5ヶ月になる娘がいます。
朝は7時に起こして、ミルクを飲まして、
最後は23時に与えてから寝かしつけてます。
 食の細い子で、1日トータル500~600mlしか
飲んでくれません。
 この頃になると、早寝させた方がいいと言われて、
19時の授乳を最後に、入浴後寝かすと、こっちが起こす
7時頃まで寝てしまって、ミルクの量が減ってしまいました。
 23時頃に、起こしてミルクを与えるか、
このまま寝かしつけていいのか悩んでます。
 ミルクは、4時間起きぐらいに与えてます
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

1才5ヶ月になる男の子がいます。



体重の増え方があまりにも悪い以外は、あまり気になさらなくてもいいのではないでしょうか?
入浴後朝まで寝てしまうのであれば、それはそれでゆっくり寝かせてあげていいと思います。
寝ている間は体力使いませんからね・・・
そして、起きている間にたくさん飲ませてあげたらいいと思います。

かく言う私も、授乳期にはあげる量や時間にとても神経質になっていました。(^_^;)
でも今思うと・・・もっとアバウトでもよかったなーと。
それだけ神経質に考え込む時間があるんだったら、
もっと大らかに、自然のままで過ごしていたほうがよかったなと思っています。
    • good
    • 0

6ヶ月の子のママです。



うちの子の場合3ヶ月頃20時前後の授乳を最後に8時まで平気で寝ている子でした。心配になり小児科の先生に相談すると「朝5時から6時の間に起きて飲ませてあげて」と言われました(体重が増えていなかったので・・・)
それ以降5時過ぎに私が起きて飲ませるようにしています。ただ、最近は夜泣きが始まってしまい夜中に飲ませてなだめる事が増えてきたのでその必要がなくなってきましたが・・・(飲ませないと寝てくれないのです)

1日500~600はちょっと少ない気もしますが、体重が順調に増えているようであれば気にしなくても
良い気がします。体重が増えていないようであればかかりつけの小児科医に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
起こして飲ませたほうがいいかも知れませんよね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:03

おそらく飲む量に関してはさまざまな意見を耳になさると思いますが、体重が少しでも増えているのであればあまり気にする事はないでしょう。


早く寝かせても、朝まで寝かせてあげていいと思いますよ。
起きている間だけでも十分だと思います。
5ヶ月ならもうすぐ離乳食開始ですよね?
あっという間に、ミルクよりも食事基本になりますから、あまり神経質にならないように、娘さんの機嫌や体重を見ていってあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、体重はわずかながらも
増加してるんで、このままがんばってみます。
一生、ミルクで育つわけじゃないので、
もう少し、余裕をもって育ててみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッシュですか?ミルクですか?

彼とカフェでコーヒーを注文しました。

私「フレッシュ頼もうか?」

彼「フレッシュって何?」

私「フレッシュってコーヒーに入れるミルクやん。」

彼「じゃ、ミルクじゃん。」

私「違う、フレッシュ。ミルクの濃いやつやん。ミルクは牛乳やろ。
  じゃぁ、牛乳は何て呼ぶの?」

彼「ミルク。」

私「一緒やん!!ややこしいやん!」

私は大阪人で、彼は東京人です。

ちょっとした言い合いになりました。

皆様はコーヒーに入れる濃いトロッとしたミルクを何て呼びますか?

お差支えなければ都道府県名もお願いします。

Aベストアンサー

#1です。盛り上がってますね!
さて、↓は私が愛読してる日経新聞のサイトです。確かこの「ミルク」の話題が以前あったなーと思って見てみたら、ありましたよ。ちゃんと日本地図になってます。この話題の時の記事はサイトでは読めないかもしれませんが、本になってますのでそちらに載っているかもしれませんね。「日本全国 食の方言」とかいうタイトルだったと思います。
すごく面白い連載で、いろいろな食べ物の各地の呼び名とか、食べ方とか(天ぷらになにをつけて食べるかとか)、特定の地域だけの料理とか、びっくりするような話が次々出てきます。
笑ったのは紅ショウガの天ぷらの話です。関西に行って初めて食べてびっくりしていたら、東京にはない食べ物として登場して、納得しました。東京に帰ってきて、あれが食べられないのが残念なくらい好きになりましたよ、ジャンキーな味がたまりませんでした(笑)。

参考URL:http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/newmap/2004/index.html

Q寝る前のミルク卒業はいつ頃ですか?

8ヶ月の娘がおります。
最近になり歯が生え始めました。歯が生えてくると虫歯にならないよう歯磨きも大切になりますよね。
寝る前にミルクを飲むと虫歯になるので、寝る前のミルクは止めるようにとよく耳にしますが、止めるのはいつ頃でしょうか?1歳になったらと聞いたこともありますが、それまでは虫歯にならないということでもないでしょうし・・。
うちの子は寝る前に哺乳瓶でミルク200を飲んでいて、飲み終わったときには寝ているのでそのまま布団に寝かせます。ストローが使えるのでストローで与えたほうが良いのでしょうか?その場合、歯磨きをしなくて良いのですか?
寝る前のミルクを止めると1日のミルク量は0(ゼロ)になりますが、離乳食をよく食べていて欲しがる様子がなければ早くにミルクを卒業しても問題ないでしょうか?いずれは卒業するものですし、離乳食をたくさん食べていれば栄養もとれていると思うのですが・・
1度に多くの質問をしてしまいましたが、是非アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

1歳5ヶ月と2歳5ヶ月の年子姫のままです。

うちは、上の子がものすごくミルクっ子だったのと、1歳丁度に妹が出来たのとでストレスからか夜鳴きが凄く、夜中もずっとミルク飲んでいました。
赤ちゃんが飲むなら私も。。。みたいな感じでした。
が、2歳を気になんとか辞めることが出来ました。
ずっと哺乳瓶でした。でも虫歯はありません。歯磨きはだいたい朝、昼のみ、夜はミルク飲みながらねていましたし。。。

下は逆にそんなにミルクっ子でもないようです。
1日に2回は食後に飲みますが、寝る前とかは特に飲まないですね。

お子さんがミルクを飲みたいようであれば無理にやめなくてもいいのかなと思います。あとは、ミルクが気になるようであれば、湯冷ましやお茶を飲ませてはどうでしょうか?

私個人の考えですが、私自身牛乳大好きっ子で1日に3回は必ず飲んでいたので子供たちには未だに食後に飲むだけ(大体200未満)ミルクを飲ませています。(フォローアップを買いすぎてあまってしまったのでw)牛乳でももちろんいいと思いますが。

あと、以前歯医者さんで言われたことですが、哺乳瓶ミルクを飲む間は
前歯の後ろ(特に上)をよく気をつけて磨いてあげてくださいとの
事でした!

参考までです。

1歳5ヶ月と2歳5ヶ月の年子姫のままです。

うちは、上の子がものすごくミルクっ子だったのと、1歳丁度に妹が出来たのとでストレスからか夜鳴きが凄く、夜中もずっとミルク飲んでいました。
赤ちゃんが飲むなら私も。。。みたいな感じでした。
が、2歳を気になんとか辞めることが出来ました。
ずっと哺乳瓶でした。でも虫歯はありません。歯磨きはだいたい朝、昼のみ、夜はミルク飲みながらねていましたし。。。

下は逆にそんなにミルクっ子でもないようです。
1日に2回は食後に飲みますが、寝る前とかは...続きを読む

Qミルクティーにコーヒーフレッシュ??

ミルクティーを頼んだらコーヒーフレッシュが付いてきた・・・
という経験はありませんか?

別にミルクでもフレッシュでも気にしない
という方も多いのでしょうが、
私はフレッシュをだされると少し嫌な気分に・・
というと言いすぎですが、がっかりしてしまいます。

教えてgoo!の過去ログをみたところ
コーヒー紅茶兼用を謳ったフレッシュというものがあるようでした。
一体誰が始めたのでしょうか。
単に好奇心からの質問ではありますが
背景についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみに知り合いのイギリス人マダムはフレッシュを出されたことについて
「ありえない!」と切れていました。(笑

Aベストアンサー

 ミルクティにコーヒーフレッシュをつけるのは、ファーストフードの紅茶が最初じゃないでしょうか。
 で、それを見た個人経営者が「あ、こんなんでいいんだ」とか思い込んでコーヒーフレッシュを出すようになったとか……。

 ちなみに、マザーリーフは紅茶専門の喫茶店ですが、同じミルクティでも、ベースになる茶葉によって牛乳が出たりコーヒーフレッシュが出たりします。
 そういう店もあります。

Q夜中のミルク。飲まなくても、おしゃぶりで寝ちゃったら?

こんにちは。10ヶ月になる子のママです。
夜中に一度起きてきます。
離乳食、3回食にはなったものの余り量が増えず、ハイハイももう一息。体重も多めです。・・・という状態で、エネルギーの消耗も少ないので、夜起きてきてしまうのも当たり前。と思っていましたが・・・。
先日、夜中起きてきた時に、ふと、おしゃぶりをさせてみたら、そのまま朝迄寝てしまったのです。
あれれ??夜中飲まなくても大丈夫なの?という感じでした。
でも、おしゃぶりで寝かしてしまったというのが不自然かなと思いまして。赤ちゃんにとって必要なら夜中のミルクあってもいいと思っていますが、歯も生えてきていますし、体重も標準の上。おしゃぶりで構わなかったら、ない方がいいな~とも思います。

どうなのでしょうか?
ご意見ありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

10ヶ月の子なら、本人が欲しがらなければ、おしゃぶりで全然いいのかな~って私は思います。
うちの長男も、おしゃぶりで寝てまして、早い時期から夜中の授乳はなくなりましたよ。
下の子は母乳で、おしゃぶりが嫌いなタイプだったので、1歳過ぎでも、夜中の授乳がありましたけど。。。

おしゃぶりをしてると、鼻呼吸も上手になるし。
歯並びとかもあまり関係なのかな?って思います。
上の子はおしゃぶりを2歳位まで使ってたのですが、歯並びがよく、
使ってない下の子の方が歯並び悪いので。。。
夜中のミルクって癖がなかなか抜けない子も結構いるので、今のうちに忘れさせちゃったほうがいいかも。。。
なんて思ってしまうのですが。。。

Q喫茶店でミルクティーを頼んだとき、コーヒーフレッシュか牛乳かどちらが出てくると嬉しいですか?

ミルクティーを飲むときのミルクですが、
コーヒーフレッシュが添えられて出てくるのと、
牛乳が添えられているのとどちらが嬉しいですか?

また、ホットのミルクティーを頼んだ場合、
最初からミルクが入ったミルクティーが出てくるのは嫌ですか?
(ミルクの量は自分で加減して入れたいので
店側で最初からミルクを入れて出さないで欲しいという方が
どの程度いるか知りたいので)

Aベストアンサー

牛乳が嬉しいです。
コーヒーフレッシュだと、がっかりします。

ロイヤルミルクティであれば最初からミルクが入っていてもOKです。
普通のホットティで最初からミルクが入っていることは、今まで経験がないので…どうなのだろう??
やっぱり、牛乳が別添えがいいですね。
ホットティであれば、牛乳も温かいのがうれしいです。

Qミルクを飲む時むせるのは肺炎を起こしやすい?

生後三ヶ月の男の子の新米ママです。今は完全ミルクで育てているのですが毎回飲む時に頻繁にむせます。
母からあまり気管に入ってむせるのは肺炎を起こしやすいから良くないと言われました。
先月の健診の時に先生に尋ねたところむせるのはちゃんとミルクが通っている証拠だから大丈夫とは言っていましたが飲むたびに気管に入って苦しそうな子をを見ていたら大丈夫なのかなぁと疑問に思いこちらに質問してみました。

Aベストアンサー

お母様が心配しているのは誤嚥性肺炎というものでしょうね。お年寄りが多くなります。飲み込む機能が老化すると間違えて気管に入り、肺炎を起こします。
むせているというのは、気管に入りそうになったのであわてて外に押し出しているということです。それができているために、気管に入らずにすむのです。ですからお子さんは一生懸命自分の身を守っているといえるでしょうね。
お年よりはむせなくなってからが怖いです。

でも、赤ちゃんはむせて吐いたりするし、体力的にもつらいでしょうから、哺乳瓶や乳首のカットを変えてみると良いらしいです。成長に合わせて随時変えていくと良いみたいですね。私は母乳だったので、少し搾乳して勢いを弱めて与えていました。体勢や角度もありますから、抱っこの方法を工夫してみてはいかがですか?

まだミルクの回数も多くて大変でしょうが、頑張ってください。

Qハーヴェイ・ミルクとダン・ホワイト

映画『ハーヴェイ・ミルク』。ゲイであることをカミング・アウトし、人間の権利と自由に向けて闘った彼の想いと人柄は印象深く敬意に値しますが、一部で批判されるようにこの映画が結果としてミルクの暗殺者ダン・ホワイトを自殺に追い込んだ観もあります。個人の抹殺は問題の解決は元より、ひと時の憂さ晴らしでさえない筈です。ダン・ホワイトについてネットでも情報がほとんどないので次の2点を教えてください。
1.ダン・ホワイトは経歴(警官・消防士)からアイリッシュかなとも思います。彼の「理想的アメリカ男性像」への固執、「ゲイ・フォビア」かと感じるありさまを作り出した背景や強迫力があったのでしょうか?
2.ホワイトの判決を不当としてデモが行なわれましたが、控訴による闘争はあり得なかったのでしょうか。デモを含めた反発的闘争手段の必然性が問われるところと考えます。

Aベストアンサー

映画『ハーヴェイ・ミルク』をご覧になった質問者さんなら
アメリカの現状については詳しいと思います。、
ご質問の1.については大方の考えを持ってらっしゃると思いますので、
あくまでも私見を申しますと・・・・

狂信的に「理想的アメリカ男性像」を追求するのは、主にアイリッシュ
やドイツ、スラブ系白人の中で見られる徴候だと思います。
彼らは、白人でありながら、さほどエリート階級に属さず、
都市部には比率的に少なく、保守的な地方に住み、
「ホワイトトラッシュ・レッドネック」の中にも多く見られる人たち
です。
彼らは、多くの場合公正中立な教育を受けておらず、偏ったキリスト教
倫理観や理想的男性(女性)像を強要されて育ちます。
見方を変えれば、「イスラム原理主義者」と非常に良く似た人達とも
言えます。
そう考えると「反キリスト教原理主義者」を殺害することには何の躊躇
もしないで実行できる人間ではないかと思います。

2.アメリカでは「社会通念」の是非を争ったり、人種間の争いに関する
裁判は、早期に決着させ、たいがいは裁判を長引かせません。
そうしないと、その争いが裁判の外の社会にも広がり、取り返しの
つかない暴動や社会的混乱を生じさせるからです。
もちろん、「控訴」は出来ますがその結果(社会的混乱)を良しと
しない有権者によって選挙の際の抗議票に結びつくため、
市議会・検事局は控訴を棄却させることが多いのです。
それを知っているからこそ、不当だと思う人々は過激なデモをおこした
のであり、社会的混乱を「その程度」で留めたい他の大多数のアメリカ
市民は控訴という長期闘争を許さないのです。

文才がないため、乱文ご容赦ください。

映画『ハーヴェイ・ミルク』をご覧になった質問者さんなら
アメリカの現状については詳しいと思います。、
ご質問の1.については大方の考えを持ってらっしゃると思いますので、
あくまでも私見を申しますと・・・・

狂信的に「理想的アメリカ男性像」を追求するのは、主にアイリッシュ
やドイツ、スラブ系白人の中で見られる徴候だと思います。
彼らは、白人でありながら、さほどエリート階級に属さず、
都市部には比率的に少なく、保守的な地方に住み、
「ホワイトトラッシュ・レッドネック」の中にも...続きを読む

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Qアイスティーに、コーヒー用フレッシュ 許せる?

 私は、アイスティーはレモンティーにして飲むのが好きなのですが、ポーションタイプのレモン果汁を置いているファーストフードは限られます。

 そこで、ミルクティーのつもりか、コーヒー用のフレッシュをよこすところが実に多いですが、あれはミルクではなく、クリームの代替品の植物油脂の場合がほとんどですよね。

 とてもじゃないが、アイスティーに、フレッシュを入れて飲む気はしないし、たとえ生クリームでも同様です。でも、普通はみなさん、違和感なく、「フレッシュ入りアイスティー」にして飲んでらっしゃるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

15年くらい前までは、「まずいなー」と思いつついれてました。
入れなければいいんだということに思い当たり、それ以来
入れたことはありません。
美味しくないんだもの。
コーヒーにいれるクリームも紅茶には合いませんよね。美味しくなくなる。
やはり牛乳が一番おいしいと思います。

ミルクといえば牛乳だと私も思いますが、世間一般ではそうではないらしいですよ。
おっしゃるとおりファーストフード店では紅茶にフレッシュついてきますしね。
違和感なく飲んでる人のほうが多いんじゃないでしょうか。

40年以上生きてきて、私のまわりでは気にしている人の方が
少数派なのかなーという感じ。
指摘すると、食通ぶっちゃって感じ悪いと思われるのが関の山かと。

Qおすすめミルク&外出時のミルク教えてください

はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
母乳の出が悪くミルクを飲ませているのですが、顔がパンパンに太ってしまいました(笑)
今、明治の「ほほえみ」を飲ませているのですが、聞いたところによると、ほほえみはカロリーが高いそうなんです。本当かはわかりませんが。
もし、ほほえみ以外に、良いミルクがあれば教えてください。
それと、外出するときのミルクとお湯。
私は、水筒にポットのお湯をいれて、哺乳瓶と飲む量のミルクを専用のケースにいれて外出しているのですが、なかなか重いし飲ませるときにお湯がまだあつかったりするので水道で冷やしたりと大変です。
みなさんはどういうふうに持ち運びされていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

わたしはミルクは主に「はいはい」を飲ませていますが、
特に問題はないですよ。
「ほほえみ」をあげたことがありますが、
最初は味が違うようであまり量は飲まなかったので、
(あとからは飲んでくれましたが)
ミルクの種類を変えるときは少量のスティックみたいなものから試したほうがいいかもしれません。
外出用のミルクのことは詳しくないんですが、
哺乳瓶に調乳量の半分程度のお湯を入れておくと、
ミルクをあげるときには白湯になっているので
そこに水筒のお湯(熱い)をいれて適温のお湯を作ると
やりやすいみたいですよ。
荷物の重さについては使い捨ての哺乳瓶があるとか聞いたこともありますが、
なれた乳首以外だと飲みが悪いかもしれませんね・・・。


人気Q&Aランキング