最近不思議に思うことがあります。
先日岐阜の一家6人?殺人事件の時の報道ではテレビ、新聞等多くが犯人となった時点でも名前の後に○○「事務長」と肩書きをつけて呼んでました。 特にその地位を利用した犯罪でもなく、その仕事上のトラブルでもなく、プライベートな事が原因の犯罪だったのにどうして「○○事務長」と肩書きをつけてよびのでしょうか? 
業務上の犯罪(その地位である因果関係が強い場合のぞき)は会社員が犯罪を犯した場合報道で、○○課長とか○○部長って言わない様な気がします。
どうして、この事件の場合は、「○○事務長」って報道するのでしょうか? 同じ名前の芸能人がいる?からなんて言う人もいますが、そんな理由じゃないと思います。 詳しい方、教えてください。 気になってしょうがないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.1です。

「お礼」恐れ入ります。

新たなお訊ねがありましたので、再回答いたします。

>岐阜(中津川)の事件の時は最初から○○事務長ってよばれてましたよね 
違います。ANo.1に書いたとおり、第一報では「さん」付けでした。
繰り返しになりますが、その後、犯行を認める発言をしたことが伝えられると「事務長」となり、
逮捕状が請求された時点で「容疑者」となりました。

昨日の事件については、報道をトレースできていないので、「kota_piro」さんがお書きになっている通りの
経緯だったとしますと、
○両方とも重大事件だったため、第一報から実名報道された。
○どちらも第一報では「さん」付けで報道された。
○どちらも逮捕時には「容疑者」となった。
これらの点は共通しています。

相違点は、中津川の事件は、犯行を認める発言をしたことが伝えられ、
その時点で一旦肩書きで呼ばれたが、
昨日の事件では肩書きで呼ばれることがなかったことですね。
ところで、知多の事件では、逮捕前に犯行を認める発言をしたと報道されたのでしょうか。
そうした発言をしたにもかかわらず、「さん」付けのままだったとしたら、
明らかに差がある報道といえますが、
もしそのような発言が伝わっていないとすれば、
それが「さん」と「肩書きあり」の違いだと思います。
以上、全くの推測ですが、そう考える根拠はあります。

それは、アルカイダを率いて911を引き起こしたとされる人物の報道のされ方です。
長らく「ビンラディン氏」と「氏」付きで報道されていましたが、
ビデオの中で911を行なったと受け取れる発言をしてからは、
「ビンラディン容疑者」と報道されるようになっています。
その際、本人が犯行を認めたため、今後は「容疑者」と呼ぶ旨説明したテレビ局もあります。
この場合、犯行を認めただけで、(多分)逮捕状が請求されていないのになぜ一気に「容疑者」なのか、
という細かい疑問はありますが、
本人が犯行を認めるということがひとつの基準にはなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZeusSeesSuezさん 重ね重ねありがとうございます。
結局のところ
>>今後は「容疑者」と呼ぶ旨説明したテレビ局もあります。
とあるように、報道機関のそれぞれの判断に任されている様なところがあるみたいですね!
中津川の事件では
>>その後、犯行を認める発言をしたことが伝えられると「事務長」となり、
とありますが、知多の事件では、救急隊員に「自分が弟と2人でやった、その後2人も死のうと思ったが、弟は自殺したが、自分は死にきれなかった」と犯行を認めており、遺書まで見つかりました。
ですが、まだ、容体的に詳しい事情が聞ける状態にないらしく、容体の回復をまって逮捕するとこ事でした。が、この時点で犯行を認めているのに、呼び方は「○○さん」でした。中津川事件と同じ考えなら、」○○会社役員」よ呼ぶべきですよね
その当たりでは、
>>そうした発言をしたにもかかわらず、「さん」付けのままだったとしたら、明らかに差がある報道といえます
 この当たりはZeusSeesSuezさんと同感です。
>>犯行を認めただけで、(多分)逮捕状が請求されていないのになぜ一気に「容疑者」なのか、
 知多の事件の場合も、まだ容体の関係でまだ逮捕されていないのに 昨日の新聞では「容疑者」になってましたね???
 やはり 個々の報道機関の判断によるところが大きい様ですね!
 いろいろと解説ありがとうございました。
 少しすっきりした気がします。 

お礼日時:2005/04/07 11:43

私も、この報道には質問者さん同様とても違和感を覚えました。



何故?事務長?

No.1さんの回答を読んでやっと納得しました(^_^;)。

でも、逮捕状が請求されるまで『容疑者』と呼べないのなら、『参考人』と呼べばいい様な気がしますが。
事件は、軽犯罪ではなく殺人なんですから・・・。
    • good
    • 0

この事件、第一報では「さん」付けで報道されました。


その後、犯行を認める発言をしたことが伝えられると「事務長」となり、
逮捕状が請求された時点で「容疑者」となりました。

逮捕されたり、逮捕状が請求されるまでマスコミは「容疑者」とは呼びませんが、
明らかに疑わしくて、「さん」付けも相応しくない場合、
逮捕状が請求されるまでの間、「さん」と「容疑者」の間に位置する呼称として、役職名などが使われています。
役職の内容と犯罪内容が関連している必要はないので、
今回の事務長が仮にどこかの会社の課長であっても、
「○○課長」で報道されたと思います。

この"「さん」と「容疑者」の間の呼称"は、微妙に違法な行為を行った芸能人の報道でよく使われます。

ex
島田紳助司会者
稲垣吾郎メンバー
勝新太郎元社長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
だた やっぱり少し納得がいきません。
岐阜(中津川)の事件の時は最初から○○事務長ってよばれてましたよね これは ZeusSeeSuezさんのおっしゃるとおり
>>「逮捕状が請求されるまでの間、「さん」と「容疑者」の間に位置する呼称として、役職名などが使われています。」
でよくわかります。
しかし、昨日発生した愛知県、知多市の一家6人殺人事件では、逮捕前(容疑者となる前)の呼び方は”○○さん”でした。 本日朝の新聞では容疑者になった様で ”会社役員の○○”になってました。
(容疑者になる前は一度も役職で呼ばれる事はなかったですね)
なぜ、愛知県の事件の場合、岐阜同様 初めから”○○会社役員”と呼ばず ○○さんだったのでしょうか?同じ様な事件にもかかわらず、愛知事件のの場合容疑者となって初めて肩書きが報道されました。
報道時の逮捕前の「さん」と「肩書きあり」の違いはどこにあるのでしょうか? 世間的な認知度の違いでしょうか?

お礼日時:2005/04/06 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q影木栄貴がホモ作家と言われないのは報道規制?

先日のバリバリバリューで影木栄貴が少女漫画家と紹介されていました。
以前のトリビアでも普通の漫画家として紹介されていましたが、
影木栄貴はBL(ホモ)作家・同人作家がメインではないのでしょうか?
通常オタク・同人ネタはテレビ局でオタク叩きネタに
もっていく方向にありますが、それらが全く見られません。
そのように紹介されないのは、やはり元総理の孫と言うことで
なんらかの報道規制がかかってるという事でしょうか?

あと、影木栄貴のコミックスを読んだことがないのですが
ぶっちゃけおもしろいのでしょうか?

Aベストアンサー

 報道規制というより、「BL」や「同人」という言葉を使うとその説明が必要になり、さらにオタク叩き・・・となると、編集上そこで尺を取りたくなかったのではないでしょうか?
 今回のメインはあくまでも弟さんの方ですし。
 そもそもそんな規制がかかるなら、トリビアの時にあった、ちょっとエッチなページ(笑)も映さないと思います。

 面白いかというと、こればっかりは好みの問題で。
 個人的には今はあまり好きじゃないですね。
 デビュー作は好きだった気がするんですが。 (^^;

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q貿易のプロの方、BLとDOについて教えて下さい。

1.
BLの種類すべて(オーシャンBL(=キャリアー発行のBL?)、ハウスBL、フォワダーBL(こう言うのか知りませんが、フォワダーの発行するBLの意味です。),スルーBL等々)とその説明を子供でもわかるように、分かりやすく説明して下さい。
特にハウスBLが分からないのですが。コンテナが混載の時に荷主単位で発行されるBLだという人もいますが、そうすると、ハウスBL=フォワダーBLという事でしょうか?コンテナ貨物の場合、ハウスBLは存在しないのでしょうか?
ハウスBLナンバーとキャリアー発行のBLナンバーが違う時と、同じ時がありますが、これはどういう事でしょうか?

2.
フォワダーBLの存在の意味を教えて下さい。何の為に発行されるのか?

3.
DO交換についてなのですが、ちょっとあやふやなのですが、倉庫によっては、アライバルやBLのコピーに倉庫でDELIVERY ORDERの判子を押してDOとしている所がありますが、そういう場合、船社発行のDOは何処に行ってしまうのでしょうか?
そもそもDOが発行されていないのか、倉庫で船社のDOを保管しているのでしょうか?

とりあえず、以上です。宜しくお願いいたします。

1.
BLの種類すべて(オーシャンBL(=キャリアー発行のBL?)、ハウスBL、フォワダーBL(こう言うのか知りませんが、フォワダーの発行するBLの意味です。),スルーBL等々)とその説明を子供でもわかるように、分かりやすく説明して下さい。
特にハウスBLが分からないのですが。コンテナが混載の時に荷主単位で発行されるBLだという人もいますが、そうすると、ハウスBL=フォワダーBLという事でしょうか?コンテナ貨物の場合、ハウスBLは存在しないのでしょうか?
ハウスBLナンバ...続きを読む

Aベストアンサー

船で運んで発行されるBLはすべてオーシャンBLです。キャリアBLとは船舶を運行している船会社から発行されるBLを云います。たとえば、船会社に直接ブッキングをしてオンボード後に荷主に発行されるBLです。 これに対して、通称、NVOCC - Non Vessel Operating Common Carrier - 船舶を持っていない運行業者が荷主に発行するのがハウスBLです。NVOCCは船舶を運行している船会社の実際の船舶の一定のスペースを確保し、そのスペースを小口の荷主に転売するようなものです。実際に船舶を運行している船会社からNVOCCには当然キャリアBLが発行されます。そのキャリアBLをもとに各小口の荷主にNVOCCがハウスBLなるものを発行します。また。スルーBLとは、たとえば輸出の場合、直接の船がなく途中で積み替えをした場合、本来のBLは同船で出航地から到着地までが原則ですが、最終の到着地まで二船にわたるBLを一組のBLで発行することを云います。フォーワーダーBLは複合一貫輸送をしている業者(一般的には乙仲さんが多い)が、ドア・ドアの輸送をする場合等に発行するBLを称して云います。DOについては、一般的にはBLを船会社に提出して、DOへの切り替えをしてもらい倉庫で実際の貨物を受け取ると思いました。DOの保管等についてはよくわかりません。

船で運んで発行されるBLはすべてオーシャンBLです。キャリアBLとは船舶を運行している船会社から発行されるBLを云います。たとえば、船会社に直接ブッキングをしてオンボード後に荷主に発行されるBLです。 これに対して、通称、NVOCC - Non Vessel Operating Common Carrier - 船舶を持っていない運行業者が荷主に発行するのがハウスBLです。NVOCCは船舶を運行している船会社の実際の船舶の一定のスペースを確保し、そのスペースを小口の荷主に転売するようなものです。実際に船舶を運行している船...続きを読む

Q栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こって

栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こっていますが、これは連続殺人で同一犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

推測に頼るしかありませんが、被害者が皆女児である事、犯行の手口が似ている事などから察するに、同一犯の可能性は極めて高いと思います。足利事件でそもそも無実の菅谷さんを逮捕したのが、そもそもの間違いの始まりだと考えます。警察の初動捜査の誤りが、未解決事件を作るのであり、栃木県警の責任はそうゆう意味で重いと思います。殺人事件は発生・発見してから1週間が勝負です。この間に現場周辺で見落としは無いか、何か重大な証拠に繋がるものは無いか、を綿密に探し出す。雨が降れば証拠があっても消えてしまうからです。ただ物証が多いからといって犯人に辿り着けない事例もあります。

・世田谷一家殺害事件
・三億円事件
・草加次郎事件

等がそうです。でも弱い子供を殺害・遺棄するのは犯罪の中でも言語道断の所業。是非一日も早く犯人を逮捕してもらいたいです。

Q世間の腐女子やBL漫画に対するイメージって変では?

普段、少女漫画や商業BL漫画を読んでいます。

世間のBLのイメージって極端すぎませんか?BL好きで、見境なく何でもホモにするとか、少年ジャンプをホモ目的で読むとか、BL漫画もホモがアッーアッー言ってるようなエロ漫画(それってやおいのこと?)、BL漫画読んで女はオナニーする、など。

最近のBLテロ?など、

BL好きの一部ファンがマナーが悪く言動が痛々しいのは、同じくBL好きファンたちも迷惑していますし、恥ずかしいですが。過激派はごく少数だと思います。ツイッターや表立って発言してるBL好きファンたちも、BL好きのなかの一部だと思います。

BLと現実のゲイや同性愛は別物であり、ただ主役が男同士になっただけの実質少女漫画だと思います。

なぜ男同士がいいのか?も、ジャニーズが好き!ビジュアル系が好き!とかそのような単なる嗜好の違いだと思います。別にとにかくBLにこだわってるわけでもないと思います。性癖でありません。

BL嫌いの、外国人のする日本人はみんなサムライだ~みたいなあの歪んだ偏見はどこから来てるんですか?

Aベストアンサー

BL好きにもいろいろあると思いますが、
世間ではそこまでわかってないから過激な方の解釈で「皆同じ」と思われているだけなのだと思います。
本当は違いますけどね。
最近はBL、腐女子という単語が世間に広まりすぎて、おかしな解釈が多いと思いますが。

貴方のおっしゃるように、なんでもBLに例える人もいますが、ただ単にBL漫画が好きというだけの人もいます。

某アイドルがテレビで痛かったのもありますが、あれは特殊です。
たしかにあれは大変迷惑ですが、あれは特殊です。
それに、「BL漫画読んで女はオナニーする」は無いですよね。
そもそもついてる物が違いますし。

「BL漫画もホモがアッーアッー言ってるようなエロ漫画」というのはあながち否定はできません。
なぜなら、昔にくらべて、エロの多い過激な作品が増えてきているからです。
某出版社でも発行してますがR-18と付いた物もありますし。
それをエロ漫画といわなくてなんだというんだと思いますけどね。
BLのくくりだけでは済まないですよね。
それにBL作品でも最近は東京都でも不健全図書に指定されたりもしてますし。
エロくなければ指定なんてされませんよ。


ただ貴方のいう
>BLと現実のゲイや同性愛は別物であり、ただ主役が男同士になっただけの実質少女漫画だと思います。
は貴方の主観で、人によって違いと思いますよ。
ゲイや同性愛を別物と考える人もいますが、同じく好きという人もいます。
商業の作家さんは別物と考えてる人はあまりいないと思います。
私の知ってる作家さんたちは現実も同様、好きな人が多いですね。
それは読む側も同様です。
それに実質少女マンガというよりは、ファンタジーですよ。
少女漫画では現実にないこともないから(完全にあり得ない設定のもありますが)感情移入ができるけど、
BL漫画のあの世界観は今の世の中にはないですよ。逆にあったら怖い。
だからファンタジー。
人によっては違うかもしれませんが、これは結構昔から言われてますね。

BL好きの一部ファンがマナーが悪く言動が痛々しいのは、迷惑だし、
熱意の激しさに怖いとも思いますが、熱意の違いなんて人それぞれだし、
私は生暖かい目でスルーしてかかわらないようにしてます。

BL好きにもいろいろあると思いますが、
世間ではそこまでわかってないから過激な方の解釈で「皆同じ」と思われているだけなのだと思います。
本当は違いますけどね。
最近はBL、腐女子という単語が世間に広まりすぎて、おかしな解釈が多いと思いますが。

貴方のおっしゃるように、なんでもBLに例える人もいますが、ただ単にBL漫画が好きというだけの人もいます。

某アイドルがテレビで痛かったのもありますが、あれは特殊です。
たしかにあれは大変迷惑ですが、あれは特殊です。
それに、「BL漫画読んで女はオ...続きを読む

Q昔テレビで報道された日本の事件でこんな事件ありませんでしたっけ? ⑴アパートで、犯人2人組が待ち伏せ

昔テレビで報道された日本の事件でこんな事件ありませんでしたっけ?
⑴アパートで、犯人2人組が待ち伏せしている。
⑵すると犯人のどっちかが刃物を持ってアパートの部屋に突入
⑶犯人は住人をめった刺しにして殺害。
⑷住人は血まみれの状態で担架に乗せられる。(ここの部分もテレビに映っていました)
という事件なんですが、年代は80年代後半から00年代前半あたりだったと思います。
当時週刊誌に血まみれの被害者の顔がびっしり写っている写真があって、かなり怖かったです。
因みにオウムの幹部が殺された事件ではないです。覚えている方教えてください。

Aベストアンサー

豊田商事会長刺殺事件ですね
マスコミの姿勢が問われた衝撃的な事件でした

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%95%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E9%95%B7%E5%88%BA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

QBLとは万人受けするものなのでしょうか

最近「腐女子彼女」や「となりの801ちゃん」といったBL好きの女性を扱ったものや特集が組まれているからか、BLが万人受けするかのごとく当たり前のようにしている人達がいて困惑しています。

私の友人にBL大好きな子がいるのですが、男友達の前でもBLの良さについて語ったりすすめてきたり、家に遊びに行くと弟や両親の目にするところにBLが置かれていたり…。
男友達は若干引き気味で注意して欲しいと頼まれてたので友人に話してみると「なんで?BLって引くものなの?」と彼等が引く理由がわからないみたいです(彼女からすればジャンプで連載している漫画をすすめているような感覚らしいです)

もちろんBLにも良い作品があることは知ってます。
ですがBLは少年漫画や少女漫画のように誰でも読めるようなジャンルではないと思うのですが…。
ちょっと前まではBLを読む人はこっそり楽しんだり、BLを知ってる人同士で楽しんでいるというイメージがあったのですが…。
最近はBLも万人受けするようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

BLは認知はされてきましたが、
万人受けするようなものではありませんし、していないと思います。
ただ、男性向けAVとは違って、
まだ表に出てきたばかりだからか、
それとも腐女子ネタがもてはやされているせいか、
BL嗜好はオープンにしてもいいんだ!
……と勘違いしちゃってる人が、チラホラいらっしゃるような気はしますね。

女性でも、BLはちょっと……という人もいらっしゃいますよ。
もっと現実的な、セクシャルマイノリティの話でさえ
受け入れることができない人も多くて、気を遣うのに……(笑)。
(私自身はヘテロで、セクシャルマイノリティに関心があるのみ。。。です。念のため)

ちょっと話がそれました。ごめんなさい。

ネットを含めたメディアの影響があり、
今は、BL好きな方(の一部)は、ご自身の嗜好を《誰にでも共通するもの》のように
錯覚してらっしゃるのでしょう。
あと何年か経つうちには、影響も沈静化して
自分と自分以外の嗜好は必ずしも一致しないのだ、ということに
気づかれる方も増えてくるのでは。
今はオープンに、KYなほどにBLを勧めてしまっている方も、
年・経験を重ねるにつれ、なんとなーく、察知できるようにもなってくるでしょうし(多分……)。

セクシャルな話をオープンにすること(=悪いことではないと思います)と、
嗜好が違うかもしれない相手に対する気遣い(=誰でも心がける必要があること)は、
本来は別のことだと思います。
が、このへんの区別が、今はできていない方が多いのではないでしょうか。

やや曖昧になってしまいましたが、
こんな捉え方もあるということで、参考までに。

こんばんは。

BLは認知はされてきましたが、
万人受けするようなものではありませんし、していないと思います。
ただ、男性向けAVとは違って、
まだ表に出てきたばかりだからか、
それとも腐女子ネタがもてはやされているせいか、
BL嗜好はオープンにしてもいいんだ!
……と勘違いしちゃってる人が、チラホラいらっしゃるような気はしますね。

女性でも、BLはちょっと……という人もいらっしゃいますよ。
もっと現実的な、セクシャルマイノリティの話でさえ
受け入れることができない人も多く...続きを読む

Q世田谷一家殺害事件の報道リーク

世田谷一家4人殺害に関して、毎年12月になると
何か新しい証拠が発見されたなどと報道されます。
今年も塗料が見つかったそうです。
こうした発見は、何年もかかってやっと発見しているものなのでしょうか?
それとも最初の半年くらいであらから調べがついているのを警察がマスコミにわざと少しずつリークしているだけでしょうか?
ほかの事件でこういったことは見かけないです。

Aベストアンサー

マスコミが毎年12月になると「宮澤さん一家の事件はどうなったのか」と聞くので、
警察も「なにもやってないように思われるのはマズイ。
披露してもいいような証拠や情報はないか」と
これまでにわかっているものの中からチョイスして
出しているんだと思います。

あの現場近辺に住んでいますが、1年中放ったらかしなのに
12月になるといきなりロープが張られ立ち番してます。
「1年中絶えず警戒してます」とアピールしているのが見え見え。
塗料でも線維片でも当然1年あれば出尽くしているでしょう。
科学的な技術の進歩によって、10年前にはわからなかったものが
今になって判明することはあるでしょうけれど、
毎年タイミングよく12月に判明するわけないし。

>ほかの事件でこういったことは見かけないです。
悲惨さや不可解さが群をぬいているからでは?
他の事件でも、それが九州で起きた事件で、地元の注目度が高ければ新聞の地方版では同じように「新たな証拠」が掲載されているのかもしれませんね。

QBL漫画が好き=ホモ好き

わたしは商業BL漫画が大好きで、マイナーな趣味だから人にはおすすめしませんし、別に恥じることでもやましいことだとも思いませんので周囲に隠してはいません。

同性愛に理解できないって顔をしかめる友達もいるけど、それで友達をやめてくような友達はいませんでした。

BL好きでない友達たちが、BL漫画読むことにはなにも言いませんが、わたしをホモ好き??だとおもっているのか、本当にあったホモ話、ホモが盛んな地域らしくハッテン場情報を教えてくれます。ゲイタウン的なとことか。

「ねえ、みて、向こうで少年達がじゃれあってる。BLしてるよ~」「上司が、女友達の旦那と毎晩長電話してるの、男同士でできてたりして?」とかいう話もふってきます。男同士で仲良いのをBL、BL言ってきます。

悪意はなく、冗談半分でキャッキャッ楽しそうです。
共通の話題じゃないし、普段わたしからは友達にBL話はふりません。
BL漫画読むよ~と言ったり、目の前でBL漫画を買うくらい?

けど、わたしは漫画が好きで、妄想などはしないし、差別偏見はないですが三次元のホモはBLとはべつものだと思ってます。
野球漫画好きだけど、野球はしないしルールもわかんないっていう感じでしょうか?

BL漫画好きだと、ホモが好きって思うもんなんでしょうか?

わたしは商業BL漫画が大好きで、マイナーな趣味だから人にはおすすめしませんし、別に恥じることでもやましいことだとも思いませんので周囲に隠してはいません。

同性愛に理解できないって顔をしかめる友達もいるけど、それで友達をやめてくような友達はいませんでした。

BL好きでない友達たちが、BL漫画読むことにはなにも言いませんが、わたしをホモ好き??だとおもっているのか、本当にあったホモ話、ホモが盛んな地域らしくハッテン場情報を教えてくれます。ゲイタウン的なとことか。

「ねえ、...続きを読む

Aベストアンサー

知らない人はそう思うんじゃないでしょうか。なんでも無知がそうさせるのだと思います。

たとえば、もちろんゲイやリアル、全部含めて同性愛が好きな人もいるかもしれませんが
日本の漫画やラノベや二次創作を楽しんでいるいわゆる「BL好き」
っていうのは、女性向けの少女漫画風の絵柄や
いわゆる綺麗な絵、イケメンキャラ、耽美的な世界感とか
そういった物を好んでいる人が多くて
同じ漫画でも山川純一作品とかそっち系を好まない人の方が多いのではと思います。

しかしこのサイトでも実際にクラスの同級生で妄想するとかいう子もいるわけで
まあみんながみんな同じように楽しんでいるわけじゃないですよね。

「映画好き」だからってハリウッド映画は見るけど、任侠映画は見ないって人も居るでしょうし。

「BLって妄想で、同性愛が好きなのとちょっと違うんだよね。宝塚とレズと違うようなもん?
まあ夢だよね、夢。夢だから楽しいんだ」
って何かの機会にでも言っておけばいいと思います。

もしくは、そういう話振られても「ふーん」と聞き流す
興味ないという態度を前面に出していた方がいいと思います。

BLに限らず、興味がない人からしたら同じ分野ですし
同じ分野の中でもマニアックなこだわりのある人はさらに細かいことを言ってくることもあります。
そして自分も他の分野でも同じような考えをしている場合もあると思います。
ただBLなんかは普通の人が触れる機会がないから余計に、だと思います。

知らない人はそう思うんじゃないでしょうか。なんでも無知がそうさせるのだと思います。

たとえば、もちろんゲイやリアル、全部含めて同性愛が好きな人もいるかもしれませんが
日本の漫画やラノベや二次創作を楽しんでいるいわゆる「BL好き」
っていうのは、女性向けの少女漫画風の絵柄や
いわゆる綺麗な絵、イケメンキャラ、耽美的な世界感とか
そういった物を好んでいる人が多くて
同じ漫画でも山川純一作品とかそっち系を好まない人の方が多いのではと思います。

しかしこのサイトでも実際にクラスの同級生で...続きを読む

Q尼崎大量怪死事件報道での疑問

角田美代子の命令を受た実行犯とされている人物、李正則ですが、朝日新聞とその系列だけは、角田正則と一貫されて表記・発言されているようですが、これは何故なのですか。

Aベストアンサー

朝日新聞は韓国寄りの記事を書き、在日韓国人を守る新聞だからです。

マスコミが在日擁護のために【通名報道】することが多々あり、朝日新聞などはそういった在日隠しの報道がよく目立ちます。

その理由は朝日新聞の記者の多くが在日韓国人だと言われていますし
有名な『従軍慰安婦』や『南京大虐殺』などのねつ造記事を書くなど昔から反日新聞として有名でした。


人気Q&Aランキング