アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月ごとの顧客データファイルが「顧客データ」フォルダに格納されています。フォルダー内のファイル名は「顧客データ(2022年〇月分)」です。1行目は項目行でA列は顧客コード、B列は申込日で50列程あります。毎月初に前月分データが格納された後、前月から3カ月分(9月であれば6~8月)のデータファイルを統合した後、第一順位:A列、第二順位:B列で並べ替えを行い、貼り付け用のファイル(ファイル名:〇月契約管理表)のsheet1に貼り付けます。貼り付け場所はB列以降に貼り付けます(A列は番号を振るため計算式が入ってますので貼り付けない)。月が明けたら前3か月分指定フォルダー内から取り出し、指定のファイルに貼り付けするマクロ記述は可能でしょうか。

A 回答 (3件)

下記URLにアップしました。


https://ideone.com/KZVjPD

マクロは 〇月契約管理表 Sheet1の B,C列 2行目から書き込みます。
1行目はあなたが設定しておいてください。

Const Folder1 As String = "d:\goo\data7\temp" '契約管理表格納フォルダ
Const Folder2 As String = "d:\goo\data7" '顧客データ格納フォルダ
は、こちらの環境での値です。
あなたの環境にあわせて、適切に設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尽力ありがとうございます。実際の環境に合わせて設定してみて作動するかやってみます。感謝申し上げます。

お礼日時:2022/09/13 10:04

補足要求です。



1.顧客データ(2022年〇月分)の拡張子は.xlsxで間違いないでしょうか。

2.顧客データ(2022年〇月分)のファイル名について
①括弧()は、全角でしょうか。それとも半角でしょうか。
②年月の2022,〇は半角で間違いないでしょうか。

3.顧客データ(2022年〇月分)のシート名は何でしょうか。
(どのシートのデータをコピーするのでしょうか)

4.〇月契約管理表の拡張子は.xlsxで間違いないでしょうか。

5.〇月契約管理表の月の〇は半角で間違いないでしょうか。

6.〇月契約管理表を格納してあるフォルダと顧客データ(2022年〇月分)を格納してあるフォルダは
同じでしょうか。それとも別々のフォルダに格納してあるのでしょうか。


7.マクロを実行した時の、パソコンの日付が2022年9月1日の場合、
顧客データ(2022年6月分)
顧客データ(2022年7月分)
顧客データ(2022年8月分)のブックを
9月契約管理表に貼り付けますがあってますか。
(2022年9月2日~2022年9月30日の間に実行した場合も同様です)

8.9月契約管理表のブックは、来年の9月になった場合、同じブックを使用するのでしょうか。
(契約管理表に年の情報が含まれていない為、確認です)


9.〇月契約管理表のレイアウトは、下記で間違いないでしょうか。
①使用する列は、A,B,Cの3列のみで、他にはない。
②1行目は項目行で、2行目以降が、データとなる。
③来年、同じ〇月契約管理表に、書き込む場合は、2行目から上書きする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.xlsxで間違いありません。2.①かっこは全角です②年月は半角です
3.Sheet1です。4.xlsxです。5. 半角です 6.別々のフォルダーです。7.その通りです。8.同じブックを使用します。9.①顧客データが50列ほどありますのですべてを貼り付けます(使用します)②そうです。③そうです。

お礼日時:2022/09/12 21:49

こんにちは



>マクロ記述は可能でしょうか。
不明情報がいろいろあるので、正確には判断できませんが、雰囲気的には可能と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございます。どの部分が不明か教えていただきましたらご回答申し上げます。マクロ記述をいただけますと幸いです。

お礼日時:2022/09/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!