セキュリティホール対応や機能追加などでバージョンが上がるときに、各メーカーやディストリビューションが「自社のホームページからftpしてください」というアナウンスを流しますが、必ず自分の使用するOSに対応するメーカーから取ってこないといけないんでしょうか?

例えば、sendmailやapacheとかはそれぞれのorgからも公開されていますし、基本的にどこから取ってきても構わないように思えるのですが・・・

アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

ディストリビューションで公開されているのはパッケージの形になってませんか?

パッケージの形になってるなら、いちいちソースをコンパイルする必要もないし
その為に、コンパイラや、その他前提になるものをインストールしてなくて
良いので、そのディストリビューションのホームページからダウンロード
してくださいと言ってるのでは?
(カーネルとかそのあたりにバグを含んでるのではなく、基本的のそのアプリ
だけのセキュリティーホールならね。)

修正バージョンと自分でコンパイルしたいのであれば、それぞれのアプリの
専用ページ(~.orgとか)からダウンロードすればいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

rpmとか、パッケージになっているものは専用ページには存在しないので、個別にDLしてこないとだめなのが理解できました。

ということは、、、ソースで配布しているものは、ファイルネームが違ってもオリジナルと各ディストリビュータで違いはないということなんですね。

やっとなぞが解けました\(^O^)/