フォルダにあるファイルを管理したいのです。
どんなファイルがあるかエクセル等に取り込めないでしょうか?
今は、プリントスクリーンで取り込んだものをワードに貼り付けて印刷しております。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイルネームピッカー


各ドライブ内のファイル名称をエクセルへ変換出力

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活用させて頂こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 19:58

VBAでサンプルを作ってみました


マクロを選んで実行すると、フォルダを選択するダイアログででて、選んだフォルダのパスを1行目に表示し、2行目以降にそこに含まれるファイル名を表示します。(そこに含まれるフォルダについては処理しませんが、同じようにして取り込むことはできます。)
ファイルのリストはFileListというシートに作成します。あらかじめなければいけません。
シート名や取り込む位置は適当に変更すればいいです。

Public Sub makeFileList()
Dim folderPath As String
Dim fso, wsho, folder
Dim i, x

Sheets("FileList").Select
Cells.ClearContents 'ファイルリストシートをクリア

With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker) 'リストするフォルダを指定させる
.Show
folderPath = .SelectedItems(1)
End With


Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set wsho = CreateObject("WScript.Shell")
Set folder = fso.GetFolder(folderPath)

Range("A1").Value = folderPath
i = 1
For Each x In folder.Files
Range("A1").Offset(i).Value = x.Name
i = i + 1
Next
Columns("A:A").EntireColumn.AutoFit '列幅の調整
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざソフトまで作ってくれてありがとうございます。むつかしすぎて理解できません。とてもうれしく思います。

お礼日時:2005/04/10 19:58

↓なんていかがでしょう?


使用したことがないので結果はどうなるのかわかりませんが・・・

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなソフトがフリーウエアであるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/10 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング