私はJ-PHONE、主人はPHSのH'(エッジ)を使っているんですが、最近メールが届くのがすごく遅いんです。

私から主人へのメールはまだマシなんですが、主人から私へのメールは数時間かかって届いたりします。
(ひどい時には半日)

普通に数分で届く事もあるので、会話が成り立たない事もあり、困っています。

これって、どこに問い合わせたらいいんでしょう?
また、早く着く方法があれば教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この際naokamaさんがH”に変えたらどうですか?


H”の場合、
Pメール     半角20文字
ライトメール   全角45文字
PメールDX   全角1000文字
全て直送出来ます。

旦那さんとの家族割引も出来ますし、通話料金も比較的割安だと思います。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/service/i_chokusou.html
    • good
    • 0

私もJ-PHONE→DoCoMoはすぐにメールが届くのですが、DoCoMo→J-PHONEは常時1時間から数時間かかるため大変困っています。



これは噂レベルの話ですが、例のスパムメール(出会い系サイト紹介等の迷惑メール)が、いろいろ対策を施し始めたDoCoMoから、矛先をJ-PHONEに向けているのだそうです。
J-PHONEは電話番号IDの利便性をまだ重要視していますし、そもそも受信が無料なため、これまでは余り神経質なスパム対策をしていませんでした。
ただ、ここに来てメールサーバーおよびサーバー周りの回線の混雑が大変になって、おっしゃっているようなメール受信の遅れが深刻になってきました。敵はともかく、届く届かないに関わらず、やみくもに打って来ますから、そのピークの通信量は想像を絶するものだそうです。

ということで、J-PHONE側もメールサーバー周りの増強工事をしているということで、しばらくしたら良くなるのではないかと期待しています。ただ、あくまでも対症療法なので、根本的なスパム対策は必要だと思うのですが。
    • good
    • 0

H"を使っていますが、J-PHONEの友達とメールをして、それほど遅延を意識したことはありませんね。


さて、問題の解決方法ですが、どこでメールが送れているのかを調べるには、PCの場合ヘッダ情報のなかのReceivedをみます。これは、送信もとから受信者のメールサーバまでの間に通ったサーバの情報と、時刻が記録されています。
これを参照できればよいのですが、ただ、PHS/携帯端末の場合、データ量を節約するために、この辺のヘッダはカットしている場合が多いので難しいですね。

ヘッダ情報なしに考えるとなると・・・。
携帯か、PHS端末からいろいろな宛先(主にPC用のアドレス)に同時にメールを送って、どこに送っても遅延が起こるのならばその携帯のキャリアが悪い、と特定できますが、逆に相手だけに遅延が起こった場合、即相手が悪い、といえないのが難しいところです。
(J-PHONE→H"、PCに送ってH"だけ受信が遅い≠H"が悪い  H"→J-PHONE、PCに送ってJ-PHONEだけ受信が遅い≠J-PHONEが悪い)

どこに送っても遅延するとか、どこからのメールも遅延する、というのならば遅延の起こるキャリアのメールサーバ障害の可能性が高いと思います。
が、そうでなければ両キャリア間の経路がどこかおかしいとしかわからず、具体的にJ-PHONE側がわるいのか、DDI-P側が悪いのかはわからないと思います。

サーバを介すメールである以上、たとえ同キャリアだとしても、E-mailに遅延はあり得ます。No.1の方がスカイメールなら、とおっしゃっていますが、スカイメールもサーバ型のメールですので、混雑すれば遅延が発生します。(J-PHONE人口が爆発的に増加したとき、トラフィックに対応しきれずスカイメールの遅延が相次いだのは有名なことだと思います。)
どうしても遅延を発生させずにメールを送りたい場合は、サーバセンタを介さないメールである必要があります。
たとえば、H"のライトメール、H" LINK直通メール(旧P-MAL DX 直通メール)などがこれに当たります。
直通メールのメリットは即時性、サーバ型メールのメリットは相手が受信できない状態にあっても送信だけはしておける、ということでしょう。
    • good
    • 0

補足ですが速達と書いたのは時間帯によってはSkyMailのサーバが


処理に負荷がかかるのかJ-PHONE同士でもかなり時間がかかることが
あるからです。

経験からいうと夜11時頃は遅れることがたまにあります。
それ以外はほぼ即時ってカンジですけどね。

またJ-PHONE同士にして番号指定だと着信確認ができるのも
メリットだと思います。
    • good
    • 0

携帯端末に限らずメールという物は必ずしも瞬時に相手に届くものではないのです。

どうしてもリアルタイムでということならば同じキャリアにするのがもっともよい方法だと思います。
では。
    • good
    • 0

さまざまな原因が考えられますから特定は無理だと思いますよ。



キャリアをまたぐと当然メールはインターネット経由ですから
いろいろなところを中継します。

喩えるならイチローみたいに直接ホームにストライクを投げられる
人もいればなんどか中継プレイをはさんでやっとホームに届く
人もいれば中継プレイのミスでボールをおとして拾いに行ったり
して時間がかかる人もいればホールそのものがどこに行ったのか
わからなくなってしまう人もいるってことです。

メールはそもそもリアルタイム性や到達性を保証する手段では
ありませんし困るような内容であれば素直に電話にした方がいいですね。

ダメ元で双方のキャリアに問い合わせるのもいいと思いますが
納得のいく回答は得られないと思いますよ。

少しでも到達スピードを増すにはご主人にもJ-PHONEにしてもらって
番号で送信するSkyMailでさらに「速達機能」を使うことでしょう。
    • good
    • 0

キャリア(電話(通信)会社)が違えばメールサーバも違うのでどうしようもない問題だと思います。


旦那様のPHSをnaokamaさんと同じJ-PHONEに変えることはできないのですか?
同じキャリア同士なら時間的な問題は解決できると思います。
しかもJ-PHONEなら家族割引が適用できるし、家族間の通話料も
割引が適用される為金銭的にもお得だと思うんですが。
ただし、同じJ-PHONE同士でもE-mail(ロングメール)送信だと結構時間がかかることがあります。
J-PHONE同士でしか送受信できない「スカイメール」なら時間はかかりませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

QPHSデータ通信サービスはDoCoMoとエッジどっちが上?

モバイルでのPHSでのデータ通信を考えてます。

サービス内容(カバー範囲、品質等)はDoCoMoとエッジではどっちが上なんでしょうか。

ケータイはDoCoMoなんで、コストを考えるとDoCoMoのほうがお得なんですが、エッジのほうがサービス品質が高いような気がしてます。(なんとなく)

基本的にはコストよりもサービス内容を優先したいと思っているんですが、どうなんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

どちらにおすまいかわからないので、何とも言えませんが、H"が上だと思います。
まずは通信速度。どちらも64Kで通信できるといってますが、その内容がちょっと違います。DoCoMoは64K用の回線に空きがない場合繋がりません。32K用の設定に直して繋ぎ直さないといけません。H"の場合、同じような状況ではまず32Kで繋がります。で、64K用の回線が空き次第64Kになります。繋ぎ直す必要がないわけです。

エリアはH"がすべてのエリアで64K通信ができるのに対して、DoCoMoはエリア内でも64K通信できないエリアがあります。まぁ、大都市部ではほとんどないでしょうが。

また、PHSで64K通信しようとするにはPIAFSという通信規格を使うのでそれに対応したアクセスポイントが必要となります。これに対応していないアクセスポイントだと、DoCoMoの場合追加料金を払ってアクセスすることになります。H"では通信速度は32Kに押さえられてしまいますが、ISDN用のアクセスポイントであれば、追加料金なしで接続できます。

以上の点からH"が上だと思います。

ですが、DoCoMoのPHSではi-modeに繋ぐことができるようになるので、そちらも捨てがたいです。

どちらにおすまいかわからないので、何とも言えませんが、H"が上だと思います。
まずは通信速度。どちらも64Kで通信できるといってますが、その内容がちょっと違います。DoCoMoは64K用の回線に空きがない場合繋がりません。32K用の設定に直して繋ぎ直さないといけません。H"の場合、同じような状況ではまず32Kで繋がります。で、64K用の回線が空き次第64Kになります。繋ぎ直す必要がないわけです。

エリアはH"がすべてのエリアで64K通信ができるのに対して、DoCoMoはエリア内でも64K通信できないエリアがあり...続きを読む

Q石垣島でPHS(H”エッジ)は繋がるのでしょうか?

こんばんは。
友達が石垣島に旅行に行くのですが、
友達はPHSのH”(エッジ)を使用しているのですが、
石垣島では普通、電波は繋がるのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

一部しか使えないみたいですね(^^)
下記の参考URLにエリア出ていますのでどうじょ

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/area/areamap/kyusyu/okinawa.html

Qエッジから発売された、PCのブラウザを閲覧できる機能を搭載したPHSってどうですか?。

 エッジから発売された、PCのサイトも閲覧できるブラウザが搭載された、機種に興味があるんですが、実際どのくらいまで閲覧可能なんでしょうか?。

 さすがに全部のサイトは見れないと思うんですが、どのレベルまで閲覧できるんでしょうか?。

Aベストアンサー

ぼくはそれ使ってます。
ひまつぶしに最高ですね。今のところ見れないページは遭遇してないですね。
メモリが弱く、しかも外部メモリさせないのでそこがネックかな。
あと、通信速度が32kなのでちょっともっさりしてます。
フラッシュとアプレットは対応してません。

京ぽん で検索すれば、ざくざくでてきますので試してください。

参考URLはぼくの友達のブログで、どんな感じで見れるか、画像あります。

参考URL:http://nomo.at.webry.info/200407/article_7.html

Q屋内でのPHS・PHSのお試し・プリペイド式など

携帯(PHSでも可)を買おうと思っているのですが、何がいいのかアドバイスをください。

使い方&希望&状況はこんな感じです。
・私は、首都圏の或る県の或る市に住んでいる。(国道16号線の内側)
・メールなど、通話以外の使い方はしない。
・月々の支払いをできる限り安く抑えたい。(基本料など月々の維持費はどんなに高くても2000円(二千円)以内にしたい。できれば、1000円以内。)
・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。)
・普段電話で話したりするような友達のたぐいは いない。
・移動中に使うことはほとんど無い。
・音質には徹底的にこだわりたい。(今、プリペイドカードの携帯を持っているのですが、聞き返したりする会話にイライラしてきます。)
・山手線の或る駅から数百メートル離れた或るビルの中で使いたい。
・東京都区部と自宅近くが通話エリアに入っていれば良い。(地方で使えなくてもいいという意味です。)


いろいろ自分で考えた結果、PHSがよさそうです。PHSでも H゛の「安心だフォン」とか DoCoMoの「ここだけプラン98」というのがいいみたいです。

あと、アステルの「きめトーク」って、PHSでしょうか。
それから、プリペイドのPHSってあるのでしょうか。

ただ、ここまで書いてきて、ひとつだけ気になることがあります。
PHSって建物の中ではつながらないんですか?
それだと 困ります。(ノ_・、)
結局、「運」ってことでしょうか。

お試しに貸し出してくれるってあるんですか?
具体的にどのくらいの条件で貸し出してくれるのでしょうか。

 あるいは、つながらなかったら、返品できるとか…そういうのはないんでしょうか。

# 書きながらナンですが、そういうのでいい条件だったら、お金払って携帯をレンタルする人っていないかもな。

携帯(PHSでも可)を買おうと思っているのですが、何がいいのかアドバイスをください。

使い方&希望&状況はこんな感じです。
・私は、首都圏の或る県の或る市に住んでいる。(国道16号線の内側)
・メールなど、通話以外の使い方はしない。
・月々の支払いをできる限り安く抑えたい。(基本料など月々の維持費はどんなに高くても2000円(二千円)以内にしたい。できれば、1000円以内。)
・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。)
・普段電話で話した...続きを読む

Aベストアンサー

PHSに関しては、NTTドコモよりもDDIポケットの方が、シェアもエリアも広く、快適です。
また、アステルは、国鉄(JR)の駅周辺は強いのですが、離れると、弱いです。

ビルの中に対しては、基地局の方向と窓の方向が合えば相当奥でも通話出来ますが、陰になると、とたんに圏外になります。
>結局、「運」ってことでしょうか。
これはかなりあります。

H”の「安心だフォン」で不便なのは3カ所(メールをするなら2カ所)しか、発信出来ないことと年契割引きが無いことだけだと思います。

しかし、心配なのは、
>・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。)
公衆電話も少なくなっているし、かえってストレスになる可能性もあります。

これが、我慢出来るなら、「安心だフォン」はお勧めです。

参考URL:http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/ap201/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報