プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好意があり、食事に誘った女性に告白をしたところ来月結婚をするとのことで断られました。

来月結婚する身でありながら異性と2人きりの食事に来る事もそうですが、旦那となる方にその事は伝えていないことなど私の感覚とはかなり相違があるように感じるのですが今時は普通の感覚なのでしょうか?

また人生で最も幸せになる直前の状況でバレたら揉めそうな行為に及ぶ彼女のような女性はどのような気持ちなんでしょうか?

恋愛経験が少ない為、皆様のご意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

我儘な思いかもしれませんがどうでも良い相手とみなしていたのであればわざわざ時間やお金をかけて2人きりの食事に応じないでほしかったなと思ってしまいます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 15:15
  • 相手方夫婦の関係がそこまで分からないので憶測の話になりますが婚約者がいるのに異性と2人きりの食事に応じて問題なかったのか聞いたところ「異性と2人きりになることは伝えていない、あえて不安にさせるようなことは言う必要はない」とのことでしたのでバレたら相手を不安にさせる行為をしている認識はあるのだと思います。

確かに友達として思っていたのであれば彼氏がいて間もなく結婚することをもっと早く伝えてほしかったです。
    ※こちらもはっきり聞かなかったですが…

恋人候補で無いのはしょうがないとしても友達でもなかったような気持ちで残念です。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 15:32

もちろんその気持ちは揺らいではいけないのですが、私には婚約している事を、婚約者には異性と2人きりなことを隠して食事に応じたのが今でも私の中で疑問です。

恋愛対象で無いのはしょうがないですが友達として思っていてくれたのであれば婚約していることを告白の断り文句としてではなくもっと早く伝えてほしかったですし、婚約者を不安にさせたくない気持ちは2人きりの食事には応じないことで示してほしかったです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 15:55

前から行きたいねーって言ってたお店なのでそれはあるかもです。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 16:13

食事に応じたのは少なくとも私に結婚の報告をする為では無いと思います。
    ※今後の誘いを断る予定だったかはわかりませんが…

結婚することは食事の後の別れ際に告白した時の断り文句として伝えられた為、私が告白しなければ少なくともその日には伝えないつもりだったと思います。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 16:20

A 回答 (13件中1~10件)

補足も兼ねて拝見しました。

はっきりと、お断りをするためにお食事へ同席なされたのでは。

「敢えて不安にさせるような事は言わない」
(取るに足らない事は言わない)
要は、質問者さんと今後、お食事する機会を重ねる気がなかったのでは。

どういった経緯があって今回のお食事になったのかは存じませんが、
質問者さんの話し方って、基本的に人のせいにしているので(しかも、相手過失100の割合)この辺り、誤解があって変な風に言われても困ると、誤解がないかの確認も含めて、きちんとご報告をしようと改めたのでは。

そんなそんな、悪い感情ではないとおもいますよ。

結婚が決まって、質問者さんへ誤解をさせているとしたら、きちんとお話をして前を向いてほしい。

そう言った、思いやってのことだと思います。

でなければ、メッセージでのご報告で充分だったと思うため。

相手方の、質問者さまへの配慮だったのでは。
この回答への補足あり
    • 1

よっぽどそのレストランが魅力的だったんでしょうね。

この回答への補足あり
    • 0

結婚が決まっているので、自分の気持ちが揺らぐことはない、という思いが中心にあって、恋愛感情の対象にはならないあなたからの食事の誘いなので受けた、ということではないかと。

この回答への補足あり
    • 1

結婚を出来る年齢であり、男性からの2人きりでのご飯の誘いを、普通に友達として捉える様な事はあまり考えられないと思います。

女性は今の彼とも付き合うまでの過程から、恋愛、そして婚約までの流れを経験してきてるのだから、異性からの誘いはどんなものかは、ある程度察しは付いてると思いますよ。

そしてあなたは初対面でいきなりご飯のお誘いをするなんて事はないでしょうし、連絡も取り合ったり、ある程度話す仲でもあるから、そろそろご飯にでも誘ってみようかとお誘いをしたのでしょうから、女性が恋愛未経験じゃあるまいし、あなたがアピールしてるくらいは分かると思います。

独身最後のモテ感を堪能したんだと思います。
あなたに思わせ振りもしながら、こんな事は独身の間でしか経験出来ないからと、あなたの気持ちを弄んでしまったんだと思います。

女性は上手の様でしたね。
    • 1

貴方に

この先お誘いなさいませんようにという引導を渡しに来たのだと思います。
果たして本当にご結婚なさるのでしょうかね
結婚する前に付き合った男と三下り半を渡して 奇麗にして結婚するのはよくあることだし
勘違いでこくってくる人をもめずに切りたいときに使う手です。
旦那と別れて自分の元に帰ってくるまで待っている。なんていうしつこい勘違い男って結構多いんですよ。
    • 1

これはケースバイケースだと思うよ。

そもそも食事=デートではないから。
今回の質問者と彼女の食事が「デート」なのかどうかこの質問文からは不明だしね。
彼女からすれば、友達や仕事関係者と食事しただけということ。

デートだったとしても、浮気や遊びの場合もあれば、結婚前の気持ちの揺れ(マリッジブルー)という場合もあるだろう。
彼女目線では、誘われたら応じちゃおうかな~と思っていたところ、思ったよりもガチめにコクられたので引いたーーーなんてケースもあるだろう。
    • 0

その旦那となる方はこれから大変でしょうね…あなたがならなくて良かったのですよ!

• 1

非常識だと思います。

一般常識がないと結婚後旦那や親族との行き違いに悩むかもしれんない。
    • 1

普通なんかないです。

いろんな人がいるというだけです。

>バレたら揉めそうな行為

そうとは思ってないのでしょ。
彼女としては、友達と食事、ただそれだけのこと、という感覚でしょう。
結婚しても異性の友達と遊ぶのはOK、ダメというのは束縛、という考えの人もいます。

といっても、友達ならもっと早い時期に結婚するという話をしてもよさそうですけどね。
この回答への補足あり
    • 0

あなたは「安全牌」なんでしょう。

あなたのことが嫌いって訳じゃないし、せっかく誘われたんだから、くらいのノリでしょう。何せややこしいことにならない「アンパイ」だし。
    • 1