今週の土曜日に京都へお花見に行きます。
去年は哲学の道に行きそれはそれはキレイで
感激しました。
今年はどこへ行こうか考え中です。
ここはおすすめだよ!とか1度は見ておいたほうがいいよ!
というスポットがあれば是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

京都はお花見スポットがたくさんありますね。


嵐山はいたるところに桜があるのできれいですよ。
また、桜だけじゃなく景色も良いので大変魅力的だと思います。
円山公園内の中央にある枝垂れ桜はとても有名です。

参考までに…
http://www.kyotokanko.co.jp/sakura/

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/sakura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜の時期に嵐山へは行った事がないので、
嵐山に決めました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:00

 お手軽な所で「二条城」をすすめてみます。



 ここは桜の種類、本数共に充実しています。
二条城へは、京都駅から市バス9・50・101系統で「二条城前」下車すぐです。

 今年はまだ行っていないので状況がわかりませんが、八幡の背割堤や善峯寺、城南宮などもすすめます。

 八幡の背割堤へは、京阪電車「八幡市」下車徒歩10分ほどです。八幡市駅の近くには石清水八幡宮や飛行神社など見どころもあります。

 善峯寺へは、JR東海道本線「向日町」下車、阪急バス66系統「善峯寺」下車徒歩10分ほどです。ここには大きなしだれ桜があり、桂昌院(徳川綱吉の生母)お手植えと伝わっています。ここ善峯寺に、所さんの目がテンという番組で作った「奈良の大仏」があります。(私が行ったとき(二年位前かな・・。)には宝物館に置いてありました。)

 城南宮へは、近鉄、京都市営地下鉄「竹田」下車、そこから市バス南1・2・3系統で「城南宮東口」下車徒歩5分くらいです。城南宮は紅しだれ桜が綺麗です。

参考URL:http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり聞いた事のない珍しそうな場所を教えていただいて
ありがとうございました!
下調べして是非行ってみたいと思いました。
二条城も好きな場所なので捨てがたいですが・・・。
今回は嵐山に行ってきます。

お礼日時:2005/04/07 21:10

こんにちは。

京都は桜名所が多くて有名ですよね。私のオススメは『原谷苑』です。個人所有のさくら園です。1度しか行ったことはないのですが、感動しましたよぉ~。もしよかったら参考URL見て下さい。

参考URL:http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。
キレイですね!!今年は嵐山に決めたので、
来年の候補にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:15

2.3日中なら御所の一般公開とからめて京都御苑


週末なら醍醐寺でしょうか。
このサイトでご自分の目で確かめて決められては?
http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm
ここ数日の情報は参考URLにあります。
よいお花見を!

参考URL:http://bckyoto.web.infoseek.co.jp/2005hana/2005h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今年は嵐山でお花見することにしました。
醍醐寺は1度も行ったことがないので、来年にでも
行ってみようかとおもいます(^-^)

お礼日時:2005/04/07 21:17

だいごじ


醍醐寺 のさくらはどうでしょうか?
古来からのサクラの名所で、豊臣秀吉が晩年「醍醐の花見」を行った事でも有名です。現在も約800本の桜が現在5分咲きなのでたぶん週末は満開でしょう~

http://www.daigoji.or.jp/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今年は嵐山に行くことにしました。
しかし、800本の桜!すごいですね~。
醍醐寺は行ったことがないので、
是非行ってみたいです(^-^)

お礼日時:2005/04/07 21:18

穴場としては「仁和寺」。

嵐山から京福電鉄で20分以内。拝観は有料ですが(500円くらいかな)寺自体も世界遺産にも登録されている由緒あるところ。「おたふく桜」として知られています。何処に行かれるにしろ、この季節京都の観光地は人で一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴場と言う言葉に惹かれますね・・・w
嵐山に行くことにしたので、時間があったら
いってみたいと思います!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/04/07 21:03

清水寺の夜間拝観などが昨今の定番でしょうか。


日中は嵐山、
平野神社も京都らしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜の時期の清水寺にも行ったことないので、
迷いましたが今回は嵐山に決めました。
来年は泊まりで行って、ライトアップ見たいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:04

京都のお花見おすすめスポットは??



すばり、嵐山

参考URL:http://homepage.mac.com/tktaku/ESCAPE_from_OSAKA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嵐山に決めました!

お礼日時:2005/04/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしだれ桜と思うのですが‥‥

関西ですが、あちこちで桜が咲いています。先日、運転中に見ていますと、花火の"しだれ柳"のように(本物は知りません)、綺麗な桜が咲いていました。母親も一緒に乗っていましたので、聞くと"しだれ桜"ではないかと言いました。先程"しだれ桜"を検索し、苗木を見つけましたが、開花した時の花が白いのです。当方が見た桜は赤く、それは綺麗でした。しだれ桜にも、白いもの、赤く咲くものとの種類があるのでしょうか?赤い花の咲く、しだれ桜は何と言う名前なんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

「しだれ桜」は枝張り形状からの総称です。 
色の濃さや一重、八重など、いくつかの品種が有ります。

また、種苗メーカーにより名称等も違いますので、いろいろ調べてみると面白いでしょう。

あ、そうそう、色は撮影時の光線具合、パソコンの画面によりかなり違いますので、画面での見た目は、鵜呑みにしないようにします。

(同じ吉野桜でも、それぞれ微妙に色は違いますからね。)

Q東京ディズニーリゾートへ行くよい方法は?

来る10月18日に家族で初めて「東京ディズニ-リゾート」へ出かけることになりました。子供がまだ小さい為(4歳、6歳)、真夜中出発の車で高速道路を利用していくつもりでいます。が、初めての試みですので不安でいっぱいです。いったい何時に出発すればよいのか(東京ディズニーリゾートに何時に到着すればよいのか?)、東名高速道路からどの道を通っていくのが一番いい方法なのかがわかりません。間じかに迫って少々焦り気味の私に、どなたかお力添えくださいませんか?名古屋からの出発です。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

金曜日の朝に都心を抜けるのは相当しんどいですね。
3号線から都心環状線は相当込みますし。

状況によっては次のルートのほうが速いかもしれません。

東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~新保土ヶ谷IC~横浜横須賀道路
~狩場IC~首都高速狩場線~本牧JCT~首都高湾岸線(横浜ベイブリッジ経由)
~葛西ランプ~国道357号

浦安ランプまで行ってしまうと、ここはTDLより千葉よりですから
戻るのがたいへんですね。ただ、葛西を出ると環七の交差点の
渋滞に当たりがちですので、道路の案内があればそれに従うのが
ベターでしょう。

ちなみに、用賀から3号線ですと

谷町JCT~環状線外回り(~三宅坂JCT~竹橋JCT~)江戸橋JCT~6号向島線
~箱崎JCT~9号深川線~新木場JCT~湾岸線

というルートも考えられますが、
これはまぁせいぜい都心の事故のときの迂回路ですね。

Qしだれ桜が芯止めされていても上に伸びますか?

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。

 庭に大きなしだれ桜を植えて花見をして見たいと小さい時から考えており、5月ごろにホームセンターで「仙台しだれ桜」を購入しました。
 購入時に芯止め?(幹の先端が切られている状態)されていることに気づきお店の人に確認したところ、業者さんに電話するという事になりました。電話で同じことを質問したところ全く問題なく上に伸びると言われました。
 あれから2ヶ月が過ぎ新しい枝が2本生え順調に育っているように見えますが、全く背が高くなりません。これは本当に上に伸びるのでしょうか?園芸などに詳しい方よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Aベストアンサー

伸びます。
ただし、今年購入して定植したのでしょうから、今年は先ず生かすことです。
今年生きて、来年の芽をきちんと付ければ、来年からに期待です。
枝垂れ系の木は、自分の力で上に枝を伸ばさないと、成長しませんので、ジッと我慢です。
下や横に伸びた枝を支柱で上に向けても枯れやすいです。
木の下で花見がしたいなら、害虫にやられないように薬剤撒布を怠らずに10年位で見られるようになるかと思います。

Q今週富士急葉ハイランドに行きます

今週の土曜日に社員旅行で富士急ハイランドに行きます。
ですが当日の朝出発なので着くのはお昼前になってしまいそうてす。
お昼を過ぎて人気のアトラクションには乗れるのでしょうか??
乗りたいのはドドンパ・フジヤマ・グレートザブーンと病院?のお化け屋敷です。

(全部は乗れないと思いますが・・・)また、3連休ですので普段の土日・祝日の混雑状況等も教えていただけるとありがたいです。

また、絶叫系に乗れない人でも楽しめるアトラクションも教えて下さい。
(中にはボーリング場等もあるみたいですが空いていますでしょうか??)

沢山あってすみせんが宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私は富士急がテーマパークの中では一番好きですw
lovivin344の挙げている4っつは絶叫好きのホラー好きにはたまらないですよね(/^▽^)/

わたしが、前回行ったのはもう2年以上たちますがゴールデンウィーク最終日にいきました。その時は天気は上々で、昼前から込んできました。でも、最終日なせいかその前の日までに比べると格段に空いていたそうです。

それでもドドンパ(一回の人数が少ないせいか)は1~2時間位並びました。
フジヤマは一回に乗れる人数が早いので並んでてもすっすすっすいって40~60分でした。
ザブーンは奥にあるせいか?上の二つに比べれば比較的空いていると思います。
お化け屋敷は、整理券をゲットすれば確実に入れます(^▽`)b整理券は確か決まった時間にくばるので少し早めに行くといいかと☆
配る時間は  10時から400枚
       13時から300枚
(土日休みのみ)16時から300枚
程配るそうです、入れる時間は券にでも書いてあると思いますw

夏休み明けですし連休といっても最終日はこんなもんだと思いますよw
楽しんできてください、4つともできるといいですね☆

私は富士急がテーマパークの中では一番好きですw
lovivin344の挙げている4っつは絶叫好きのホラー好きにはたまらないですよね(/^▽^)/

わたしが、前回行ったのはもう2年以上たちますがゴールデンウィーク最終日にいきました。その時は天気は上々で、昼前から込んできました。でも、最終日なせいかその前の日までに比べると格段に空いていたそうです。

それでもドドンパ(一回の人数が少ないせいか)は1~2時間位並びました。
フジヤマは一回に乗れる人数が早いので並んでてもすっすすっすいって40~...続きを読む

Qしだれ桜の枝が増えない。

しだれ桜の枝が増えません。
見た目は釣り竿のような感じになっています。

昨年100円で買った苗木です。
30cmほどの鉢植えに植えています。
背丈は1m程度です。
日当りは良好です。
現在元気に葉っぱをたくさん付けています。

桜は盆栽などがあるようなので
鉢植えでも育てる事ができるという認識でした。

四方に枝が広がり垂れてほしい良いのですが…。
枝が増えない原因はありますか?

よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年100円で買ったということはまだ細い木ですね。
釣りざおのような木の先端を切って「芯を止めて」ください。
そうすれば脇枝が伸びてきます。
これ以上上に伸びなくてよいという所で切ります。
芯を止めないと上にどんどん伸びてしまいます。

仮に今年これから切っても脇枝はあまり伸びないでしょうが、きちんと手入れしてあげれば来年の春は枝が下向きに伸びてくるでしょう。
まだ去年買ったばかりなのであせらないほうが良いでしょう。
枝が下向きに伸びてくるには数年かかると思ってください。
今年は花が咲いたのでしょうか。
来年は咲くと思います。

水を切らさずに肥料も入れてあげてください。

我が家のしだれ桜の画像を添付します。
鉢植えで育てています。

Q今週末アドベンチャーワールドへ行きます

今週末の土曜日にアドベンチャーワールドに車で
大阪市内から行く予定にしています。
3家族で子供が2歳の子と3歳の子がいます。

朝の8時ごろ出発する予定にしていますが
アドベンチャーワールドまでは3時間くらいと考えておいていいですか?
もっと早く出たほうがいいですか?
お昼はお弁当を持参する予定です。

この時期は土曜日なのでやはり混んでいますか?
2年前2月の平日に行った時はガラガラでしたが
どんなものかと思いまして。。。

過去の質問もいろいろ参考にさせていただきましたが
何でも構いませんのでアドベンチャーワールドの情報を教えて下さい。

ちなみに土曜日はむさしという旅館にとまる予定にしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドベンチャーワールドでやってる有料ツアーとか体験をしたいとかの希望はおありですか?
例えばパンダのえさやり(バックヤードツアー)とかなんかだと一番人気なので、その予約を取るには入場ゲート1・2番目に張り付いていて入ったら即予約受付の場所まで猛ダッシュしないと予約できません。
そういう予約が必要なことをしたいとかであればもう少し早めに出ないとダメなような気もします。
そういう予約ツアー狙いでしたら、お泊りの翌日にアドベンチャーワールドに行くという手をとるとよいのではないかと思います。
旅館→開園前から入場ゲートで待機ができるので。

2月は観光地はどこも閑散期なので、その時期と今の時期と比較すること自体がちょっとどうかと思いますよ
まだそれなりに土日なら混雑はあると思います
8月の終盤の平日に行きましたが、午前中はそう混んでるようには思いませんでしたが、土日はそれなりに混雑はあるそうです。


高速ではスムーズに走ってましたが、高速みなべを降りてから白浜へ行く途中で少し渋滞がありました。

いるかのショーはお子さんに絶対に見せてあげてくださいね
ステージ(水面)がひろくいるかもとても大きいので迫力が他のところと全然違いますので。

それとパンダですが、食事時間帯以外は寝てることが多いです(苦笑)

アドベンチャーワールドでやってる有料ツアーとか体験をしたいとかの希望はおありですか?
例えばパンダのえさやり(バックヤードツアー)とかなんかだと一番人気なので、その予約を取るには入場ゲート1・2番目に張り付いていて入ったら即予約受付の場所まで猛ダッシュしないと予約できません。
そういう予約が必要なことをしたいとかであればもう少し早めに出ないとダメなような気もします。
そういう予約ツアー狙いでしたら、お泊りの翌日にアドベンチャーワールドに行くという手をとるとよいのではないか...続きを読む

Qしだれ桜の成長抑制について

 数日前にしだれ桜を購入しました。
大体1.8m位の大きさの鉢植えの木を購入致しました。
地面に直接植えてしまうと相当大きく成長してしまうと考え、現在はまだ鉢植えの状態です。
鉢の直径は大体25cmくらいなので一回り大きな40cm位の鉢で高さは2.5m位で抑えようと
考えていますが、どのように育てて良いか調べています。
何か良い育て方は有るのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

盆栽用の生長剤を使えばいいでしょう。
鉢を小さいまま適時剪定すれば大きくなりません。

Qディズニーランドに今週末行きます!

今週末にディズニーランドに行きますが、ハロウィーンの時期に行くのは
初めてです。噂では相当混んでると聞きましたが、実際はどれ程の混み様
なんでしょうか?
先週の9/27,28辺りに遊びに行かれた方、どんな様子だったか教えてください!
入場制限とかはありましたか?
いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
9月27日土曜日にディズニーランドに行ってきました!

確かにかなり混んでいました。
昼前にはすべてのファストパスは終了していたために、自分たちはビックサンダーマウンテンに150分待ち、ホーンテッドマンションに160分待ちました。ビックサンダーを待っているときに下を見下ろすと人でほぼ埋まっているという状態でした。とはいえ、アトラクションには合計で6個くらい乗れましたし、自分としては十分に楽しめました。入場制限はなかったようです。

9月27日28日は都民が安くなる最後の土日だったので、あれほど混んだようです。今週末だと27日28日ほどではないのでは・・・??

Q鉢植えのしだれ桜の葉が落ちてしまいます・・・

今年の2月ごろに買った高さ1メートルほどのしだれ桜なのですが、4月の花の時期にはたくさんの花が綺麗に咲き大満足したのですが・・・
その後、葉が出てきたと思ったら全てはらはらと散ってしまいガッカリ。
それでもそのうちにまた葉がでてきたのですが、下のほうだけ出ては散り、を2度ほどくりかえしています。今また出てきているところなのですが、また散ってしまいそうな気配です。
なんとか元気に葉を茂らせ、できれば又来年もお花を楽しめるようにならないものでしょうか?
置いている場所は南向きの日当たりのよいベランダです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2です
6号プラ鉢ですね。
樹木苗を鉢物として出荷するためにとりあえず植えられたものです。
植わっている用土もそれほどよいものではないと推察されます。
育てるのには適切ではありませんので先のアドバイスのとおりに移植してください。用土は赤玉土中粒6と腐葉土4の割合でいいです。面倒ならあまり安くない培養土でもOKです。鉢のそこには少し大きめの底石を敷きましょう。

Q今週ディズニーシー(初)行きます

こんばんは。
今週ディズニーシーに行くのですが、初めてなので教えてください。
【1】妊婦が乗れないアトラクションは何ですか?たくさんありますか?
【2】「絶対おさえておいた方がいい」ものってなんでしょう?(アトラクションとか、レストランとか・・・)
【3】夕食はイクスピアリでもいいかな?と思ってますが、イクスピアリのレストランって、何時までですか?オススメは?

初めてなので(ランドは何回も行ったけど)全くわかりません。何でもいいので、オススメ情報をお待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)乗れないもの、注意が必要なものなどいくつかあるようです。
http://homepage2.nifty.com/smee/tds.html#anchor1100

(2)シーならショーがお勧めです。
ディズニーシー・シンフォニー、ポルトパラディーゾウォーターカーニバルなどメディテレーニアンハーバーで行われるショーのほか、マーメイドラグーンシアターのアンダーザシーやミスティックリズムがお勧めです。

http://homepage2.nifty.com/smee/tds.html#anchor1600

(3)イクスピアリのレストランはお店によって営業時間が異なるようです。
はじめて行かれるのでしたら、日本初出店のレインフォレスト・カフェ、プラネット・ハリウッド、アラン・ウォンズハワイあたりでしょうか。
ご予算にもよりますので、詳細はHPにてご確認ください。

http://www.ikspiari.com/restaurant/

ですが、現在シーではデリシャスデイズというイベント開催中です。期間限定のスペシャルメニューを用意しているレストランもあることですから、シーで食事されてもいいと思いますが。私はいつもそうですね。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/jp/j_wn/delicious/fr_delicious2.html

今週末も寒そうですよ!暖かくして楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/j_index.html

こんばんは。

(1)乗れないもの、注意が必要なものなどいくつかあるようです。
http://homepage2.nifty.com/smee/tds.html#anchor1100

(2)シーならショーがお勧めです。
ディズニーシー・シンフォニー、ポルトパラディーゾウォーターカーニバルなどメディテレーニアンハーバーで行われるショーのほか、マーメイドラグーンシアターのアンダーザシーやミスティックリズムがお勧めです。

http://homepage2.nifty.com/smee/tds.html#anchor1600

(3)イクスピアリのレストランはお店によって営業時間が異な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報