ぶかの参考にしてください。

また、JRだと小樽築港駅を出てすぐのトンネルを抜けたあたりから、本当に海が近くていい景色です。

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わ...続きを読む

Q新幹線で、3月まで喫煙車だった車両について

全国のほとんどの新幹線が、3月末頃から全面禁煙になったと思います。
それまで喫煙車だった車両は、もうタバコの臭いは残っていないでしょうか?
タバコの臭いに敏感な方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
タバコ大嫌いで、臭いには人一倍敏感です。

>それまで喫煙車だった車両は、もうタバコの臭いは残っていないでしょうか?

残ります。臭いです。指定席で禁煙を窓口で買うとき、
3月以前から禁煙車だった、車両を頼みましょう。
あんなのエセ禁煙車だ。

先日
長野新幹線で、自由席禁煙車に乗ったはずなのに
タバコ臭い。耐えられずに、元からの禁煙車へ
移動しました。(>_<)

あの臭いは、これからも、ずっと取れないでしょうね。
薄まりはするけど。

Q北海道 激安レンタカー

8日間の予定で北海道旅行をプランしています。
その間レンタカーを借りたいと思っていますが、一番安いお勧めのレンタカー会社を教えてください。
ちなみに私が料金シュミレーションした中では、4万が一番安かったのですが・・。

Aベストアンサー

トクーだと安くなります。
例えば1300ccクラスでは、
マツダレンタカーでは保険料込みで
7泊8日で37000円ですね。
ちょっとサイトが重いので注意が必要です。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Q韓国のTmoneyカードのストラップ型も最後に返却すればデポジット分返金されますか?

韓国のTmoneyカードのストラップ型も最後に返却すればデポジット分返金されますか?

Aベストアンサー

いろいろ調べてみました。

Tmoneyカードはストラップ式も含めて「買い取り方式」だそうです。
中に入っているチャージ金額は手数料の500Wを差し引いて返金してくれますが、本体代金は戻ってきません。

たとえば最初に買うときに本体価格2000W:購入金額5000WのTmoneyを購入し、まったく使わないで返金してもらうと、2500W戻ってきます。5000W-手数料500W-本体価格2000Wです。

デポジット式になっているのは、1回利用の切符券です。これは券売機の横にデポジット返金用の機械があるので、そこで返却すれば500W返ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報