アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人から、今までいじめられたり、嫌がらせされたりしたことを、厄除けや生き霊返しの神社で、すべてお返ししてくださいとお願いしたら、これは、私が相手を呪ったことになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 私からの嫌がらせは、何もしていません。器物損壊や迷惑行為を警察に報告したのみです。

      補足日時:2022/09/11 07:37

A 回答 (7件)

幸福の科学出版から、10月7日より、映画『呪い返し師—塩子誕生』が公開されます。


呪い返しは、相手の攻撃を、自身の心を鏡のようにして、反射して返すもので、相手を呪うようなものではありません。

攻撃しようとミサイルを発射したら、途中で反転して、自分のところに戻ってきて爆発したようなものです。
狙われた人には、ミサイル発射した罪が無いのと同じです。
だから、呪い返しによって、呪った人が酷い目にあっても、問題ありません。
ただ、Youtube動画を見ていると、相手を呪うような人って、正常な方が想像できないような思考回路をしているので、「お前が呪い返しをやったから、俺がこんな酷いことになったんだ!弁護士を雇って、損害賠償請求してやる!」なんて加害者のくせに、被害者のように考えるのが「普通」みたいなので、注意が必要ですね。


なお、ちょっと前になりますが、同じく幸福の科学出版より、「生霊論(運命向上の智慧と秘術)人の運命に関わる見えない力、生霊になって転落しないために/大川隆法/2019」という書籍が出ています。
本書には、実例として、幸福の科学の組織内において、大川総裁のところにきた教団幹部の生霊の話とか、実際の会社名や個人名(創価学会の名前も登場!)を明記して、いろいろと記載されていたりします。

読んでいて、質問者さんをはじめとして、現代に生きるすべての人が参考になる内容だと思えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をとても丁寧にくださり、感謝です。読みにくく拙い文章でしたが、的確にわかりやすい例えも頂きまして、ありがとうございます。ご意見頂けてほっとしました。呪うと因果応報の摂理で返ってくるし、そんな暗い人間では自分も嫌でしたので、質問させて頂きました。安倍晴明神社を訪れて、一度厄払いをしてもらおうと思っています。心で、すべてお返しします(生き霊などを戻します)と唱えようと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/11 10:44

神は願い事を聞いてくれる 優しいお母さんではありません


100円程度のお金で何を言ったとしても かってにほざけと思うだけです
だって 上賀茂神社の御祭神は大自然だし
北野天満宮は菅原道真の怨霊を封じ込めているところだし
自分は何もしないで神に頼って仕返ししようなんてずぼらな事言ったら
神さんはなめんなよと怒っていじめるよ
神罰は3代祟ると言われるから
お父さんが同じ事を神さんに頼んで怒りをもらったから貴方に
神罰あたってるんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の趣旨とは違います。ごめんなさいね。

お礼日時:2022/09/11 10:45

神社を信じていないかたには、わかりませんよね」←そうですか



でも・・

聖書に書かれてある様に 神は 人間を「神の子」として創造した・・と なっています・・

親が 子供達の憎しみ合う姿を 見ようと思うのでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いますよ。回答が質問の趣旨とは違います。ごめんなさいね。

お礼日時:2022/09/11 10:46

>どういう所で信憑性がないと言われていますか



この文章に信ぴょう性有りますか?
↓  ↓  ↓  ↓
これは、私が相手を呪ったことになりますか?
    • good
    • 0

人からの悪念や生き霊をブロックしてもらう祈念は呪いとは違うと思います。


お祓いや縁切り、悪霊退散の類ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の文章が未熟なものなのに、正しくご判断してくださり、恐縮です。安倍晴明神社で厄を払ってもらおうと思うのですが、生き霊を返す(戻す)ときに、すべてお返しします(戻します)と唱えようと思ったのですが、呪いになるのかと思い、お聞きした次第です。ご意見頂けて、ほっとしました。感謝です。

お礼日時:2022/09/11 10:39

信ぴょう性の無い事については判別が付かないものですし、訴えても相手にされないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう所で信憑性がないと言われていますか。器物損壊、いじめなどは防犯カメラでの証拠がありますよ。

お礼日時:2022/09/11 07:57

他人に危害を与える事を目的とした神社が存在する理由は お金しか無いが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社を信じていないかたには、わかりませんよね。

お礼日時:2022/09/11 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A