最近不思議に思うことがあります。
先日岐阜の一家6人?殺人事件の時の報道ではテレビ、新聞等多くが犯人となった時点でも名前の後に○○「事務長」と肩書きをつけて呼んでました。 特にその地位を利用した犯罪でもなく、その仕事上のトラブルでもなく、プライベートな事が原因の犯罪だったのにどうして「○○事務長」と肩書きをつけてよびのでしょうか? 
業務上の犯罪(その地位である因果関係が強い場合のぞき)は会社員が犯罪を犯した場合報道で、○○課長とか○○部長って言わない様な気がします。
どうして、この事件の場合は、「○○事務長」って報道するのでしょうか? 同じ名前の芸能人がいる?からなんて言う人もいますが、そんな理由じゃないと思います。 詳しい方、教えてください。 気になってしょうがないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.1です。

「お礼」恐れ入ります。

新たなお訊ねがありましたので、再回答いたします。

>岐阜(中津川)の事件の時は最初から○○事務長ってよばれてましたよね 
違います。ANo.1に書いたとおり、第一報では「さん」付けでした。
繰り返しになりますが、その後、犯行を認める発言をしたことが伝えられると「事務長」となり、
逮捕状が請求された時点で「容疑者」となりました。

昨日の事件については、報道をトレースできていないので、「kota_piro」さんがお書きになっている通りの
経緯だったとしますと、
○両方とも重大事件だったため、第一報から実名報道された。
○どちらも第一報では「さん」付けで報道された。
○どちらも逮捕時には「容疑者」となった。
これらの点は共通しています。

相違点は、中津川の事件は、犯行を認める発言をしたことが伝えられ、
その時点で一旦肩書きで呼ばれたが、
昨日の事件では肩書きで呼ばれることがなかったことですね。
ところで、知多の事件では、逮捕前に犯行を認める発言をしたと報道されたのでしょうか。
そうした発言をしたにもかかわらず、「さん」付けのままだったとしたら、
明らかに差がある報道といえますが、
もしそのような発言が伝わっていないとすれば、
それが「さん」と「肩書きあり」の違いだと思います。
以上、全くの推測ですが、そう考える根拠はあります。

それは、アルカイダを率いて911を引き起こしたとされる人物の報道のされ方です。
長らく「ビンラディン氏」と「氏」付きで報道されていましたが、
ビデオの中で911を行なったと受け取れる発言をしてからは、
「ビンラディン容疑者」と報道されるようになっています。
その際、本人が犯行を認めたため、今後は「容疑者」と呼ぶ旨説明したテレビ局もあります。
この場合、犯行を認めただけで、(多分)逮捕状が請求されていないのになぜ一気に「容疑者」なのか、
という細かい疑問はありますが、
本人が犯行を認めるということがひとつの基準にはなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZeusSeesSuezさん 重ね重ねありがとうございます。
結局のところ
>>今後は「容疑者」と呼ぶ旨説明したテレビ局もあります。
とあるように、報道機関のそれぞれの判断に任されている様なところがあるみたいですね!
中津川の事件では
>>その後、犯行を認める発言をしたことが伝えられると「事務長」となり、
とありますが、知多の事件では、救急隊員に「自分が弟と2人でやった、その後2人も死のうと思ったが、弟は自殺したが、自分は死にきれなかった」と犯行を認めており、遺書まで見つかりました。
ですが、まだ、容体的に詳しい事情が聞ける状態にないらしく、容体の回復をまって逮捕するとこ事でした。が、この時点で犯行を認めているのに、呼び方は「○○さん」でした。中津川事件と同じ考えなら、」○○会社役員」よ呼ぶべきですよね
その当たりでは、
>>そうした発言をしたにもかかわらず、「さん」付けのままだったとしたら、明らかに差がある報道といえます
 この当たりはZeusSeesSuezさんと同感です。
>>犯行を認めただけで、(多分)逮捕状が請求されていないのになぜ一気に「容疑者」なのか、
 知多の事件の場合も、まだ容体の関係でまだ逮捕されていないのに 昨日の新聞では「容疑者」になってましたね???
 やはり 個々の報道機関の判断によるところが大きい様ですね!
 いろいろと解説ありがとうございました。
 少しすっきりした気がします。 

お礼日時:2005/04/07 11:43

私も、この報道には質問者さん同様とても違和感を覚えました。



何故?事務長?

No.1さんの回答を読んでやっと納得しました(^_^;)。

でも、逮捕状が請求されるまで『容疑者』と呼べないのなら、『参考人』と呼べばいい様な気がしますが。
事件は、軽犯罪ではなく殺人なんですから・・・。
    • good
    • 0

この事件、第一報では「さん」付けで報道されました。


その後、犯行を認める発言をしたことが伝えられると「事務長」となり、
逮捕状が請求された時点で「容疑者」となりました。

逮捕されたり、逮捕状が請求されるまでマスコミは「容疑者」とは呼びませんが、
明らかに疑わしくて、「さん」付けも相応しくない場合、
逮捕状が請求されるまでの間、「さん」と「容疑者」の間に位置する呼称として、役職名などが使われています。
役職の内容と犯罪内容が関連している必要はないので、
今回の事務長が仮にどこかの会社の課長であっても、
「○○課長」で報道されたと思います。

この"「さん」と「容疑者」の間の呼称"は、微妙に違法な行為を行った芸能人の報道でよく使われます。

ex
島田紳助司会者
稲垣吾郎メンバー
勝新太郎元社長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
だた やっぱり少し納得がいきません。
岐阜(中津川)の事件の時は最初から○○事務長ってよばれてましたよね これは ZeusSeeSuezさんのおっしゃるとおり
>>「逮捕状が請求されるまでの間、「さん」と「容疑者」の間に位置する呼称として、役職名などが使われています。」
でよくわかります。
しかし、昨日発生した愛知県、知多市の一家6人殺人事件では、逮捕前(容疑者となる前)の呼び方は”○○さん”でした。 本日朝の新聞では容疑者になった様で ”会社役員の○○”になってました。
(容疑者になる前は一度も役職で呼ばれる事はなかったですね)
なぜ、愛知県の事件の場合、岐阜同様 初めから”○○会社役員”と呼ばず ○○さんだったのでしょうか?同じ様な事件にもかかわらず、愛知事件のの場合容疑者となって初めて肩書きが報道されました。
報道時の逮捕前の「さん」と「肩書きあり」の違いはどこにあるのでしょうか? 世間的な認知度の違いでしょうか?

お礼日時:2005/04/06 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q影木栄貴がホモ作家と言われないのは報道規制?

先日のバリバリバリューで影木栄貴が少女漫画家と紹介されていました。
以前のトリビアでも普通の漫画家として紹介されていましたが、
影木栄貴はBL(ホモ)作家・同人作家がメインではないのでしょうか?
通常オタク・同人ネタはテレビ局でオタク叩きネタに
もっていく方向にありますが、それらが全く見られません。
そのように紹介されないのは、やはり元総理の孫と言うことで
なんらかの報道規制がかかってるという事でしょうか?

あと、影木栄貴のコミックスを読んだことがないのですが
ぶっちゃけおもしろいのでしょうか?

Aベストアンサー

 報道規制というより、「BL」や「同人」という言葉を使うとその説明が必要になり、さらにオタク叩き・・・となると、編集上そこで尺を取りたくなかったのではないでしょうか?
 今回のメインはあくまでも弟さんの方ですし。
 そもそもそんな規制がかかるなら、トリビアの時にあった、ちょっとエッチなページ(笑)も映さないと思います。

 面白いかというと、こればっかりは好みの問題で。
 個人的には今はあまり好きじゃないですね。
 デビュー作は好きだった気がするんですが。 (^^;

Q【大阪府高槻市殺人事件】なぜ日本の新聞社の報道やテレビのニュースでは犯人である山田浩二の職業が「職業

【大阪府高槻市殺人事件】なぜ日本の新聞社の報道やテレビのニュースでは犯人である山田浩二の職業が「職業不詳」になっているのでしょうか?

山田浩二は東日本大震災福島第1原発事故の放射能除染作業員ですよね?

除染作業員は無職と同じ扱いですか?

会社が社会保障に入ってないので、風俗嬢と同じ個人事業主で委託を受けているというニュアンスなんでしょうか。

除染作業員はセックスワーカーの奴隷と同じ身分ですか?

あと山田浩二は日本人じゃない在日で山田は日本での通名で、本名は金浩二と言って在日韓国人2、3世でキムという韓国の本名があるとネット書かれていました。

なぜ名字は韓国人名で名前が本名は浩二という日本人名なのでしょう?

在日韓国人というのは間違いでは?

在日韓国人なら本名は全部下の名前まで韓国人名にするのでは?

Aベストアンサー

>【大阪府高槻市殺人事件】なぜ日本の新聞社の報道やテレビのニュースでは犯人である山田浩二の職業が「職業不詳」になっているのでしょうか?

あなたがそのニュースを見た時点では、職業が不詳だったからに過ぎません
いまは、福島での除染作業員だったと報道されています。
ニュースでは情報を小出しにして放送・報道します、一度に全部出したら、それ以降ニュースを見てもらえなくなるからです。

小説で、最初のページに犯人は○○である、って書いてあったら最後まで読まないでしょ?それと同じ

定職についていない短期労働者というのも、一つの情報ですから、小出しにします。
また短期労働者の全てが殺人事件を必ず起こすわけではありませんので、紙面やニュースなどの情報の文字数の制限から、不要な情報は小出しに削除したり、除外します。

韓名か日本名から現在の名前が優先されます、在日で韓名が通常使用されているのであれば韓名で報道されますし、日本国籍を持っていて日本名を通常使用しているのであれば、日本名を報道します

韓名を持っている全ての人が殺人を犯すと言う事はありませんので、その都度報道は変わります。

>【大阪府高槻市殺人事件】なぜ日本の新聞社の報道やテレビのニュースでは犯人である山田浩二の職業が「職業不詳」になっているのでしょうか?

あなたがそのニュースを見た時点では、職業が不詳だったからに過ぎません
いまは、福島での除染作業員だったと報道されています。
ニュースでは情報を小出しにして放送・報道します、一度に全部出したら、それ以降ニュースを見てもらえなくなるからです。

小説で、最初のページに犯人は○○である、って書いてあったら最後まで読まないでしょ?それと同じ

定職につい...続きを読む

Q古賀議員が辞職して補選には出られない?

例えば今回古賀さんが潔く辞職して、来るべき補選で堂々と山崎さんと戦うことが出来るのじゃろうか?
それとも辞めると1年は立候補できない?などの規則があるのじゃろうか?
教えてくだされ。
しかし古賀さんもっと堂々と潔くしてほしいものですなぁ・・・

Aベストアンサー

 おはようございます。

 公職選挙法で,自治体の首長選挙などに出馬し,自らの辞職が原因となって行われる衆議院小選挙区補欠選挙への再出馬は禁止されていますので,出馬できないと思います。

Q茨木県土浦市8人殺傷事件の犯人の犯行動機及び供述…「死刑になるため」、「俺を殺さないとまた殺す」

本当にこんな人間(もはや人間ではありませんが)に殺された・傷つけられた方々やご遺族を思うとやり切れません。

絞首刑の他に『拷問刑』も導入してください!!
と声を大にして言いたいですが、これってどうなんでしょう?
実際、現実的ではないことはわかっていますが、こういう理不尽極まりない事件と被告の供述が出てくると、
一瞬で殺すな!「お願いですから一思いにやってください」と哀願されるくらいの拷問刑があってもよさそうなものです。

みなさんはどう思いますか?
私の考え方が過激すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔から罪を憎んで人を憎まずという言葉があります。しかし、自分が死ぬために道連れにするのはだれでも良かったという被告人の供述は、許せないものがあることも確かです。そこに至った経緯をもっとよく知るべきだと思います。
 拷問刑は人道上から禁止されています。今被害者(関係者)が法廷で意見を述べられる制度が導入されましたが、刑罰は、応報主義に陥っては絶対にならないと思います。ややもすれば、被害者の言い分に沿って世論が形成されがちですが、それは間違っていると思います。
 犯罪者を構成させるほうに力点を置くのか、それとも許せんと切り捨てるのか、社会は切り捨てる方に向かっているようですが、もっと優しいぎすぎすしたところがない社会作りがなされたらと思います。

Q先ほど報道ステーションでアナウンサーの小川さんが涙ぐんでいたみたいですが、何故ですか?

先ほど報道ステーションでアナウンサーの小川さんが涙ぐんでいたみたいですが、何故ですか?

Aベストアンサー

>テレビを付けたら涙ぐんでいたので何の事でかまったく分からなかったので質問させて頂きました。
そうゆう事ですか。

今回の相模原殺傷事件で、容疑者の障害者不要に対して
障害者は決して不要で無く、家族の一員を訴える事に対して
涙くんでいたんです。

Qなぜつかまらない?世田谷一家殺害事件の犯人

週刊誌では、世田谷一家殺害の犯人は韓国人で、名前も実家もわかっていると報じていました。
根拠は指紋が一致したとのこと。
それにも関わらず、犯人は捕まっていません。どうしてでしょうか?
この報道は誤報だったのでしょうか?

警察からは、いまだに新てがかりと称していろんな事実がちょこちょこ発表されます。
これは今まで気づかなかったのでしょうか?
それとも理由があって隠していたのでしょうか?
新てがかりを発表しつづけているということは、犯人にめぼしが立っていないということでしょうか?

事件発生時、犯人の脱ぎ捨てた衣服の発表をしていましたが、肝心の上着(ジャンパー)の発表をしたのが一年後でした。
目撃者の証言がほしければ、最初に上着の発表をすべきなのではと思いました。
それ以来、この事件の捜査に対して不信感を抱いています。

関係ないですが、この事件の名前がどうして地名になってしまったのか、なぞです。
(普通は「坂本弁護士一家殺害事件」などと呼ばれると思います)

Aベストアンサー

証拠があるといっても、裁判で有罪に出来る程度の証拠を揃えないと、警察は逮捕しないでしょう。
単なる窃盗と違い、死刑も考えられる凶悪事件ですから、警察も慎重にならざるを得ないでしょう。

指紋は、ある人物が「ある物に触った」という証拠にはなりますが、「いつ触ったのか」は判断がつきません。

情報を小出しにしているのは、先に全ての情報を公開してしますと、例え目撃証言が出てきても「本当に犯行時に目撃した」という点が怪しくなります。マスコミの報道で情報を知った人が、先入観で犯人像を供述してしまう可能性もあります。そうなると、裁判になった時に、その目撃者の証言は信憑性を問われます。

だから情報は出来る限り隠しておいて、目撃証言等の信憑性を計っているのです。

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q世田谷一家殺害事件の報道リーク

世田谷一家4人殺害に関して、毎年12月になると
何か新しい証拠が発見されたなどと報道されます。
今年も塗料が見つかったそうです。
こうした発見は、何年もかかってやっと発見しているものなのでしょうか?
それとも最初の半年くらいであらから調べがついているのを警察がマスコミにわざと少しずつリークしているだけでしょうか?
ほかの事件でこういったことは見かけないです。

Aベストアンサー

マスコミが毎年12月になると「宮澤さん一家の事件はどうなったのか」と聞くので、
警察も「なにもやってないように思われるのはマズイ。
披露してもいいような証拠や情報はないか」と
これまでにわかっているものの中からチョイスして
出しているんだと思います。

あの現場近辺に住んでいますが、1年中放ったらかしなのに
12月になるといきなりロープが張られ立ち番してます。
「1年中絶えず警戒してます」とアピールしているのが見え見え。
塗料でも線維片でも当然1年あれば出尽くしているでしょう。
科学的な技術の進歩によって、10年前にはわからなかったものが
今になって判明することはあるでしょうけれど、
毎年タイミングよく12月に判明するわけないし。

>ほかの事件でこういったことは見かけないです。
悲惨さや不可解さが群をぬいているからでは?
他の事件でも、それが九州で起きた事件で、地元の注目度が高ければ新聞の地方版では同じように「新たな証拠」が掲載されているのかもしれませんね。

Q【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースを

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

Aベストアンサー

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから

Qテレビ朝日、「虚偽報道」問題の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか

タイトルのままですみません
[テレビ朝日、「虚偽報道」問題]の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか?
↓朝日新聞でその記事が載っているページ
http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200705120089.html

Aベストアンサー

9日夜の「報ステ」で、
法案提出者の一人である葉梨氏が4月と5月に国会で、
教育者らの地位利用について「全く逆の答弁」をしたという趣旨の放送をした部分

前後の箇所を削除し、本人の主張と全く異なる主張に変えて報道するのは
彼らの十八番だから・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報