アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕自身が、子供すぎるのかどう接していいのかわかりません。話も聞いてあげてるつもりなのですが、ダメなようです。子供があまりにも自分に性格が似ているため、将来僕のように頭を打ちそうで非常に心配です。
嫁さんとはあまりうまくいっておらず、家庭は癒しの空間というのを表現できていないのがダメなのかなぁと思ったりもします。
いい親父というのは、いったいどういった人なのでしょうか?

A 回答 (7件)

子供の年齢によって接し方が違いますね。

とりあえず、連休に子供たちと楽しみましょう
    • 0

ウチのダンナさんのことかと思っちゃいました。

父親というものは往々にして不器用なのではないでしょうか(笑)。そもそも、子供はお父さんに期待しているからこそ、反発するのだと思いますよ。

接し方ですが、息子さんの年齢によって全然違うと思います。しいて言えば、日頃、接する時間が少なくて、尚且つ不器用な男親さんは、息子のその成長に追いついていけなくて、接し方を誤るのかな、というのが我が家の男たちを見ていて感じることです。

それから、奥様とうまくいってないのはいいのですが、もしも、奥様のほうが(多く接している分)息子さんを理解しているのだとすれば、奥様とコミュニケーションをとることで、息子さんをもっと知る手がかりがつかめるかもしれませんね。

なぜ奥様とうまくいっていないのでしょうね。ひょっとしたら、息子さんとうまくいったない理由と同じだったりしませんか? ウチのダンナさんなんかは、とても素晴らしい人なのですが、「ごめなさい」をなかなか言えないんです。だから、せっかくダンナさんが私や息子とコミュニケーションをとろうとしても、こちらとしては「それを言う前にゴメンなさいでしょ」と思ってしまって、うまく会話できないときがあるんですよねえ。

でも、「あなた(←息子さん、あるいは奥様)を理解したいんだ」ということをハッキリ言って、まっすぐに向き合えば、気持ちは通じると思いますよ。

そんな私は失敗だらけの母親ですけどね(笑)。
    • 0

子育て論は沢山あるのですが、結局子供は授かり物というのが結論です。

私の子育て時代は丁度一番忙しいが家にいる時間も決まっている医大時代でしたので、これらの専門書は沢山読みましたが、結局は上記が結論です。

親にも子供にもよります。生まれる前は欧米風に言葉の分からないときは体に覚えこませる・・・・としようと思いました。 確かに本人もゴチンは遣られたと言っていますが、それもドコでも遣ってよいわけではないので(やっても良い場所と悪い場所がある)、子育ての本だけを信頼するのも考え物です。

又、3歳にもなると言っている事は全て理解して反応してくるので、此れもし難くなりましたし・・・・。

>いい親父というのは、いったいどういった人なのでしょうか
⇒結局は一人の男として、自分の信じる道を進んでいる人という事でしょう。 
それが経済力とか尊敬とかで社会的にも認められればそれは更に良いのでしょうが、叢でなくてもそれなりに家庭内では認められるものです。

直接のお話だと、具体的に行えることなども多くお話できるのですが・・・・。
    • 0

こんばんは

この悩みを持つ時点であなたはよき父親になれる
と思います。もしかしたら、既に子供からみたら
十分「大好きなパパ」かもしれません。

子供の年にもよりますが、沢山だきしめてあげて
下さい。
 高い高いでもよいし。
 一緒にお風呂に入って、頭とかを洗ってあげる
 肩車
 えらいことをやったら、頭をなでてやる
 辛そうにしていたら、抱きしめてやる

スキンシップと書いたら、それはなんとなく軽薄で
簡単に思われそうだから、敢えて具体例を多く書き
ました。勇気がいりそうでしょ?僕が父親になった
時も僕の勇気が試されるのだと思います。

ただ、スキンシップにこだわらずとも、楽しい時間や
楽しい感覚を共有するという意見にも大賛成です。

実行ありき!ですね。お互い。
がんばりましょう。僕はまず、彼女から見つけねば
(笑)
    • 0

私は女(20)なのでちょっと違うかもしれませんが。

私は父親に殴られたことは一度もありません。
母親からもありません。

怒られるときは口で怒られるだけですねー。
でも父親から怒られた記憶はほとんどないですね。

でも私はどっちかというとファザコンです。
父はいつも私につきあって遊んでくれました。

私がミニ四駆にはまった時も一緒に遊んでくれて、
次にバスフィッシングにはまった時も一緒に釣りにいってました。
私がなにか新しい遊びをみつけてはまると父親も一緒にあそんでくれました。

なので普通、思春期になるとお父さんなんて嫌いとか、
父親と全く会話のない家庭って多いみたいですが、
私の場合それは考えられません。
多分、父親が小さい頃からずーっと私に付き合って遊んでくれてたからだと思います。

確かに、威厳のある父親という風には全く思っていませんが(笑)
でも、父親の趣味である車いじりの知識に関してなどは尊敬しています。

なので、息子さんに接するのも、遊び中心でいいのではないでしょうか?
といっても、息子さんが小さい年齢なら可能ですが、もう大きいとちょっといまさら厳しいかもしれませんが・・・。
    • 0

良い父親の定義とは何でしょう?子供の話を良く聞く人?

良く遊んであげる人・・・・?誰が決めるんでしょうね。私は自分の父は良い父というよりも、尊敬はしてますね(^^)私が小さい頃私は父が大嫌いでした・・・理由はすぐ怒られたからです。テレビを見てご飯を食べれば怒られ、お箸の持ち方が悪ければ父のお箸が飛んできて、時にはポッペにモミジが出来たりしていました(笑)これをきいて、どう思いますか?ひどい父親だと思いますか?

確かに小学生の頃まではガンガン殴られてましたし、中学生の頃には邪魔くさくて大嫌いでした。
私自身中学の頃にはグレかけましたが、それを阻止したのは父親でした。特に昔みたいに殴られたわけでもなく、黙って。「いいかげんにしとけよ・・・」と言われたくらいだったのですが。何故か凄く怖くて(苦笑)

大人になった今良く昔の話をします。小さい頃は良くたたかれたのに大きくなってから叩かれたことないね、って。
そしたら小さい頃は体で覚えさせないと、いくら言葉でいっても理解できないでしょうって、(幼児は特に)でも大きくなると、逆に叩くと反抗したくなるし、大人になっていくに、言葉で充分わかるからって。そしていつも最後に
「お父さんはかっこいいお父さんにはなれんし、良い父親になろうとも思わないけど、お前達の事は命かけて守る。お父さんは、お父さん流の育て方をした!」といいます。

あまりうまくいえないけど、ようは自分を良く見せるんじゃなく、嫌われても子供を思う気持ちをそして守ることを信じて行動していけばいいんではないでしょうか。

今私は父が大好きです(^^)子供の立場から言って見ました
    • 0

奥さんとうまくいってないというのは置いといて、

いい親父というのはあなたのように子供の事をまじめに考えられる人ではないでしょうか。

あなたの質問文を読んでいると、そんなに考え込まなくてもよいように思います。

お互い頑張りましょう!
    • 0