似たような質問を見ましたが、
もっと詳しく教えて頂きたかったので、投稿致しました。

1つ目
私の知り合いの知り合いのDJが、自分のMIX-CDと一緒に
海外のPVをMIXせず売り始めました。
海外のPVを売ることはいいんでしょうか?
MIXはDJのスキルを見せるため。
ではNO MIX PV(DVD)はどうなのでしょうか?

意見はいろいろあると思います。
・曲を出している本人から委託されていればOK
・お金を出して買ったPVを焼いて売るだけならOK
・条件なしでOK

これは著作権違法の上、抱き合わせ商法ではないでしょうか?
これが通じれば、みんながみんな売り始めると思います。

2つ目
もしこれが違法なら通報しようと思っております。
私の知り合いも付き合いで買わされるだろうから
違法だったら、買った方も捕まると聞いたからです。
そしてPVを売ることを通報しても、
この場合は非親告罪になるそうなので、
裁判は起こさないにしても、著作権を扱っているところに
相談したいと思っています。

いろいろ調べたのですが、私の力だけでは見つけきれませんでした。
こういうことに詳しい方、
・1つ目のことは違法なのか、
・2つ目に、どこへどうやって通報すればいいのか
・その他いろいろ、詳しいこと
この3つについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

違反だと思いますよ。


俗に言う海賊行為です。
自分で買ってきたDVDをコピーして焼いて自分で楽しむ分にはいいですが、それを販売した時点でアウトです。
また、曲を出している本人以外にも権利者が絡んでくるので、すべての権利者から許可をもらわなければならず、曲を出している本人だけでは無理です。
MIXすること自体は、問題はないでしょうが、それを販売することや、営利・非営利問わず上映することは、違反となると思います。すべての権利者から許可をもらった上で、販売上映する必要があります。
あなた自身が通報するのがいやならば、PVを出している会社へ相談し、その会社が告訴するかどうか決めてもらえばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり違法だったんですね。
PVを出している会社は海外で、レーベルもバラバラなので
会社に通報するには時間と手間がかかるんです。
日本で、気兼ねなく情報提供ができて、きちんと対応してくれるところはないのでしょうか…?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報