舞妓さんになりたくて組合に電話しようと思うのですが、組合ではどんなことをしてくれるんでしょうか??
あと、祇園甲部芸妓組合と祇園甲部組合と祇園芸妓組合はどのような違いがあるのですか??
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが、小糸さんという芸妓さんが、花街のことについて詳しく書いていらっしゃいます。


小糸さんは早くからネットを取り入れ、京都の事についてや花街の情報発信をしてこられた方です。
このページからのリンク先なども参考になると思います。
目標に向かって、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.e-koito.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目標を達成するよう頑張ります!!

お礼日時:2005/04/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆 花景色を楽しめる所

家族で今月15・16日と伊豆に旅行に出掛けます。

天気が良さそうなので、どこかで花景色でも楽しめれば…と思ったのですが、どうもガイドブック等を見てみても、この時期に見頃な施設が見当たりません;4月5月にもなれば花も多いし、5月は薔薇も見頃なんですが…

アカオハーブ&ローズガーデン、伊豆海洋公園、河津バガテル公園etc…どこもこの時期に見頃ではなさそうなんですが、この時期に花景色を楽しめる施設をご存じの方がいたら是非教えて下さい!屋外で特になければ、植物園等でもOKです。

宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

今年は気温が低いのでガイドブックは頼りになりません。(屋外)
現地発のブログをチェックするとよいですよ。


河津桜春うららまつりは18日までやっていますが、
今日すでに満開だそうです。

http://kaikainfo.i-ra.jp/

16日だと湯河原の山の梅が見ごろでしょう。
9日現在で3分咲きですから7分咲きが期待できそうです。

http://www.yugawara.or.jp/saisin/umenoutage/kaika.html



よいご旅行を

Q【京都祇園】男性用の扇子を探しています。

こんにちは

男性用の京扇子?を探しています。

検索すると「舞扇堂」などが出てくるのできっと有名なんだと思いますが、なんかもっとこう地元の人が愛用してるとか、どこかのアパレルメーカがつくってるとか、そんな扇子屋さんないでしょうか?

しかもインターネットか都内で販売してる。なんてむずかしいでしょうか‥。

彼の誕生日プレゼント用で予算は一万円前後を予定しています。

Aベストアンサー

こちらのお店も結構有名です。一度問い合わせされてみては?

参考URL:http://www.kyoto-ipage.ne.jp/contents/fashion/basic7/baisenan/baisenan.htm

Q舞妓さんになるには

舞妓さんになるには元から着付けや茶道を習ってないといけないですか?
やっぱり舞妓さんになる人は着付け教室をやっている人や着物屋などその辺の関係の娘さんが多いんでしょうか

最近学校の行事で着物の着方を少し教わり、着付け教室に行ってみたいなと思うようになりました。
それで着物の事を調べていたら舞妓さんのサイトに辿り着いて、色々調べているうちに舞妓さんに興味が湧きました。

私は昔から日本らしいものが好きで簪を自作したりしていました。茶道部に所属していたこともあります。家の都合で一年でやめてしまいましたが…

舞妓さんになるのはめっちゃ大変だというのはわかっています。
それでも本当に舞妓さんになりたいと思っていて、簡単には諦められません。
舞妓さんになるには「絶対こうでないと無理」というのはありますか?
それと、舞妓さんは舞妓さんに関係のある家系でないとなれませんか?

Aベストアンサー

あなたはお幾つでしょうか?


舞妓さんになるには
まず置屋といわれる所にお願いしに行きます

そこで
付き人のような期間を経て
舞妓見習となり
舞いや行儀作法、京ことばなどを勉強し
舞妓としてデビューします
ですので、中学卒業と同時に
置屋さんに入るのが1番よいのです

今の舞妓さん
ほとんどが
京都の人で無いし、
着付けやらなんやらやってましたというような人
ほとんどいないと思えます
みな、憧れからやりたいと
舞妓さんに関係ある家の人なら
身内に舞妓にもなったら?なんて言わないです
厳しいのわかってるから


憧れだけではやっていける世界では無いし
根性と向いている性格がないと大変な世界ですよ

Q祇園付近の入りやすいお店で夜ご飯

こんにちは。大阪在住の女です。もうすぐ花灯路が始まるので、着物で行きたいと思っています。
彼氏と一緒に行く予定なのですが、祇園付近で夜ご飯を食べれたらいいな~と思っています。
でも祇園っていちげんさんお断りとかありそうだし、ちょっと身構えてしまっていつも木屋町くらいまで戻って食事してしまいます。
そこで、リーズナブルで入りやすいお店、ご存知あれば教えて下さい。よろしくお願い致します!
※1人5000円までくらいで、料亭とかじゃなくて飲み屋さん風がよいのですが…。

Aベストアンサー

祇園の新橋というところにある、お店を紹介します。
下記URLをご参照下さい。

お店は結構若いカップルからお水のおねーさんとの同伴前のカップル、あと、会社員グループ、学生グループなどでいつも一杯です。

丁度、あと1ヶ月もすれば桜の季節ですよね。この新橋通りは桜並木で有名です。特に夜は幻想的ですよ。
お若い二人でもOKの、超お薦めのお店です。

P.S 
飲みや街ですので、ややこしいのにはくれぐれも気をつけてくださいね。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k272500/

Q本物の舞妓とにせもの

京都では、舞妓に変身させるビジネスがはやっていて、観光客が舞妓の姿で歩いています。

本物の舞妓さんとどうやって見分けますか?

Aベストアンサー

やはり立ち居振る舞いでしょうね。
変身舞妓は、あの姿で煙草をふかしたり・・という人も
稀にいたりするらしいですし。座っているときに
袖からにゅっと手を出している人はたぶん変身さんです。
舞妓はなにか作業する時以外に袖から手を出していることを
みっともない とされているのか、座るときはもちろん
写真撮影などで立っているときも必ず振袖の袂で隠しています。
(素人さんが指導されて隠している・・という場合もあるかもですが)

かつらや、半カツラなら、生え際の部分を見れば分かりますが、
最近は地毛結いの、ほとんど本物と変わらない格好をさせている
ところもあるみたいです。その場合も、立ち居振る舞いで
判断するしかないでしょうね・・。

Q舞妓さん以外の変身処を検索できないですか?

「京都 舞妓」だとたくさんのお店が出てきますけど。
例えば忍者の格好やチロリアン?の民族衣装などを、しかも全国版で検索できるような、都合の良い検索サイトをご存知ありませんか?
旅行が好きで、ついでに変身写真をたくさん集めたいな~と思いまして。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

京都 太秦の映画村だと、忍者や花魁になれます。
 日光江戸村もできたような気がしますよ。

サイトじゃなくって、ごめんなさい!

参考URL:http://www.toei.co.jp/eigamura/studio/attrac-top.htm

Q舞妓さん

 京都で舞妓さんの体験を!ということで、若い?女性に大人気のようです。

 かわいい舞妓さんの格好を一度はしてみたいという女心には同調しますが、真昼間派手な化粧に派手な着物姿の にせ舞妓が、観光地を歩き方もだらしなく闊歩している姿を見ると、うんざりします。

歩くだけならまだしも、外国の観光客には これが本当の舞妓さん!と思うのか?
しきりにカメラを向け、また、一緒に記念撮影されたり モデルにでもなったような感じで、写真撮影に応じています。本当の舞妓さんが見たらどう思うだろうか?と
できれば、あの格好で観光地を あたかも本当の舞妓さんのように歩かないで欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

景観条例による町屋の保存などと同様に、京都は京都の伝統を守れるようにしたほうがいいかもしれませんね。
舞妓と同じ格好で歩くことは禁止というのはいかがなものでしょうか?

どこでお金を使ってもらうのか?という部分では商売ですし。こういった貸衣装は、京都らしい観光の楽しみ方のひとつとして考えると、よくわかりませんが誰でも簡単に見分けがつくようなルールを作ったほうがいいもしれません。

あれは偽舞妓だとわかればいいんじゃないの?

Q舞妓体験など、地域の衣装を着て記念撮影ができるスポット

こんにちは。お世話になります。

京都の舞妓体験のように、その土地の伝統的な衣装や変わった衣服を着て記念撮影ができるスポットをご存知でしたら教えてください。
有料無料問わず、全国どこでも結構です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

北海道
http://www.mapple.net/spots/G00100060301.htm
ほぼ無料みたいです

山口県
http://map.livedoor.com/event/d/9039/%E7%94%B2%E5%86%91%E3%83%BB%E5%AE%98%E5%A5%B3%E8%A1%A3%E8%A3%85%E7%9D%80%E4%BB%98%E3%81%91%E4%BD%93%E9%A8%93/

静岡県
http://www.kuraya-narusawa.com/

岩手県
http://www.esashi-iwate.gr.jp/
平安体験

和歌山県
http://kanko.wiwi.co.jp/taiken/program/natikatu-01.html

奈良県(来年のイベントですが)
http://www.1300.jp/event/detail/kyuuseki/0701.html

沖縄
http://ryuso.shimatabi.jp/www/

こんばんは

北海道
http://www.mapple.net/spots/G00100060301.htm
ほぼ無料みたいです

山口県
http://map.livedoor.com/event/d/9039/%E7%94%B2%E5%86%91%E3%83%BB%E5%AE%98%E5%A5%B3%E8%A1%A3%E8%A3%85%E7%9D%80%E4%BB%98%E3%81%91%E4%BD%93%E9%A8%93/

静岡県
http://www.kuraya-narusawa.com/

岩手県
http://www.esashi-iwate.gr.jp/
平安体験

和歌山県
http://kanko.wiwi.co.jp/taiken/program/natikatu-01.html

奈良県(来年のイベントですが)
http://www.1300.jp/event/detail/ky...続きを読む

Q川床と舞妓遊び

明日、貴船の川床に行きます。夜とか行けば舞妓さんに会えますか?舞妓遊びしたいとまでは思いませんが、どんな感じで接客などするかを傍から見たいです。そんな感じでも舞妓さんを観賞できますか?

Aベストアンサー

こんばんは

定期観光バスでどうぞ
http://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/(S(xvtzuo45rhhtawribxzucx45))/dispcourse/dispcoursedetail.aspx

源氏ほたる観賞と舞妓はん

舞妓はんと川床料理

座る場所が違うとまったく見えないと思います


安くしたいなら
http://www.maiko3.com/event/beergarden.html

Q京都で舞妓さんのくる白い内装のカフェ(?)

タイトルの通り、以前テレビで店内の内装が真っ白のカフェか何かが紹介されていたのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
もともとお茶屋さんだったところを、改装した・・・と言っていたような気がします。
店内を真っ白にすることで、舞妓さんの綺麗な衣装が映えるんだ、とかなんとか。

すごくあいまいな記憶しかなくて申し訳ないのですが、場所が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの~、もしかしたら、
花見小路通四条下がる、くらいにある「舞妓ミュージアム&カフェ」のことではないでしょうか。
内装が白であったかどうかは忘れましたが、もとお茶屋さんだったと聞きました。
遅い返事で申し訳ないですが、もしかして、と思ったので、回答させていただきました。

参考URL:http://www.meix-net.or.jp/~maiko/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報