プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値66 静岡県の自称進学校に通っています。国公立大学への進学を重視する高校です。

早稲田大学商学部志望(高3の4月から)で、一般受験に向けて勉強していたのですが、指定校推薦が高校に来ていたということで校内選考に応募するつもりです。

しかし今まで推薦入試のことを視野に入れてこなかったため評定平均はギリギリ応募できるくらいです。遅刻なし欠席3回(病欠)ほど、部活は3年間真面目にやり、文化祭はクラスリーダーをやりました。生徒指導等はありません。

担任の先生には、人気の大学学部だから他に希望者がいたら厳しいかもしれないとは言われました。

模試ではいい判定が取れず、できることなら確実に合格できると言われる指定校推薦で入学したいです。

ちなみに枠は1人です。

いざ校内選考に応募しようとなると落ちることが不安になり勉強も手につかなくなっています。

国公立大学への進学を重視する、首都圏以外の公立自称進学校
は実際どのくらいの人数が指定校推薦に応募すると思いますか、、?

風の噂では自分よりも成績の良い子が指定校を考えているという話もちらほら聞きました。このように志願変更する子もいそうでソワソワしてます。。

質問者からの補足コメント

• 早稲田大学からは他に法学部と理系の学部2つありました。

自分の通っている高校は1学年300人弱います

A 回答 (7件)

静岡なら早稲田は人気あるだろ。

関西だとそこまで人気ないから、早慶MARCHの枠が意外と残ってたりするよ。
関関同立の方がずっと人気ある。

関東推薦で行く人も親が単身赴任で東京いるとか、
東京出身とかの子が多い。
あとアイドルなりたいとか、女子アナにりたいとか。マイナーな理由だね。

枠は高校ごとで違うからなんともいえない。
そんなもんパイセンに聞けよ!
そしたらすぐわかるだろ。
だいたい1/2や1/3くらいだと思うぞ。

評定クリアしてる奴はそんないないだろうし。
でも関西なら、国立や医療系目指すけど、
関東、静岡なら「早稲田行けるなら早稲田じゃんか」
て人が多そうだしなあ。
もちろん、
経済的に東京の私大は無理なんだ。

て秀才もいるだろうし。

なんつーか、最終は運ですね。
    • 0

地方とはいえ東京に近い静岡なら早稲田の指定校推薦は早めに埋まるでしょう。

そして自称進(地域トップ校でない二番手校という理解です)なら、それに向けて「ひそかに周到に」準備してきた人に行くのが順当です。

評定もギリギリで先生のコメントからも過度の期待を持つべきではなさそうなので、校内選考は「受かれば儲けもの」。その心構えができないなら手間と時間の無駄、モチベ維持にも悪影響なのでエントリーせずに一般の準備に専念すべき。
    • 3

悪あがきはやめて一般受験で受かる方向に切り替えましょう。

なぜなら、推薦を狙って勉強してる奴らとあなたはスタートラインが違います。

さらに、指定校推薦というのは、それまで推薦枠がなかった附属や系列の学校以外から進学してきた生徒の中に、成績優秀者がいて、大学側が優先枠を設けてくれたものです。高校としてはアピールポイントで使いたいがために、推す生徒の成績は五段階評価が平均4.5は最低ラインになるでしょう。あなたはいくつ?

しかも、全国からそんな生徒が一般入試前に挑んでくる。不安?するだけ無駄だから。学内選抜でのされると思わないのは不思議だよ。

ちなみに、私がいた高校では、推薦入学希望者がまずは集められます。そして、内申点を確認しながら進路指導と担任と三者面談があります。ギリギリのラインの人間は指定校推薦は外され、一般推薦枠になります。次に、指定校推薦の希望者だけの模擬試験を受け、外部模試の試験結果も踏まえて、最終的に「当高校から××大学××学部の指定校推薦枠には○○○を推します」となってました。これ、GW明けぐらいから実施されてました。

あなたの学校の仕組みは知りませんが、推薦狙いの人間からすれば「今から立候補?邪魔するなよ!」となります。あなたが鋼の神経なら気持ちの切り替えも簡単でしょうが、後出しじゃんけんして不安になるくらいですから、成績落ちますよ。
    • 0

偏差値66なら掛西以外は普通科

従って理系は無理でしょう
私立が目標なら評定はあまり高くなくて普通
受験科目以外の勉強しても無駄ですから当然です
はっきり言って今頃言い出すような事ではありませんね
最初からそれ目標の人はそれに沿った勉強を進めてきたでしょうし、塾などとも十分相談してきたはず
「落ちることが不安で勉強が手につかない」なんてのは全くの論外
話になりません
落ちるのが不安なら今までの2倍勉強しましょう
ライバルは、やっているのです
入れる人数は決まっている
どれだけ長い時間集中して効率的に勉強したかが結果と結びつくのは当然です
    • 1

>実際どのくらいの人数が指定校推薦に応募すると思いますか

先生に聞かない限り
何もわからんw
    • 0

気にしても仕方ない

だってそれはあなたにコントロールできることじゃないし
一般論より実際何人が応募してくるかわからないわけでしょう?
学校としての校風と今年何人応募するかはまた別の話
枠がたくさんあるならともかく一人二人他にいたら終わるんだし
推薦考えてる子は一年生から内申を頑張って準備するから

とりあえず指定校はダメ元ぐらいに思って
一般の勉強してください

じゃないと落ちますよ

どのみち評定もぎりぎり、模試もまだ届かないなら
志望校が身の丈より高いのですから
必死でやるよりほかないと思います

あなただって地方の国公立重視の高校で早稲田目指すわけだから
他にいてもおかしくないでしょう
毎年それなりの数行ってるはずだし。

そりゃ国立の滑り止めで行った人もいるとは思うけど
地方進学校の子ってお金の関係で国公立目指してることもあるから
滑り止めは二次のランク下の国公立って子も多いからね
毎年それなりに私文希望は居る。
数学だけ苦手な子もいるしね

でも他の希望者も推薦の選考もあなたには変えられないから悩まない。
自分で変えられることだけ考えてください
    • 3

早稲田なら指定校は必ず埋まるでしょうね。

あとは成績次第。
校内選考落ちても一般があるから気楽に申し込んだらいいですよ。
勉強続けることだけは忘れずに。
    • 2