アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。いきなりですが、ドラムセットの購入についてお尋ねしたいことがありますので、ぜひとも教えていただけたらと思います。実は、私はまだ16歳の高校二年生なのですが、将来本気で音楽に携わる仕事(願わくば、バンドでプロに。)をしたいと思っています。そのために、まずMyドラムを購入したいのです。(まだドラム歴は2年ほどです。)なんせ、高校生なのでバイトをするにしても、クラブの部長に生徒会役員と、なかなかいそがしく、しかも近くにバイトをできそうな場所もありません。せいぜい用意できるのはがんばって6万くらいなのです。そこで、ネットで調べたところトミースミスというメーカーが一番お手ごろな値段だというのが気が付きました。(ハイハット×1バスドラ×1タム1・2×1フロアタム×1イス×1ライド、クラッシュシンバル×1ペダル×1それぞれハードウエアで40000前後でした。)しかし、皆さんがほかの投稿で書かれていたようにあまりに安いドラムセットを買うのもどうかと考えました。どうすれば良いものをなるべく安く購入できるでしょうか。やはり最初はトレーニングドラムのほうがいいのでしょうか?自分はなるべくトレーニングドラムより、ちゃんと演奏できるほうがいいな、と考えています。初投稿で長々と書いてしまいましたが、みなさんのアドバイスお待ちしています。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ドラムセットは安いと本当に音が悪いです


それにスネアやタムの皮も本当にやばいくらいですw
シンバルも音がやばいくらいです。単に金属を叩いてる音のような音しか鳴りませんw
ドラム歴が2年てことは本物のドラムを勿論叩いたことありますよね?
自宅でドラムを叩けるんですか?
滅多に叩けるような家はないと思うのですが・・
田舎の周りに田んぼしかないようなら可能だと思いますが・・(汗
パットのトレニーニングドラムセットでも十分だと思うのですが
やはり叩いた感触とかは全然違いますよね・・
しかもパットでも結構音がうるさいしw
YAMAHAとかTAMAなら基本セットで6万ぐらいで買えるんじゃないでしょうか?
その場合でも皮とシンバルは買えないと音がやばいと思いますけどね・・
ライブとかで自分のドラムセットを使うなんてことは ほとんどないと思うので
音が悪くても別に安いドラムセットでもいいとは思いますけどね^^;

あと本物のドラムを買うにしてもパットのトレーニングドラムを買うにしても
スネアだけはいいものを買いましょう
あと下のURLに載ってるような物を1つ購入しておくと便利です

参考URL:http://img.store.yahoo.co.jp/I/otanigakki_1835_7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!
>ドラム歴が2年てことは本物のドラムを勿論叩いたことありますよね?
はい。勿論です。確かに防音設備がされている所で叩いてもとても大きな音がでますね。(汗
>自宅でドラムを叩けるんですか?
その点については大丈夫だと思います。家の周りはとても田舎で、それこそ田んぼしかないような場所です。
>YAMAHAとかTAMAなら基本セットで6万・・・
なるほど。とても参考になりました!
知り合いで長い間ドラムをやっている人も、スネアだけは絶対に自分が出したいと思う音がでるスネアにしなさいって言われました。スネアだけはちゃんとしたものを購入しようと思います!

お礼日時:2005/04/06 12:52

僕も半年前にセットを買うかどうか悩みました。

やはり、いざ買うとなると色々な問題が出てきて、環境、金銭面などに悩まされました。結局、周辺に家があまりないのと親に借金する事でセットを買いました。買ってみての感想としてまず場所をとります。大体2畳ぐらいでしょうか。また、音が結構デカイです。窓を開けて叩くと200m以上聞こえるそうです。なので、窓を閉めて今は叩いています。それ以外はいいところばかりです。ちなみに僕が買ったのはpearlのFSシリーズ(一番安いモデル)です。これは全体としてはいいんですがライドシンバルが少し薄くてチップで叩いても「チッチッ」って音がしません。なのでシンバルを替えればとてもいいセットになると思います。あと、トニースミスはやめるべきだと思います。悪評が多いです。7万でツーバス、3タムなんてありえません。

参考URL:http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?state …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>周辺に家があまりない
私も同じく、周囲がほとんど田んぼで、お隣さんがはるか彼方に住んでらっしゃるような場所です。(汗
皆さん書いてくださったように、まずは少しずつパーツを集めてもいいかな?と思いました。まずはスネアとトレーニングパットを購入したいです!

お礼日時:2005/04/06 13:05

同じく高校生です。


それぞれのメリット・デメリットを考えてみました。

安いドラムのメリット・デメリット
○安い
○とりあえず音が出て叩ける
×音が悪い→やる気低下
×壊れやすい→買いなおすはめに

高いドラムのメリット・デメリット
○音がいい→やる気上昇+他の場所でも使える
○長持ちする→ずっと使える
×高い→現実的に…

いいドラムパーツを買うメリット・デメリット
○ライブやバンド練習で使える
○音・モノがいい
○長持ちする
×自宅でのドラムセット練習ができない

個人的には練習用パッドは好きではないです。
やっぱり"叩く→音を出す"というのが練習だと思うからです。
音を聞いて覚えたり、リズム感覚が養われていくと思います。
そして何年もやるにつれて、音にこだわりが出てきます。
いいドラムセットを買うのはそれからでもいいと思いますが、
いいパーツを買うのは今からでも早くないですね。

でもどうしても家で練習したい!お金がない…
のならば、もう安いセットでもいいのではないですか?
でもいいセットで叩いたあとに、それを叩く気になれるかどうかです…

オークションなら安く手に入るかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんが書いてくださったように、まずはスネアとトレーニングパットをそろえてみようかな、と考えています。安いものは後処理も大変そうですし・・・(汗

お礼日時:2005/04/06 13:00

まず生のドラムを自宅で叩けるという恵まれた環境にある人なんてそう滅多にいるものではありません。


だいたいの方は自宅でトレーニングドラムやパット(1枚)で練習して、あとはレンタルスタジオで本物のドラムを叩いています。
これで十分だと思いますよ。
安価なドラムはまともな音がしませんし、かといって不要になっても処分に困る。
あまり良いことはありません。
アマチュアのドラマーでは自分のセットを持っている方が遥かに少ないのが現状です。
安価なドラムセットでは、自分が今後ライブハウスなどでライブを行なうようになったときに実用に耐えません。

6万円出せるのでしたら練習用パットとスネアやペダルの購入を検討してはいかがですか?
私は始めた頃に買ったペダル(12年前)とスネア(10年前)を未だに使用しています。
多分この二つでそのくらいの値段になりますが、その方が将来的にも役に立つと思いますよ。

あとはもっと上達してくると嫌でも自分のセットが欲しくなります。
その時に検討するべきだと思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、トレーニングパットですね。ドラムを始めたときによく叩いてました。そうですね。あまり無理して全てのセットをそろえようとするのはやめておきます。まずは、トレーニングパットとスネアを購入したいです。

お礼日時:2005/04/06 12:57

NO1です


追記なのですが
年に2回ぐらいかな?
お正月の時とたしか8月か9月ぐらい??に
昔は楽器屋さんが大安売りとかしてましたよ
今はどうなのかわかりませんけど・・
雑誌のBANDやろうぜとか毎月買ってるとわかります
今でもその雑誌が発行されてるのかすらわかりませんが(汗
とりあえずキズものとか安く売ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!