電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車はマニュアルエアコンがあるのに、なぜ家庭用はマニュアルエアコンがないのですか。

質問者からの補足コメント

  • 車のは数字の温度調節がなくて青と赤の冷やすか暖めるかのボリュームと、風量の固定(1にしておけばずっと1)ができますが、家庭用にはそういうのがないのはなぜですか。家庭用には必ず数字の温度調節があり、風量もリモコンのほうで変えなくても(リモコンは1にしておいても実際は4になったり)自動で強風になったり弱風になったりします。

      補足日時:2022/09/10 13:32
  • 車のは数字の温度調節がなくて青と赤の冷やすか暖めるかのボリュームと、風量の固定(1にしておけばずっと1)ができます。これがマニュアルで、家庭用には必ず数字の温度調節があり、風量もリモコンのほうで変えなくても(リモコンは1にしておいても実際は4になったり)自動で強風になったり弱風になったりします。これがオートです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 13:37
  • 車のは数字の温度調節がなくて青と赤の冷やすか暖めるかのボリュームと、風量の固定(1にしておけばずっと1)ができますが、家庭用にはそういうのがないのはなぜですか。家庭用には必ず数字の温度調節があり、風量もリモコンのほうで変えなくても(リモコンは1にしておいても実際は4になったり)自動で強風になったり弱風になったりします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 13:39

A 回答 (9件)

>青と赤の冷やすか暖めるかのボリュームと・・以下略。



車は、エアコンとエンジン冷却水の2種類の熱源がある。
家庭用は、熱源が1種類しか無い。
    • good
    • 0

>青と赤の冷やすか暖めるかのボリュームと・・以下略。



クーラー時代には、そういう調整タイプが有りました。
でもかなり昔から「温度指定」になっています。

唯一、近いのはリモコンが無い、ウィンドウエアコンでしょうかね。
    • good
    • 0

いやあるでしょ!


リモコンの蓋を開けて
わざわざ操作しないだけでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

必然性がないからですわ。


ねぎ抜きのねぎラーメンを注文する人が
いないのと一緒ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

車は水冷エンジンが普通で、


エアコンのなかった大昔から
暖房調整がかなり細かくできるので、
エアコンはフルパワーで風量だけで
調整しているけど、

家庭用は、冷房でも暖房でも、
細かく調整しているからでしょう。
    • good
    • 0

車のマニュアルエアコンは安く上げたいだけのもの。


コントロールパネルが運転者のすぐ近くにあるのと
それほど長く乗っているわけではないからいいけど
それが家庭用エアコンだったらすぐに我慢できなくなるでしょう。
    • good
    • 0

マニュアルエアコンの定義は?


 一般的なエアコンは冷暖房・除湿運転の切り換え、温度や送風の向きや強さなどを設定できますが、それ以外に何が不足なん?
「車はマニュアルエアコンがあるのに、なぜ家」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

温度・風量、マニュアル設定出来ます。


クーラーなら強冷/弱冷と風量でしたが、今はエアコンですからね。
    • good
    • 0

要望が少ないからでしょう。


空気調和が出来ない変なエアコン、私はいらない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!