人材紹介からある企業を紹介されました。
職種は希望通りで勤務地も問題ありません。
でも、その企業は昨年まで私が勤めていた会社の取引先です。何度かその企業から電話も受けていますし来客として社長が来られたこともあります。
15人ほどの小さい会社なので社長面接になるようですし、履歴書を提出すれば社長はきっと会社名を見て取引がある会社に私がいたことは気付くはずです。
私も応募したいけどしづらいような気がしますし、実際企業側も取引のある会社に勤めていた人間を採用するのは躊躇してしまうことがありますか?

A 回答 (4件)

現実に、当社の社員が取引先に転職して、当社に出入りしています。


又、その逆も有ります。

とくに狭い業界では往々にして有ることです。

以前在職していた会社と、今度の会社で取引上のトラブルがなければ、特に問題はありません。

用は、あなたが今度の会社で戦力として活躍できる人材であると評価されれば、過去の勤務先に関係なく採用されます。

職務経歴書で、前勤務先で時のような成果を開けたかを積極的にアピールしましょう。

いずれなしても、躊躇して後で後悔することのないように、果敢に挑戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、取引上のトラブルがなければいいと思います。とりあえず人材紹介会社にそのことを話して応募してみます。

お礼日時:2005/04/06 17:26

わが社では、元々取引先で勤務されていた方が転職して働いているケースもありますし、うちの社員が転職して取引先に今勤めているケースもあります。



いずれも、実際の仕事で元勤務先ー現勤務先間の打ち合わせにその方が出席する事もありますが、特に何の問題もありません。

逆に、うちに来てくださった方からは向こうの内情が聞けますし、うちから出た方とも昔の仲がありますので懇意にさせていただき、仕事自体はスムースに進んでいます。

前の職場をお辞めになった時円満退社だったのであれば、あまり気にせず、ご自分の経験を新しい職場でどう活かせるか、最大限アピールされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応「円満退社」かなと思います。
他の仕事がしたいというのが理由でしたし、その他の仕事がまさにその紹介された仕事なんです。
向こうの企業のほうが私がいた前の会社を悪く思っていなければいいのですが。

お礼日時:2005/04/06 17:24

企業側の立場から言わせていただきますと、先の会社のやめた理由にもよることがあります。


1)無断欠勤の解雇
2)円満な退社かどうか。

 貴方がその会社に勤めて、先の会社へ仕事としてゆけるかどうかもあると思います。「前に勤めた会社に行きたくありません」では通らないのが勤めるということなのです。会社同士の力関係とは別に貴方が躊躇されてませんか。私も何度かそういった方を採用するとき、一番に聞くのは元の会社に仕事としてゆけるかどうかを聞きます。もし、行けると答えれば採用はしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応「円満退社」かなと思います。
他の仕事がしたいというのが理由でしたし、その他の仕事がまさにその紹介された仕事なんです。
多分元の会社に行くことはきっとないと思います。
営業ではないので。
逆に元の会社の人が訪ねてくることはあるかもしれません。でもそれは別に気にしていないです。

お礼日時:2005/04/06 17:21

相手がどう思うかは二次的な問題です。

そのことは考えずに、その企業が貴方にとって望ましいところかどうかだけ考えましょう。
取引先として接していたのであれば、判断の拠り所となる情報も持っているはずです。

その会社が望ましい会社であるならば、変な遠慮や思惑は捨てて、「取引先として接していた時の想いを振り返ってみたとき、ぜひ勤めさせていただきたい会社だと考えて応募しました」ぐらい訴えて見られたらいかがですか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募してみることにしました。
人材紹介会社にもそのことを話してみます。

お礼日時:2005/04/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Q人材紹介会社紹介企業の信用度

こんばんは。

知人が大手人材紹介会社の紹介で某企業へ入社しましたが、パワーハラスメントが酷いために慰謝料をもらって会社都合退職しました。
この企業は大きな企業ではありませんが、他にもパワーハラスメントに苦しんでいる社員が多く、その状況は以前からあったようです。

大手人材紹介会社の内情に詳しい方がおられましたら、紹介企業を人材紹介会社がどのように把握しているのか、教えて下さい。

また、過去にこうした内容で問題が起きた企業へ人材紹介会社は引き続き求職者を紹介するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

本当にピンきりです。
ほとんど紹介先の会社の実情を知らずに紹介するケースは、多々あります。
一方で、そこらへんを詳しく教えてくれる紹介会社・紹介者もあります。
そして、問題が少しあったとしても、その企業が「人が欲しい」と言っている以上、紹介会社は紹介するものです。
そうしないと紹介会社は商売にならないわけです。
お金を払うのは、その紹介先の企業ですから、紹介会社にとっては顧客なわけです。
だから、基本的に紹介会社は紹介先の企業側に立ったエージェントだと考えたほうがいいです。転職する人のエージェントではなく、また中立的でもありません。
全ての紹介会社がそうだとはもちろん言いませんが、紹介会社を利用して転職しようとする人は、そのくらいの心構えでいたほうがいい、ということです。

Q男から見たらかわいい女と言われる。

友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね
と言われます。

5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。

私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから
そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように
思えません。

男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか?

友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。

周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか
心配です。

Aベストアンサー

私自身も、同性から、そのような事を言われますが、
言われた相手やタイミングを考えると、
あまり良い意味ではない(むしろ嫌味)と感じています。

「女性から見て可愛くない」という事ではなく、
「イラッと来るタイプ」、要するに世間知らずそうだとか、
自分で何も出来なさそうに見えているのだと思います。
見てるとイライラするけど、ハッキリ言うわけにもいかないから、
婉曲に表現しているのが、本音だと思います。
そもそも、大人の女性に対して「可愛い」は、
あまり褒め言葉ではないように感じますが・・・^^;
「可愛い」には、上から見ている感じがあります。

Qある人材紹介会社では、応募をクローズしている会社が、他の人材紹介会社では、その会社は受けつけているといわれたのですが……

ある人材紹介会社を通じてAという会社に応募しようとしたところ、応募の時期に前後して、現在、応募をクローズにしたといわれたました(二件の人材紹介会社B、Cからそう言われました)。

その後、別の人材紹介会社D(上記の二件以外の)より「A社は人事調整中ではあるが、よい人なら面接まで進ませたいので、書類審査をしたい。履歴書等を送って欲しい。各部門の人間と検討する」との旨を伝えられました。

これはどういうことでしょうか? 人材募集をそのAという会社が絞っているのは確かなようですが、D社を信頼して、そこを介して応募しても大丈夫でしょうか?

D社は一人でやっているような小さな人材紹介会社なのですが……(A社にD社の紹介で、何人か入った人はいる実績はあるようです)。

ご教授いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

採用凍結といいながら優秀な人材であれば検討の余地もあり得ます。D社はそのあたりの状況(というか雰囲気)がわかっていて応募を促している可能性もあります。
大手の紹介会社だと会社対会社の付き合いですが、個人経営の紹介会社の場合、採用担当者と個人的なつながりで情報を得ていることも多く、表向き凍結といいながら現実には採用活動継続という情報を得ている可能性はあります。

もちろん「ダメもと」と知りつつ、根拠のない万が一の可能性にかけているだけかも知れないので、そのあたりはその紹介会社の方が信頼できる方かどうかで判断してみるしかないでしょうね。

私は個人経営の紹介会社経由で数社を渡り歩いてきましたが、確かに大手紹介会社にはない情報を持っていたり、採用担当者との個人的なつながり(信頼関係)でかなり強引に入社させてくれたり、結構に役に立ってくれたという印象があります。

Qかわいい女芸人

かわいいオワライ芸人を教えてください

Aベストアンサー

前は北陽のアブちゃんが好きでしたが、いまは南キャンのしずちゃん!!
どぁぃっ好きです。一目見ただけで笑ってしまいます(ぇ)
他の回答もみましたが、しずちゃん人気ですね~嬉しい^^
背が大きくて声がボソボソ低いけど、かわいい。
オセロの中島さん(黒)も美人だと思います。

お笑いの女性って、外見より中身から「かわいい」って思います。

Q人材紹介会社から本人了承なしで企業へ紹介される

人材紹介会社に正社員専門職希望で登録しています。

こちらの了承を得ずに、勝手に雇用先の企業にわたしを紹介されてしまいます。

いきなり、「あなたと1次面接を希望している企業があります ○月○日に面接はどうですか」というメールが送られてきます

わたしの職務経歴書は個人情報です。たとえ匿名で先方企業に紹介していたとしても、わたしの了承を得ずにわたしの情報を流すのは違法にはならないのでしょうか。

ちなみにその紹介会社は、厚生労働大臣の認可もとっています。

このような会社とはつきあいは遠慮したいと考えています。履歴書等は返却してもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

採用側です。

先の回答者様が仰るように、個人が特定できないような状態での開示なら、
特に違法性はないと思いますが、
人によっては、どんな話であれ、自分の知らないところで
勝手に話が進むのを不愉快に感じることでしょう。
「企業にレジュメを渡す前に、事前に話を通してほしい」旨一言釘を刺しておけば、
次回からは、質問者様に無断で紹介を進めることはしなくなると思います。

エージェントがクライアントに人材を紹介する手順として、
まずはクライアントの意向を確認するため、
そこが抱えている人材の中から適当と思われる人材をピックアップし、
クライアントに提出することがあります。
しかし、この段階で一言連絡くらいくれたっていいのに…と思われるかもしれませんが、
大抵のクライアントは、複数のエージェントに声がけしているため、
エージェント側は先に他社からいい人材を出される前に、なるべく時間を置かずに紹介したい訳です。
そうなると、どうしても本人に確認をとっている時間がないということになってしまいます。
しかも、その初回の本人確認なしの紹介段階で話がまとまってしまうことも決して少なくはありませんので、
先に話を通してから…だと、スタートダッシュ時点で若干不利になるでしょう。

私自身もエージェントを利用経験があるのですが、質問者様とは逆で
事前の確認がなくてもどんどんレジュメを出してください、というスタンスでしたので、
面接もたくさんこなすことができました。
どちらがいいかは個人の判断次第ですが、こと転職に関しては、
チャンスは逃さず、門度はなるべく広く、を心がけるにこしたことはないと思います。

採用側です。

先の回答者様が仰るように、個人が特定できないような状態での開示なら、
特に違法性はないと思いますが、
人によっては、どんな話であれ、自分の知らないところで
勝手に話が進むのを不愉快に感じることでしょう。
「企業にレジュメを渡す前に、事前に話を通してほしい」旨一言釘を刺しておけば、
次回からは、質問者様に無断で紹介を進めることはしなくなると思います。

エージェントがクライアントに人材を紹介する手順として、
まずはクライアントの意向を確認するため、
そこが抱...続きを読む

QYou Tubeに出ているすごくかわいい女の人は誰ですか?

You Tubeのサイトで「誰ですか」のキーワードで検索すると出てくる女の人の名前を知っている方、教えてください!こんなきれいな人は見たことありません。

Aベストアンサー

吉岡美穂です。

Q証券会社の社員になった場合、個人的な株取引はできないのでしょうか?また、いい人材紹介会社サイト教えて

今年、30になる男ですが、
銀行、証券会社に転職を希望しているものです。

ちなみに証券会社の社員になった場合、
個人的な株取引はできないのでしょうか?

また、いい人材紹介会社などのサイトや会社があれば
教えてください。

Aベストアンサー

証券会社に勤務しますと、個人的な株取引は
毎回取引する前に上司に許可をもらうカタチになると思います。

人材紹介につきましては、リクルートエージェントがしっかりしていてよいと思います。
私はスキル不足のため、登録を断られましたが・・・。
その他、検索すると色々出てきますよ。

Q高1女子です。 最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女

高1女子です。

最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女の子のLINEを持っていました。
それどころかほかの女子のラインも持ってました。

先週会った時は、クラスのLINEのグループに入れてもらえない、女子と喋ったことない

と言ってたのになんだか腹が立ちました。
私は彼と付き合ってから学校の男子は追加してません。

最近彼の未読が多かったのは友達が増えたからだと思います。友達が増えるのはいい事なのですが、話してる女子のことを好きになっちゃうんじゃないかとすごく不安です。

火曜日に会うのですがどういう態度を取ればいいんですかね。。なんだかもう分からないです。
彼のLINEも今、未読してます。

Aベストアンサー

恋愛は競争です
負けたものは振られるだけです。
早い者勝ち選手権ではありませんのであとから知り合った女にも彼を奪うチャンスがあるはずです。

Q転職エージェント会社から紹介された会社の面接でもお礼状を送る必要あり?企業から直接連絡があるの?

現在、転職エージェント会社を利用しての転職活動をしています。
先日紹介してもらった会社の面接をしてきました。
通常は、面接後お礼状を企業に送ると思うのですが
エージェント会社を利用している場合、直接企業とやり取りするのはまずいのでは。。と思いお礼状を送りませんでした。
(エージェント会社からもお礼状を送って下さいとの話はありませんでした。)
採用の連絡もエージェント会社経由で来ると思っていたのですが、
面接した企業の方から直接内定の連絡を頂きました。
(エージェント会社にも連絡をしているとのことでしたが)
内定を頂いたのはうれしかったのですが、現在別の会社も受けているので
入社するとは言いたくないです。
エージェント会社に相談しようと思ったのですがお正月休みに入ってしまいました。
こういった場合、企業の方にはどういった文面で返信すればよいでしょうか?
また、エージェント会社を利用しての転職活動で面接した場合でもお礼状は送りますか?
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介会社でキャリアカウンセラーをしている者です。

まず、お礼状は特に送る必要はありません。

次に、直接内定の連絡をもらわれた件に関しては「内定を受諾しますか?」
という内容があるのであれば、紹介会社としても直接連絡を取らないで欲しいです。
とりあえずスルーで正月明けに紹介会社の担当者の方と相談してみて下さい。

ただ単に「内定です、こういう条件です」という連絡だけであれば、返信としては、
面接のお礼、連絡のお礼、そして内定を受諾するかどうかなどは、紹介会社経由で連絡する、
という内容で良いと思います。
で、CCを紹介会社の担当者につけておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報