プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校が不安です。

大学生なのですが就活が落ち着いたので、大学卒業までに免許を取ろうと思い自動車学校に通い始めることになりました。周りは大学1〜2年生で免許取得してる人が多いのですが、運転が怖いのと自分なんかが運転出来るわけないと思いずっと先延ばしにしていました。

まだ通い始めてもないし運転の仕方も何ひとつとして分からないので、親には怖いのは当たり前だよと言われるのですが特に路上や高速が今から怖くて事故起こしたらどうしようって考えるだけで既に泣きそうです… 高速ってスピードも早いしあんなスピードで運転出来るか怖くて。

運動神経や反射神経も劣ってるし、アルバイトでも物覚えが悪くミスばかりした経験があるのでそんな自分が下手したら人の命に関わる運転を出来るのか怖くて仕方ありません。テレビや新聞などで交通事故のニュースを見るたびに私には絶対無理だ…と思ってしまいます。

自動車学校の車って助手席にもブレーキが付いてますが、もし路上で私がミスをしてしまい教官がブレーキをかけたときに後ろの車が止まれなくて追突事故…とかもあるんですかね?泣

きちんと真面目に車校を通えばこんな私でも運転出来るようになるのでしょうか?

質問ではないかもしれませんが、どなたか回答頂けると嬉しいです…

A 回答 (13件中1~10件)

案ずるより産むが易し‼️詰めて真剣にやれば必ず免許取れますよ❗(笑)免許の有無で就職に大きな影響を与えるので、頑張って取りましょう

‼️(^ω^)
    • 0

真面目に通えば、免許は取れて

自信は無くても運転技術の基礎は習得できますよ!
    • 0

誰も最初からうまくできるはずはない。

私が取れたぐらいだから、たいていの人は大丈夫なはず。
    • 0

どうにもならない場合は仮免まで行けず路上には出してもらえませんので安心して練習してください。

いくら車庫入れや縦列駐車がうまくできても注意力に欠ける人は実技試験に通らず免許をもらえません。技術は慣れれば普通レベルにはなりますが注意力はオツムの出来(勉強の成績ではない)で異なると言う事です。
    • 0

やってみないと分からないというのが真実かな。

運転するのに憧れて、免許をとって新車を買って初めて乗って【私には無理】という方も多いと思います。
嫌で嫌で仕方なかったけど、運転してみると車から離れなくなった人もいるでしょう。

私の勝手な想像
今のあなたに必要は無いかな。
就職先で運転することはあるの?
例えば、結婚して子供ができ、移動に自分で運転出来たら便利かなとおもったら、その時が免許をとる時だと思います。
若い時の方が取りやすいというのは、確かかもしれませんが、免許が欲しいという意志の方が大事ですよ。
誰でも、真面目に通えば卒業できます。適性検査で問題なければね。
    • 0

私もすごく運転怖かったですよ・・

でも免許取れたので
あなたも大丈夫です。
いきなり高速に乗るわけじゃないですし
高速は信号がないのでかえって
楽ですよ・・
厳しい教官がいるかもですが
それは当たり前と思って・・。
    • 0

もと、クルマの先生をしてました。

あなたの言われるように、そのとおり、の、まんまだとおもいます。わたしの親は、青信号の横断歩道で、トラックにはねられ、救急車でなくドクターヘリで死にました。教習所ではあまり教えませんが、試験場になると、たくさんあるなかの刑務所は、殺意、アリ、とみなされても、交通刑務所には「殺意なき殺人」ということばをあてます。
    • 0

嫌なら取らなきゃ良さそうな

欲しいなら少し頑張ったらどうですか?
乗ったらどうって事無いとは思いますが、そんなに自信ない奴にハンドル握られたら周りが迷惑です
欲しい!取りたい!ならグダグダ泣き言言ってんじゃねぇ!って思います
    • 1

私も怖い上に運転下手くそで、ペーパードライバーになってます笑

何度も教官にブレーキ踏まれましたし、免許取った後も運転に自信ないです。
でも正直、免許取るだけならよっぽど誰でもいけます。複数人で教習したときも、仮免取得後、半分ぐらい教習が進んだところでようやく慣れてきた人が殆どでした。
後よっぽど事故は起きません。教習所では基本的に1人で運転はしませんし、危なくなると教官がブレーキやハンドル操作をしてくれます。
失敗は普通ですし、気にせず行きましょ
    • 1

運転を安易に考えてるよりはぜんぜんいいと思います。

確かに運転はセンスもあるけど慣れる事で人並みに運転できるようにはなれると思いますよ。
それから教官の急ブレーキで後ろの車に追突される可能性はゼロではないけど普通は教習車にはあまり近付かないと思うのでそこは心配せずにおきましょう。
頑張って下さい。
    • 0