単純な質問です。
「ちーまま」もしくは「ちーママ」,「ちいママ」という言葉がありますが、一体どういう意味ですか?
ついでに「ヤンママ」の正確な定義はどんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

「チーママ」は、クラブやバーなどで「ママ」がいますよね?その補佐役クラスの女性(ナンバー2)のことを指します。

「小さいママ」の略です。

「ヤンママ」は、「ヤング」「ヤンキー」双方の説があり、正確な定義というものはないようです。
でも、大体の場合、若いお母さんはヤンキーor元ヤンではないでしょうか?(偏った見方でごめんなさい。でも実際そうですよね!)
ですので、どちらも指していると思っていいんじゃないでしょうか。
単なる一般人の若いお母さんを、「ヤンママ」とは呼ばないですよね・・
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思いますよ。
そういうママは出来ちゃった婚が多そうな気がします。
気がするだけかもしれませんが。
最近の母親による子供に対する虐待などの増加は、そのヤンママの増加に関係しているのでは、と思えてなりません。
すみません、ちょっと熱くなってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

ちぃママ

ママに次ぐ実力の持ち主(笑)。お店のナンバー2。
 ちなみにこれと似た表現があって、ドラマ「ひとつ屋根の下」で江口洋介があんちゃん。次男の福山雅治がちぃにいちゃんと呼ばれておりました。察するにちぃママとはちいさいママという意味だと思われます。
 ヤンママはヤングママ、またはヤンキーママだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば確かにそうでしたね。
「小さい兄ちゃん」に対して「小さいママ」ということですね。
ありがとうございました。

チーママ:チーフママのことでは?水商売用語で、雇われママ(オーナーは別にいて給料をもらい店を仕切る)の事と思います。

ヤンママ:ヤンキーママではないですか?
     10代の子持ちで元ヤンの母親の事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

チーフママですか。う~ん、この言葉も似たような意味がいくつかありますねー。
やはりヤンママはヤンキーでヤングなママという意味ですね。
すばやい対応、ありがとうございました。

チーママ...

バーやクラブなどの「ママ」の次に偉い人、店を仕切る人。小さいママが元。水商売用語で結婚とは何ら関係がない。
ヤンママ...
ヤングママだと思っていたがどうも違うらしい。本当はヤンキーで子持ちの女性をいうようだ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません!
ヤンママの仲間だと思ったもんで。小さいママが語源ですか。なるほど。
ありがとうございました。参考になりました。

ちーママ……クラブなどのNo.2。

No.1はママ

ヤンママ……年が若くヤンキーっぽい格好をしているお母さん

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No.2のママにそんな言葉があったなんて。
初めて知りました。
ヤンママはやはりヤングでヤンキーなママって事ですね。
ありがとうございました。