5月中旬に夫婦2人でマイカー利用で九州へ行きます。
そのまま3泊4日の屋久島旅行を計画しております。
鹿児島から屋久島へ車を持って行くか、車をどこかの駐車場に預けて置いて行くか迷っています。
どうするのが一番経済的で効率的なのか、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

屋久島にマイカーで渡るとなると、折田汽船のフェリーになりますが、4~5mの乗用車で、往復35000円になります。



折田汽船のレンタカーでは、48時間まで1万円で、以後は1日6000円となるそうですから、車でないと運びきれないほどの荷物を持っていくのでなければ、レンタカーの方が安いでしょう。

あと、4日間と言うことは登山でもされるのでしょうか。この場合は、登山口までタクシーやバスの利用も考えた方がさらに安いでしょう。

一般的な観光だけならば、4日間は持て余しそうな気がするのですが・・・

参考URL:http://www.f2.dion.ne.jp/~orita.k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折田汽船のHP大変参考になりました。私の車は4M未満なので、往復28000円、そのうち車両航送運賃は2万円。レンタカーが3日間で16000円。縄文杉登山は必ずしたいので、その日バスを使いレンタカー代を削ってみるのも手ですね。鹿児島の駐車場代も併せて考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:08

こんばんは。


屋久島旅行・・・良いですね!

私もかつて訪れたことがありますが・・・
お車は、もって行かれた方が良いと思います。

屋久島を観光するのにも便利ですし。
島を1周するのもステキです。
西部林道とか・・・

何かの、自然オプショナルツアーに申し込んで、
送り迎え付きならば、
車もいらないかも知れませんが、
自由気ままに、という事であれば、
やはり、お持ちになるのが、ベストだと思います。

良い、屋久島のご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく九州まで車で行くのでそのまま車で乗り込もうと思います。ちょっと多めに遊び道具も積み込んで屋久島を堪能しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:20

こんばんは。


一番経済的、かどうかさっぱりわかりません(^_^;)が、私が以前屋久島に行った時、レンタカーをしました。島は見所があちこちに離れているし、海中温泉など時間を気にしないといけないので、自由に動ける自動車はあったほうがよいと思います。
楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地鑑がないのでなかなか島の感覚がつかめないですが、やはり車の価値は高そうですね。いざとなったら車中泊もできるし!ありがとうございました。楽しんでまいります。

お礼日時:2005/04/06 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島の一日観光

九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。
10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。
レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。
他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

Aベストアンサー

2者択一の選択になるかと思います。
1)屋久杉の森を見て回る。
2)海岸線に沿って島を一周し、滝や海中温泉を見て回る。
両方は、実質半日では慌しすぎると思います。
いずれにしても、宿へのチェックインを15時にこだわらず、17時以降くらいにして、無駄な往復を避けた方が良いでしょう。
1)の場合、宮之浦から近い白谷雲水峡が良いと思います。
縄文杉コースより鬱蒼とした感じの強い杉林で、巨木も多いです。
ここだけでも屋久杉は十分堪能できると思います。
夕方のチェックインなら、ゆっくり散策して回れますし、15時チェックインでも、それなりに満足できる程度には回れると思います。
主な観光地は島の反対側に位置しているため、15時チェックイン後は一湊や永田の海を見に行くくらいになってしまうかもしれません。
2)の場合、単純に一周して2~3時間ですから、17時以降チェックインの前提なら大川の滝、千尋の滝、平内海中温泉くらいは少し時間をとって見物しながら一周観光できると思います。
15時チェックインにこだわると、一周は無理かと思います。

Q3月中旬の九州旅行の計画

3月中旬に、北海道より九州への3泊4日の旅行を計画しております。

70歳の母と18歳、20歳の息子や娘も行くので、それぞれが楽しめる旅行をと、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。

鹿児島空港に14時頃に到着。桜島等を観光し鹿児島市内に宿泊。
(宿泊は、駅周辺か天文館周辺ならどちらがいいでしょうか?)
2日目のお昼頃、新幹線にて熊本へ。
熊本観光(熊本城の他、おすすめの場所はありますか?)
(宿泊は、駅周辺かお城周辺のどちらがいいでしょうか?)
3日目もお昼頃に新幹線にて福岡へ移動。
福岡観光(キャナルシティに宿泊しようと考えております)
4日目の14時頃の飛行機で帰ります。

おすすめの観光スポットや、おいしい食べ物、移動手段など教えて下さい。
ガイドブックで研究はしていますが、よく分からないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
国内の都道府県は2巡以上している者です。
九州内の鉄道については、tckeibaさんが詳しくお答えされているので割愛します。
移動の時間帯は、朝をお勧めします。朝は店が開いていないことが多い時間帯なので、滞在していても楽しめない可能性があります。
観光する前に宿に行って、身軽になることをお勧めします。また、移動前まで、いらない荷物を宿に預けておくことをお勧めします。チェックイン前やチェックアウト後でも、基本的に荷物を預かってくれる場合がほとんどです。少なくても私は拒否をされたことはありませんが、宿に確認すればわかります。
そのことを考えると宿は新幹線の駅の近くがいいと思いますが、鹿児島も熊本も街中と新幹線の駅は離れています。しかし、両街とも路面電車が新幹線の駅と街中を結んでいて便利なので、宿に着いてから食事や買い物に行くことを考えれば、街中に宿を取ったほうがいいかもしれません。先に宿に行って身軽になっていれば、夕食などすべて済ませてから宿に帰ればその後宿から出る必要がないので、その場合はやはり新幹線の駅の近くがいいと思います。
前記のことを考慮すると、1日目は桜島に行く前に、空港から直接宿に行くことをお勧めします。桜島に行く船は、鹿児島駅から1kmほどの桜島港フェリーターミナル(桜島桟橋)から市営フェリー http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/ がほぼ10分おきに出ていて、所要時間は15分です。私個人的には、渡らなくても間近に見えるので、その時間を鹿児島城(鶴丸城)周辺の城跡・美術館・神社などを見る時間に使ったほうがいいような気がしますが、この辺は好みの問題なので、お好きなほうでどうぞ。
2日目の熊本城 http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/ ですが、天守閣などを見るよりも先に宇土櫓(うとやぐら) http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=408 を先に見てください。熊本城は明治初期の西南戦争で焼け落ちていますが、この宇土櫓などは被害がありませんでした。ということは、天守閣などは改めて作り直したものですが、宇土櫓は450年前の姿を留めています。
熊本は、あとは水前寺公園などになるんでしょうけど、水前寺公園なら午前中に行ったほうが、個人的には太陽の光の加減が好きです。熊本城の北と東側は古い街、南側は新しい街という印象です。西側には護国神社などがあります。
熊本駅近くはオフィスビルなどが多く、飲食店などは少ないですが、その名の通り熊本駅構内にある駅中食堂は、安くてそこそこうまかった記憶があります。
福岡は大好きな土地ですが、見る所が多すぎて、しかも飛び抜けて絶対に行くべきという所がないので紹介が難しいです。そんななか個人的に好きな場所は、県庁の展望室 http://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000007489 です。ここからは新幹線・JR在来線の電車、その先に福岡空港の飛行機の発着、反対側は天気が良ければ博多湾やその先の能古島・志賀島・海ノ中道が見えます。天神や博多などの街中からは離れていますが、眺めているだけで時間が経つのを忘れます。
福岡空港に行くには地下鉄が便利なので、宿は地下鉄空港線沿線の駅の近くがいいと思います。キャナルシティもいいですが、いっそのこと大濠公園駅近くなどのほうが、安くて静かなのではないかと思います。大濠公園や福岡城跡を見るのもいいと思いますから。
ちなみに、熊本~福岡はバスもあります。http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/hinokuni/
以上、参考になれば幸いです。
良い旅を!

こんにちは。
国内の都道府県は2巡以上している者です。
九州内の鉄道については、tckeibaさんが詳しくお答えされているので割愛します。
移動の時間帯は、朝をお勧めします。朝は店が開いていないことが多い時間帯なので、滞在していても楽しめない可能性があります。
観光する前に宿に行って、身軽になることをお勧めします。また、移動前まで、いらない荷物を宿に預けておくことをお勧めします。チェックイン前やチェックアウト後でも、基本的に荷物を預かってくれる場合がほとんどです。少なくても私は拒否を...続きを読む

Q鹿児島・屋久島でオススメの観光

10月に2泊3日でトレッキング目的で屋久島に行きます。(東京から向かいます。)

トレッキング自体は2日目に行いますが,

1日目 「屋久島(宮之浦港)14時頃着いてから夜までの予定」と「夕食の場所」
(屋久島での足は,基本的にバスになります。宿は宮之浦港付近です。)

3日目 屋久島を離れ「12時半頃鹿児島に着いてから夜までの予定」
(鹿児島からは20時半くらいの便で羽田に帰ります。)

がまだ決まっていません。

1日目,3日目のオススメの観光プランをご教示ください。
鹿児島での観光は,鹿児島空港または鹿児島本港南埠頭からアクセスが良いと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

屋久島で移動手段がバスだとかなり行動が制限されます。宮ノ浦着の最終が19時代なので1日目の夕食は宮ノ浦でするしかありません。
観光としては環境文化村センターくらいでしょうか。

Q南九州に行ったことがないので、鹿児島・宮崎に行きたいのですが、3泊4日

南九州に行ったことがないので、鹿児島・宮崎に行きたいのですが、3泊4日でも周れますか??宮崎のオススメ観光スポットを教えて下さい。日南海岸のモアイ像、青島まで、鹿児島から約何キロですか??宮崎に温泉はありますか??鹿児島に行った時には、桜島の展望所を歩きたいのですが、何時間くらい、みておけばいいのでしょうか??もちろん、レンタカーで行く予定です。

Aベストアンサー

2泊3日で広島から車で熊本(水前寺公園)、鹿児島(霧島、西郷隆盛像、桜島、黒神埋没鳥居)、宮崎(都井岬、鵜戸神宮、日南海岸、青島)、大分(別府地獄めぐり)をきつかったですが周れたので3泊4日もあれば大丈夫でしょう

鹿児島から桜島へ渡るフェリーで売ってるうどんを食べるのと、宮崎の鵜戸神宮はお薦めします。

桜島の展望所ですが、何時間もはかからないと思います。私は駐車場近くのとこに行って帰ってきたので30分くらいでしょうか?他の道をあるけばもっとかかるかもしれませんが…

ちなみに桜島から鵜戸神宮までは120Km、鵜戸神宮から青島まで25Kmというとこでしょうか

Q屋久島のおすすめ(安房付近)

今週末、ぶらっとひとり旅ではじめて屋久島へ行きます。デジカメをおともに、ヤクスギランドをメインに観光しようと思っているのですが、1日がかりでは時間があまってしまうような気がしています。また、車の免許もなく、路線バスの本数も限られていそうなので、移動距離にも限界があります。
そこでお詳しい方に伺いたいのですが、ヤクスギランドを見たあとで、ふらっと立ち寄れるおすすめのお店もしくは観光スポットなどご存知ないでしょうか?
ちなみに宿を安房にとってますので、その辺でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
屋久島いいですねぇ、私もまた行きたいです~。
個人的にはエコツアーなどに参加されて、白谷雲水峡やカヌーなどの体験がお勧めですね。
ヤクスギランド~安房までの道のりで観光スポット的な場所はなかったような気がします…。
面倒ですが安房からバスで3.40分程度の尾久之間温泉(バス停から5分位みたいです)や千尋の滝、トローキの滝などがいいんじゃないでしょうか。
あとは自転車を借りて散策するのもいいかも知れません。
※屋久島は時刻表のない場所に沢山止まるので、降りるときは要注意です。
ではではよい旅を。

URL参考にどうぞ~。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/index2.htm

Q九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。 今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画して

九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。

今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画していますが、なかなかよいコースが見つかりません(/--)/

人数は2人(彼女)で移動手段は自家用車です。
姫路から出発で、九州周遊往復ドライブパス?なるものを今回予約しました。

予算は2人合わせて10万ぐらいですが、宿は予算の都合上ビジネスホテルを考え極力抑えたいです。

希望としては、景色や温泉、食べ物が堪能できればと思います。
運転に関しては、何時間でも運転できる方ですので長距離でも大丈夫です!

どうかお力をお貸しください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高いなと思ったところが、

・杖立温泉(熊本県・大分県)
・日奈久温泉(熊本県)
・吉田温泉(宮崎県)

です。食事付であることを考えると、ビジネスホテルでの宿泊よりも、お得なことも多いですので、このあたりを考えられるのもありかと思います。

観光施設ですが、それぞれ沢山いいところはあるのですが、私が気に入っているのは、次の様な感じです。
・小倉城(福岡県)
・柳川(福岡県)
・唐津(佐賀県)
・吉野ヶ里遺跡(佐賀県)
・九十九島(長崎県)
・ハウステンボス(長崎県)
・九重"ゆめ"大橋(大分県)
・高千穂峡(宮崎県)
・えびの高原(宮崎県)
・御坂遊歩道(熊本県)
・球泉洞(熊本県)
・霧島神宮(鹿児島県)
・高千穂峰(鹿児島県)
・桜島(鹿児島県)
・指宿温泉(鹿児島県)
・池田湖(鹿児島県)

です。思いつくままに書いたので、かなり沢山になってしまいました。比較的有名なところを上げています。熊本県に関しては、先日訪れた時に感じたのは、震源地に近い空港周辺の益城町や阿蘇山方面は、まだまだ爪痕が大きいですが、それ以外のところは、特に不便なく利用出来ますよ。阿蘇山に関しては、道路事情が良くありませんが、大観峰のあたりであれば、問題なく楽しむことが可能です。

それ以外に、たまたま通り掛かって、看板が目について立ち寄ったところ、絶景に驚いたのが

・押戸石の丘(熊本県)
http://www.oshitoishi.com/
・曽木の滝(鹿児島県)
http://www.city.isa.kagoshima.jp/kankou/kankouchi.html#taki
・雄川の滝(鹿児島県)
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/51100/

などがあります。熊本県と鹿児島県に行くことが多いので、どうしても、南部の紹介が多くなっちゃいまして、申し訳ありません。

彼女と一緒であれば、少し絞り込んで、唐津~ハウステンボス~九十九島~長崎~柳川をゆっくりと周遊されるのもいいと思います。
アクティブな感じがよければ、御坂遊歩道(3333段の石段)~日奈久温泉~球泉洞~えびの高原~高千穂峰~霧島神宮というのもいいかも知れません。
絶景巡りであれば、曽木の滝~池田湖~指宿温泉~桜島~雄川の滝というルートもいいかなと思います。
山の中が中心ですが、九重ゆめ大橋~杖立温泉~押戸石の丘~高千穂峡~別府温泉というのもいいですね。

食べ物で、お薦めなのは、
・柳川のうなぎの蒸籠蒸し
・九十九島の焼き牡蠣
・熊本市周辺の太平燕
・熊本県の馬刺し
・大分県のから揚げ
・宮崎県の焼き鳥
でしょうか。他にも、門司には焼きカレーや鹿児島ではつき揚げ(さつま揚げ)、地鶏の刺身なんかもあります。でも、概して言えるのは、九州での食事はどこもおいしいですよ。

かなりピンポイントですが、

・「道の駅旭志」の物産館で販売されているミンチカツ
http://www.uproad.ne.jp/fureai/index.html
・「コッコファームたまご庵」物産館のたまご巻(太巻き寿司)
http://cocco-farm.co.jp/
・「さくらさくら温泉」のバイキング
http://www.sakura-sakura.jp/

は、その近くに行く場合、かならず立ち寄ります。
参考になるかわかりませんが、長々と失礼いたしましたm(_ _)m

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高...続きを読む

Q屋久島観光:プランについてご意見下さい☆

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川雲水峡+ナイトツアーの
屋久島丸ごと体験ツアー(宿泊費+食費+ガイド代込みで45,000円くらい)

最低かかる金額はこの時点で85,000円ほどです。
その他YHまでの交通費など入れればもうちょっとオーバーしそうです。

一応、自分がネットを調べまくって出した一番安く、かつ屋久島の見たいところをおさえたツアーが組み込まれているのは上記プランかなと
思ったのですが、国内旅行にしては高い?と思ったり…。
(国内は海外と同じくらい高いとも聞きますが)

だいたい屋久島観光の予算ってどれくらいで収まるものなのでしょうか?
安く行ける方法があれば、それにこした事無いです。

また、行くのは10月になると思います。
10月は比較的天候は落ち着いてるとネットでは記載されていましたが、
それでも降水確率は高いものなのでしょうか?

アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、鹿児島在住者です。
屋久島旅行の価格面については、ツアーパックも組まれているのもありますが、東京発でも5万は下らないと思います・・・。
屋久島は、気軽にふらっと行ける「手軽な観光地」とは、訳が違いますので、多少の費用は掛かるものと思って結構です。

観光面のアドバイスは、他の経験者のご意見をお聞きになって下さい。

10月の気候について・・・・。

比較的天候は落ち着いている・・・・(; ̄ー ̄)...ン?
10月初頭までは、台風の影響が拭い去れません。
時期にも拠りますが、秋雨前線の停滞もあります。(とくに中旬まで)
10月後半は、若干晴天傾向が続きます。

旅行を計画される時期にも拠りますが、必ず気象情報は、気象庁のHP等で確認された方が宜しいかと存じます。m(_ _)mペコリ

Q福岡~鹿児島(屋久島)の行き方&料金

福岡から発で屋久島へ観光に行きたいのですが、ルートを教えていただけませんか?
時間よりも料金を安価に済ませたいのが希望です。
しかし、丸一日掛かるなどは無しにしてください。
ちなみに車はあります。

Aベストアンサー

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm

 新幹線ですと正規のチケットで4枚切符で15,800円ですのでバスの2倍になります。博多駅の裏の辺りに金券ショップがあったと記憶していますが、あたってみてはどうでしょうか。時間はリレーツバメと新幹線ツバメ乗り換えで2時間となります。料金はバスの2倍、時間はバスの半分となります。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/zikokihyo/index.html

 自動車ですと、高速を通って私でしたら3時間弱、金額は太宰府から鹿児島料金所まで片道6,000円ほどです。福岡市内の都市高は片道600円です(もう上がったかな)。下りは瀬高(128)、熊本の手前(160)、松橋の先(185)、加治木(310)に、上りですと松橋(192)、瀬高(128)、(通れば)福岡の手前の須恵(70)に速度自動取締機があり、夜間は黄色い警告看板に照明が当たっていないのでご注意下さい。()内は距離ポストキロ数で、門司からの距離数になります。通行料のほかにもガソリン代やオイル代などもかかります。具体的にはお持ちの車の排気量によります。八代人吉間の23カ所連続トンネルはイヤになります。私は2回ほどここで死にかけました。

 鹿児島に着いてからですが、飛行機と水中翼船(トッピー号)とフェリー、貨物船という選択肢があるかと思います。飛行機とトッピーは高いのではずすとすれば、フェリーか貨物船になります。貨物船は安いですが便が少なくどうかしたらのせてくれません。のりごごちも最悪です。
http://www.iwasaki-group.com/service/toppy.htm

 バスですと種子屋久航路の出発港(鹿児島港本港区)に移動しなくてはいけません。車なら24時間の駐車場に預けて身一つで船に乗った方が安いのは言うまでもありません。高速バスで行かれるなら最終のいづろまで乗った方がタクシー代は安いです。路線バスで行けないこともありませんが、土地勘がなければ乗船時間もあるでしょうから、タクシーを使われた方がよいかと。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/
http://www.kagoshima-p.go.jp/port/info/hon.htm
船の見物はブヨのように舳先を飛ぶトビウオとイルカです。ジェットフォイルですと外(甲板)には出られませんのでつまらないです。

 私が失恋登山で屋久島に数回行って晴れていたのは一度しかありません。宮之浦岳登山が目的なら十分な装備と余裕のある計画が必要です。頂上まで行かれるなら泊まりがけの結構本格的登山になります。途中で頭の上からヒルが落ちてくるところもあり、結構厳しいです。準備を怠ることのなきようお願いします。屋久島での交通はタクシーやレンタカーがありますが、観光コースは現地に入る前に十分に練ってから、お出かけになるとよいでしょう。上屋
久町の観光課あたりに電話で事前におたずねになってください。
http://www.kamiyaku.jp/

 台風が接近すればすべての交通機関は止まり、仕事に帰れないことがあります。私は1週間沖永良部島というところに足止めをくらったことがありますが、それはそれで楽しかったです。現在接近している21号の動向を十分見極めてからご出発ください。台風が来なければ全行程で4泊ほどあれば楽しめるボリュームの旅になるでしょう。

 ながながと書いている間に良い回答が上がっていると思いますがそのときはご容赦を。

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/s...続きを読む

Q屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょう

屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょうか?

九州の福岡から、1拍2日で考えており、縄文杉、ウィルソン株を見学したいと考えております。

どなた様か、お詳しい方、お願いいたします。

また、屋久島に来たら『ここだけは行かなきゃ!』や『これをぜひ食すべき!』というのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

夏がいいと思います。
ご存知かと思いますが、冬は非常に寒さが厳しく、積雪もあり登頂は困難なようです。
登って下りてくるまでに8時間以上かかるので、必ず午前に登頂を開始してください。
1日目は屋久島を反時計回りに観光して安坊という場所で宿を取るのがいいと思います。
安坊はちょうど屋久島の南に位置して、縄文杉への登山口へのバスが出ているところです。
登山口までの乗用車等での乗り入れは不可で必ずバスを使っていく事になります。
旅館の人などに聞いて時間をチェックしておいてください。屋久島は東よりも西側に観光名所等ありますので、反時計回りの観光をオススメします。夏でしたら海で泳ぐ事もできると思いますので楽しめると思います。シーカヤックやダイビングも楽しめる場所があると思います。
僕のオススメはウィルソン株です。切り株の中からカメラを上向きに構えて、ある角度から取ると
切り株の天井にあいた大きな穴がハート型に見えて素敵です。食べ物で言えばトビウオが名産でとてもおいしいと思うので是非1度賞味してください。

Q宮崎へお墓参りに行って鹿児島の親戚の家へ、それから九州旅行へ・・・。

今月、5月の終わりに九州へ行くことになりました。
出発地は東京で、目的は宮崎にお墓参りに行きます。
一緒に行く人は、私と両親です。
両親は、お墓参りだけして帰る予定です。
そこでせっかくだから、ひとりで旅行でもしてこようと思いました。
どこかお勧めの観光地やプランや移動方法、旅行会社などがありましたら教えていただきたいのです。

一応、私なりに考えているプランがあります。
ただし、お墓参りがあるのでそれが終わってからになります。

1日目・・・羽田空港~宮崎空港へ
      お墓参り~鹿児島の親戚に家へ一泊。
2日目・・・鹿児島の親戚の家から桜島へ。(両親帰宅)
      市内へ戻り、観光予定地&ホテルチェックイン
(指宿、種子島、屋久島、長崎・島原のどちらかへ)
3日目・・・終日観光
4日目・・・半日観光、東京へ戻る。

と言う感じです。
ただ、桜島のあとに行こうと思っている場所がどこがいいか悩んでます。
桜島の後に、同じ鹿児島の指宿・種子島か屋久島へ行くか。
それとも県外に出て、長崎の島原辺りに行こうか考えてます。
指宿へは無理なくいけると思うのですが、他へ行くのはどうなのか悩んでます。

みなさんに助言をしていただきたいと思います。
過去に似た様な質問があったらごめんなさい。

今月、5月の終わりに九州へ行くことになりました。
出発地は東京で、目的は宮崎にお墓参りに行きます。
一緒に行く人は、私と両親です。
両親は、お墓参りだけして帰る予定です。
そこでせっかくだから、ひとりで旅行でもしてこようと思いました。
どこかお勧めの観光地やプランや移動方法、旅行会社などがありましたら教えていただきたいのです。

一応、私なりに考えているプランがあります。
ただし、お墓参りがあるのでそれが終わってからになります。

1日目・・・羽田空港~宮崎空港へ
    ...続きを読む

Aベストアンサー

鹿児島市も最近市町村合併を行い、以前よりかなり広くなっています。
ご親戚のお宅から桜島までの交通手段・所要時間は、
あらかじめ確認されておくことをお勧めします。

鹿児島港から桜島へはフェリー(乗船時間15分程)で渡れるのですが、
桜島側の展望所などの主な観光スポットは桜島港から少し離れています。
定期観光バスの利用が良いかもしれませんね。
http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf
(↑定期観光バスをクリック)

このサイトでの鹿児島の定期観光の質問は過去に見たことありますので、
探してみてください。

2日目後半以降の行程ですが、
指宿の温泉でのんびりすることは十分できると思います。
霧島(指宿と逆方向ですが)もありかもです。

鹿児島から島原へ向かうとなると、
熊本あたりまで行ってそこからフェリーでしょうか。
県外に向かわれるのなら、交通機関利用とのことですので
どこか目的地を1箇所に絞っておいたよいでしょうね。

鹿児島市中心部~鹿児島空港/空港バス約1時間、片道1200円
鹿児島市~指宿/JR約1時間

鹿児島から県外へ移動するには、JR鹿児島中央から新幹線+特急利用で
熊本まで約1時間、博多まで約2時間程度です。

良いご旅行を

鹿児島市も最近市町村合併を行い、以前よりかなり広くなっています。
ご親戚のお宅から桜島までの交通手段・所要時間は、
あらかじめ確認されておくことをお勧めします。

鹿児島港から桜島へはフェリー(乗船時間15分程)で渡れるのですが、
桜島側の展望所などの主な観光スポットは桜島港から少し離れています。
定期観光バスの利用が良いかもしれませんね。
http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf
(↑定期観光バスをクリック)

このサイトでの鹿児島の定期観光の質問は過去に見たことありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報