ヤマハのメイト(チェーンじゃないもの)をただで頂いたんですが、マフラーやパーツをつけたいのですがヤフーオークションにもパーツが無いです。おすすめのメーカーおしえてください

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A 回答 (1件)

シャフトドライブのタウンメイトですね。


残念ですが、タウンメイト用の改造パーツを扱っているメーカーは多分無いと思います。
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Q外国人の子供が参加できるサマースクール

東京近辺で、アメリカ人の子供(小学校低学年)が参加できるサマースクールをご存知ありませんか?

来年の夏に、同僚が子連れで東京に滞在し、彼女が仕事をしている間、子供をサマースクールに通わせたいそうです。

帰国子女や、通年の通学ではなく、日本語はほとんど出来ない子供を、サマースクールのみ受け入れてくれるようなところは、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないようですが、相談先としては、23区各区にある国際交流ラウンジのほか、以下の在住外国人ママパパ・サイトが考えられます。サマースクールに限らず、「働く英語圏ママさんは夏休み中はどうしてる?」という角度でご相談になってみてはどうでしょう。ともにご本人が英語で問い合わせできます。
http://www.tokyowithkids.com/discussions/messages/8/8.html?FridayJanuary920040747pm

また、私が住む横浜市なら、以下のような放課後・長期休みクラブが各校であります。東京都にも似たようなものがあるかもしれません。特例として短期滞在の外国人が参加できるものなのか、相談してみるという手はあります。http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/houkago/houkago/houkago_school.html

それから、YMCAは支部によって週末や休み中に子供のレクリエイション企画をしている場合があります。このような青少年向けボランティア団体についての情報は区役所でも入手できます。プレーパークは有名ですよね。
http://www.playpark.jp/index.html

だいたい、思いつくのは、そんなところですね。低学年くらいだと、兄弟や仲間が1人でもいたり、本人が人なつこい性格なら、言葉の壁はあまり障害にならなかったりします。日本語ベースのグループもご検討ください。

回答がないようですが、相談先としては、23区各区にある国際交流ラウンジのほか、以下の在住外国人ママパパ・サイトが考えられます。サマースクールに限らず、「働く英語圏ママさんは夏休み中はどうしてる?」という角度でご相談になってみてはどうでしょう。ともにご本人が英語で問い合わせできます。
http://www.tokyowithkids.com/discussions/messages/8/8.html?FridayJanuary920040747pm

また、私が住む横浜市なら、以下のような放課後・長期休みクラブが各校であります。東京都にも似たようなものがあ...続きを読む

Qタイヤチェーンサイズ適合車種じゃない車へのチェーン装着について

知人からタイヤチェーンを譲ってもらえることになりました。
しかし知人の車はアイシスでタイヤサイズ195、私の車はムーブでタイヤサイズが155です。
このようにもし、適合サイズ195のチェーンをムーブに装着したら雪道を安全に走ることができるのでしょうか?
また、装着すること自体可能なのでしょうか?
近日スキー場に行く予定がありますので
ご回答お願いいたします(*_*)

Aベストアンサー

一般にホイールの径が同じだとすると、幅が違うので装着時にたるむ方向になりますので使用は難しいかも知れませんね。ただし、チェーンによっては装着可能サイズに少し幅があるので、調べるしかないと思いますよ。適応サイズ以外での装着は効果が出なかったり、タイヤハウスにチェーンがぶつかったり、外れてしまうなど思いがけない事故の元になるので注意が必要です。

Q六月末に米国サマースクール、危険?

こんにちは。

私は今年高(3)で今年の六月末に来年度の大学受験のために米国のサマースクールに参加したいとおもってます。場所はボストンです。

しかし、申し込みしようとした矢先に豚インフルエンザのことが世界中でニュースになって、フェーズも5に上がり、不安が日に日に増しています。インターネットを見る限り、もうすぐ雨期に入るので一度は収まるだろうと言う意見もありました。

六月末出発、ボストン滞在の2週間程度のサマースクールです。いったら、危険でしょうか?

Aベストアンサー

No.2の回答者様がおっしゃる通り、先のことは誰にもわかりません。
今質問者様にできることは、個人でできる予防策を講じつつ、関連ニュースをこまめにチェックなさることでしょう。
6月末だとまだ先ですが、サマースクール参加を取りやめる時の手続きもまさかの為に一応目を通しておいても損はありません。
事態が悪化し学校側から制限や自粛などのInfoがない限り、行く行かないの最終判断は質問者様ご自身がお決めになることです。
アメリカの最新の情報などは、CDCのHpで見ることができます。英語の勉強にもなりますから、チェックなさると宜しいですよ。
http://www.cdc.gov/h1n1flu/

Qヤマハメイトとホンダカブ

原付きのビジネスバイク、ヤマハメイトとホンダカブ。
乗ってる方の感想を聞きたいです。
1、加速性能
2、バイクの寿命
3、乗りやすさ
4、エンジン始動時の事
5、燃費

ちなみに私は5年程メイトに乗ってます。
2ストという事もあり加速はそこそこいいのではないかと思います。
寿命に関しては何度か故障しましたので疑問があります。
乗りやすさはぐらつき曲がりにくい。
始動に関してはもう一台所持してるマグナ50(カブ系エンジン)よりメイトのがかかり易いように感じます。
燃費はやはり4ストのカブのが良いのでは?と予想しています。

実際に乗ってる方の意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1.加速はメイトの方が格段に良いです。

2.メンテナンスさえちゃんとすればバイクとしての寿命は同じです。ただし、10年を超えるとメンテナンス部品の入手が難しくなってくるので、補修パーツの豊富なカブが優位かも。今のメイトはマフラー詰まると交換なので尚更。

3.メイトの方が車体が軽いので私はこちらが好きですが、カブのFサスを前後逆にしたようなメイトのボトムリンクサスがダメだと言う人も居るみたいです。フロントブレーキだけを掛けるとサスが持ち上がるので。

4.同じじゃないかなぁ…???

5.使い方次第ですが、カタログ燃費はそれ程大きく違わないです。実際にはパワーがある分、メイトの方が燃費悪いですが。

メイトはとにかく、マフラーやエキパイが詰まるという2st.独自の故障が多いです。余程の荷物を積んで走る(新聞配達とか)でなければカブの方が使いやすいかも(加速が悪くてタルいですが)。

Qサマースクール

私の行きたい大学にはサマースクールなるものがあり、
夏休みの間の2日間に、受験生などを対象にして行うのですが、
私はそれの、小論文のポイントを教えてくれるコースに出たいと思っています。
オープンキャンパスなら友達と一緒に行ってもいいと思うのですが、
でもそのサマースクールのこととなると、
受験する人しか行かないと思うので友達は誘えません。
ひとりで行くのは珍しいですか?
すごく心細いのですが、普通はそういうのは友達同士で来る人の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

サマースクールのことは詳しくわかりませんが、
受験する大学に友達とじゃないといけないですか??
入試の時は友達はそばにいないのだから
そんなに友達がいないと心細いと感じなくてもいいと思います。

あなたのように思っている人と出会えて仲良くなれるチャンスです。
そろそろ友達と一緒じゃないと行動できない
というのから卒業しましょう。
もうすぐ大学生なら、なおさらです。

ちょっときつい事を言ってしまいましたが
一人で行く事はあなたを強くしてくれると思いますよ。
私も高校時代、よく大学へ一人でいったものです。
現役大学生や教授と仲良くなれましたよ。

別に一人でいくことは珍しいと思いませんよ。
行ってらっしゃい!!
素敵な発見があるといいですね(^^)

Qヤマハタウンメイト50 4サイクルのオイル減り

自分は、通勤にヤマハタウンメイト50のバイクを使用してます。

中古で購入して、その時11000kmでした、現在43000kmです、毎朝、暖気運転を

してますが、最近排気から、オイルの燃焼した匂いがするようになりました、オイル料を

みると、ゲージの下の方に下がってました、オイルと継ぎ足して今は、使用してます。

足すオイル料は2週間で50~100ccでしょうか、たぶん?

モリブデン系のオイル添加剤を入れると、シリンダー内に幕が出来て、オイルの減る料が

少しは違うよと、会社の人から聞きました。

どんなメーカーの添加剤を入れればよろしいでしょうか?

少し自分で、調べたら、パパコーポレーションのスーパーゾイルがいいと書かれてましたが、

値段が高いような気がしますが? 他に良い物は有りませんでしょうか?

自分としては、もう2年、20000kmくらい乗りたいと思ってますが。

オイルはホンダウルトラG2を使用してます。

Aベストアンサー

タウンメイトは遠心クラッチの車種ですよね?
遠心クラッチの車両にモリブデンなど減摩剤の入ったエンジンオイル添加剤を入れるとクラッチが滑る原因になりますので使わないでください。

鉱物油は浸透性が低いので、多少はマシになるかもしれません。
ウルトラG2は半合成油です。
ホンダのオイルならウルトラG1にしてみてください。

Qニューヨークのサマースクールに通わせたい

妹がニューヨーク在住で来年の夏休みに遊びに行きたいと思っています。
そのときに6年生になる娘(英会話を習っています)を現地の小学校か語学学校が主催するサマースクールに通わせたいと思っています。
どのような方法で手配すればいいのでしょうか?
検索サイトで調べてもなかなかヒットしません。

Aベストアンサー

普通の語学学校は、一般的に小学生を受け入れてくれないでしょう。
子供向けの英語学校(それも夏休み限定)というのは、ツアー会社が主催する特別プログラムになるのではないでしょうか。

夏休みは、現地小学校はお休みで、サマースクールなんて開催されません(日本人学校には林間学校や臨海学校があるようですが)。
アメリカの子供たちは、それぞれ有料キャンプを選んで参加します。
Summer Camp NYで検索してみてください。腐るほどヒットしますよ。

ただ、英語を習っているとは言え、小学校6年生を全くの英語環境に数週間放り込むには無理があるので、日本人向けのキャンプの方がいいのではないでしょうか。
以下のサイトにリンクがあります。
http://www.us-benricho.com/category.php?l=14&m=3&cid=339

Qヤマハ・メイト50cc・トラブルシューティング

僕は新聞配達しています、途中でバイクが故障して動かなくなり押して販売店まで帰らないといけなくなりました(この日はプラグの故障でした)。そこで、古いヤマハ・メイトなんですが、チョークが手動で付いているタイプです。パンクやチェーンのトラブルは避けようが無いのであきらめますが、ガス欠についてまず予備タンクのコックの意味を教えていただきたいですフューエルとアルファベットで刻まれているのは解りますがコックの指すRESとPRIとONの意味がわかりません回答をおねがいします!次に点火系トラブルですが、プラグは交換すれば問題ないのですが、ヒューズが切れて動かなくなり押して帰ってきた同僚がいます。この時にその場で簡単に原因をつかみ簡単な道具と部品で修理を迅速にすることは可能でしょうか?(配達先が田舎で遠い場合が多いのでどうにかならないかと思い・・・)回答をお願いします!他にも消耗品などの原因により走行途中でバイクが動かなくなる可能性があるとすれば教えていただきたいです!細かい長々とした質問で申し訳ありませんがとても困っています、どなたか回答をよろしくおねがいいたします!

僕は新聞配達しています、途中でバイクが故障して動かなくなり押して販売店まで帰らないといけなくなりました(この日はプラグの故障でした)。そこで、古いヤマハ・メイトなんですが、チョークが手動で付いているタイプです。パンクやチェーンのトラブルは避けようが無いのであきらめますが、ガス欠についてまず予備タンクのコックの意味を教えていただきたいですフューエルとアルファベットで刻まれているのは解りますがコックの指すRESとPRIとONの意味がわかりません回答をおねがいします!次に点火系トラブルで...続きを読む

Aベストアンサー

コックの意味ですが
ON:通常位置
RES:リザーブ。通常位置でガス欠になった時に切り替える。
PRI:燃料コックをエンジン停止時にもONにする。メイトは、エンジンが止まると自動的にコックがOFFになります。完全にガス欠になった時は、この位置で燃料を入れるとキックで直ぐエンジンが掛かる。ONのままだと、延々とキックを繰り返して燃料をキャブレタに送る必要がある。ただし、先ず滅多に使わない。

ヒューズが切れたら、針金か何かで端子をショートさせればOK.ただし、私はヒューズ切れは起こした事はないですから、他に重大な問題が起こるかも。たまに、バッテリの端子が緩んだり外れていないかチェックして下さい。

途中でエンジンが掛からなくなる理由に、「マフラー詰まり」があります。これで一旦ストールすると先ずエンジン掛からなくなります。明らかにパワーが落ちてきたらエンジン止まる前に早めにバイク屋へ行っておきましょう。

パンクに関しては、応急修理剤なんてのもあります。
http://www.e-seed.co.jp/ct/11346000000/
多分、新聞を全部下ろして何とか自走して帰るくらいの事は出来るのではないかと思います(?)。

他にも、アクセルワイヤー切れなども経験有ります(^^;)。アクセルが重くなったら早めにワイヤーを変えましょう。

完全に自走出来ない時は、携帯電話で新聞販売店にSOSするしかないでしょうね。軽自動車なら1BOXタイプでも後部座席畳んでミラー外せばメイトは積めますヨ。

コックの意味ですが
ON:通常位置
RES:リザーブ。通常位置でガス欠になった時に切り替える。
PRI:燃料コックをエンジン停止時にもONにする。メイトは、エンジンが止まると自動的にコックがOFFになります。完全にガス欠になった時は、この位置で燃料を入れるとキックで直ぐエンジンが掛かる。ONのままだと、延々とキックを繰り返して燃料をキャブレタに送る必要がある。ただし、先ず滅多に使わない。

ヒューズが切れたら、針金か何かで端子をショートさせればOK.ただし、私はヒューズ切れは起こした事はな...続きを読む

Qアメリカのサマースクールについて

知っていることを教えてください。どうやったら参加できるのか。どこに住むのか。どういう風に授業を選び、受けるのか。そこで取得した単位はどう使えるのか。学生の生活はどんな感じなのか。などなど思いつくだけお願いします。

ちなみに、もしすでにある大学にFall Semesterから入学することが決まっている場合、その前のサマースクールに参加して、単位を早く取り始めることは可能なんでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

留学生の場合、留学生担当のカウンセラーというのが
各学校にいますので学校側に直接自分が留学生だとい
う旨を話してサマースクールに参加したいということ
を言えばカウンセラーとアクセスできるようにしても
らえると思いますよ。ただ、これは現地にいれば直接
交渉もできますが、日本にいながらの場合は余計な手
続き等があるかもしれません。

私の通っていた学校には2名の留学生担当カウンセラ
ーがいて常時片方が留学生の授業スケジュールや悩み
を聞いてくれるシステムでした。

大きな大学の場合は留学生専用カウンセラーという人
はいないかもしれませんが、授業を受ける場合、必ず
カウンセラーの指示を仰ぐことが前提ですので、どの
大学にもカウンセラーという人はいますので留学生の
受付窓口(international administrator)へメール
または手紙で問い合せるといいでしょう。

Qヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリ?

お世話になります。
数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。
その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。
曰く、
「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」
「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」
「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けをつけた。」
「とにかく丈夫で故障が少ないようにあらゆる部品、および完成した車体全体の耐久性を高くした。」
などなどの開発秘話が紹介され、
「初代機発売時点ですでに完成されたモデルであり、発売後50年たってもほとんどフォルムが変わらない。」
「そのあまりの完成度により、世界中に輸出、および現地生産されている。」
など、本田イズムの代表のひとつのような語られ方をされています。

と、ここまでは良いのですが、では街を走っているあの型のビジネスバイクがすべてホンダスーパーカブであるかというと、スズキ製やヤマハ製のスーパーカブそっくりバイクだったりします。
スズキはバーディーシリーズ、ヤマハはメイトシリーズとして、スーパーカブとシルエットがそっくりのビジネスバイクを作っているのですが、おそらくあまりバイクに興味のない人にとっては、街を走っている出前のバイク、新聞・郵便配達のバイクは全部ホンダ・スーパーカブなのだろうと誤解(?)しているのではないかと思います。

ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリなのでしょうか?
後発メーカが対抗車を発売したとき、ホンダは怒ったりしなかったのでしょうか?
バイク業界に詳しい方、またビジネスバイクをお持ちの方で、ホンダ・スーパーカブとライバルメーカの対抗車種を比較検討された方のご意見を教えてください。

ホンダ・スーパーカブ HP
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/
ヤマハ メイト HP
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/mate/index.html
スズキ バーディ HP
http://www1.suzuki.co.jp/motor/business/business.html

お世話になります。
数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。
その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。
曰く、
「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」
「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」
「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けを...続きを読む

Aベストアンサー

この辺をキーワードで周辺を調べて見られては。
有名な話ですから。ヤマハの話も関連付帯してきます。

http://www.chosakai.or.jp/intell/pat/contents73/7307.htmより
▲意匠権侵害禁止等請求事件「ホンダスーパーカブ対スズキU」(両意匠を全体的に観察した場合、両意匠は視覚を通じての美観を同じくするものと認められるから、類似するものというべきである。)<東京地裁>
-昭和43年(ワ)第11385号、昭和48年5月25日判決-[上・中・下](18、23、30日)


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