アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社で経理をしています。去年の年末調整の際、ある従業員の源泉徴収票に、扶養者がいるのに摘要欄に「子:○○」と記入するのを忘れてしまったのです。ついこないだ気づきました。
その方は中途採用で、前の会社の情報は入れたのですが、扶養者のことをすっかり忘れて...。
このようなとき、やはり税務署などから連絡が来るでしょうか。

A 回答 (2件)

心配はいりません。

この程度のことで連絡してるほど彼らは暇ではないでしょう。
 年末調整の計算が間違っていればまた話は別ですが、扶養親族の状況は摘要欄のすぐ上の欄を見れば、どのような扶養控除等を受けるはずなのかすぐわかりますし。 万が一連絡等があっても困ることは何一つありませんから、ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経理を担当して2年なのですが、まだいまいち仕事に自信が持てなくて。びくびくしてたのですが、安心しました。

心配無用です。

源泉徴収上できちんと扶養控除などを反映して計算しているかぎり、摘要欄記入の有無は問われません(極端に言えば、全く記入しなくても大丈夫です)。
計算が間違っていれば問い合わせが来たりする場合もありますが、摘要欄の記入の有無云々ではまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

計算の間違いはなかったので、これで税務署から連絡が無いことがわかり、安心しました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。