先日オークションでTW200購入したんですが、メッキタンク(フロントフェンダーも)などにさびが浮いてたんです。塗装してある上のさびってどうやって取ればいんでしょうか?あとメンテのページとかあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メッキ 塗装をやり直す気ならば、サンドブラストがお勧めです。


ブラストすると塗装 メッキともに簡単にはがれて錆びも跡形なく取れますよ。
その後にメッキ 塗装をやり直せば完璧ですよ。
    • good
    • 1

私のお薦めも「Never Dull」(通称ネバダル)。

青い缶にはいっていてます。研磨剤が入っていないので、さびがものすごかったらそれを落とすのに時間がかかりますが、その反面、塗装面を削ることはない。もっと手っ取り早いのはKUREのCRC5-56を吹きかけること。これでけっこう錆は落ちます。塗装にかけるな!という意見もありますが、経験上すぐふき取れば塗装にダメージを与えるということはなかったです。

ただ、これらの手法でさびを落としても根本的な解決にはなりません。うすーい油膜が時とともに消えたが最後、さびはすぐ復活します。こまめにワックスをかけるとか、錆取り後にきちんと表面を脱脂した後に耐熱クリア塗装を吹くといった処置をおすすめします。
    • good
    • 0

こんばんわ。


メッキでしたら、「Never Dull」も良いと思いますよ。
これはかんかんに入っていて、灯油か何かと、洗浄成分(?)やらが染みこんだ綿状のもので、適量ちぎって磨きたい部分を磨きます。錆やくすみなんか結構よく取れ、ピカピカになりますよ!メッキのマフラーなんかお勧めです。ホームセンターや、車用品店で700円くらいだと思います。
    • good
    • 0

これ試して見ます?


「さびとりつや之助」 高森コーキ株式会社
ホームセンターで6~7百円ぐらい
もしも見つけられたら、是非、お試しください。
メッキは、だめみたい。うそみたいに、キレイに
なります。
    • good
    • 0

ピカールなどを使ってやればきれいになりますよ。


メッキだったらそれほど塗装も痛みません。
コンパウンド入りのワックスでもいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTW200に装着できるタンク

バイクに違う車種のタンクを着けている方がいますが、装着は簡単なのでしょうか?私はTWに乗っているのですが、TWに装着できるタンクはどういう車種がありますか?また装着は特殊な方法があるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うタンクの装着は、フレーム側かタンク側に装着のための器具を溶接して取り付けます。

普通一般の方が簡単にはいきません。

もし簡単に済ませたいなら、既に変更を済ませている#1さんのようなタンクを購入することになります。

普通は流用は効かないと思ってください。

QTW200にSR400のタンクを乗せる

先日SR400のタンクを購入し、TW200に乗せようと思っています。
SRの負圧式フュエールコックをそのまま使うにはどのようにしたら、使えますか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ONの位置の出口=負圧チューブに行く方。
負圧にならない限りONの位置でガスは出てきません。
なんならチューブをハンドルより上にもってきて
手動ならぬ口動?ができるかも(限りなく無意味な機能。)
やっぱり解放放置でいいのかも。

Qフロントワイドフェンダー取付時のインナーフェンダーについて

初めて投稿させてもらいます。
今、シルビアS15に乗ってます。
近々、フロントをワイドフェンダー交換タイプに交換しようと考えてます。
色々調べてはいるのですが、インナーフェンダーを取り外さないといけないみたいで。
取り外さずに付けれるワイドフェンダー、またはインナーフェンダーを残す方法はないでしょうか?
外した後の小石やサビが気になっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

考え方変えると、インナーフェンダーとフェンダーの隙間から
泥とか入りますよね?それを考えると、ないほうが良いと思いますよ。
シャシブラック塗ったり、マメに洗車するしかないですね。
それに、ワイドフェンダー付けるってことは、
タイヤを太くしますよね?
インナーフェンダーと干渉することもあるので、
外したほうが良いと思います。

QTW200 エンジン不調

TW200を所有しておりますが、エンジンの不調で困っています。車両はスカチューンを施してあります。昨年までは何も問題なく走っていたのですが、ある日を境にゼッ不調に陥ってしまいました。初めの現象は走っていて急にストンと止まってしまう、ある一定の速度から頭打ちしたように上がらないといったものです。その時はキャブを確認したところ、ダイヤフラムの中が細かな汚れで一杯だったため、OHして組みなおし何とか走れるようにはなりました。ただ前まではセル一発でエンジンはかかっていたのですが、セルではほとんどかかることはなく、キックでは一発といった状態になってしまいました。その後走っているとたまに吹けが急に悪くなり、止まりはしないですが速度が出ないといった現象がたまに出ます。アクセルを戻した際のアフターファイヤーもあります。最近はアイドリングが安定しません。回転が高くなったり急に低くなったり、時にはバフッっといって止まってしまうこともあります。一応自分でやってみたことは、キャブOH、スロージェット交換、プラグコードを純正に交換、プラグを新品に交換、パイロットスクリュー調整です。プラグの火花はキックの時に比べてセルを回した時の方がかなり弱いです。何か電装系の不良なのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですが、考えられるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

TW200を所有しておりますが、エンジンの不調で困っています。車両はスカチューンを施してあります。昨年までは何も問題なく走っていたのですが、ある日を境にゼッ不調に陥ってしまいました。初めの現象は走っていて急にストンと止まってしまう、ある一定の速度から頭打ちしたように上がらないといったものです。その時はキャブを確認したところ、ダイヤフラムの中が細かな汚れで一杯だったため、OHして組みなおし何とか走れるようにはなりました。ただ前まではセル一発でエンジンはかかっていたのですが、セルでは...続きを読む

Aベストアンサー

現象からすれば、原因はキャブのようです。
OHしたとのことですが、それが不十分だった可能性もあります。

また、文面からは不明ですが、クリーナーはきちんと付いていますか?
付いていないのは論外ですが、社外のクリーナー(パワーフイルターとか)だと、吸入抵抗は少ない代りに、ゴミも吸い易いです。

最悪、エンジン内にも異物が混入してキズを付けます。
こうなると、エンジンそのものをOHするしかなくなります。

Qtw200を225ccにしたいです。

今TW200に乗っています。去年だかにTW225が出たらしいのですが何か簡単なパーツ交換で200ccから225ccにボアアップ?できるのでしょうか?
エンジンごと交換するのが早そうですが、それだと高くつきそうなので。
経験者や知識のある方おねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
基本的に、エンジンの排気量を上げる→ボア アップする。という考えなのですが。
 社外品で、ボアアップキットが売っています。
下記に詳細が出ています。
 出来れば、作業等はお店のメカニックの方に
頼んだ方が無難です。
 エンジン周りの事をいじるのは、プロに任せておけば
安心ですよ。

参考URL:http://www.j-bike.com/motoshop56/shopping/index_tw.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報