5ヶ月になる娘がいます。
朝は7時に起こして、ミルクを飲まして、
最後は23時に与えてから寝かしつけてます。
 食の細い子で、1日トータル500~600mlしか
飲んでくれません。
 この頃になると、早寝させた方がいいと言われて、
19時の授乳を最後に、入浴後寝かすと、こっちが起こす
7時頃まで寝てしまって、ミルクの量が減ってしまいました。
 23時頃に、起こしてミルクを与えるか、
このまま寝かしつけていいのか悩んでます。
 ミルクは、4時間起きぐらいに与えてます
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

1才5ヶ月になる男の子がいます。

体重の増え方があまりにも悪い以外は、あまり気になさらなくてもいいのではないでしょうか?
入浴後朝まで寝てしまうのであれば、それはそれでゆっくり寝かせてあげていいと思います。
寝ている間は体力使いませんからね・・・
そして、起きている間にたくさん飲ませてあげたらいいと思います。

かく言う私も、授乳期にはあげる量や時間にとても神経質になっていました。(^_^;)
でも今思うと・・・もっとアバウトでもよかったなーと。
それだけ神経質に考え込む時間があるんだったら、
もっと大らかに、自然のままで過ごしていたほうがよかったなと思っています。
    • 0

6ヶ月の子のママです。

うちの子の場合3ヶ月頃20時前後の授乳を最後に8時まで平気で寝ている子でした。心配になり小児科の先生に相談すると「朝5時から6時の間に起きて飲ませてあげて」と言われました(体重が増えていなかったので・・・)
それ以降5時過ぎに私が起きて飲ませるようにしています。ただ、最近は夜泣きが始まってしまい夜中に飲ませてなだめる事が増えてきたのでその必要がなくなってきましたが・・・(飲ませないと寝てくれないのです)

1日500~600はちょっと少ない気もしますが、体重が順調に増えているようであれば気にしなくても
良い気がします。体重が増えていないようであればかかりつけの小児科医に相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
起こして飲ませたほうがいいかも知れませんよね
ありがとうございました。

おそらく飲む量に関してはさまざまな意見を耳になさると思いますが、体重が少しでも増えているのであればあまり気にする事はないでしょう。

早く寝かせても、朝まで寝かせてあげていいと思いますよ。
起きている間だけでも十分だと思います。
5ヶ月ならもうすぐ離乳食開始ですよね?
あっという間に、ミルクよりも食事基本になりますから、あまり神経質にならないように、娘さんの機嫌や体重を見ていってあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、体重はわずかながらも
増加してるんで、このままがんばってみます。
一生、ミルクで育つわけじゃないので、
もう少し、余裕をもって育ててみます
ありがとうございました