アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Libreoffice calcでA列にボタンもしくはチェックボックス、B列に人名を配置した出欠リストを作りたいです。
A列にボタンやチェックボックスなどを設置し、それのON/OFFに応じて隣のB列の人名の欄に取り消し線(二重線もしくは太い一本線)を表示/非表示できるようにしたいのですが、やり方がわからないので教えて欲しいです。

Libreofficeはver.7.2.2.2、OSはWin10です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    1つお聞きしたいのですが、チェックボックスを大きくする方法をご存知でしょうか?
    現状は約2mm四方だと思いますが、4mm四方くらいにしたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 20:57

A 回答 (2件)

大きくすることはできません。


ズーム機能で拡大して利用するぐらいしか対応方法はないですよ。
https://officepress.net/libreoffice/calc/basic30 …
印刷で見やすくしたいのなら、こちら↓の隣のセルを使うとか。
https://take-web.com/task_help/libreoffice/calc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。チェックボックスを大きくするのは諦めます。

回答がわかりやすくて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 22:43

フォームのチェックボックスを使い、条件付き書式で対応できます。


http://viva-linux.jp/libreoffice-calc-checkbox-7 …

メニューの[表示]→[ツールバー]→[フォームコントロール]を選択。
[チェックボックスボタン]をアクティブにして、配置したいセル上にて
セルの大きさになるようにドラッグすると、チェックボックスが表示
されます。
チェックボックスを右クリックし、[コントロールのプロパティ]を選択
して[属性 チェックボックス]ダイアログを開きます。
[全般]タブにて[タイトル]の項目を消すと、チェックボックスのみの
表示になります。
[データ]タブで[リンクされたセル]で配置したセルを指定。
[参照値]をTRUEなどにしたくなければ適当に設定。
ダイアログを閉じ、ツールバーにあるアクティブなデザインモードを
解除。これで、チェックの有無を設定できます。

B列の取り消し線を設定したい範囲を選択。
右クリックなどから[条件付き書式]を選択。
条件として、[数式が]を指定して $A2="欠" などのように参照値の
値を指定。
適用するスタイルとして、[新しいスタイル:を選択。
[セルスタイル]ダイアログの[管理]タブで適当な[名前]を付けたら、
[フォント]タブの[取り消し線]で好きなものを指定し[ OK ]します。

チェックの有無にて表示される参照値によって、条件付き書式が
設定されているはずなので試してみてください。
「Libreoffice calcで人名を」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!