私は大学生なんですがファンデーションなどの化粧を毎日しているためか肌荒れに悩んでます。
美容の本で、ダブル洗顔はだめ。クレンジングでメイクを落とし、すすぐだけで肌は回復する。と書いてあったんですが今までダブル洗顔を習慣にしていたので肌がより荒れてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。みなさんのスキンケアはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いろいろな美容法がありますから、自分に合ったものを見つけることが大切だと思います。



汚れが残っていることが、肌に大変悪いのは確かです。
wataameさんの肌質や、肌荒れの様子はわかりませんが、基本的にはダブル洗顔は必要だと思います。
その時に、ゴシゴシとこすったりすると、
肌へのダメージが大きいです。
洗顔料もフワフワにあわ立てて、泡で洗うようにしてください。
顔を拭くときもそっとタオルでおさえるようにしてください。

肌荒れの原因はいろいろありますが、
過剰な刺激・水分不足・汚れ
などは大きな要因になります。

肌荒れが気になるようでしたら、しばらくの間、ファンデーションをやめて、おしろいに替えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肌を傷つけないように気をつけようと思います☆

お礼日時:2005/04/06 13:47

油を油で落とすというのが、主なクレンジングかと思います。

又その油は水では落ちないので肌に残ります。油分の多いお化粧品を使用しているのでしたら、クレンジングをして、洗顔をされるのが良いと思います。貴女がお使いの基礎化粧品、メイクアップ用品のお店にその商品を落とすための正しい洗顔法を尋ねられるのが一番の貴方の洗顔法だと思います。わたしは、油分の入った化粧品を使用していないのでダブル洗顔(泡たっぷりでやさしくあらってます)でその後すぐローションたっぷり水分補給し栄養クリーム等で肌を整えていますので荒れることはないです。大切なことは、「1、肌に汚れを残さないこと」、(汚れ以外の自分の水分油分も奪わない洗顔であること)、「2.洗顔後の水分補給」この2つがもっとも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンジング剤を残さないように何度も洗い流していると思うのですが、
できてないから肌荒れが起こるのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:41

こんにちは。


私はダブル洗顔派です。
クレンジグに油成分が入っていると、すすいだあとその油成分が残るような気がするので、そのあと洗顔します。
クレンジングはオイルタイプなので、軽くマッサージすすように丁寧にします。
洗顔は専用のネットを使ってしっかり泡立てて、泡の顔に乗せ、肌と指の間に泡のクッションができるようにして、これも丁寧に、その泡をクルクル回すようにしてます。

私は肌が弱いほうなので、長い時間、顔に泡を付けたままでいるとヒリヒリしてくるので、クレンジングや洗顔は弱酸性で刺激の少ないものを選んでます。
その他、やはり自分にあった化粧水などでケアをしてます。

あと、睡眠不足も肌荒れに影響すると聞いたので、しっかり睡眠をとってます。
確かに睡眠不足が続くと、乾燥したり、逆に脂っぽくなるようです。

まずは肌荒れが、化粧品が原因か、クレンジング法が原因か、肌がもともと弱いのか、調べてみて、ご自分の肌に合った化粧品類やクレンジング法などを決めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんダブル洗顔派なのですね。
一度ちゃんと肌の専門の方に聞いてみようと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 13:43

私はダフル洗顔しています。


クレンジングだけでは落ちていない気がするし、私はオイルタイプのクレンジングなのでどうもさっぱりしないのでもう一度洗っています。
ファンデーションなどが肌に残っていたりすると、化粧水もうまく浸透しないらしいです。
そのためにコットンにふくませた化粧水で一度肌をふき取るようにつけて、その後コットンの反対側のキレイな方で肌をパッティングするといいらしいですよ^^(美容部員の友達の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手でパッティングよりコットンの方が浸透すると私も聞いたことあります☆ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 13:45

私はダブル洗顔しています。


クレンジング剤がすすぐだけでは、しっかり落ちていないような気がして、洗顔をしてしまいますね。
どちらが肌にとって良いかはわかりませんが、クレンジング剤さえしっかり落とせるのなら、ダブル洗顔じゃなくてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちゃんと落ちてないような気がしてつい何度も洗顔してしまいます。
それがよくないかもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレンジングのおすすめ

クレンジングでおすすめがあれば教えてください。
クレンジングと洗顔をして、お風呂からあがったとき、乾燥してつっぱっている気がします。
今、オイルクレンジングを使っているのですが、ミルククレンジングやホットクレンジングに変えた方が良いのでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ホットクレンジングがおすすめです。
私もクレンジング後のつっぱりや乾燥に悩んでいましたが、ホットクレンジングに変えてから解消しました。特に湯船に浸かりながらクレンジングをすると、ポカポカ温まり、洗い流すとお肌がもちもちになります。
ホットクレンジグで有名なのはこちらですかね?
https://www.rafra.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=0101470

Q洗顔+クレンジングの、ダブル洗顔

私はダブル洗顔料を使用することが多いです。

今更ですが、一度、顔を水で濡らしてから、洗顔フォームを付けているんですが、
水で先に濡らしていいんですよね?

それとも、いきなり顔に付けるものですか?

Aベストアンサー

そのタイプのものは、普通に顔を洗うように、水で塗らしてから使用すればいいですよ。

朝はそれ1つでOKですが、夜は目元だけでもアイメークアップリムーバーを使ったほうがいいですよ。
目元のメイクは落ちにくいし、ゴシゴシすると色素沈着もおこしてしまいますよ。

もちろん、洗顔するときは泡立てネットを使ってくださいね。

Q韓国コスメ クレンジングフォームの使い方

韓国コスメ クレンジングフォームの使い方

韓国コスメ クレンジングフォームの使い方

韓国でスキンケア商品サンプルを頂きました。
「クレンジングフォーム」と書いてあり、ネットでHPなどを見て使い方を検索したのですが、「適量を手に取り、良く泡立ててマッサージするように」とあるのみです。
日本のクレンジングは水気のない状態で使用し、その後洗顔というW洗顔の使い方ですが、「クレンジングフォーム」とはクレンジングなのでしょうか?洗顔なのでしょうか?
もしくは「これ1本でクレンジング&洗顔がOK」というものでしょうか?
また、泡立てて使用する際、顔は濡らしていた方がいいのか濡らさないでマッサージしていた方がいいのか…?
御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに頂いたサンプルは
・MISSHAヨーグルトクレンジングフォーム
・エチュードハウス BBディープクレンジングフォーム
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本での、クレンジングフォーム=洗顔フォームの意ですよね?

韓国でも同じです。
こちらは<洗顔料>であり、クレンジング(メイク落とし)ではありませんよ。
メイク落としでメイクを落とした後、又は朝の洗顔に使うものです。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Qクレンジングできる洗顔料と、クレンジング単品

クレンジングもできる洗顔料があるのに、何故、クレンジングが単品で売っているのか教えて下さい。

クレンジングもできる洗顔料であれば、その1本でことは足りてしまうと思うのですが…
現実として、巷では[クレンジング]単品の方が、出回っているように思います。今の主流は、「濡れた手で使えるクレンジング」でしょうか?

クレンジングもできる洗顔料には、何か不都合が有るのでしょうか?
例えば…オイルに比べて化粧が落ちにくいとか、肌がカサカサになりやすい…とか。
ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

クレンジング単品はメイクアップなどの油性化粧品を落とす為のものなので、成分に油が多く含まれていることが多いですね。油汚れは油で落とすという考え方です。

どちらも油同士ですから混ざりやすく力をいれずに油の汚れを簡単に落とせます。

アイメイクをする部分は特に他と比べて薄く、刺激に弱いのでクレンジングを使うのをお勧めします。

ただし、オイルも石油系(ミネラルオイル)配合のものは逆に肌に落としにくい膜を作って肌の働きを妨げるので、よく選んで使ったほうがいいのではないでしょうか。

洗顔単品は油と言っても皮脂を落とす程度の洗浄力です。あわ立てて泡で汚れを包み込んで落とします。
なので泡立てが足りないと皮脂もキレイに落ちません。

洗顔もメイク落としも一本で大丈夫と書いてあるものは、洗浄力を強くしてメイクも落とせるようにしています。

洗浄力が強いものは肌の必要な潤いも全て落としてしまうので、元の状態に自然に戻るまでに時間のかかる
肌の人は、より乾燥が進んでしまう恐れがあります。

それぞれ特徴があるので、一緒にするのはどこかに無理があると私は考えます。
便利ですが、肌のことを考えるなら分けて使うべきだと思います。

クレンジング単品はメイクアップなどの油性化粧品を落とす為のものなので、成分に油が多く含まれていることが多いですね。油汚れは油で落とすという考え方です。

どちらも油同士ですから混ざりやすく力をいれずに油の汚れを簡単に落とせます。

アイメイクをする部分は特に他と比べて薄く、刺激に弱いのでクレンジングを使うのをお勧めします。

ただし、オイルも石油系(ミネラルオイル)配合のものは逆に肌に落としにくい膜を作って肌の働きを妨げるので、よく選んで使ったほうがいいのではないでしょう...続きを読む

Q私は敏感肌なんですが今まで使っていたクレンジングや洗顔が合わなりすぐ顔

私は敏感肌なんですが今まで使っていたクレンジングや洗顔が合わなりすぐ顔が赤くかぶれます...

化粧水は皮膚科で貰ったローションを使っているんですが.洗顔やクレンジングなどは皮膚科で貰うことは出来ないんでしょうか?(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

皮膚科ではさすがにクレンジングはないと思いますが、
調剤薬局さんでサンプルを貰いました。
敏感肌にもやさしいみたいですよ。

私は肌が丈夫なほうなので、そのサンプルは友人にあげましたが、なかなかよかったといっていましたよ。

調剤薬局さんならいざというとき相談にものってもらえるので、お肌が不安な人はいいかもしれませんね^^

http://www.fuwapo.com/mstitem/index.html

参考URL:http://www.fuwapo.com/mstitem/index.html

Qクレンジングオイルをポイントメイク落としに使えますか?

普段はミルククレンジングを使ってメイクを落としています。
ポイントメイク落としでポイントメイクを落とし、ミルククレンジングを使ってベースを落としています。
ファンデーションを塗らないのでこれで良いのですが。

最近出た限定パッケージのシュウウエムラのクレンジングオイルが欲しいと思ったので、クレンジングオイルをポイントメイク落としとして使用しようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

シュウウエムラのオイルクレンジングは昔全体メイク落とし用に使用していましたが、乾燥が気になるようになったのでやめました。あと佐伯チズ子さんも老いるクレンジングと言ってますし。

Aベストアンサー

オイルクレンジング派のわたしです^^;

私はポイントメイクもすべてオイルクレンジングでやっているので
ポイントメイクだけオイルで、あとはミルククレンジングでも
大丈夫だと思います。
ふつうの「ポイントメイク落とし」だって2層に分かれてるけど
オイルなわけですし。

Q肌が荒れました……アザレの洗顔のせいでしょうか??

初めましての方は初めまして。
肌とスキンケアについての悩みを相談させてください。

私は、去年の12月26日(ほぼ1週間前です)に、自然派化粧品のアザレ(AZARE)の洗顔用石鹸(ナチュラルナウ)と洗粉(フレッシュパウダー)を購入しました。美しい肌になりたかったからです。アザレは朝は洗わず、夜だけ石鹸と洗粉で二度洗いします。

使用1日目では、今まで落とせていなかった汚れを落とせたような、スッキリとした快感がありました。洗い上がりの気持ちよさに気をよくして、今後も継続しようと思いました。
2日目は、洗っている最中に少しピリピリとした刺激がありました。長い間洗ったせいかな?それとも洗顔料を変えたからかな??と思いながらも、「自然派化粧品のアザレを使って荒れるわけない、きっと生活のせいだ」と思い、継続しました。
3日目以降から、徐々に刺激が強くなり、肌は粉が吹いたように乾燥し、触った感触もザラザラとしてきました。紅い斑点のようなものが頬に浮かび、すっぴんの肌があまり美しく見えないです。
そして、使用7日目(昨日)。洗顔前からピリピリとした刺激があり、乾燥による粉吹きやガサガサ・ザラザラとした感触、紅い斑点の状態も変わりません。

これは、アザレの洗顔料が合わないせいですか??
洗いすぎにより、皮膚のバリア機能を奪ってしまったんでしょうか?

それとも、自分の生活のせいでしょうか??
ちなみに、アザレを使う前は実習中により睡眠時間は多くても5時間/日程度(22時~2時は寝ていることが多い)。布団の上だが、記録に追われるため寝たり起きたりの生活、ストレスの多い環境。
アザレを使った今は、睡眠時間7時間(1時~8時くらい?)、受験シーズンのため勉強しながら変な時間にその場で倒れるようにして寝てしまう。ストレスからは開放されている。
※私の肌は、もともと強くなく乾燥しやすいです。この時期は毎年粉を吹きますが、こんなに酷くは無いし、何よりアザレの使用開始と肌が荒れるタイミングが合いすぎていて、不安です。

アザレは安くない商品なので、買ったからには継続したいんですが、それで肌が荒れてしまっては元も子もなくて。
わかる人、どうかお願いです、教えてください。

初めましての方は初めまして。
肌とスキンケアについての悩みを相談させてください。

私は、去年の12月26日(ほぼ1週間前です)に、自然派化粧品のアザレ(AZARE)の洗顔用石鹸(ナチュラルナウ)と洗粉(フレッシュパウダー)を購入しました。美しい肌になりたかったからです。アザレは朝は洗わず、夜だけ石鹸と洗粉で二度洗いします。

使用1日目では、今まで落とせていなかった汚れを落とせたような、スッキリとした快感がありました。洗い上がりの気持ちよさに気をよくして、今後も継続しよ...続きを読む

Aベストアンサー

本文を見る限り、
ピーリング洗顔料(アザレの洗粉)を7日連続使用したようですが
そりゃ~、皮膚の皮、とりすぎに決まってます。
皮脂の落しすぎを通り越し、
皮を多くはいでしまったので、
過敏になり、ヒリヒリしたりするのは
当たり前です。

ピーリングって、
週に3度ほどが目安で
洗顔で落ちきれない、古い角質を落すものです。

ちゃんと
洗粉の説明書きをよんだんでしょうか?

どんなに自然派といわれるものでも
使用方法を間違えれば、
害以外の何物でもありません。
(アザレの成分的に、自然派をうたうのが分かりませんが)

それに自然派でも
合わない人には合いませんよ。

まずは完全に洗顔料すべてを止め、
メイクしているなら、メイク落しのみにし
保湿を強化してください。

ちなみに私は、顔がかぶれたとき
洗顔料すべて中止
ユースキンI(市販)を塗り、炎症を抑え
スキンケアは、ハーブウォーター+植物油という
シンプルなものにし、1週間で治りました。

参考までに。

Q日焼け止め(体・高SPF値)のクレンジング!!!

体に使用したウォータープルーフ高SPF50+PA+++(レジャー・長時間の外出用など)の日焼け止めのクレンジング方法を教えて下さい!!!
毎日使用じゃないんですがこの手のクレンジングがとってもすんごく面倒なんです。でも強烈な紫外線からはできる限りカットしたい!!!
で、今は顔用のクレンジングオイルなんかを使って落としてるんですが日焼け止め専用のクレンジングとか体にクレンジングオイルは高しなんだかもったいない気がして(貧乏ですみません)・・・。
できれば安くて綺麗に落ちる拭き取りシートなんかの手軽に簡単に落とせるものがあればいいんですが。
この暑苦しい紫外線ガンガンの夏、みなさんはどんなクレンジングをしてるんでしょう?
安くてちゃんと落ちるクレンジングを教えてたもう~!!!

Aベストアンサー

たびたびです。
たしかに、100円ショップのものってかなりアタリハズレが激しいかも。。ま、値段それなりなので。だいたい、オイル系だとオチにさほどはずれはないもんなんですが、百円ショップのでははずしました^^;)

ただ、百円ショップって商品の入れ替えもけっこうあるし、店によって置いてある商品がビミョウに違ったりするんですよね。なので、あんまりこだわりの商品って残念ながらないんです。参考にならなくてごめんなさいね。

ちなみに、私が今使ってるのはタマリンド入り洗い流せるクリームクレンジングです。肝心のオチ具合はまあまあかな。
ビミョウにスクラブっぽいのが顔にはきついけどボディにはかえってよいかな、と思いつつ使ってます。

ドラッグストア系ではナイーブのクレンジングオイルがなかなかよかったです。オチはばっちりでした。DSで5~600円くらいだったかな。これも結構安いときは安いみたいですよ。

ついでに、首周りはさすがにフェイス用のクレンジングで落としています。

Qクレンジングと洗顔のみ。でもメイクはします。10年後の肌に影響はでますか?

20代後半・女性(脂性肌)です。
最近肌の調子が悪いので、以前から興味があった
肌断食と水洗顔についていろいろ調べていました。

調べていくと人により方法が様々だったので、
あれこれ試しているうち「まぁいいかな?」と思った方法が…
 *夜*
  ・ミルククレンジング
  ・洗顔フォームで一回だけ洗顔
  ・なにもつけず就寝
 *朝*
  ・水洗顔
  ・日焼け止め
  ・薄めにファンデーション・ポイントメイク

それでも劇的に改善された訳ではなく、超脂性肌が脂性肌になったかな?くらいです。
夜の洗顔も一回では毛穴に汚れが詰まっているのがわかるくらいなので(洗顔後よーく見ると見えます…)本当はダブル洗顔したいのですが、テカリが酷くなる気がするので一回だけにしています。

こんな感じで化粧水・乳液等は一切つけません。
メイクをしない肌ならそれでもいいのかなと思いますが、それなりにしてしまうので肌に負担をかけている分やっぱりケアしてあげないと10年後の肌に影響がでたりする?と不安にもなります。

今回調べてみて判ったのですが、あまりにいろんな情報が氾濫しておりどれがいいのか検討もつかないのが本当のところで、なかなか改善されない肌と今後のケアについて本当に悩んでいます…

合う・合わないは人によるのものだと思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

20代後半・女性(脂性肌)です。
最近肌の調子が悪いので、以前から興味があった
肌断食と水洗顔についていろいろ調べていました。

調べていくと人により方法が様々だったので、
あれこれ試しているうち「まぁいいかな?」と思った方法が…
 *夜*
  ・ミルククレンジング
  ・洗顔フォームで一回だけ洗顔
  ・なにもつけず就寝
 *朝*
  ・水洗顔
  ・日焼け止め
  ・薄めにファンデーション・ポイントメイク

それでも劇的に改善された訳ではなく、超脂性肌が脂性肌になったかな?...続きを読む

Aベストアンサー

肌断食と水洗顔もすぐに効果が現れるものはないと聞くのでなんともいえません。(ごめんなさい)
役に立たないかもしれませんが、同じく脂性肌の私が行っているスキンケアと化粧下地について書き込みますね。

私は本当のオイリーなので朝と夜の2回、念入りにやっています。
化粧水は冷蔵庫で冷やしたさっぱりタイプのものでしっかりとパッティングしつつ、潤いが足りないと感じる部分には美溶液を使っています。
こういうタイプは収れんタイプを使ってみるのもいいそうですよ。
もし、stkさんがインナードライのオイリーであれば、洗顔をやり過ぎない、という点では問題ないと思いますが、潤いはやはり必要なので、化粧水はしつこいほどパッティングして保湿してみるか、思い切ってしっとりタイプのものを使って見るのもいいかもしれません。

化粧についてはテカったり、崩れたりするのを防ぎたいでしょうから、それ用のお粉と下地を使ってみてはどうでしょう。
以前私が回答したもののコピペですが、以下が使ってみていいな、と思ったテカリを防ぐお粉と下地です。

【下地】
「メンソレータムサンプレイ ベビーミルク」
「ツルリ 毛穴カバー UVミルク」
「ライトメーキャップベースUV」
「メンソレータム アクネス薬用UVティントミルク」
【お粉】
「トゥエンティーフォー スウェットコントロールパウダー」
「シアーマイクロパウダー」
「舞妓はんのおしろい」

肌断食と水洗顔もすぐに効果が現れるものはないと聞くのでなんともいえません。(ごめんなさい)
役に立たないかもしれませんが、同じく脂性肌の私が行っているスキンケアと化粧下地について書き込みますね。

私は本当のオイリーなので朝と夜の2回、念入りにやっています。
化粧水は冷蔵庫で冷やしたさっぱりタイプのものでしっかりとパッティングしつつ、潤いが足りないと感じる部分には美溶液を使っています。
こういうタイプは収れんタイプを使ってみるのもいいそうですよ。
もし、stkさんがインナード...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報