ツールバーの書式→リッチテキストに印 をすると
字の大きさを変えたり、色をつけられますが、
オレンジ、はだ色などは登録されていません。
 もし登録されている色以外の色を追加する方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

色を変えたい部分の文字を反転表示になるように選択して右クリックすると”フォント”というのがあるのでそこを選択。


”色の設定”のところに 【下線のついたAのボタン】をクリックするとカラーパレットが出てきますので、そこで変えたい色を指定してください。
    • good
    • 0

そのメールの下のタブでソース画面にして、フォントの色を書き換えます。


<font color=#○○~~>の部分で、#の後の6文字がカラーコードですので、
参考URLのように好きな色番号を入れると文字色が変わります。
カラーネームを入れても同じです。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/vaio0630/hp/c_code.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Q【MS Outlook】リッチテキスト形式とHTML形式の実用上の違い

リッチテキスト形式とHTML形式の実用上の違いは何でしょうか?

仕事でOutlook 2002を使用しています。
メール形式の選択で「テキスト形式」「リッチテキスト形式」「HTML形式」の
3種類が選べるのですが、
リッチテキストとHTMLの実用上の違いが分かりません。

いろいろ調べてみたのですが
リッチテキストはMSが、HTMLはW3Cが定めた仕様といったとろが限界で、
実用上使う上での違いが見えてきませんでした。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実用上の違いは添付ファイルにあります。

HTML形式では添付ファイルとなる(件名の下に入る)のに対し、
リッチテキスト形式では添付ファイルオブジェクトとして、本文の中に埋め込まれるのとの違いです。

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

Qアドレス帳に登録している連絡先を登録日順に並べたい

OE6を使用しています。
アドレス帳を開くと、連絡先の一覧が表示されますが、それを登録日の順に並べたいのですが、できるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレス帳の並び順についてご説明しておきます。
アドレス帳を開いて 表示⇒詳細をクリックして下さい。
アドレス帳が詳細表示になります。
この画面で一覧表の見出しの [名前] をクリックすると
並び順が変わります。
姓名・昇順⇒姓名・降順⇒名姓・昇順⇒名姓・降順⇒
このときの元になるのは個々のアドレスのプロパテイに
記載されている [名前] タブの 
ふりがな ⇒ 姓・名 を 記号、ABC、文字コード順に
ソート とします。

例えば 日本太郎 東京二郎 と名前の時
普通にふりがなを振りますと  東京二郎 日本太郎
の順に並びます。

今仮にふりがなを数字だけ 
日本太郎⇒1 東京二郎⇒2 としますと
その通りの順に並びます。

この場合に使う数字は日付とするなら統一して
050401と言うように西暦、月、日、を6桁で使うように
して下さい。

勿論、ふりがなを使わずに「姓」の前に数字を入れても
その通りならびますが [表示名] の数字を消さないと
ヘッダーに表示されますので要注意です。

Qふすま替えをして習字で文字を書く場合のデザイン

ふすま替えをしようと思います
習字の上手な母に記念に文字を書いてもらおうと考えました。
そこでデザインなのですが
太い文字は狭い部屋なので(6畳和室)
細筆で書いたかな文字の文章が良いかとは考えておりますが
どんなふすまに書いてもらったらよいでしょうか?
無地か何かオススメのふすまがあれば
また
かな文字でなくてもいいのですが
狭い部屋に合った
文字、ふすま、ふすまのデザインがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

書いてもらうなら、無地の襖に直接書いてもらう方法と
書いた紙を襖に張ってもらう方法とあります。

よほど自信のある人を除いて後者の方が無難だと思います。
太字の漢字だと禅寺みたいになって重いと思われるなら
好きな現代詩などを自由に近代詩文のようにカナ漢字交じりで
書いてもらってはどうでしょうか?

自分は大きな紙に好きな言葉を書いて襖に張ったりしましたが
もっときちんと襖やさんにお願いすればしっかりしたものができると思います。

Qリッチテキスト形式とHTML形式

会社でoutlook2000を使ってリッチテキスト形式でメールを使用しています。
しかし,社外や自宅に送ったメールにはテキスト形式でメールが届いてしまいます。
HTML形式だと問題はないのですが,HTML形式だと
メールにウィルスが付く可能性があるということで
できれば使用したくありません。
リッチテキスト形式のメールを他のサーバーでも
見ることは可能なのでしょうか?またその方法がありましたら,教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

それは受信する側のメールソフトの設定でしょう。
リッチテキスト形式、あるいはHTML形式でメールが来ても、テキスト形式で表示する設定になっているだけなのでは?

Q静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしな

静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしなければならないので正確な写真が見たいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/images?num=50&lr=lang_ja&q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi

QGMail で、返信時に勝手にリッチテキスト編集モードになる

Gmailなのですが、今までは到着したメールに対して「返信」を
押すと、シンプルなテキスト形式の編集モードが表示されたのですが、
最近、勝手にリッチテキスト形式がデフォルトで選択されるようになり、
毎回「テキスト形式」を選び直しているので、非常に煩わしく感じています。

他の方も同じ現象が出ているのでしょうか? どうすればデフォルトで
テキスト形式の編集モードにできますでしょうか。

(「設定」の欄で「送信メールにデフォルトのテキスト エンコード
を使用する」を選択していますが、これはエンコード方式の指定
なので、関係ありませんよね?)

Aベストアンサー

受信トレイから、1つメールを選んだ状態で本文に対して、右上に「返信」と左下に「返信、全員に返信、転送」とあります。

この左下の「返信」でやると、私の場合テキスト形式の編集モードになりました。

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

Qリッチテキスト形式の”メッセージ作成”について

いつもお世話になっております。
リッチテキスト形式の”メッセージ作成”について質問です。

リッチテキスト形式の”メッセージの作成”画面で先頭行にてダブルクリックをすると次のような現象が一瞬おこります。
・フォントが「MS UI Gothic」から「MS Pゴシック」
・フォントサイズが「10」から「12」
・ハイパーリンクの作成アイコンが使用可能状態
・コピーアイコンが使用可能状態
(※フォントとフォントサイズに関してはフォントの設定によって内容が変わります。)
このような現象が起ればOutlookExpressに不具合が起っているのでしょうか?
お忙しいとは思いますが宜しくお願いいたします。

当方の環境は、以下の通りです。
OS:WindowsXPsp2
Soft:OutlookExpress6

Aベストアンサー

全て正常です。
列挙された内容全てがリッチテキスト作成機能の仕様です。


人気Q&Aランキング