基本的な質問で恐縮ですが、よろしくご教授下さい。
Aさん(同一市内在住)、Bさん(県外)の2人に電話を掛けて、それぞれの電話料金を調べたのですが、Bさんでは、IP電話使用となり無料でしたが、Aさんでは一般電話使用となり、料金が発生していました。(私とAさん、Bさんは共に同一の通信業者(NTTコミュニケーションズ)です。3人ともNTTとも契約しており、それぞれにNTTの番号で電話を掛けました。)同一の通信業者であれば、市内、市外を問わず無料と解釈していたのですが…。市内に電話する場合も市外局番を回さなければならないのでしょうか?それとも何か掛け方がいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.3です。



みなさんがおっしゃる通り、無料通話とするためにはIP電話用番号で掛けなければいけないというのが大前提なのですが、prspさんのおっしゃるように一般加入電話番号で掛けても、無料になることが本当にあるのか、いろいろ調べてみました。

NTTコミュニケーションズのIP電話は一般的なIP電話サービスとは違い、特別な機能があることが分かりました。

OCNドットフォン(NTTコミュニケーションズ)同士の通話であれば、IP電話用番号ではなく、一般加入電話用の番号で掛けても、両側ともIP電話での通話となり、料金も無料になるようです。
ただし、全てのOCNドットフォン同士の通話がこのような掛け方が出来るわけではなく、一部のユーザーのみでしか出来ないようです。

OCNのサイトによると、「市外局番から始まる一般加入電話番号」に掛けた場合に通話料が無料となるのは、「通話の相手先が2003年10月末日までにOCNドットフォンをお申し込みのお客さまで一般加入電話番号をVoIP電話番号に登録されている場合。」とあります。
以下は説明しているサイトです。
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/howto/?voipd-cha

上記の条件を満たしていれば一般加入電話番号で掛けても無料になるようですが、prspさんのようにBIGLOBEからのIP電話でもこの機能を利用できるのかもしれませんね。

そこでAさんへの通話が無料にならなかったことですが、AさんのIP電話が上記の条件を満たしていないせいなのか、また条件に「市外局番から始まる・・」とありますので、市外局番を回さずに掛けたせいなのかは正直分かりません。

公式にBIGLOBEで紹介しているIP電話のかけ方については、こちらのURLを参照してください。
http://phone.biglobe.ne.jp/nttcom/call.html

>回答内の「NTTコミュニケーションズ以外の相手でも、提携しているプロバイダのIP電話ユーザであれば、この通話も無料になります。 」ですが、無料か否かはIP電話基盤事業者に因るのではなく、プロバイダに因るのでしょうか?

とのご質問についてですが、
私の説明が不足しておりました。
NTTコミュニケーションズが提携しているプロバイダとはNTTコミュニケーションズのIP電話基盤を使ってIP電話サービスを提供しているプロバイダの事を言っています。
詳しくはこちらを。
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/?voipd- …


prspさんの今回の質問は、私にとっても大変勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wild-Eyes さん、回答どうもありがとうございました。Wild-Eyes さんのご説明で疑問が解決できました。胸のもやもやがすっきりしました。

OCNドットフォン(NTTコミュニケーションズ)同士では、更なるサービスがあるとは…。しかも市外局番から始まる通話が対象だったのですか…。

VoIPアダプターの設定についてNTTに尋ねても、答は見つからず、050-…でないとダメですよ、と言われ、BIGLOBEに尋ねても、050-…以外は無料にはならないとの回答で、正直、途方に暮れていました。
市内のAは実家なので、事情を話し、一般加入電話番号に掛ける、市外局番+加入電話、IP電話の3通りを掛けてみて、明日、通話明細を確認するつもりでした。

A、Bからは、お互いに電話するには料金が発生しないし、掛ける電話番号も一般加入電話番号と聞いていました。2人が共にOCNドットフォン同士ですので、このサービスが使えた訳なのですね。周囲には2人以外にIP電話で掛ける人がいないので、一般加入電話を回しても、IP電話が出来るとすっかり思い込んでいました。

BIGLOBEからの電話でも、このサービスが使えそうなのはうれしい発見です。明日になれば市外局番+で、Aに掛けた料金がわかるので楽しみです。

今回はWild-Eyes さん、PU2さんをはじめいろいろな方にアドバイス頂きました。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/06 23:49

>>市内在住のA、県外のBともに相手の一般加入電話の番号に掛けました。



下記でもコメントしておりますが一般加入電話番号へかけた時点で
どちらも基本的に無料ではありません。
あくまでIP電話を使用し050番へ電話しないと同じ無料IP電話基盤を
使用しても無料になりません。
プロバイダの明細をしっかりと見ればわかると思います。
明細がどのようになっているかわかりませんがかけた相手の
電話番号も見られるのであればその番号が050なら無料の可能性があり
単なる03等なら有料です。

>>BにはIP通話でしたが、Aには一般通話となって料金が発生していたという次第です。

BはIP電話回線を使用し有料で電話をかけ
Aは一般電話回線を使用し通常の電話で電話をしたというわけです。
たぶんどちらも有料だと思います。
一般回線が使われたのは料金的に差がなかったからだと思います。

みなさん言っておられますがIP電話で無料でかけるには
市外局番関係なく050.....とかける必要があります。
03.....や06.....ではダメです。有料です。
(一部例外の電話もありますがね)
    • good
    • 0

No5です。


No3さん、勘違いしていたようで失礼しました。
    • good
    • 0

No.3です。



No.5さんのご指摘について
>あとNo3さん、NTTコミュニケーションズはIP電話をしてますよ。

とありますが、
もちろんその前提で回答しております。
そのためにNTTコミュニケーションズのサイトも
参考URLとして紹介させていただいたのですが・・・

この回答への補足

多くの方から早速のご回答ありがとうございます。
舌足らずで申し訳ありません。補足しますと、
私の環境は、Bフレッツで、プロバイダがBIGLOBE、IP電話基盤事業者がNTTコミュニケーションズです。NTTの一般加入電話にも契約しています。A、Bはともに、フレッツADSLでプロバイダがOCN、IP電話基盤事業者がNTTコミュニケーションズで、一般加入電話にも契約しています。最初の質問を繰り返しますと、私の場合、VoIPアダプターが自動的にIP電話か加入電話を選択するようなので、市内在住のA、県外のBともに相手の一般加入電話の番号に掛けました。数日後、BIGLOBE内の通話履歴を見ると、BにはIP通話でしたが、Aには一般通話となって料金が発生していたという次第です。私の電話のACR、LCRはオフにしています。
Hiroki226さんがご指摘の市外局番設定を調べてみましたが、設定済みでした。
Wild-Eyesさん、もう少し教えてください。回答内の「NTTコミュニケーションズ以外の相手でも、提携しているプロバイダのIP電話ユーザであれば、この通話も無料になります。 」ですが、無料か否かはIP電話基盤事業者に因るのではなく、プロバイダに因るのでしょうか?http://phone.biglobe.ne.jp/isp_nc.htmlを見る限り、通話料無料と書いてあり、益々判らなくなってきました。よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/06 00:22
    • good
    • 0

「Asahi-net」でのIP電話C(NTTコミュニケーションズ)の電話のかけ方説明では「IP電話対応機器にご利用地域の市外局番を設定することで、市内の加入電話番号への発信については市外局番のダイヤルを省略することが可能です。


となっていますので、市外局番からかけてください。 あとIP電話回線の発信音は確認してください。
あとNo3さん、NTTコミュニケーションズはIP電話をしてますよ。 僕の加入ISP「Asahi-net」ではIP電話Cとして対応しています。HPでもドットフォンとして案内出ています。
    • good
    • 0

 多分、Bさんとは無料相互接続接続の関係の接続が出来ていて、


 Aさんとは無料相互接続接続の関係の接続が出来ていないのだと思われます。

 お互いの機器の動作状況も含め、かなり細かい確認が必要です。

 ご契約の業者で、どのようになっているかを確認される必要があると思います。参考例↓
http://phone.biglobe.ne.jp/pn/call.html

参考URL:http://phone.biglobe.ne.jp/pn/call.html
    • good
    • 0

Aさんには市外局番を回さないで掛けたのでしょうか?



IP電話というのは「050-」で始まる電話番号で、
携帯電話と同じように、
市外局番というものが存在しないはずです。

もしAさんに掛けた時、
「050-」で始まる番号で無かった場合、
それはIP電話同士で通話していたのではなく、
一般の固定電話相手に通話していたことになります。

ですのでこの場合、
いくらNTTコミュニケーションズ同士であったとしても、
無料にはならないですね。

通話料を無料にするには、
「050-」で始まるIP電話用の番号に
掛ける必要があります。

NTTコミュニケーションズ以外の相手でも、
提携しているプロバイダのIP電話ユーザであれば、
この通話も無料になります。

参考URL:http://coden.ntt.com/needs_navi/setsuyaku/ip2.ht …
    • good
    • 0

NTTコミュニケーションズなどというIP電話事業者は存在しませんが?


一つ聞きたいのは、あなた方は、ADSLなどのインターネットを契約しておられますか?
そうではなく、マイラインをIP電話と勘違いなさっておられるのですか?
NTTコミュニケーションズはIP電話と違い、ただの電話事業者です。
インターネットを利用し、IP電話を契約していて、同じプロバイダーを契約しているなら、無料通話はできるかもしれません。
このとき、契約しているADSLもフレッツならフレッツ同士が好ましいですが。
フレッツADSL・Bフレッツ+IP電話とアッカとE-アクセスとBフレッツ光電話(これは元々、無料通話にならない)では、IP電話に互換性が無い場合があります。

通信業者といっている時点で、マイラインだと思うのですが違いますか?
マイラインで無料になる業者は存在しません。
    • good
    • 0

同じIP電話基盤同士でIP電話番号を使ってかければ基本的に無料です。



050-????-????←→050-????-????
同士なら無料(※無料IP電話基盤同士)

050-????-????←→03-??-????なら有料です。

つまり一般的にIP専用の番号を使わないと無料になりません。
あと電話をかけたときにIP回線の状態が悪い場合は一般電話
回線が使われますのでその場合も有料です。

あと設定にもよりますが市外局番を回さなくても電話は
できる場合が多いですがこの場合は一般回線へかけてますので
電話料金は発生します。

無料で通話したければ基本的に同じ事業者のIP用の番号で
電話しなければなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCNのIP電話について

現在、ADSLの24Mに契約してまして、プロバイダをOCNにしました。その時にIP電話を契約した方が、月額使用料が安かったためIP電話を契約しました。
実際はIP電話の使用を考えていないので、インターネットのみしか使用していません。
ところが、郵便でIP電話の設定が完了されていません。だとか、電話でIP電話の設定をして下さい。などプロパイダから2,3度連絡がありました。
このような状況ですが、プロパイダが念入りに連絡してくるのは何故なのでしょうか?
単純にIP電話の契約で使用していないからというだけではなさそうかな?と考えています。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

IP電話を使用可能な状態に設定していないからでしょう。
設定した上で使わなければプロバイダーは何も言ってこないと思いますよ。
貴方の場合、割引対象としてIP電話に加入したんですから、さっさと設定「だけ」するべきです。
使う使わないとは別の問題だと思います。

Q市外局番の同一地域で同一電話番号使えるんですか?

素人質問で申し訳なのですが、同じ市内局番(徒歩圏内)の異なる箇所ですでに加入済みの同一電話番号を利用することは可能なのでしょうか?もちろん電話が同時になってしまうと不便かと思われますが、ADSLのみを利用する際は電話基本料のみでよいため便利かと思うのですが。

Aベストアンサー

NTTさんのアナログ加入電話の場合、同一敷地内別棟(母屋と離れ)への設置であれば工事をしてもらえる場合がありますが、住所番地や枝番号が変わってしまうと電話線を引き込む電柱の位置が変わってしまうため断られます。
別途使用料金がかかりますが、オプションでボイスワープ(転送電話)の契約をして、A地点の電話を5回呼び出して応答がなければB地点の電話へ転送するという方法もありますよ。但しその場合、A・B地点双方に加入電話契約が必要なため、基本料金2回線分の出費が伴います。

QOCNのIP電話から無料でかけられる企業やおもしろ電話の一覧

OCNのIP電話を利用しております。
キャノンなど大手企業のサポートダイヤルもIP電話化されて
来ており段々メジャーになってきていると思うのですが、
OCNから無料でかけられる企業やおもしろ電話というのは
有るのでしょうか?

Aベストアンサー

OCNのIP電話を採用している企業を探すのは難しいだろうと思います。電話番号を公開している企業がそれほど多いとは思えないですから。一応、OSNのサイトに、導入事例は幾つか載っている様です。

おもしろ電話 の意味が分かりません。補足を下さい。

QNTTの電話の市外局番という番号について。

いつもお世話になっています。

当方が以前から「市外局番」という名称でNTTから案内されていた番号で始まるNTTの電話番号に電話をしました。
ただその番号は、発信元の地域と同じ「市外局番」の番号だったのですが、市外に電話を掛けたことにされて通話料金を請求されました。

市外局番が同じ番号に電話したのに、市外に通話したことにされて市外通話の料金を請求されることって合法的に有るのですか?NTTは詐欺なのではないかと思うのですが、有り得ることなのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTTは間違いではないと認めているのですか?
ここで聞く前に、NTTのコメントを聞くべきではありませんか?
間違いということだってありますから。

QIP電話って?~OCNドットフォン~

光からADSLへの変更手続きをしました。

OCN会員証を見ながらオペレーターの方と話してて、
「OCNドットフォンも引き続きなさいますか?」
と聞かれ、あれっそう言えば使ったことない…と思いました。
つけた方がお得と言われ、つけることにしました。

家族一員携帯を持っているので、将来的には固定電話を外そうと考えています。

IP電話を活用されている方にメリットを教えていただきたいです。
OCNのHPを見ましたが、いまいちピンときません。

Aベストアンサー

無料通話は、
OCN.Phone」
「BIGLOBEフォン(NC)」
「So-netフォン」
「hi-hoでんわ-C」
「ぷららフォン for フレッツ」
「BIGLOBEフォン(PN)」
「WAKWAKフォン」
「IP電話F」
などとの間で無料かと思います。
**
一般の公衆網の固定電話との料金は、全国 0.8円/分 くらいです。
**
もちろん、プロバイザには月額料金数百円を払いますが。。
**
機器としては、IP電話機器が必要です。我が家は、HAMAHA RT57iでルーターと兼用のVOIP機器でIP電話を運用しています。(@niftyなのでOCNとの提携サービスを利用しています。)

Q[IP電話] NTTのVoIPアダプタはNTT東とNTT西では異なるの?

こんにちは。

ひかり電話+IP電話を使う予定です。

よって、IP電話用にはVoIPアダプタが必要になります。

レンタルではなくて、購入しようと思っているのですがNTT東とNTT西で同じ物が販売されていますが、どっちを買っても大丈夫でしょうか?

ちなみにNTT東に住んでいます。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/voip/index.html

何か違うんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使えます。
ファームウェアは一応、地域に合わせておいた方がいいかもしれませんが。

NTT西のFAQにもあるようです。

IP電話(050番号)サポート情報

よくある質問、 NTT東などで検索を
http://flets-w.com/ipphone_support/index.html

参考URL:http://flets-w.com/ipphone_support/index.html

QIP電話について(アッカ40M+OCNドットフォン)

現在、アッカのADSL(8M)+OCNでインターネット接続しています。
今度、40Mに変更をしようと考えているのですが、IP電話サービスが
セットになっており、主に固定電話での発信を使用したいので、
スプリッタから電話側をIP電話対応ADSLモデムに
入れずに通常の電話機に接続したいと考えています。
(今は電話機の前にフィルタを入れています)

(1)このような接続は可能でしょうか?
(2)電話機の前に入れる今のフィルタで可能なのでしょうか?

現在の構成ですが、電話線がモジュラー前で分岐しており、1つにはフィルタを
はさんで固定電話がつながっており、もう1つがスプリッタ
につながっています。

Aベストアンサー

>なぜスプリッタの並列がダメなのか良く分かりませんでしたが、、

以下などを

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/splitter.html

ただ良くあることでスプリッタを複数使用しても問題なく使えることもあります。

Q会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回

会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。

NTTに相談したら、TAをパソコンで設定変更する方法もあるのですが、他社の回線なので故障してもサポート外です、との回答でどうしていいかわかりません。おそらくTAがビジネスフォン用なのではないかと思っていますので、一般のTAに変えればつながるのではないかと思いますが、たしかNTTのTAが高かったと聞いていましたので、設定を変えるか何かで使えるなら使用したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。

よろしくお願いします。

会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます...続きを読む

Aベストアンサー

推察するに、

A回線-ビジネスフォン
B回線-TA-電話機

となっているのでしょうか?

ex)-----------------------------------
留守番電話の機能がある電話機を

A回線-留守番電話機

とすると使えないということでしょうか?

ex2)----------------------------------
B回線-TA-留守番電話機

こちらは使えるということでよろしいでしょうか?

上記両方がその通りであればNTTの言うことは見当違いです。
うまく伝わっていない、もしくは先方の知識不足ですね。

結論として、上記が正であれば工事を依頼するか、NTT回線に戻すしかありません。
工事を依頼する場合、TAやビジネスフォンの附属ユニットを購入する必要があり、恐らくは数万~10数万の出費があると思います。(業者によってかなりのブレ幅があるので、必ずいくつかの業者に見積もりを立ててもらうとよいでしょう。中古のTAでも十分かと思いますので業者に相談してはいかがでしょうか。)
しかし、そこまでしておとくラインに拘る必要もないのではないでしょうか?
私だったら、勉強代と思ってNTT回線に戻します。

いくつか他の妥協案的なものもありますが、別の問題がでるので、ここでは割愛します。

ビジネスフォンの電話機に送られる信号と、一般の家庭電話機(今回でいう留守番電話機)で使う信号はまったく別のものですので、ビジネスフォンと留守番電話機の差し替えはしないでください。
最悪、どちらかが故障する可能性があり、かなりの出費が発生する可能性があります。

以上、ご参考になれば。

推察するに、

A回線-ビジネスフォン
B回線-TA-電話機

となっているのでしょうか?

ex)-----------------------------------
留守番電話の機能がある電話機を

A回線-留守番電話機

とすると使えないということでしょうか?

ex2)----------------------------------
B回線-TA-留守番電話機

こちらは使えるということでよろしいでしょうか?

上記両方がその通りであればNTTの言うことは見当違いです。
うまく伝わっていない、もしくは先方の知識不足ですね。

結論として、上記が正であれば工事を依頼するか、...続きを読む

QOCNのIP電話

OCN ADSLフレッツ ドットフォン付
という契約をしました。
IP電話にはドットフォンと、ドットフォンパーソナル
があるようですが、皆さんはどちらを使っていますか?
実際使ってみて、どっちが便利だったとか
そういう情報をお願いします

Aベストアンサー

我が家もOCNドットフォンパーソナル付きのプランに変更しました。(と言うか、勝手に付いて来たって感じです。)回線は光プレミアムですが、はっきり言って使っていません。(未使用なら、1ヶ月で使えなくなるようです。)

単なるドットフォンとドットフォンパーソナルの違いは、テレビ電話が使えたりとか、チャット出来たりなどが付加機能として、追加されているだけです。もし、このような機能をお使いになるのでしたら、パーソナルを選択された方が宜しいのではないでしょうか? 我が家ではそのような機能は必要としないため、使っていません。 ドットフォンだけで、充分とお考えなら、パーソナルは必要ないと思いますが…。(電話料金はどちらも同じです。IP電話同士なら無料です。)

QNTTの電話番号に関して質問なのですが、電話帳に記載のないお宅の電話番

NTTの電話番号に関して質問なのですが、電話帳に記載のないお宅の電話番号を調べる方法はないでしょうか?そこの住所は分かっていて、近隣のお宅にも問い合わせたのですが、ご近所付き合いがないらしく、どなたもご存知ありませんでした。。。 実はヤフオクで詐欺被害(約15万円)遭い何とか住所は割り出し、本人宛てやご家族宛てに手紙も何度も出したのですが、一向に連絡や返金がなく困っております。警察に被害届を出せば簡単なのかもしれませんが、オークション被害に関して警察はあまり協力的ではないので自分で何とかしたいと思っております。実際にそこのお宅に足を運べばいいのですが、当方の住まいは近畿で相手の方が九州なので時間的にも費用的にも簡単に行ける所ではないので、電話で訴えたいと考えております。もし「住所が分かっていて電話帳に記載のないお宅の電話番号を調べられる方法」があればお教えください。

Aベストアンサー

正規に取得するのは無理でしょうから探偵などに依頼してみてはどうでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報