アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの掃除の時期について質問します。今年の夏はエアコンがフル活動してくれました。
ただし、我が家は冬のエアコンは一切使用しません。
そこで、エアコンの掃除の適正時期ですが
① 来年、エアコンの使用前に業者に頼んで掃除する
② 今年、エアコンを使用しなくなったら業者に頼んで掃除する
             (冬はエアコン使用しないから)
 どちらが理想でしょうか。家電とかに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

空調機器のメーカーサービス経験者ですが、暖房では使用しないというのであれば5月ぐらいの冷房を使い始める少し前がいいと思います。



業者にクリーニングを依頼する場合、稀ではありますがそれが原因で不具合が出ることがあります。しかし冬の間は使用しないとなると不具合に気付かず、翌年の夏に使い始めてからおかしいと気付いても原因を確定できず清掃業者の保証も切れていて修理は自腹となる可能性があります。

またエアコン自体がかなりの年数使用したものであれば秋から次の夏まで動かさない間にモーターや基板の回路部品の劣化が進んで故障した場合、汚れはなくてきれいなのに正常に動かず、また修理するには買い替えた方がいいぐらいのお金がかかるとなると非常に勿体ないです。

シーズン後にはフィルターの清掃などユーザーでできる範囲の清掃をしておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 20:35

今年稼働を終えてからであれ、来年の稼働前であれ、「使う前」にが冷房効率、節電のためにも必須かと。



あとはシーズン前ですと業者もスケジュールが混み合いなかなか来てもらえませんので、今シーズン中にやっておく方が得策でしょう。
    • good
    • 0

②です


使用中止したら直ちに掃除しましょう
内部にカビが生えてからでは遅いです
    • good
    • 0

使用前・使用後がベストですねッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!