プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の癌が転移したかもしれません。


私の母は2年ほど前に直腸がんと膀胱がんが見つかりましたが、初期段階だったため手術ですぐに治すことが出来ました。
ただ、再発の確率があるのでこれからも定期的に検診は来るように言われ、定期的に病院に通っていました。

その過程で今回も病院へ行き、CTをしたところ、リンパ節が腫れていて、直腸がんの方が転移したかもしれないため、詳しい検査をするように言われたそうです。

月曜日に予約をしに病院へ行くので、その検査の結果を待つしかない事は分かっているのですが、どうしても不安で質問させて頂きます。すみません。

リンパ節が腫れている=癌が転移していること が確定しているわけでは無いのでしょうか?
リンパ節にそもそも転移している、というより、他の場所に転移してるかもしれない過程でリンパ節が腫れるという事なのでしょうか?
また、転移している事が原因でリンパ節が腫れてしまっていると、もう既に癌が進行してる状態なのでしょうか?癌が見つかったとしてもステージ1だった、という事はありえないですか?

やはりそこら辺は、詳しい検査をしないと分からないことは分かっているのですが、可能性としてどのようなものが考えられるのか、教えて頂きたいです。

長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>リンパ節が腫れている=癌が転移していること が確定しているわけでは無いのでしょうか?


↑ 腫れている=がんの転移と言うわけではありませんが、お母さまの場合既往歴から判断して転移の可能性が強く疑われるということです。 

>転移している事が原因でリンパ節が腫れてしまっていると、もう既に癌が進行してる状態なのでしょうか?癌が見つかったとしてもステージ1だった、という事はありえないですか?
↑ ステージ1というのは癌がまだ臓器組織の表面近くに留まっており、癌細胞が血液等に乗って流れだす可能性は限りなく低い状態ですので、今の状況でリンパ節転移があり、その元となる癌がどこかにあるということなら、元の癌はステージ1よりは進展していると考えるのが一般的です(とは言え今の時代その程度ではまだまだ治療法はありますが・・)。

何れにしても精密検査の結果を見ないと何とも言えないところだと思います。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

直腸癌の手術を2年前に行ったと言う事ですが、その時点での


病期(ステージ)お聞きしていますでしょうか?

また術後に抗がん剤などの内科的治療を行っていましたでしょ
うか?

初期段階とお聞きしていると言う事は、早期がんと解釈出来、
その時点での病理検査ではリンパ節転移は無かったと言うこと
になります。

原発巣からリンパ節転移の有無は、術中迅速病理検査により分
かりますので、リンパ節に転移をしている場合は同節を郭清す
る事と術後の抗がん剤に依る補助療法で殲滅する事が可能です。

上述の事が行われていたと言うので有れば、俄にリンパ節転移
を疑えないでしょう。

リンパ節腫脹は、なにもがんが転移したことで起こる物でもな
く、単に何らかの感染症に依っても発症します。
    • good
    • 1

お母さん、重複癌で大変ですね。


治療も辛いものがあったと思います。
確認ですが、膀胱と直腸は別々の発症ですよね?

ご質問は全て可能性に過ぎないので、正確な事は検査結果を待つよりほかありません。

リンパ節腫脹は現段階で転移確定ではありません
他臓器への転移も考えられます。
進行具合はまちまちなので、何とも言えません。必ずしもリンパ節転移が終末期とは限りません。
最後に癌が見つかったとしてもとは、直腸や膀胱以外に新たな癌が見つかったという意味か、転移性の癌が見つかったらという意味か、どちらでしょう?
前者なら、見つかった癌についてどのような状態か別で検査が必要ですし、後者だとステージ1の状態ではないです。

可能性と1口に言っても患者さん一人一人状態が違うし、お母さんの状態もここに記載ある情報が私にとって全てなので、憶測でしか言えず、申し訳ないですが、検査結果が出たら方針を医師と相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めに見つかったのは直腸がんですが、膀胱がんの方は、20年前にも1度膀胱がんになっており、それの再発だと言われました。
転移性の癌が見つかったら、という意味でしたが、考えられる可能性は様々ですよね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 10:38

普通でリンパは腫れません


リンパの中に癌があるから転移しているのです
流れが悪くリンパ節で癌が溜まっているという事でしょう
今は全身の癌に効果があるという放射能治療が進んでいます
完治できる病気になっています
がん専門の病棟の有るお医者様なら安心して任せてください
貴方が心配しても仕方がないし
癌を治療できる優秀なお医者様の所で何て連れて行って診察できないでしょう
無力なものが騒ぎ立てるだけ患者は迷惑します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
今は医療も進んでいるので、私の方があまり不安になるのは良くないですよね。
落ち着いて検査の結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2022/09/10 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!