初めて行った歯医者さんで、虫歯の有無を見てもらいました。
虫歯は確認できないと言われましたが、
以前他の歯科で詰めたものが変色し、くずれかけていると注意されました。

下の奥歯なので銀歯ではなく、白い詰めものです。
先生曰くこれは保険が利くもので、でも強度は弱いので、噛み合わせる場所に使うとくずれる。と言われました。
くずれたままにしておくと、そこから菌が入りいずれは虫歯になる、というお話でした。
確かに何度も変色し、その都度掘り下げられて、今では奥歯全体が白い詰め物に覆いかぶさられてる状態です。

そこで先生の薦めてきたものが保険適用外の1面35000円という強度のある白い詰め物です。
とりあえずくずれている奥歯が4本(内1本は2面という計算らしい…)なので計算すると175000円。

今までかかった歯医者では保険適用外のものを勧められたことはなかったので、少々驚いてしまいました。
歯の状態や料金の説明に30分くらいかかったので、親切で丁寧な感じはしましたが、迷ってます。

果たしてこれは正当な金額なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白い保険外の詰め物だと、


ハイブリッドレジンインレーやセラミックインレーなどが考えられるのですが、
1個あたり35000円というのは妥当な金額だと思います。
1面、2面という数え方がよくわからないのですが、
咬合面だけ、隣接面(隣の歯と接触する部分)もあり、という数え方なのでしょうか。
そうだとして、咬合面と隣接面の2面の場合7万円という計算ならちょっと高いなぁって思います。

普通は隣接面アリの場合だと、
1個が35000円なら少し高めの40000円とか、そういった感じの計算をするところが多いと思います。
    • good
    • 0

 歯科医院を運営していくためには、人件費・光熱費・家賃・機械の減価償却費・リース料などの経費がかかります。

例えば1ヶ月経費が200万かかるとすると、1日8時間20日の診療で160時間診療するとして1時間当たり12500円の経費がかかります。都心の一等地にあるきれいなデンタルオフィースならもっと経費がかかっているでしょう。30分の説明をしたならその先生はもうすでにあなたに最低でも6250円の投資をしたこととなります。説明を受け承諾する患者さんもおられるだろうし、断る患者さんもおられるでしょう。もし、承諾する人が20人に1人なら説明にかけるコストですでに12万5千円もかかっていることになります。それはコストのかかり過ぎで歯科医の報酬も考えればやっていけないでしょう。だからその歯科医院では説明に納得され治療を受ける患者さんがある割合以上おられるということでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


余り役に立たない回答でしょうが…。

薦められた保険外の物が何だか分かりませんが、
値段は地域や医院によって差はあります。
さし歯でも東京と地方では1本あたりの金額に、
10万以上差があるようです。
なので、その額が正当か…?と言うのは微妙な所でではないでしょうか?

保険外診療を薦めるのに時間を問わない先生って多いんですね。(^_^;)
良い治療が出来ると良いですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q虫歯(銀歯)についてです。 歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、

虫歯(銀歯)についてです。

歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、銀歯で調べると腐食、金属アレルギーなどでてきて結構不安です。母や祖母が銀歯をつけているが全く普通で頭の中でごちゃごちゃしています。

実際銀歯つけるとどういうものですか?
つけるときどのくらい痛いですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑金属は 確かに金属アレルギーを引き起こすと言われていますし、あり得ない話しではありません。
金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いのですが、溶出してイオンとなるとアレルギー反応を引き起こすことがあります。金属アレルギーは主にIV型アレルギーに分類され、一般に遅延型アレルギーと言われるものです。同じくアレルギーと言われる喘息やアトピー性皮膚炎はI型に分類される即時型アレルギーの一つですから金属アレルギーとは異なるものです。
歯科の金属関係では、虫歯に詰める・被せる金属が原因の「金属アレルギー」で、その金属が生体の末端に蓄積し、手足に湿疹等を起こすことが知られています。
「掌せき膿庖症」と言いますが、金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いので、溶出したイオンがアレルギー反応を引き起こすためであるとされています。
しかし最近の学説では、この掌せき膿庖症は、歯科の金属との因果関係は低いと否定的な見解が多くなってきています。
まぁ、常識的なレベルでは まず心配はしないで構いません。むしろアレルギー等の症状が出れば、ご自分が金属アレルギーである事がわかりますから、今後の人生に何かと役立つ情報となります。
前述したように、金属のイオン化その物に問題がありますから、口の中に違う種類の金属を使うことが問題になるんです。最近はまず見かけませんが、アマルガムと呼ばれる水銀と錫の金属は、金などと反応して溶解して問題を起こすこともありました(過去形)最近は まず使われない金属で、使おうとしても入手困難な材料ですので心配は無いでしょう。
万が一 金属アレルギーがあったとしても、現在ではチタンを使う事によってほぼ問題なく銀歯が可能です。まぁ、金属を使わない被せ物・詰め物も 最近では技術進歩によって遜色ない物が作られるようになっては来ています。

さて、実際に銀歯の治療と言うと・・・・大きく分けて2種類有ります。
一つ目はインレーと呼ばれる歯の詰め物です。虫歯を削った穴に 金属やプラスチックを埋め込む治療で 比較的に虫歯の穴が小さい場合に応用されます。
銀歯は 虫歯の穴を型採り(印象と言います)して模型を作り それを利用して金属の鋳造体を作ってから 虫歯の穴に接着剤で固定します。また この場合は、型を採らずに直接 歯に詰めてしまう場合があります。この場合は「充填」と呼ばれ、前述したアマルガムが銀歯の充填にあたります。現在では プラスチックを詰める レジン充填が主な方法です。
二つ目はクラウンと呼ばれる金属の被せ物です。神経を取ったり虫歯が大きい場合に応用されます。この場合、健康保険では奥歯は金属のみの被せ物になり、前歯は見える部分をプラスチック等で歯と同じ白色の材料で被った物を被せます。またこれに準じた方法で、継続歯~いわゆる「差し歯」と呼ばれる方法もあります。
画像を添付しておはます。文章ではわかりにくいでしょうし(^o^;...

銀歯を付ける・接着する場合は まず痛みはありませんが・・・・・問題は型を採る前に虫歯をどうやって削るかと言う事に尽きます。神経が無事な場合、そこで痛みが発生するわけです。
そこで、ほとんどの場合 麻酔を使って痛みを止めてから歯を削る事になりますねぇ~ 麻酔が効けばまず痛いと言うことは無いでしょう。

まぁ、あまり心配しないで まずは銀歯にチャレンジして見て下さい。実際にやってしまえば、アレッ!?なんだ こんなものか・・・・・と。
アレルギーとか腐食とかを考えるのはその後で結構です。それを心配するなら 歯医者さんへ行く途中で 交通事故に遭って大けがをする心配をして下さい。間違いなく その方が何百倍も高確率で起こるでしょう・・・・・・ヽ(;^^)/
むしろ銀歯の場合・・・・・問題なのは見た目です(ーー;) まぁ、お若い方でしょうから、奥歯とは言え銀歯が見えてしまう事を嫌がるはず・・・・・・
歯科医師も その事は充分にわかっていますから、状況によっては見た目の美しい セラミック等を勧められると思います。まぁ 財布との相談になるでしょう。
自費の治療になりますが、少なくとも金属に対する不安・腐食やアレルギーの心配は無くなります。まぁ、ネット等のほとんどの情報源は・・・・こちらを勧めるでしょうねぇ~~
まっ、銀歯は健康保険であり儲けは極端に少なく、逆にセラミックは自費ですから何十倍も儲かるわけです。そういうわけで、銀歯を懐疑的に書く人が・・・・以下自粛(ーー;)
もしも 銀歯では無く金歯(きんば GOLD)と言うので有れば・・・・・これはかなりの高い信用度かな。

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑...続きを読む

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q銀歯を白い詰め物にしたいのですが医療証で無料にはならないでしょうか?

こんにちは。
最近ですが中学卒業まで病院などでかかる医療費が無料になるという医療証ができました。
それで前々から思ってた銀歯を白い詰め物にしたいのですが、医療証で無料にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

詰め物は、前歯も奥歯も保険で白くできます。ただし、奥歯で大きな詰め物は白くすることが材質上難しかったりすることあります。かぶせもの(クラウン)は前から5番目の小臼歯までなら白くできますが、小臼歯のクラウンは白くした場合、オールプラスチックのため破損しやすい傾向があります。歯ぎしりや硬い食品を好む方には適しません。
詰め物はレジン充填といいますが、最近の大学などでの治療法としては広く用いられており、大臼歯でもよく使われていますが、上手下手が出やすい材料ですので、丁寧だと評判の先生で相談した方がよいでしょう。レジン充填はその場で詰め物の形をつけるので、先生の上手下手が出やすいです。金属は型取りをして、通常技工士さんが作りますので、先生の上手下手に左右されにくいです。
助手や衛生士に詰め物をさせるのは厳密には歯科医師法違反ですので、先生以外がきちっとしたところがいいと思います。
先生選びが一番難しいですよね。近くに歯学部の付属病院があればそういうところを受診してみて、お住まいの近くの先生を紹介してもらうのがいいかもしれません。
参考になりましたでしょうか?

詰め物は、前歯も奥歯も保険で白くできます。ただし、奥歯で大きな詰め物は白くすることが材質上難しかったりすることあります。かぶせもの(クラウン)は前から5番目の小臼歯までなら白くできますが、小臼歯のクラウンは白くした場合、オールプラスチックのため破損しやすい傾向があります。歯ぎしりや硬い食品を好む方には適しません。
詰め物はレジン充填といいますが、最近の大学などでの治療法としては広く用いられており、大臼歯でもよく使われていますが、上手下手が出やすい材料ですので、丁寧だと評判の...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。 特に奥歯は噛むだけで痛いです。 歯が薄いのだと思いますがも

歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。
特に奥歯は噛むだけで痛いです。
歯が薄いのだと思いますがもう手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

神経を抜いて被せを入れることになると思います。手遅れとは、どういうことか分かりませんが、抜歯ということにはならないと思いますよ。 お大事に。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q歯に詰める銀と白いもの

奥から3番目の歯が虫歯で削ったところを詰めないといけないのですが、
銀と白いのどっちがいいか聞かれました。
白いのは弱いけど目立たない
銀だと目立つけど強度はつよい。

どっちにしてよいか、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

白い歯は、自費でなく、保険で でしたか

保険のようでしたら硬質レジンジャケット冠ですね。
しかしこのクラウンは、強度的に、そう強くないので、かみ合わせの力が強い場合割れてしまいます。

歯医者さんには、補綴物維持管理規定があり、2年間もたないと思われる補綴物を入れることができません。(2年以内に壊れたら、歯医者さんもちで、補綴物をいれなおさないといけないルールです)

上記のような事情があるため、2年間もたなかった場合どうなのか、歯医者さんに聞いてから、決められては、どうでしょうか。


おだいじに

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q歯の詰め物がとれたら、歯医者へすぐ行くべきでしょうか?

こんにちは。
先日、ずいぶん昔に虫歯の治療をした歯の詰め物がとれてしまいました。こういったときは、すぐ歯医者へ行かないと大変なことになりますか?
実は、今海外にいて帰国するのが来年の4月になります。歯の治療は私の加入している海外旅行保険では適用外です。外国で歯医者に行くとすごく高額になると思うので、できれば日本に帰国してから行きたいと思っています。
何もはさんでない状態でぐっと歯茎をかむと詰め物がとれたあたりに重い痛みを感じます。
一時的な処理などありますでしょうか?
それとも、高額でも海外で歯医者に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

詰め物がとれるのは、単に詰め物を接着していたセメントの剥離の場合もありますが、詰め物の内部が虫歯になってとれることも多いのです。
できれば、治療をお勧めしたいところですが、国によって、歯科治療のレベルはバラバラなので、下手すると、即、抜歯と言われることもあるかも。。。現地の日本大使館に行くと、多分、周辺の医療施設の情報を持っているかと思います。ちょっと問い合わせてみられては。
でも、治療費は高いかもしれませんね。う~ん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報