ちょっと心配なのでご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
 家のトイレ(様式)の便器の水位が昨日、おとといで急に2、3センチくらい低くなりました。それだけでも気になって何度も流したりしていたのですが、今朝急に「ポコッポコッ」と音がしたので見てみると、どうやら下から気泡が出てきていたようです。そのとき特に汚れたりはしていませんが、とても気になって仕方ありません。
 家は築15年くらいの古い二階建ての賃貸アパートの二階にあります。最近隣の部屋に新しい人が越してきました。また、掃除は好きなの方なので、汚くしていた事はないつもりです。やはり、すぐにでも工事の方に来てもらった方が良いのでしょうか??
 どうぞ、宜しくお願いいたします。。

A 回答 (2件)

ちょっと古めのアパートですね。

パイプ用洗剤を使って見てください。
依然、私が住んでいたボロマンションでは、洗剤では効き目が無く、薬局で「苛性ソーダ」を購入して使いました。(購入時に印鑑が必要)
アパートと言う事ですから、お宅だけの問題では無い事も考えられますから、
使ってみても、改善されない場合は、管理会社か大家さんに相談した方がいいですね。
そちらで、取引している配管or水道修理の会社が有るかも知れませんし、
そちら側で、修理費や工事費を負担することも十分考えられますから、
貴方が勝手に頼んでしまうと、損をすることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私だけの問題じゃないかもしれないんですよね~。

洗剤の存在は知りませんでした。早速試してみようと思います。

ご親切なご回答本当にありがとうございました!!

配水管の途中に何か詰まっているかも知れませんね。

勝手に、修理を手配するとご自分の負担になってしまう場合がありますから。
隣や、他の部屋がどうなっているかも、大家さんに聞いてもらう必要も有ります。

まず、大家さんに連絡されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~・・。
取り急ぎ、仲介の不動産や大屋さんに連絡してみようと思います。

早急なご回答本当にありがとうございました!!