PlayStation、PlayStation2で、
クリアまでに、10時間以下で、
何度でも楽しめるようなゲームってありますか?

RPG、シューティング、アクション、ジャンルは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ロックマン」シリーズはいかがでしょうか?


横スクロールのアクションゲームです。
適度に難しいのが良いです。
一回クリアしたからといって、またやてみると、
そう簡単にクリアできなかったりします。

ステージのボスを倒すと、
そのボスの武器が使えるようになっていきます。
ある武器を手に入れていないと倒すのが難しいボスもいたりして、
どの順番でステージをクリアしていくのかがポイントになっています。

ロックマンにも色々あるのですが、
個人的にはノーマルな「ロックマン」が好きです。
たしか8まで出ていますが、プレステ版でどこからでてるかハッキリしません。
(8はプレステだったはずです)
「ロックマンX(エックス)」というシリーズが今は主流で5まで出ています。
これは全部プレステです。
「ロックマンDASH(ダッシュ)」という
3Dになったバージョンもあるんですけど、
これはやったことないので分かりません。(プレステです)

ロックマン好きは結構多いようで、
検索で「ロックマン」ってやると、すごい数ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックマン、懐かしいですね。
ファミコンではやってましたが…。
3作目までですね。

プレステ対応しているものを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 15:48

ナムコから出ている、”ミスタードリラー”なんかは?


キャラもPOPでかわいいですし、結構はまります。
ゲーセンなんかにもあると思うので
ソフトを買う前に面白いかどうか見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスタードリラーですね。
名前は聞いたことあります。

ゲーセンとかで試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 23:38

 クイズゲームの子育てマイエンジェルシリーズが良いと思います。


 その名の通り自分がある子供の両親となって、子供を育てていくゲームです。クイズに答えるごとに養育費を稼ぐことができるのですが、早く答えれば答えるほど得ることのできる金額が増えます。稼いだお金によって子供の大学の進路などが決まってしまうこともあるのです。
 3、4時間ほどで終わると思いますし、画像をコンプリートしていく楽しみがあるので何回もプレイできますよ。
 アクションであれば機動戦士ガンダム・逆襲のシャアなどはいかがでしょうか。
 ガンダムを知らない方でもアレははまります。いわゆる3D格闘ゲームで、ガンダム、νガンダムはもちろん、サザビー、ヤクトドーガ、シャア専用ザクなどを扱うことができます。隠しキャラもいますが・・・。
 ちなみにここに挙げた二つは多少古い作品です。安くなっていると思うので、まぁ騙されたと思って買ってみてください。絶対に元は取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機動戦士ガンダム、懐かしいですね。
3Dゲームはけっこう好きなんでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 23:26

I.Q.FINAL   : PSのパズルゲームです。

大好きです。
         各キャラクターごとのエンディングを見るまで
         数時間あれば大丈夫と思います。
         I.Q.はたしか、FINALの他にも種類がありましたね。

真・三国無双 : PS2の(いちお)アクションゲームです。
         1ステージだけのクリアなら30分もかかりません。
         2~3時間もあれば、1人の部将については
         全ステージクリアできますよ。
         どこかで「もうすぐ2も出る」とか聞いたような....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 15:46

サウンドノベルシリーズはいかがでしょう?



「弟切草」、「かまいたちの夜」はファミコン版をリニューアルして絵も綺麗になってます。
「街」なんかもいいですね。

1回の話は1時間くらいで終わるし、それこそ何度も楽しめますよ。

弟切草60回以上やってるけど、未だピンクのしおりを見たことがない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、サウンドノベルシリーズですね。
でも、恐いようなものが多かった気がします。
うーん…。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 12:07

ウンジャマラミーはどうですか?


一人でやるとつらいかもしれませんが・・・。
複数人でやると燃えますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラッパはやったことあります。
あれは確かにおもしろかったんで、
ウンジャマラミーもいいかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 11:58

何人でやれるのでもいいのでしょうか?


皆でわいわいやれるものだったら、「人生ゲームDX」はお勧めです。
時間設定も出来るし(ターン数が変わる)、4人まで出来ます。
コントローラーは使い回しです。

あとは、「ガンバレット」シリーズですかねえ・・・。
ガンコンがないと出来ませんが。
同じく「オーバキューン」も面白いです。
ちなみにここにあげたものはすべてPS1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンバレットを検索してみてみました。
ガンコンがないと出来ないみたいですが、
とても面白そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

QPS2のおすすめRPG、アクションRPG、等

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでした。
キングダムハーツ1,2はともにやりました。
ワンダと巨像は意味が分からず、進めていません。

今はブレス オブ ファイア5を3週して、そろそろ他のゲームをしようと思っています。

RPGでオススメはあるでしょうか?
アクションRPGだと大神やラチェット&クランクをやろうかと思っています。
アクションだとゴッド オブ ウォー や どろろを買おうかと思っています。鬼武者2ももう一度買おうか考えています。

ブレス オブ ファイヤ5とFFXはとてもおもしろかったです。
その系統でおもしろい作品はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があるので、1周やってストーリーが気に入れば、2周目はもっと楽しめるでしょう。


>ワンダと巨像は意味が分からず
基本的には「ボス戦しかないアクションゲーム」です。
移動→巨像と戦闘→戻る→移動の繰り返しです。
移動中に剣を掲げれば、次の巨像の場所が判ります。
巨像の緑の草(毛?)の部分にはしがみつくことが出来るので、弱点の部分まで移動して攻撃です。
戦闘が非常に手間のかかるゲームですが、達成感があるので、ぜひ続けてみてください。

参考URL:http://www.summonnight.net/snworld/sngt/

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があ...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

QPS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw
友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、
どうも自分にあわなくて;; 
 
私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;)

(PS2) キングダムハーツシリーズ
    
    ダーククロニクル
    
   FF7・10
    
PSPは今のとこないですね;;  
 

Aベストアンサー

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズ、英雄伝説シリーズ。


前者2作はエニクッス(現スクエア・エニックス)から発売されました。
クリアするだけならそこそこですが、やりこみ要素が多く結構長持ちすると思います。

英雄伝説は日本ファルコムから発売されたもので自分は「空の軌跡」PC版をプレイしました。
PSPに移植されてます。
最近「空の軌跡」のコンプリート版が発売されたはずです。
最初のほうは短めですが、「空の軌跡」は2本ありやり応えは抜群です

発売タイトル
PS2
スターオーシャン Till the end of time
スターオーシャン Till the end of time ディレクターズカット(追加要素多数)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

PSP
スターオーシャン(1・2復刻移植版、近日発売予定)
ヴァルキリー・プロファイル レナス
英雄伝説6 空の軌跡 FC(第1章的)
英雄伝説6 空の軌跡 SC(第2章的)

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qいままで、XBOX360でアクションRPGやRPGを中心にプレイしてき

いままで、XBOX360でアクションRPGやRPGを中心にプレイしてきましたが、この度プレイするゲームがつきてしまいFPS系のゲームに手をだそうかと検討中です。FPSはほぼ初体験なため、どのソフトを選んでよいかわかりません。アクションはそれなりに得意ですが、上手とまではいきません。FPSっぽいものをやったといえばFallOut3ぐらいなもので、これでもなかなか銃撃戦には苦労しました。そこで、初心者にもオススメなXBOX360のFPS系のソフトを教えてください。

Aベストアンサー

オレンジボックスがいいと思います

いろんなソフトが入ってます
ポータルは謎解きAVGです
チームフォートレスは初心者向けのオンです
ハーフライフは数年前の名作ですが
十分いまでも通用すると思います
ストーリーもあり
最初はハンドカンから徐々に強くなっていく
ひとりでじっくり進んでいく
往年のFPSスタイルを久しぶりにやれて楽しかったです
(まっ他のソフトがHLを下地にしてるので当たり前ですが(笑))
謎解き要素は若干高めでドンパチは少なめ
続編もあり全部やると凄まじいボリュームがあります
難易度をイージーにすれば誰でもクリアできます
字幕はオプションでONにしないとでないと注意です

あとは同じバルブ社で
レフト4デッド
2もでてますが1のプラコレが良いかと
非常にシンプルな作りなので
狙いやすいし撃ちまくりカバーを考えなくていいので
オフでも楽しめると思います
ゾンビが大丈夫ならオススメですね
ストーリーや謎解きはまったくありません

COD4やヘイロー3と言うか最近のFPSは
オン重視でオフがさっぱり面白くありません
またオンのレベルが信じられないくらい高いので(笑)
最初はじっくりひとり向けFPSをやるのが良いかと。

オレンジボックスがいいと思います

いろんなソフトが入ってます
ポータルは謎解きAVGです
チームフォートレスは初心者向けのオンです
ハーフライフは数年前の名作ですが
十分いまでも通用すると思います
ストーリーもあり
最初はハンドカンから徐々に強くなっていく
ひとりでじっくり進んでいく
往年のFPSスタイルを久しぶりにやれて楽しかったです
(まっ他のソフトがHLを下地にしてるので当たり前ですが(笑))
謎解き要素は若干高めでドンパチは少なめ
続編もあり全部やると凄まじいボリュームがありま...続きを読む

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q対戦もしくは協力が可能なアクション、シューティング

機種はゲームキューブかPS2
対戦もしくは協力が面白い
やりこめる要素がある

以上の条件のゲームソフトを探しています
これだ!ってのがあったら教えてくださいm_ _)m

Aベストアンサー

THE 地球防衛軍(シューティング)はどうでしょう?全てのミッション2人プレイ可能だし、最高難易度を極めるのはかなりおもしろいですよ。近々2がでるので一緒にやってみてはいかがでしょうか?
あとは三国無双シリーズがあります!やりこむこと自体がゲームの主旨だし協力は全て出来ます。


人気Q&Aランキング