釣具のブランドの"YOU-SHI"ってなんて読むんですか。
"ヨウシ"ですか。”ユウシ"ですか。

A 回答 (1件)

ユウシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日からの釣り具のポイントの初売りで海釣りで1番のオススメはなんですかねぇー あなたのオススメを教え

明日からの釣り具のポイントの初売りで海釣りで1番のオススメはなんですかねぇー

あなたのオススメを教えてください(^^)v

福袋じゃなくてもリールだけとかでもだいぶお得なんですかねぇ〜悩みますね。。

Aベストアンサー

ポイント(海沿い)の常連です(^^)。
ここ数年、初売りには行っていて、今日(1/1)も行ってきました。

普段の安売り時より安いことがほとんどなので、
あえて「オススメ」とするなら、
「今安くなっているもの全て」
でしょうか(^^;)

ただ、福袋はご注意を。
「何も持っておらず、これから始めたい」
というならともかく、ある程度持っている人には、ほとんどの物が「予備」になるだけです(^^;)

でも、防波堤釣り等の福袋なら、大抵の人は1セットしか持っていないと思うので、
釣りを続ける気がある人なら、買って損はないかと。
自身の予備はもちろん、他者に貸すことも出来ますしね。

単品では、種類は限定されますが、ライン(8本縒りPEやハリス)に安いのがありました。

Q横浜~藤沢周辺で釣具の売っているお店(釣具屋以外)

子供(小学低学年)が釣りをしたいそうなので、初心者用の安価(続くかどうかもわかりませんので)な道具一式を探そうと思っています。
車がないので、電車の乗り継ぎだけでいける店はありませんでしょうか。たとえば「横浜の○○デパートの何階にあったよ」ですとか。
私もつりは全くの初心者で困っております。ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

 ぜーーーたい、病み付きになるからちゃんと買ったほーがいいと思うけど(^^;

 最初は、釣り公園に行くのがいいですよ。
そこで道具のレンタルをしてますし、ある程度の釣りの指導をしてくれます。また釣り場で回りの人に聞けば教えてくれますから(^_^)v

横 浜 市 本 牧 海 づ り 施 設

参考URL:http://homepage2.nifty.com/honmoku-umizuri/

Q初心者用のお薦めの釣り具を教えて下さい【全くの初心者です】

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。

初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません)
※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。

そこで、
(1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです)
(2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています)
(3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場
(4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん

以上4点に関しまして、
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
どなたか、教えて頂けますと幸いです。

※本当に無知でごめんなさい。。

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりのようで気が引けますが、同じ初心者の観点でアドバイスというよりも、経験談をします。

ルアーロッド(1万円弱くらい): パックロッドの後に、ちょっと奮発して手を出したのが、9ftのシーバスロッドでした。なんと、購入日にキャスティングの練習に行ったその日に60cmのシーバスが釣れたのですが、その後は音沙汰なく意外と高価なルアー(1個1000円前後)を根掛りなどで多数、ロストさせ(自分の腕が悪いのですが)、「自分にはまだ早い」と最近は日曜大工で作ったロット棚(??)に飾っています。

5.3m 2号磯竿(5000円)+2500番のリール(ライン付で4000円くらい):これが、一番活躍しています。場所柄、メバルなどがよく釣れるので浮き釣りで使っているというのもありますが、何となく一番使い易いような気がします。最初は仕掛けも、どうやって作ればいいのかも良くわからないことと思います。5.3mあるとウキもゴム管で固定するだけの固定浮きも使えるので、楽でした。(固定ウキは竿の長さ以上には、タナ(水深)を取れませんので(無理すれば取れるけど釣りにくい)、ある程度長いほうがいい)
ちょっと釣りのことが分かって、遊動式にしたりと工夫してみたくなると思いますが、、幅広く使えると思います。
ただ、竿が長く弱いので先折れ(竿の一番先っぽが2-3cmくらい”ポキッ”と折れること)もよくさせてしまいますが、直しても200-300円です。この竿も私の釣り歴と一緒に年を取っています。確か、5000円くらいだったと思いますが、ウキ釣りの限り、竿は安くてもアタリはウキが出してくれるので、今も特に不満なく使っています。
あと、ちょうどシーズンかと思いますがアジサビキなどでも使えます。
あと、根掛りとは無縁な釣りになるので、仕掛けのロストも少なく出費も抑えられます。

4.2m投げ竿(1万円弱)+投げ専用リール(1.3万円くらい):これも、自分にとっては奮発したのですが、、、まず投げるのが難しい!最初はどこへ飛んでいくか分かりません。右、左、上と後ろ以外どこにでも飛んでいく可能性があります。野球やゴルフなどをやっていて振る動作には自身があったのですが、釣りは違いました。あと、基本的に海の底に、仕掛けを着底させて釣ることになるので場所をちゃんと選ばないと根掛りして、釣りになりません。場所を選ぶと、今度は人が多くて「迷惑をかけるのでは」というプレッシャーから、余計に手などが縮こまって変な所へ飛んでいくという、負のスパイラルに陥ります。

結局ですが、今、一番使っている竿は磯5.3m 2号で、次にパックロッドです。パックロッドは1.8m前後だと思いますが、使いやすくてトラブルも少ないので重宝しています。なお、投げ竿は、遠投カゴ釣り用の竿として代用しています。普通に使えます。(笑)

大抵の釣りでは、
1.磯竿をメインロッドにして手に持って
2.パックロットは置き竿にして、
3.釣れない時間帯などに暇つぶしに、投げ竿で遠投サビキ
しています。最初は、安いパックロットで周りの人を観察したり釣り雑誌などを読みながら、釣りを少しづつ覚えて、道具を揃えていけばいいと思います。

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりの...続きを読む

Aベストアンサー

長浜市の大郷屋が品揃え豊富です。
余呉湖のワカサギ情報も詳しいと思われます
営業時間はお手数ですが電話などで確認してください。

http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php

参考URL:http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php

Q東京都心の釣り具屋

東京はいろんな釣り具屋があると思うのですが、東京都心(23区)最大の釣り具屋(チェーン店の場合は店名まで教えてくれるとありがたいです。)はどこでしょうか。気になったので質問してみました。

私は波止場で釣りをしたり、投げ釣りをよくします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。そんなに詳しくないんですよ。
私の印象としては、上州屋って、店舗の規模というより、
客層や土地柄に合わせて品揃えに特徴があるように感じます。
(店長の方針もあるのかな。)

大きい店舗より、何箇所か見て回る方が面白い気がします。
都内だと車だと不便ですから、バイクがあると理想的ですよね。

私自身は、自宅か釣り場に近いところを利用するだけです。

あとは、良い情報の回答が付くといいですね。
(単に気になったていどなのかもしれませんが。)

Q「SPORTLINE」という名前の釣具ブランド

「SPORTLINE」という名前の釣具ブランドが存在するみたいなんですが。
どういった釣具ブランドなんでしょうか。

「SPORTLINE」という名前の釣具ブランドの製品性能はどんなものなのでしょうか。
製品品質は良いのでしょうか、それとも頂けない物なのでしょうか。

製品の実用使用上、気になる点や懸念される事が起きる可能性がありますか。

ホームページとかはありますか。
あるようでしたら教えていただけますか。

製品カタログなどもあるんでしょうか。
あるようでしたら教えていただけますか。

釣りにお詳しい御閲覧者様、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「SPORTLINE」はグローブライドがダイワの他に初心者向けに特化して作ったブランドですよ。
初心者向けなので値段は安く作られています。

通常に使う分には特に問題はないと思います。あったらそれはいわゆる不良品ですね。これは高価なタックルでも可能性はありますが。

釣りが始めたいけどお金はあまりかけられない(かけたくない)、なんて人にはいいかもしれませんね。

Q釣りの糸についてです。 この間釣り具を整理していたら一つリールがあって手に取ってみると、この糸っ

釣りの糸についてです。


この間釣り具を整理していたら一つリールがあって手に取ってみると、この糸ってナイロンだっけ?PEだっけ?とわかりませんでした。何か見分け方はありますか?

Aベストアンサー

PEは不透明で、細い繊維で編まれた物です

ナイロンは、まっすぐで1本でツヤツヤしています(ツヤツヤしていないのもあるけど)1本なのは変わりません

Q近場の中古釣具屋を探しております。

バス釣りを始めて12年になりますが、最近オフショアのジギングに目覚めたのです。ところが、バスに比べ、タックルの費用が格段に高額になるので、まずは中古でと考えております。どなたか大阪市内の近場で中古の釣具屋をご存知の方、宜しくお願い致します。
ちなみに、天王寺近辺に住まいを構えております。

Aベストアンサー

中古釣具といえば、この2店でしょう。

タックルベリー
http://tackleberry.co.jp/

パワースポーツ
http://power-sports.jp/shop/index.php

Q釣り餌にヨーロッパイエコオロギって

釣り餌に爬虫類のエサで売っているヨーロッパイエコオロギやミルワームを使おうとおもうのですけど食いつきますか?

Aベストアンサー

コオロギで釣れるのは、カワムツ ウグイ コイ あたりでしょうね。
ミルワームですと カワムツ ハエ 小さい渓流魚 あたりかな?匂いまでわかりませんのでマキエして魚が寄るのかはわかりません。

釣り人としては、渓流魚には使える可能性がありますがミミズのほうがいいかも。。

ただ、細菌・ウィルスによる感染などあるかもしれませんので外国産の生物を淡水で使うのはやめたほうがいいと思います。

Q釣具の質問です

10年ぶりにバス釣りをしてみようと思いタックルを探してみました
竿はダイワのPHANTOM ELIMINATORと言うのを使っています
当時(中学生位)はあまり聞かない竿で、釣具店でも見かけなかったので
トラウト用の竿だと思っていました

最近になって調べてみたらマニア品とかレアとか書かれていましたが
この竿は何がそんなに凄いのですか?

それとラインなのですが、袋にしまって日の当たらないところで
8年ほど眠っていましたが使用には問題ないでしょうか?
強度や品質の劣化など気になります

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ラインは変えてください、いつどこで切れるか判りませんから

竿がすごいんじゃないんです、すごい人が使ってたから人気が高いというだけです、それがあれば誰でも釣れるという物ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報