プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマサイトでお洋服を売ったことがあるのですが、3センチ以上になり郵便局のメール便では送れませんでした。
しかし自分が購入したお洋服は3センチ以上に確実になるのに、送られて来ます。
特にネコポスが3センチ以上になるのによくおくれたなあと思うことが多いです。

私のそばの郵便局の基準が厳しいのでしょうか?
ヤマトに変えた方がいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お返事ありがとうございました。
    私の文章がわかりにくかったみたいです。
    結局聞きたかったのは、郵便局では3センチきっかりではないととおしてもらえないのに、他のヤマトから送られてくる荷物は3センチ以上なのに、ネコポスが送られてきます。
    なので多少3センチギリギリの場合はヤマトにお願いした方が送ってもらえると思いますか?ということです。

      補足日時:2022/09/10 15:08

A 回答 (4件)

そうです


郵便局ではきっちりスケールに入れて測ります
それでだめなら受け付けてもらえないです
コンビニでは測らずにとりあえず受け付けていて
ヤマトの人が集荷に来たら測るのですが、それが人によってまちまちで、ちょっとぐらい出ても許してしまったりすることがあるみたい
私もアブナイなあと思った荷物がありましたがちゃんとヤマトで発送されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
コンビニで送る人もいますね。
今度ヤマト利用してみる気になりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/09/10 16:07

メルカリでは送料の改定で、ゆうパケットポストとネコポスとの料金差があまりなくなりました


なのでゆうパケットポストのシールを購入しておいて最近はポスト投函で発送することが多くなりました
ゆうパケットポストなら3cmをちょっと越えてもポストに入れば送れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
あまり売れたことがないので気づきませんでした。
また調べてみます。

お礼日時:2022/09/10 16:07

コンビニより郵便局の方が厳しいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり郵便局は厳しいのですね。
最近疑問でした。

お礼日時:2022/09/10 16:04

郵便局にはメール便可とゆうサービスは無いと思います。


ヤマト運輸には昔あったけど、今は業務用サービスになっていて個人では使えません。
郵便局のレターパックプラスが良いのじゃないですか?
A4サイズで4kg以内なら厚さは問いません。
レターパックライトだと3cm以内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
3センチを超えてよくレターパックプラス利用していました。

お礼日時:2022/09/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!