人材紹介からある企業を紹介されました。
職種は希望通りで勤務地も問題ありません。
でも、その企業は昨年まで私が勤めていた会社の取引先です。何度かその企業から電話も受けていますし来客として社長が来られたこともあります。
15人ほどの小さい会社なので社長面接になるようですし、履歴書を提出すれば社長はきっと会社名を見て取引がある会社に私がいたことは気付くはずです。
私も応募したいけどしづらいような気がしますし、実際企業側も取引のある会社に勤めていた人間を採用するのは躊躇してしまうことがありますか?

A 回答 (4件)

現実に、当社の社員が取引先に転職して、当社に出入りしています。

又、その逆も有ります。

とくに狭い業界では往々にして有ることです。

以前在職していた会社と、今度の会社で取引上のトラブルがなければ、特に問題はありません。

用は、あなたが今度の会社で戦力として活躍できる人材であると評価されれば、過去の勤務先に関係なく採用されます。

職務経歴書で、前勤務先で時のような成果を開けたかを積極的にアピールしましょう。

いずれなしても、躊躇して後で後悔することのないように、果敢に挑戦しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、取引上のトラブルがなければいいと思います。とりあえず人材紹介会社にそのことを話して応募してみます。

わが社では、元々取引先で勤務されていた方が転職して働いているケースもありますし、うちの社員が転職して取引先に今勤めているケースもあります。

いずれも、実際の仕事で元勤務先ー現勤務先間の打ち合わせにその方が出席する事もありますが、特に何の問題もありません。

逆に、うちに来てくださった方からは向こうの内情が聞けますし、うちから出た方とも昔の仲がありますので懇意にさせていただき、仕事自体はスムースに進んでいます。

前の職場をお辞めになった時円満退社だったのであれば、あまり気にせず、ご自分の経験を新しい職場でどう活かせるか、最大限アピールされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

一応「円満退社」かなと思います。
他の仕事がしたいというのが理由でしたし、その他の仕事がまさにその紹介された仕事なんです。
向こうの企業のほうが私がいた前の会社を悪く思っていなければいいのですが。

企業側の立場から言わせていただきますと、先の会社のやめた理由にもよることがあります。

1)無断欠勤の解雇
2)円満な退社かどうか。

貴方がその会社に勤めて、先の会社へ仕事としてゆけるかどうかもあると思います。「前に勤めた会社に行きたくありません」では通らないのが勤めるということなのです。会社同士の力関係とは別に貴方が躊躇されてませんか。私も何度かそういった方を採用するとき、一番に聞くのは元の会社に仕事としてゆけるかどうかを聞きます。もし、行けると答えれば採用はしております。
    • 0
この回答へのお礼

一応「円満退社」かなと思います。
他の仕事がしたいというのが理由でしたし、その他の仕事がまさにその紹介された仕事なんです。
多分元の会社に行くことはきっとないと思います。
営業ではないので。
逆に元の会社の人が訪ねてくることはあるかもしれません。でもそれは別に気にしていないです。

相手がどう思うかは二次的な問題です。

そのことは考えずに、その企業が貴方にとって望ましいところかどうかだけ考えましょう。
取引先として接していたのであれば、判断の拠り所となる情報も持っているはずです。

その会社が望ましい会社であるならば、変な遠慮や思惑は捨てて、「取引先として接していた時の想いを振り返ってみたとき、ぜひ勤めさせていただきたい会社だと考えて応募しました」ぐらい訴えて見られたらいかがですか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

応募してみることにしました。
人材紹介会社にもそのことを話してみます。