リサイクルブティックを経営しています。店頭販売と通信販売を行っています。商品の性格上、ご納得してお買い上げいただきたいので、通信販売は電話での応答のみです。
ご来店のお客様ににも試着を勧めるなどしております。たとえば、来客中に電話、あるいは電話の応答をしているときにキャッチが入って、どうしてもその電話に出られないことがよくあります。お客様から「お店やってるの?」とか「受話器が外れていない?」とか苦情がきます。そこでよく(ただいま大変込み合っておりますので、そのままお待ちいただくか、おかけ直しください)みたいなガイダンスを聞きますがそのようなサービスや、機能が備わった電話機などはないでしょうか。ちなみにNTTに問い合わせたところ無いとの事でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験上、何れの理由であってもかけ直しを要求されるのは気分が良くないです。


また、「そのままお待ちください・・・」のメッセージも待っていられない人は結構いると思います。
従って私がお勧めする方法は以下の二つです。

・接客要員をもう一人増やし、どちらかが電話対応できる様にする。

・通信販売を基本的にウェブページで行い、お問い合わせの基本はメール、緊急の場合のみ電話受付とする。(詳細な商品リストや購入フォームを用意する)

自分がお客に回った場合気持ちよく買い物するとしたらこの何れかです。
尚、ランニングコストで考えたら後者の方がお勧めですね。

納得して買い物をしていただくため、とありますが、説明したい事を全て商品リストの詳細説明として記載しておけば良いのではないでしょうか。
お勧めな点、不具合のある点等きちんと明記しておけば苦情も出ないと思われます。
ページ作成に時間を取られますが、同じ商品の説明を電話越しに何度もするよりは時間の節約になると思いますよ。
ただ購入フォームの設置等には専門知識が必要になる部分もありますので業者に委託した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

その電話に留守電機能が有ったら、次のようにしたらいかがでしょう。



まず、キャッチホンは止めます。
そうすると、電話中に掛かってきたら、相手は話し中だと判りますから、後でかけ直してきます。

接客中は、面倒でもその都度、留守電に切り替えて電話がかかってきたら「ただいま接客中ですので、ご用件を吹き込んでください、折り返しこちらからお電話をいたします」とメッセージを流す。
接客が済んだら、留守電を切り換える。

とりあえずは、この方法でいかがでしょうか。

ビジネスホンを使えば、色々な機能が有りますが、かなり費用がかかります。
    • good
    • 0

電話回線がISDNであれば、アナログ回線が2回線取れますので、1回線を従来の電話につなぎ、もう1回線をメッセージ用の留守電にする方法があると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子機で留守電確認ができる家庭用FAX

FAXで次のような使い方を考えています。本体を自分の部屋において、仕事用に使う。子機はリビングにおいて、通常利用する。留守電は自分には必要なく、家族が子機で確認した。

ということで、子機で留守電の確認とかできる家庭用FAX機種はありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家庭用に販売されてるFAXなら殆んど子機で留守録設定、留守録再生、留守設定解除が出来ますよ。

Q新規で来店していただいたお客様にお礼のハガキを出したいのですが、文章が

新規で来店していただいたお客様にお礼のハガキを出したいのですが、文章が思いつきません。。。
もらったら嬉しい手紙の内容はありませんか?

ちなみに、自動車修理の会社です。
いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

(時候の挨拶)~
先日は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
数ある修理会社の中から弊社をお選びいただいたこと、心より感謝いたしております。
その後お車の調子はいかがでしょうか。
気になることがございましたら、何なりご遠慮なくご用命ください。
今後とも末永いご愛顧をお願い申し上げます。
~(結びの言葉)

こんなところでどうでしょうか。

Q海外からソフトバンク携帯の留守電を確認する方法ご存知ですか?

海外にきております。DOCOMOとSOFTBANK携帯を持っており、SOFTBANKが海外使用になっておりません。DOCOMOは海外から所定の番号に電話をし、ネットワークパスワードを入力すると留守番電話がきけるのですが、SOFTBANKも同じような仕組みになっているのでしょうか?ご存知の方教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 海外からソフトバンクの留守番電話メッセージを聞くことは可能です。所定の番号に架電し、パスワードを入力する形式です。
 詳細は下記URLをご覧ください。
 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/voice_mail/index.html

Q受話器で片手が塞がらないようにしたい 職場の有線電話で、電話しながら両手でパソコン打ちしたいのですが

受話器で片手が塞がらないようにしたい
職場の有線電話で、電話しながら両手でパソコン打ちしたいのですが、受話器で片手が塞がってしまうので、それを解消するグッズとか売ってないでしょうか?ちょっと受話器を固定すればいいだけだから、そのくらいのツールは売ってそうに思いますが。
受話器を肩に掛けながらパソコンを打つなんていうのは、不恰好だし、何よりそこまで器用なことは出来ません。またパソコンと電話を同時にやるのが横着な姿勢だなどとは、どうしても思えません。それは非常に古臭い考えだと思います。「自分で何か手作りすれば?」みたいな、論点のズレた回答はご遠慮願います。具体的な作り方のページでも載せてもらえれば別ですが。

Aベストアンサー

電話ヘッドセット、PChero ノイズ低減電話用ヘッドセット、快適なヘッドセット体験できPanasonic専用2.5mmプラグを搭載され、Panasonic電話呼び出し用ヘッドフォン

https://www.amazon.co.jp/PChero-HA0025H-JP-%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81PChero-%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E4%BD%8E%E6%B8%9B%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%A7%E3%81%8DPanasonic%E5%B0%82%E7%94%A82-5mm%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%92%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%80%81Panasonic%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%97%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/dp/B011RZGHAI/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1475653511&sr=8-7&keywords=%E9%9B%BB%E8%A9%B1+%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC

電話ヘッドセット、PChero ノイズ低減電話用ヘッドセット、快適なヘッドセット体験できPanasonic専用2.5mmプラグを搭載され、Panasonic電話呼び出し用ヘッドフォン

https://www.amazon.co.jp/PChero-HA0025H-JP-%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81PChero-%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E4%BD%8E%E6%B8%9B%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3...続きを読む

Q家庭用ファクスの子機に留守電ランプが付いている機種

留守電つきコードレスファクスを使用していますが、光ファイバーの導入で位置が奥まった部屋に変わり、留守電の有無の確認が非常に不便になりました。
そこで、子機に留守電ランプの付いた機種を探しているのですが、なかなか見つかりません。
以前SANYOから出ていたようなのですが、Panasonicとの合併で生産中止になっています。
どなたか、上記の条件に該当する機種をご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Panasonic,Sharpとも子機で留守電の着信有無を一目で確認できる機能はついていませんね。
通販等でならまだ購入可能なので、SANYOのSFX-D210(子機1台)かSFX-DW210(子機2台)を購入するしかないでしょう。

以上、ご参考まで。

Qお客様問い合わせ窓口電話でイタズラ電話が

色々検索してみたのですが、見つからなかったので質問させて頂きます。
私は製造メーカーで通常業務(事務)の傍ら、一般のお客様からの製品に関する問い合わせ、クレームなどに対応する部署で働いています。
一般のお客様ということで様々な電話を受けますが、その中には悪質なイタズラ(?)電話もあり対応に困っています。

よくあるイタズラ(?)電話の特徴としては・・・
・製品には関係ない会話ばかりで長時間わけの分からない身の上話をされる(30分以上)
・性生活とか卑猥なことばかり聞いてくる
・突然過去の経歴などを質問される
・私の業務内容について聞いてくる(社外秘だと思うのですが・・・)

正直な話、プライベートならばすぐにでもこちらから一方的に切ってしまうのですが、相手が会社に電話してくる以上対応しないわけにはいかず、、、
しかしながら訳の分からない電話で対応していると他の業務ができませんので、困っています。
上司に相談しても「とにかく聞いていればいいんだよ」といって相手にしてくれません。
因みにそれほど大きなところではないので転属はできない、というか転属先などありません。

こういった電話に対して有効な対処法などはないでしょうか?
また実際にあった体験談などをいただけると幸いです。

色々検索してみたのですが、見つからなかったので質問させて頂きます。
私は製造メーカーで通常業務(事務)の傍ら、一般のお客様からの製品に関する問い合わせ、クレームなどに対応する部署で働いています。
一般のお客様ということで様々な電話を受けますが、その中には悪質なイタズラ(?)電話もあり対応に困っています。

よくあるイタズラ(?)電話の特徴としては・・・
・製品には関係ない会話ばかりで長時間わけの分からない身の上話をされる(30分以上)
・性生活とか卑猥なことばかり聞いてくる
...続きを読む

Aベストアンサー

某デパートの電話交換をしていました。

「聞いていればよい」というのはいけませんね。電話番号を控えて、対応してもらうよう検討します。
私の場合は、応対人数が少なかった事や、応対時間が限られていたため、電話番号を控え、後日、解る者から折り返しお電話差し上げますので、今回はご勘弁ください。と言いました。
これは上司からの指示で、相手をしている暇など私にはありませんと継げる意味につながるのだそうです。
また、同じ電話番号で何度もかかってくる場合、男性から電話をしてもらい、今後対応できない事を告げるという、連携を作って電話によるトラブルを解消していました。
いったいどのような事を話してるか知らないので、上司もいい加減な事がいえると思います。一度、いたずら電話の録音をしてみたらよいと思います。ICレコーダにとって聞いてもらい、内容を届け、対策のレポートを作って、上司に提出します。

本当にストレスになるし、腹が立ちます。
遊ばれてるのが解ると、むかついてきて、対応してるのがばかばかしくなり、暇人の相手のために苦しむ自分が情けなくなりますよね。

これは経験者だけしかわからないこと。
案件を作ってデータとともに提出です。
何処にもあることだけれど、本人としては大変な事ですからなあなあにしないでください。

頑張ってください。応援しています。

某デパートの電話交換をしていました。

「聞いていればよい」というのはいけませんね。電話番号を控えて、対応してもらうよう検討します。
私の場合は、応対人数が少なかった事や、応対時間が限られていたため、電話番号を控え、後日、解る者から折り返しお電話差し上げますので、今回はご勘弁ください。と言いました。
これは上司からの指示で、相手をしている暇など私にはありませんと継げる意味につながるのだそうです。
また、同じ電話番号で何度もかかってくる場合、男性から電話をしてもらい、今後対...続きを読む

Qソフトバンクの留守電サービス

留守電サービスに申し込む際は月々いくらかかるのでしょうか?

それと電話をかけて相手が留守電サービスを設定している場合、
着信音が無く留守電のメッセージが流れるということは相手は電源を切ってるということでしょうか?

それから携帯を留守電サービス転送の状態にしてる時でもメールはリアルタイムで受信することが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

留守電サービス自体は金額は無料だと思います。
うちでもソフトバンクですが請求書に留守電サービスの金額は請求されていません。

>着信音が無く留守電のメッセージが流れるということは相手は電源を切ってるということでしょうか?

その可能性が高いです。もしくは電波の届かない場所にいるかです。

>それから携帯を留守電サービス転送の状態にしてる時でもメールはリアルタイムで受信することが可能なのでしょうか?

電波が届くところにいればメールはリアルタイムで届きます。

Q通信販売で代金を振り込んでくれたお客様に……

ウチにはFAXがなく、通販もそれほど利用しないので通常どうなっているかよくわからないのですが……

FAXで注文を受けて、宅配便で品物を発送し、代金を郵便局の口座に振り込んでいただくような取引の場合、
代金拝受のFAXって通常送りますか?(送られてきますか?)
個人的にはWEB上で古本を買うことがあり、そういう時はメールでやりとりしますから、わりあいメールで「代金受け取りました」という連絡をくれる古本屋さんが多いんですよね。はがきで申込をする場合は特に連絡はなかった気がします。大手も別にないですよね。

しかしFAXの場合は一般的にどうでしょう?正直にいえば、工程は単純な方がいいので、出さないのが一般的ならそうしたいなあ、と思うのですが。(忘れるのもコワイんですよ)
また電話で注文を受けた場合、電話で連絡するのもお客さんとしてはどうなんだろう?と思うし……わたしなら「わざわざそんなことで電話口まで呼び出さなくてもいいけどねー……」と思うかもしれません。
「代金を振り込んでくださってありがとうございます」ということに否やはないのですが……

みなさんのご経験を教えて下さい。

ウチにはFAXがなく、通販もそれほど利用しないので通常どうなっているかよくわからないのですが……

FAXで注文を受けて、宅配便で品物を発送し、代金を郵便局の口座に振り込んでいただくような取引の場合、
代金拝受のFAXって通常送りますか?(送られてきますか?)
個人的にはWEB上で古本を買うことがあり、そういう時はメールでやりとりしますから、わりあいメールで「代金受け取りました」という連絡をくれる古本屋さんが多いんですよね。はがきで申込をする場合は特に連絡はなかった気がします。大手も別...続きを読む

Aベストアンサー

入金が確認されて翌日くらいに発送できるなら、遅くとも2~3日で実際の品物が相手方に届くのだから構わないんじゃないですか?振り込んだ側にはきちんとその振り込み記録が残っているし。速攻品物発送して、その時にちょっとした一言を添えることができればよろしいかと。
もし秘密にしておきたい買い物だったら(内緒のプレゼントとかね)ファックスもらったら逆に困るかもしれないし。
申込み受付の流れを説明するところに、「入金を確認したら…○電話連絡○ファックス連絡○不要」
などとして、お客様に選ばせてさしあげたら如何でしょうか?

Q着拒されてる相手に留守電は残る?

ドコモのアンドロイドからドコモのiPhoneにかけて着拒されてます。
で、つながるとすぐに自動的に留守電になります。

この留守電にメッセージをいれれば相手に留守電がのこるのでしょうか?

以前、相手にきいたら留守電はのこってなかったとのことでした。


システム上そうなってるの?あるいはわざとのこってないとうそをついたのか???

Aベストアンサー

留守番電話には本体の簡易留守電機能と留守番サービスの
2つがあります。
着信拒否をしているなら本体自体にメッセージが残る事は
ありませんが留守番サービスには電源が入らない場所であれば
メッセージが残ります。

ですので嘘をついているのではなく、iPhoneについている
簡易留守電なので残らないのだと思いますよ。

Q販売員&お客様の質。について

この春から新入社員となって販売業をしている者です。
以前から、アルバイトなどで販売業やサービス業に携わってきましたが、最近になって特に客の傲慢でわがままな態度が目に付くように思っています。店員はお客様のために尽くしているにもかかわらず、それに付け入るように態度がどんどん大きくなっているように感じます。もちろん、とても優しかったり、気を使っていただいたり、頭が下がるお客様も多いことは確かですが。

●列に割り込みをしたにもかかわらず、最初から並んでいたと言い張る。
●販売員が注文を繰り返し、了承したにもかかわらず、お金を払う時に違うと言う。「なにやってんの?違うじゃない。」みたいな言い方。
●たいしたことでもないのにすぐキレる。

↑ 50代くらいのおばさんに多いです。

こういう態度にすごく腹が立ちます。
販売員の方に質問です。こういう客の対応はどうしていますか?腹が立っても笑ったり平謝りして接客するしかないのでしょうか?

お客様の立場の方に質問です。どういう時に、販売員にキレますか?暴言を吐いたときはどんな時ですか?
店員に「あほ」とか「違い店員にかえてくれる?」とか「やっぱこの店だめよね」とか他の客が聞いても呆れるような言葉。

ちなみにうちの店は関西圏の駅前やデパ地下で営業しておりいつも行列ができています。こんな私は向いてないのかと考えることもありますが、22歳で月給手取り23万ももらっていると転職も考えてしまいます。

この春から新入社員となって販売業をしている者です。
以前から、アルバイトなどで販売業やサービス業に携わってきましたが、最近になって特に客の傲慢でわがままな態度が目に付くように思っています。店員はお客様のために尽くしているにもかかわらず、それに付け入るように態度がどんどん大きくなっているように感じます。もちろん、とても優しかったり、気を使っていただいたり、頭が下がるお客様も多いことは確かですが。

●列に割り込みをしたにもかかわらず、最初から並んでいたと言い張る。
●販売員が...続きを読む

Aベストアンサー

販売員ではありませんがよろしいでしょうか?

わたくしめ悪名高き50代のおばさんです♪

販売接客業では、日常的な光景ですね。
商売とは「顧客」があって成り立つもの。たとえ転職されて他業界へ行かれても、大なり小なりこういった問題はあるものです。(質は違いますが)

私なら

(1)いつも行列ができています。・・・・評判がいいということに「誇り」を持ちます
(2)22歳で月給手取り23万ももらっている・・・・すごいです。「我慢手当」込みと割り切ります。
(3)50代くらいのおばさんに多いです。・・・・「やれやれ困ったオバン等・・」ぐらいに軽くいなしてしまいましょう。
ここで本気になると疲れます。

まずは一呼吸する。そして一歩引いて客を眺めればギャアギャアわめいてる50代くらいのおばさんに「同情・哀れみ」さえ覚えてきます。
ここまで気持ちを持ってくればうそのように腹が立たなくなりますよ。

どういう時に、販売員にキレますか?・・・馴れ馴れしくされたときとか、タメ口で話されたときかな?  
 
  がんばれ!!  わか造!!   

販売員ではありませんがよろしいでしょうか?

わたくしめ悪名高き50代のおばさんです♪

販売接客業では、日常的な光景ですね。
商売とは「顧客」があって成り立つもの。たとえ転職されて他業界へ行かれても、大なり小なりこういった問題はあるものです。(質は違いますが)

私なら

(1)いつも行列ができています。・・・・評判がいいということに「誇り」を持ちます
(2)22歳で月給手取り23万ももらっている・・・・すごいです。「我慢手当」込みと割り切ります。
(3)50代くらいのおばさんに多いです...続きを読む


人気Q&Aランキング