ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

5月中旬に夫婦2人でマイカー利用で九州へ行きます。
そのまま3泊4日の屋久島旅行を計画しております。
鹿児島から屋久島へ車を持って行くか、車をどこかの駐車場に預けて置いて行くか迷っています。
どうするのが一番経済的で効率的なのか、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

屋久島にマイカーで渡るとなると、折田汽船のフェリーになりますが、4~5mの乗用車で、往復35000円になります。



折田汽船のレンタカーでは、48時間まで1万円で、以後は1日6000円となるそうですから、車でないと運びきれないほどの荷物を持っていくのでなければ、レンタカーの方が安いでしょう。

あと、4日間と言うことは登山でもされるのでしょうか。この場合は、登山口までタクシーやバスの利用も考えた方がさらに安いでしょう。

一般的な観光だけならば、4日間は持て余しそうな気がするのですが・・・

参考URL:http://www.f2.dion.ne.jp/~orita.k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折田汽船のHP大変参考になりました。私の車は4M未満なので、往復28000円、そのうち車両航送運賃は2万円。レンタカーが3日間で16000円。縄文杉登山は必ずしたいので、その日バスを使いレンタカー代を削ってみるのも手ですね。鹿児島の駐車場代も併せて考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:08

こんばんは。


屋久島旅行・・・良いですね!

私もかつて訪れたことがありますが・・・
お車は、もって行かれた方が良いと思います。

屋久島を観光するのにも便利ですし。
島を1周するのもステキです。
西部林道とか・・・

何かの、自然オプショナルツアーに申し込んで、
送り迎え付きならば、
車もいらないかも知れませんが、
自由気ままに、という事であれば、
やはり、お持ちになるのが、ベストだと思います。

良い、屋久島のご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく九州まで車で行くのでそのまま車で乗り込もうと思います。ちょっと多めに遊び道具も積み込んで屋久島を堪能しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:20

こんばんは。


一番経済的、かどうかさっぱりわかりません(^_^;)が、私が以前屋久島に行った時、レンタカーをしました。島は見所があちこちに離れているし、海中温泉など時間を気にしないといけないので、自由に動ける自動車はあったほうがよいと思います。
楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地鑑がないのでなかなか島の感覚がつかめないですが、やはり車の価値は高そうですね。いざとなったら車中泊もできるし!ありがとうございました。楽しんでまいります。

お礼日時:2005/04/06 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島の一日観光

九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。
10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。
レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。
他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

Aベストアンサー

2者択一の選択になるかと思います。
1)屋久杉の森を見て回る。
2)海岸線に沿って島を一周し、滝や海中温泉を見て回る。
両方は、実質半日では慌しすぎると思います。
いずれにしても、宿へのチェックインを15時にこだわらず、17時以降くらいにして、無駄な往復を避けた方が良いでしょう。
1)の場合、宮之浦から近い白谷雲水峡が良いと思います。
縄文杉コースより鬱蒼とした感じの強い杉林で、巨木も多いです。
ここだけでも屋久杉は十分堪能できると思います。
夕方のチェックインなら、ゆっくり散策して回れますし、15時チェックインでも、それなりに満足できる程度には回れると思います。
主な観光地は島の反対側に位置しているため、15時チェックイン後は一湊や永田の海を見に行くくらいになってしまうかもしれません。
2)の場合、単純に一周して2~3時間ですから、17時以降チェックインの前提なら大川の滝、千尋の滝、平内海中温泉くらいは少し時間をとって見物しながら一周観光できると思います。
15時チェックインにこだわると、一周は無理かと思います。

Q九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。 今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画して

九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。

今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画していますが、なかなかよいコースが見つかりません(/--)/

人数は2人(彼女)で移動手段は自家用車です。
姫路から出発で、九州周遊往復ドライブパス?なるものを今回予約しました。

予算は2人合わせて10万ぐらいですが、宿は予算の都合上ビジネスホテルを考え極力抑えたいです。

希望としては、景色や温泉、食べ物が堪能できればと思います。
運転に関しては、何時間でも運転できる方ですので長距離でも大丈夫です!

どうかお力をお貸しください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高いなと思ったところが、

・杖立温泉(熊本県・大分県)
・日奈久温泉(熊本県)
・吉田温泉(宮崎県)

です。食事付であることを考えると、ビジネスホテルでの宿泊よりも、お得なことも多いですので、このあたりを考えられるのもありかと思います。

観光施設ですが、それぞれ沢山いいところはあるのですが、私が気に入っているのは、次の様な感じです。
・小倉城(福岡県)
・柳川(福岡県)
・唐津(佐賀県)
・吉野ヶ里遺跡(佐賀県)
・九十九島(長崎県)
・ハウステンボス(長崎県)
・九重"ゆめ"大橋(大分県)
・高千穂峡(宮崎県)
・えびの高原(宮崎県)
・御坂遊歩道(熊本県)
・球泉洞(熊本県)
・霧島神宮(鹿児島県)
・高千穂峰(鹿児島県)
・桜島(鹿児島県)
・指宿温泉(鹿児島県)
・池田湖(鹿児島県)

です。思いつくままに書いたので、かなり沢山になってしまいました。比較的有名なところを上げています。熊本県に関しては、先日訪れた時に感じたのは、震源地に近い空港周辺の益城町や阿蘇山方面は、まだまだ爪痕が大きいですが、それ以外のところは、特に不便なく利用出来ますよ。阿蘇山に関しては、道路事情が良くありませんが、大観峰のあたりであれば、問題なく楽しむことが可能です。

それ以外に、たまたま通り掛かって、看板が目について立ち寄ったところ、絶景に驚いたのが

・押戸石の丘(熊本県)
http://www.oshitoishi.com/
・曽木の滝(鹿児島県)
http://www.city.isa.kagoshima.jp/kankou/kankouchi.html#taki
・雄川の滝(鹿児島県)
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/51100/

などがあります。熊本県と鹿児島県に行くことが多いので、どうしても、南部の紹介が多くなっちゃいまして、申し訳ありません。

彼女と一緒であれば、少し絞り込んで、唐津~ハウステンボス~九十九島~長崎~柳川をゆっくりと周遊されるのもいいと思います。
アクティブな感じがよければ、御坂遊歩道(3333段の石段)~日奈久温泉~球泉洞~えびの高原~高千穂峰~霧島神宮というのもいいかも知れません。
絶景巡りであれば、曽木の滝~池田湖~指宿温泉~桜島~雄川の滝というルートもいいかなと思います。
山の中が中心ですが、九重ゆめ大橋~杖立温泉~押戸石の丘~高千穂峡~別府温泉というのもいいですね。

食べ物で、お薦めなのは、
・柳川のうなぎの蒸籠蒸し
・九十九島の焼き牡蠣
・熊本市周辺の太平燕
・熊本県の馬刺し
・大分県のから揚げ
・宮崎県の焼き鳥
でしょうか。他にも、門司には焼きカレーや鹿児島ではつき揚げ(さつま揚げ)、地鶏の刺身なんかもあります。でも、概して言えるのは、九州での食事はどこもおいしいですよ。

かなりピンポイントですが、

・「道の駅旭志」の物産館で販売されているミンチカツ
http://www.uproad.ne.jp/fureai/index.html
・「コッコファームたまご庵」物産館のたまご巻(太巻き寿司)
http://cocco-farm.co.jp/
・「さくらさくら温泉」のバイキング
http://www.sakura-sakura.jp/

は、その近くに行く場合、かならず立ち寄ります。
参考になるかわかりませんが、長々と失礼いたしましたm(_ _)m

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高...続きを読む

Q屋久島空港⇔尾之間のホテル のバス移動について★

来月、屋久島に行きます。

ホテルが尾之間エリアなので、屋久島空港から尾之間まで路線バスで移動したいのですが、
ホテルHPのアクセスをみると
「所要時間50分 約940円 8:20~18:30くらいまで1時間に1本程度運行」
としか説明がありません(汗)

3月のバスの時刻表、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
日曜日の屋久島空港→尾之間と、平日の尾之間→屋久島空港のバスの時刻を教えてください。


屋久島は全くの初めてなので、ほかにもアドバイスなどございましたら、教えてください。 

Aベストアンサー

再び#1です
下記観光協会のURLから24年度版がdownloadできます

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/download.htm

Q4泊5日九州旅行計画

12月4日から4泊5日で、両親とその友達夫婦が九州旅行に行くのにあたって、娘の私が旅行を計画することになりました。
色々調べて計画したのですが、九州に詳しい方でどなたか、この計画で上手く回れるかどうか、確認して頂けると有り難いです。
また時間配分もして頂けると嬉しいです。
他にアドバイスがありましたらお願い致します。

一日目 博多駅着(9:42)レンタカーを借り博多を出発=別府温泉保養ランドにて泥湯体験( : )=血の池地獄温泉( : )=由布岳を横目に見ながら湯布院、民芸村・金鱗湖・湯の坪街道散策し湯布院出発( : )=やまなみハイウエイ経由して黒川温泉宿泊( : )
二日目 黒川温泉( : )=産山、池山水源( : )=荻岳展望所( : )=高千穂峡・真名井の滝( : )高森温泉館休暇村にて入浴( : )=白川水源( : )=阿蘇山ロープウエイ( : )=草千里( : )=阿蘇ファームランドにて宿泊( : )
三日目 阿蘇ファームランド( : )=鹿児島かるかん・さつまあげ工場見学( : )=知覧特攻隊平和館( : )=指宿にて宿泊( : )
四日目 指宿( : )=熊本城・水前寺江津湖公園( : )=菊池温泉にて宿泊( : )
五日目 菊池温泉( : )=菊池渓谷( : )=柳川にて川下りとセイロ蒸しランチ( : )=博多駅にてレンタカー返却と新幹線にて帰宅

以上です。
お手数ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

12月4日から4泊5日で、両親とその友達夫婦が九州旅行に行くのにあたって、娘の私が旅行を計画することになりました。
色々調べて計画したのですが、九州に詳しい方でどなたか、この計画で上手く回れるかどうか、確認して頂けると有り難いです。
また時間配分もして頂けると嬉しいです。
他にアドバイスがありましたらお願い致します。

一日目 博多駅着(9:42)レンタカーを借り博多を出発=別府温泉保養ランドにて泥湯体験( : )=血の池地獄温泉( : )=由布岳を横目に見ながら湯布院、民芸村...続きを読む

Aベストアンサー

え~^^;

私も知らない所が多くてちょっと地図探しましたが、大体ルートは想像出来ましたので、
検証しましょう。

1日目:特に問題になりそうな所は無いと思います。
    逆に時間が少々余るかも知れませんね。
    ちょっとだけ、由布院を回る事が出来そうですね。
2日目:此処で難関が。
    牧の戸までは順調なのですが原尻の滝がちょっと。
    予想では牧の戸から原尻の滝までは88分(約1時間半)。
    往復+観光となると3時間半は見ないと駄目です。
    黒川温泉16:00着を守ろうとすると12:30には牧の戸に着いておきたい所ですが、九重夢大吊橋に寄ると
    とてもじゃないですが…^^;
    ですので、原尻の滝は今回は諦めて頂くしか無いと…
    原尻の滝を諦めると大体予定通りに行けそうです。
3日目:少々、慌ただしくなりそうですがまあ、忙しい程ではないので
    大丈夫と思います。
    火山博物館は好みが別れる所でしょうね。
    私は結構面白かったのですが。
4日目:特に問題になりそうな所はなさそうですね。
    高千穂自体は狭い街ですが見る所は点在しているのでお好みに合わせて取捨選択を。
    高千穂峡・高千穂神社は入れるとして、後は天の岩戸神社か国見ヶ丘か。
    時間があれば天の岩戸神社、無ければ国見ヶ丘かな。
    阿蘇←→高千穂の道は綺麗に整備されていますので普通に走れると思います。
5日目:菊池渓谷はちょっとしんどそうですね。
    阿蘇から真っ直ぐ熊本へ出て九州自動車道で一直線に柳川に出た方が予定が消化出来そうです。
    最終日で新幹線の予定もあるでしょうから、余裕を持たせた方が良いと思います。

後、九州までの切符ですが、
 1:レール&レンタカーを使用する
 2:九州往復割引切符を使用する
 3:正規に買う
 4:etc
と有りますが、恐らく一番安く上げるのであれば2の九州往復割引切符「別府・大分」かなと思われます。
京都発で前日の夜に出る事が出来るのであれば片道寝台・片道新幹線を使用すると
レール&レンタカーより安く出来そうです。
(正確な計算はしていませんが^^;)
#但し、丁度良い寝台特急が無くなってしまったので極端に早いか極端に遅いかになってしまいますが。

え~^^;

私も知らない所が多くてちょっと地図探しましたが、大体ルートは想像出来ましたので、
検証しましょう。

1日目:特に問題になりそうな所は無いと思います。
    逆に時間が少々余るかも知れませんね。
    ちょっとだけ、由布院を回る事が出来そうですね。
2日目:此処で難関が。
    牧の戸までは順調なのですが原尻の滝がちょっと。
    予想では牧の戸から原尻の滝までは88分(約1時間半)。
    往復+観光となると3時間半は見ないと駄目です。
    黒川...続きを読む

Q倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

Aベストアンサー

菓子か漬物などで区別(好み次第)
1むらすずめ(菓子)
2あんころもち(菓子)
3さわらみそ漬
4しゃこ酢漬
5藤戸まんじゅう(菓子)
6倉敷もろみ
7海苔ようかん(菓子)
8ニューピオーネ缶詰
9水煮のたけのこ

Q7月25日から2泊か3泊で九州に夫婦で旅行したいと思っています。

7月25日から2泊か3泊で九州に夫婦で旅行したいと思っています。
東京から九州は空路で。後はレンタカーで高千穂峡など色々観光したいと考えています。
1、2週間前、豪雨で色々と被害がありましたが、九州は今回は見送った方がいいのでしょうか?
一度も九州に行ったことがなく楽しみにしていたのですが…。
又、大丈夫だと思われる方、お勧めを教えてください。
夫の休みがやっと決まってこれから色々予約しなくてはいけないので
間に合うかどうかもヒヤヒヤなのですが(^_^;)
旅慣れている方ご教示ください!m(__)m

Aベストアンサー

まず宿が取れるかが最大の問題ですが、阿蘇から久住(くじゅう)、九重(ここのえ)、湯布院、別府などを観光して
大分空港から帰路に着くルートなら、今回の雨の被害もほとんどなく今週末には梅雨も明けますから
効率よく九州を代表する絶景を満喫出来ると思います。

まず熊本空港に早朝に着く便で一番に高千穂観光をして、南阿蘇に戻り南阿蘇の観光を楽しんで
阿蘇山頂観光をして反対側に下り阿蘇北側か内牧辺りで宿泊

翌日は久住、九重観光をして湯布院に宿泊

最終日は湯布院から別府へ、地獄巡りや杉の井ホテルや潮騒の宿 晴海の絶景露天などを楽しんで大分空港へ。

日程に余裕があればもっとゆっくり観光してこのルートを3泊しても十分なほど、このルートなら
順序よく観光地が目白押しです。

以前に同じようなルートに回答していますので観光地などのご参考に。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4192513.html

Q屋久島に何泊すれば・・・

屋久島に3泊4日か4泊5日の旅行を計画しています。初日は15時頃屋久島に着き帰りは昼過ぎには屋久島を出る予定です。
縄文杉は絶対行きます。
屋久島旅行された方でこの日程で十分楽しめるお奨めのスケジュールを教えて下さい。
ちなみに縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?

Aベストアンサー

屋久島へは過去2回行きました。(2回とも縄文杉トレッキングはしました)

>縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?
体力に自信があれば大丈夫だと思います。
私の場合30代前半の頃、3泊4日で2日目:縄文杉トレッキング、3日目:白谷雲水郷、4日目(最終日16時ごろの飛行機で帰路)午前中リバーカヤックをしました。(ちなみに友達は3日目は本格的なダイビングに行きました)
YHA泊でツアーは全てYHA主催のものでした。(最終日のリバーカヤックだけは、縄文杉の時のツアーガイドの方に半プライベートで連れて行ってもらいました)
http://www.yakushima-yh.net/index.htm

さすがに帰ってからは全身筋肉痛ですが、思う存分楽しめました。
ただ、縄文杉トレッキングは早朝5時過ぎから宿泊先出発、荒川登山口には7時前に着き、17時前に帰って来るといった行程でかなり体力を使うので、最初(2日目)に体験ダイビングをした後、3日目に縄文杉トレッキングをした方が楽かと思います。
ツアーガイドを頼むのか個人で行くかは知りませんが、個人で行くならトレッキングの時の朝と昼の弁当を、前日までに宿泊先もしくはお弁当屋さん(早朝から受け取れます)に手配が必要です。
http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/mt_yakushima2.html

あと行き帰りの交通機関に飛行機を使われるのなら、空港すぐ近くの『杉の舎』で屋久杉の廃材を使った箸作りが体験出来ます。
時間は1時間弱で¥1、500~2、000位だったと思います。
時間つぶしにもなるし、お土産や屋久島に行った記念にもってこいですよ。
http://www4.ocn.ne.jp/~v.sennin/

出来れば4泊5日の方がもっとゆっくり島内の観光も出来るからお勧めなのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/

屋久島へは過去2回行きました。(2回とも縄文杉トレッキングはしました)

>縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?
体力に自信があれば大丈夫だと思います。
私の場合30代前半の頃、3泊4日で2日目:縄文杉トレッキング、3日目:白谷雲水郷、4日目(最終日16時ごろの飛行機で帰路)午前中リバーカヤックをしました。(ちなみに友達は3日目は本格的なダイビングに行きました)
YHA泊でツアーは全てYHA主催のものでした。(最終日のリバーカヤックだけは、縄文杉...続きを読む

Q3月中旬の九州旅行の計画

3月中旬に、北海道より九州への3泊4日の旅行を計画しております。

70歳の母と18歳、20歳の息子や娘も行くので、それぞれが楽しめる旅行をと、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。

鹿児島空港に14時頃に到着。桜島等を観光し鹿児島市内に宿泊。
(宿泊は、駅周辺か天文館周辺ならどちらがいいでしょうか?)
2日目のお昼頃、新幹線にて熊本へ。
熊本観光(熊本城の他、おすすめの場所はありますか?)
(宿泊は、駅周辺かお城周辺のどちらがいいでしょうか?)
3日目もお昼頃に新幹線にて福岡へ移動。
福岡観光(キャナルシティに宿泊しようと考えております)
4日目の14時頃の飛行機で帰ります。

おすすめの観光スポットや、おいしい食べ物、移動手段など教えて下さい。
ガイドブックで研究はしていますが、よく分からないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
国内の都道府県は2巡以上している者です。
九州内の鉄道については、tckeibaさんが詳しくお答えされているので割愛します。
移動の時間帯は、朝をお勧めします。朝は店が開いていないことが多い時間帯なので、滞在していても楽しめない可能性があります。
観光する前に宿に行って、身軽になることをお勧めします。また、移動前まで、いらない荷物を宿に預けておくことをお勧めします。チェックイン前やチェックアウト後でも、基本的に荷物を預かってくれる場合がほとんどです。少なくても私は拒否をされたことはありませんが、宿に確認すればわかります。
そのことを考えると宿は新幹線の駅の近くがいいと思いますが、鹿児島も熊本も街中と新幹線の駅は離れています。しかし、両街とも路面電車が新幹線の駅と街中を結んでいて便利なので、宿に着いてから食事や買い物に行くことを考えれば、街中に宿を取ったほうがいいかもしれません。先に宿に行って身軽になっていれば、夕食などすべて済ませてから宿に帰ればその後宿から出る必要がないので、その場合はやはり新幹線の駅の近くがいいと思います。
前記のことを考慮すると、1日目は桜島に行く前に、空港から直接宿に行くことをお勧めします。桜島に行く船は、鹿児島駅から1kmほどの桜島港フェリーターミナル(桜島桟橋)から市営フェリー http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/ がほぼ10分おきに出ていて、所要時間は15分です。私個人的には、渡らなくても間近に見えるので、その時間を鹿児島城(鶴丸城)周辺の城跡・美術館・神社などを見る時間に使ったほうがいいような気がしますが、この辺は好みの問題なので、お好きなほうでどうぞ。
2日目の熊本城 http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/ ですが、天守閣などを見るよりも先に宇土櫓(うとやぐら) http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=408 を先に見てください。熊本城は明治初期の西南戦争で焼け落ちていますが、この宇土櫓などは被害がありませんでした。ということは、天守閣などは改めて作り直したものですが、宇土櫓は450年前の姿を留めています。
熊本は、あとは水前寺公園などになるんでしょうけど、水前寺公園なら午前中に行ったほうが、個人的には太陽の光の加減が好きです。熊本城の北と東側は古い街、南側は新しい街という印象です。西側には護国神社などがあります。
熊本駅近くはオフィスビルなどが多く、飲食店などは少ないですが、その名の通り熊本駅構内にある駅中食堂は、安くてそこそこうまかった記憶があります。
福岡は大好きな土地ですが、見る所が多すぎて、しかも飛び抜けて絶対に行くべきという所がないので紹介が難しいです。そんななか個人的に好きな場所は、県庁の展望室 http://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000007489 です。ここからは新幹線・JR在来線の電車、その先に福岡空港の飛行機の発着、反対側は天気が良ければ博多湾やその先の能古島・志賀島・海ノ中道が見えます。天神や博多などの街中からは離れていますが、眺めているだけで時間が経つのを忘れます。
福岡空港に行くには地下鉄が便利なので、宿は地下鉄空港線沿線の駅の近くがいいと思います。キャナルシティもいいですが、いっそのこと大濠公園駅近くなどのほうが、安くて静かなのではないかと思います。大濠公園や福岡城跡を見るのもいいと思いますから。
ちなみに、熊本~福岡はバスもあります。http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/hinokuni/
以上、参考になれば幸いです。
良い旅を!

こんにちは。
国内の都道府県は2巡以上している者です。
九州内の鉄道については、tckeibaさんが詳しくお答えされているので割愛します。
移動の時間帯は、朝をお勧めします。朝は店が開いていないことが多い時間帯なので、滞在していても楽しめない可能性があります。
観光する前に宿に行って、身軽になることをお勧めします。また、移動前まで、いらない荷物を宿に預けておくことをお勧めします。チェックイン前やチェックアウト後でも、基本的に荷物を預かってくれる場合がほとんどです。少なくても私は拒否を...続きを読む

Q屋久島の縄文杉のエコツアーの必要性

屋久島へ縄文杉をみにいくよていです。

エコツアーが大体8000円~13000円であるのですが、
これらは必ず参加しなければ登山できないのでしょうか?


福岡から行くのですが、意外とツアーでも料金が高くて
なるべくお金をかけたくないと考えています。

予算3~4万円で二泊三日

Aベストアンサー

縄文杉のコースの登山としてのレベルは初級です。
距離が長いだけで危ないところも迷いそうなところもありません。東海自然歩道のレベルです。
このルートを歩くことが出来なければ他の山は無理でしょう。
ガイドツアーはホテルや宿屋の稼ぎどころになっているのではないでしょうか。どの宿舎もガイドと契約しています。ガイドを雇わないと死ぬというような雰囲気で勧めています。

トロッコ道を歩くと驚くと思います。ガイドツアーの行列です。何でバイクが走れるような道をガイドを頼んで歩くのだろうかと不思議な気持ちになります。トロッコ道が終わると普通の山道になります。でも道はハッキリしています。

このルートでガイドが必要であるのなら日本アルプスの一般ルートでもガイドが必要になるはずです。でも日本アルプスでガイドツアーの行列なんてことはありません。

駅においてあるパンフレットに過去の遭難件数が載っています。だからガイドを雇いなさいという調子です。でもこれは縄文杉ルート以外で起こった事故です。屋久島全体で言えば難しいルートもたくさんあります。

今まで山に行ったことがない人が縄文杉を見るということで初めて登山に近い行動をするというところに問題があると思います。
これだけ歩くことを要求する観光地というのが他にはないから色々質問が出てくるのでしょうね。

屋久島のガイドは山岳ガイドではないはずですから資格認定がどういう仕組みになっているかは分かりません。もしかしたら「私はガイドです」と言って登録をすればガイドとして活動できるのかもしれません。

縄文杉のコースの登山としてのレベルは初級です。
距離が長いだけで危ないところも迷いそうなところもありません。東海自然歩道のレベルです。
このルートを歩くことが出来なければ他の山は無理でしょう。
ガイドツアーはホテルや宿屋の稼ぎどころになっているのではないでしょうか。どの宿舎もガイドと契約しています。ガイドを雇わないと死ぬというような雰囲気で勧めています。

トロッコ道を歩くと驚くと思います。ガイドツアーの行列です。何でバイクが走れるような道をガイドを頼んで歩くのだろうかと...続きを読む

Q二月中旬、二泊三日の九州旅行

二月中旬に、彼女と二泊三日の九州旅行を計画しています。
出発地は大阪で、最終日(三日目)の夜には大阪に戻りたいです。長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島あたりのうちで、二県くらいを無理のないスケジュールで回りたいと考えています。

行ってみたい場所は、
長崎:ハウステンボス、雲仙
熊本:阿蘇山、黒川温泉
大分:湯布院温泉
宮崎:高千穂峡
鹿児島:桜島、指宿砂蒸風呂
などなどです。

景観の美しいところをメインに回りたいです。
現地での交通手段は、電車かレンタカーを考えています。
全て回れないのは承知の上ですが、季節や日程を考慮するとどのようなプランが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

彼女と行くんだったらハウステンボス行って欲しいな。私がお勧めしないのは、阿蘇黒川温泉(レンタカーじゃないと行けないし、道路が凍結したら大変)
高千穂(ここは夏から秋に行くところで山は寒い)
no.1さんごめんなさい。耶馬渓も紅葉シーズンがベストなのでこの時期に行くところではないような。
私が連れて行って欲しいコースは、長崎空港からハウステンボスへ。立派なホテルが園の中や外にあるのでここに泊る。(移動の時間があればレンタカーで雲仙へ)2日目午後ハウステンボス号で博多駅、乗り換えて「ゆふいんの森」号で湯布院へ、駅から歩いて湯布院散策して旅館へ(ゆ~っくり温泉三昧)3日目JRで湯布院から博多駅経由福岡空港へ。ハウステンボス、湯布院だけだったらゆっくりレンタカーなしで観光できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報