私はTOEFLのStructureがとても苦手で、参考書を購入して勉強しようと思っています。
そこで、本屋さんに行って参考書を吟味していたのですが、最近の参考書はほとんどがCBT対応ばかりなんですね!!!
私はCBTではなくPBTを受けるのですが、CBTとPBTの文法の問題は大きな差はあるのでしょうか?
CBT対応の参考書で勉強しても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に文法は絶対的に練習量が必要だと思いますよ。

CBTでもPBTでも絶対的な文法力があれば問題と思います。自分もCBTの文法書かってやりまくったら、あがりましたし。とにかく文法はやれの一言に尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!!
文法書ばっか読んでてもきりがないんで、とにかく問題をやっていきます。
それと、CBTでもPBTでも結局変わらないですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:20

わたしもPBT派です。

同様の問題で苦労してます。

大差はないと思いますが、このテストの主催団体であるETSが公式問題集を発行しており、PBTのものがあるのでわたしはこれを利用しました。

本番形式なので、時間通りといて、答え合わせします。比較的文法セクションは得意なので、とくにCBTの問題集(日本語の物に多い)やりませんでした。

ただ、リスニングがよわいのに、PBTに応じたリスニング問題集がすくないのが課題です。

まずは公式問題集を解いてみて、感触をつかむところからはじめてみては? 

アマゾンで入手できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾン見てみますね!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢検2級の過去問

最近漢検2級の勉強方についてここで質問したのですが、過去問をやったほうがいいという回答をいただきました。
それを同じ日に試験を受ける友達に教えてあげたのですが、「オレは過去問だけやればなんとかなるって聞いたよ」と言われました。
本当に過去問だけでなんとかなるんでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、現在どのくらいのレベルなのかが問題かと思います。
私は中3の時2級に受かってますが、普通レベルの高校生くらいだったら
過去問だけじゃ何ともならないと思います。
ちなみに、私は漢検の協会から出ている問題集をときまくって2回目で受かりました。
過去問は、やってません。
(1回目で落ちたのは勉強がいい加減だったからですが)

QTOEFL 480~500とるには?オススメの参考書・勉強法

こんにちは。私は、来春にアメリカ留学に向けてのTOEFLを始めて受験します。英語力は高くないので人一倍今から勉強をするつもりです。そこで受験したことがある人で↑くらいのスコアをお持ちの方にぜひ教えていただきたいことがあります。オススメの参考書を教えて下さい。そして勉強法も教えることが出来ましたら実践したいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPはたぶん団体っていうことだから、コンピューター試験のではないのでは?最近はコンピューター試験(個人)の方が主流ですよね。リスニングだとかなり時間の使い方が違うのですけど、文法だったらそれでも構わないですよ。

既に買ってあるとは知らずお勧めしたのですが、文法は何を選ぶにしても、その問題の解法を理解しておいて間違ったものをチェックしておく。それで何度でも間違ったところはできるようになるように一冊のものを繰り返しておくことに意味があるんです。特にできてない人は。

トフルゼミのは説明が私には分かりやすかったのでよいかなと思ってお勧めしました。でも、高校生であれば、分からなくても説明を先生に聞いたりできますよね?ですから、別に解法が詳しくなくてもいいのかもしれないですしね。w0a7t3e0rレベルだとむしろ解法見ても初めは分からないことがあると思うので、英語のできる人を近くにおいて解法を見ても分からないことは、丁寧に説明してもらえる人を探しておくと勉強がスムーズに進みますよ。

600以上高校生でとっていた彼氏曰く「テキストを選ぶので悩む時間があればその分なんでもいいから解け」だそうです。解いた分だけできるようになるという彼のテキストのお下がりを受けて勉強していました。終わってから、次トフルゼミのやアルクを使っていたのだけれど、好みは先に記しておいた通りです。

私はちょうど勉強初めは団体試験、勉強の終わり頃にはコンピューター試験とういう感じの時期に受けていたのですけど、高校3年生の平均というものはでていないので分かりません。ただ、周りを見ていて普通に英語のできるの人なら480-90以上あるのではないでしょうか。

センターのレベルを見るにw0a7t3e0rさんは当時の私と同レベルなようなので450ぐらいだと考えていいと思いますよ。私は高校の英語の評定値が一番低く、なんで今アメリカにいるのかが分からないほどの成績でした。時間がかかりましたけど、ちゃんと私でも入学できましたしがんばってくださいね。

ITPはたぶん団体っていうことだから、コンピューター試験のではないのでは?最近はコンピューター試験(個人)の方が主流ですよね。リスニングだとかなり時間の使い方が違うのですけど、文法だったらそれでも構わないですよ。

既に買ってあるとは知らずお勧めしたのですが、文法は何を選ぶにしても、その問題の解法を理解しておいて間違ったものをチェックしておく。それで何度でも間違ったところはできるようになるように一冊のものを繰り返しておくことに意味があるんです。特にできてない人は。

トフルゼミ...続きを読む

Q漢検準2級過去問をやれば・・・・

この間も漢検について質問させていただいたのですが
勉強していて勉強法がわからなくなったのでもう一度質問します

私は今過去問だけを集中的にやっています
勉強する前の過去問は60~80点なのですが
過去問だけを時間をかけて同じ問題の答えを覚えて
150~170くらいになるように勉強しています

それを一回のテストずつ繰り返しています
今は一回目なのですが13回すべて終わったらまた1からやろうかと思っています

ちなみに漢検の日は2月13日です
この勉強法では合格できないでしょうか?
やっぱり分野別やステップなどもやるべきでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

私は2級までしか持っていませんが、同じやり方でクリアできました。今でも持っていますが、テキストの右上に「1回目○/x日、△点」とつけた記録が残っています。一回を終えて間違えたものはマークだけつけて、直前にはダブルマークになってしまったものを見返すようにしました。また、縦書きに慣れていないと時間が予想以上にかかりますので、本についていた本番と同じ解答用紙をがんがんコピーして、一回を二枚(表裏)ホチキス止めにし、
そこに解答を書き込み、採点を繰り返しました。
お年や適応度などがわかりませんので、やり方だけのアドバイスになりますが、あとは、時間配分が大切かと思います。集中して解くことができるのも大切ですから、まだ繰り返せるなら時間を計って解答してみるのも一つの方法かと思います。
準一級から先は、またまったく別の勉強方法が必要になる気がしますけれど。がんばってくださいね。

QTOEFL CBTについて

今月末にTOEFLのCBTを受けるのですが、7月にももう一回うけたいと思っています。でも、IBTとかに移行するんですよね?7月でもまだCBTは受けられるのでしょうか?
たくさんの情報が氾濫していて、いつからCBTが廃止なのかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

CIEEの情報ですと、iBTの導入は会場の不都合などの理由により遅れているようです。7月にどうなっているかはまだ未定のようです。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/news.html

CIEEではメールマガジンを登録できますから、最新情報を知るためにも登録しておいてはいかがですか?
http://www.cieej.or.jp/toefl/mailmagazine/index.html

Q東進の無料過去問効率てきに印刷するにはどうすれば?gifファイルでどの画像も同じ名前で保存しにくいです!

東進の無料過去問印刷するにはどうすれば?gifファイルでどの画像も同じ名前なので保存をひとつひとつしても、上書きになってしまいます。ですから、ひとつひとつ名前を変えて保存しなければなりません。めんどくさいのでどうすれば!

Aベストアンサー

東進のホームページを見たところ、
会員になっていないと、過去問は見れないようで、良くわからないのですが、
gifファイルの画像を右クリックして、対象を印刷で、印刷されるのは
どうでしょうか。

QTOEFL CBT 点数が伸び悩み、困っています。

題名の通りです。なんとしてでもCBT換算で133を取りたいのですが、130までは取れてもあとの3点がなかなか取れません。

133という、他の方から見れば本当にどうしようもないくらい低い目標かとは思いますが、自分にとっては、やっとここまで持ってきたというところです。

自分は、断然単語力と、文法が駄目のような気がするのですが、あと2回の受験でこの数点を伸ばすには、何を集中的に勉強したら効果的でしょうか?

現在、最新のスコアは、L14 S12 R13 E3.0
でした。
また、お勧めの勉強にあたって、特によい教材があればご教授ください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.2さんの回答のように、文法が最も点が伸ばしやすいです。
私がやった方法は…

まず、制限時間内での模擬テストの練習を多く繰り返します。
採点後に間違った問題をコピーして設問ごとに切り取り、文法の単元(例えば、仮定法とか関係代名詞とか)によって分けてノートに貼り付けていきます。そうすると、自分の弱点と問題の傾向が見えてくるんです。
そして、弱い単元を文法書で復習してから、貼り付けた問題を集中的に解いてみると、回答のパターンが掴めます。そして、実際の試験を受ける直前に、貼り付けたノートをもういちど点検します。

こうすると、実際のテストで問題を見たときに、「これは関係代名詞の問題だ」「こっちは形容詞だな」というようなことが、ピンとくるんです。そうすれば、単語が1つ2つ分からなくても、意味が完全に掴めなくても、文法の問題は解けます。


この方法で、私は文法をほぼ満点まで伸ばしました。
3点なんてすぐですよ。がんばってください。

Q漢検準2級について

漢検準2級の勉強法が載っている質問が無かったので、ここで質問させていただきます。
今回の3学期に漢検準2級を受けようと思っています。しかし、漢検準2級の過去問などを見てみると、かなり難しいです。漢検準2級のおすすめ勉強法などがあれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

漢検2級までは資格を所持している者です。
漢検準2級は4年前ほどに取得したでしょうか…
勉強法は買った問題集を1冊やりきることくらいでしょうか?

あまり細かく覚えようとすると大変なので
実戦形式の問題集(過去問題や予想問題のテスト形式のもの)を
繰り返し解くことが合格への近道のような気がします。
まぁ準2級なら140点以上取れればいいわけですから。
ヘタに満点近く狙おうとしてやる気をなくさないことです。

QTOEFL(PBT)のTweでの疑問

こんにちは、

PBTの問題集のTweでは

Some students in the United States work while they are earning their degrees in college;others receive support from their families.How should a student's education be supported?Argue both sides of the issue and defend your position.

という御馴染みのトピックと

Suppose that you are required to write a report that includes information from the graphs printed below.Discuss the relantionships between the graphs,and draw some conclusions.Be sure that your interpretation is supported by information in the graphs.

という分析系?トピック
の二つが載っているのですが
本番でも必ず二つのトピックが掲げられて好きな方を選んで作文するという形式になるのでしょうか?

分析系トピックは全く練習した事がないもので。。

こんにちは、

PBTの問題集のTweでは

Some students in the United States work while they are earning their degrees in college;others receive support from their families.How should a student's education be supported?Argue both sides of the issue and defend your position.

という御馴染みのトピックと

Suppose that you are required to write a report that includes information from the graphs printed below.Discuss the relantionships between the graphs,and draw some conclus...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
本番では確か一つしか出題されないはずですよ。僕も何回もTOEFL受験したことがありますが、最近ではグラフを用いたものがあるとは知りませんでした。

これはETSが出版している公式問題集なのでしょうか?もしそうでないならば、下段のお題は稀にしか出ない奴っぱいですね(ここ一年の傾向が変わっていれば別ですけど)。

Qこれ全てブックオフに売ってしまいたいです。漢検三級受けるか受けないか迷います。でも漢字の勉強だけはし

これ全てブックオフに売ってしまいたいです。漢検三級受けるか受けないか迷います。でも漢字の勉強だけはします。漢検三級はハンディかキティーちゃんの参考だけで勉強します。本気で受ける時に過去問買います\(^o^)/

Aベストアンサー

あのね、質問者さん、
漢検を目指すのならば、問題集に頼っててはダメです、

1級合格の経験からです、

質問者は此処へパソコンで送ってるんでは無いのですか?、
そうだとして、
PCには漢字変換用として、凡そですが2千数百字余りが入ってると思います、
先ず、此処に在る物を何時でも音・訓が自由自在にこなせるように成ってください、
特に重要なのは訓読みです、夫々から派生する熟語もそれなりにね、
訓読みには振られる送り仮名で読み方が変わるものも沢山有ります、

少し前、ガングロの日焼けギャルが「漢検2級?あんなの楽勝でしょう、バッチリです」って言ってましたよ、

此れを物に出来れば2級も対処できます、十分に、

問題集などは比べ物にならない能力が身に付きます、

試験にはどう言う訳かうろ覚えの物ほど良く出てきます、

但し、努力はどうしても必要です、

頑張ってくださいね、

目指せ!1級、

ご健闘を。

QTOEFL CBT 開始時間について

近々TOEFL CBTを受験しようと考えています。集合時間は試験開始時間の30分前とありますが、それより遅れるとたとえ試験開始時間の10分前であっても、試験は受けることができなくなるのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。希望地は大阪です。

Aベストアンサー

 私は過去に5回TOEFL,GRE(ETSが主催している米国人用大学院入試統一試験)のCBTを受験しました。残念ながら、全て加州のサンフランシスコでの受験なので、私には、日本での受験経験はありません。しかしながら、ETSはどこの会場で受験しても、同条件で受験が出来るように、国際基準を設けていると思いますので、参考にしてください。

 大概、30分くらい前に会場につくのが公式なルールとなっていますが、実際のところ、TOEFLもGREも30分前に行くと、まだ前の時間帯に開始している人が終わっていない事が多く、「10分くらい待っていてください」といわれて待たされる事が多いですね。ですので、少しくらい遅れていっても大丈夫だと思いますよ。

 CBTはPBTと違い、一斉に皆が同じ時間で開始するわけではありませんので、人によって、制限時間ギリギリまで回答、又は見直しをしている場合もありますので、予定より早く終わる人もいれば、ものすごく時間がかかる人もいます。また、基本的にテストが開始される前に、各設問の回答方法、エッセイなどの記入方法の解説が画面に表示されるのですが、それをとろとろ読んでいる人とそうではない人がいて、大幅に時間が人によって違います。

 また、テストを行っている教室に入る前の控え室で名前と、受験票(もしくはコンファメーションナンバー)とIDを提示し、本人確認を行うのと、テスト室に入室前に、誓約書(ETSの規約に違反しませんよという内容の誓約書)とサインを記入したりしますので、予定開始時刻ぴったりに到着すると、遅刻とみなされる場合もありますけれど、5分くらいでいそげば作業は終わりますので、10分前くらいでも大丈夫だと思います。

 私の友人はちょっと気の抜けた子で、テストの日付をGREテストの時、1日間違えてしまい、翌日に言った事があったそうです。日本側ではどうなっているか分かりませんけれど、アメリカ側では、スタンバイ(当日飛び込みのキャンセル待ち)が許可されていますので、1,2時間程まって当日受験したそうですよ。

 そんな日付を間違えるようなことはしないとしても、ちょっとやそっとで、「はい、受験資格なし!」といわれるわけではないと思いますので、あまりお気にせずに。

 どうしても気になり、しかもどうしても会場に30分前に到着できないようでしたら、ちょっと手数料はかかりますが、予約の取り直しをしてみてはいかがでしょう。私も、うっかりしていて、願書締め切りにTOEFLとGREが間に合わなさそうになった事があったのですけれど、そのときは、確か40ドルくらいを払って、2週間予定を早めた事があります。我ながら恥ずかしい限りなんですけれども(笑) 

 私は過去に5回TOEFL,GRE(ETSが主催している米国人用大学院入試統一試験)のCBTを受験しました。残念ながら、全て加州のサンフランシスコでの受験なので、私には、日本での受験経験はありません。しかしながら、ETSはどこの会場で受験しても、同条件で受験が出来るように、国際基準を設けていると思いますので、参考にしてください。

 大概、30分くらい前に会場につくのが公式なルールとなっていますが、実際のところ、TOEFLもGREも30分前に行くと、まだ前の時間帯に開始してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報