プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病の病院選びについて

主人が重度の糖尿病です。数年前にA1C14で薬治療で7〜8程まで落ちてましたが、1年前にお店を開業し通院が疎かになり今に至ります。最近になり体調不良が続き以前通っていた内分泌科を受診したのですが以前とは違う方が担当医になりました。7月の終わりに受診。「入院しないと死にます」と言われたけど夏休みの間は忙しいから9月に入って考えますと伝えると服薬のみ処方。8月の定期受診で「入院して調整が必要だけど、とりあえずインスリン注を始めなさい」と持続性のインスリンをI日一回4単位開始しました。結局、胸痛、後頭部痛、お腹の痛み、手足のシビレ、立ちくらみなど続き、8月も半分は休業することになり、入院治療をしようと決め通院。しかし担当医は「今はコロナ患者さんが多く、他の患者さんはガンなど命に関わる方が先だから入院はできません。」との事。体調不良の症状を伝えるも「あなたの場合もう血管も神経もボロボロな状態だから色んなところが痛むんですよ。」「そちらの都合ばかり言われてもコチラの都合もあるんだから」…あの〜で?どうしたらいいですか?「少しは効いてるみたいだからインスリンの量をふやしましょ」「これでもパタッと倒れるかもですね。」えーっとならどうしたらいいですか?「ちょこちょこ来てインスリンの調整をするしかないですね」それで痛みや合併症のリスクは減りますか?「あなたの場合もう体がボロボロたから…」胸痛も頭痛も突然起こり、立ってられないように痛むようですが、大丈夫でしょうか?「神経がボロボロだから痛むんでしょう」…もう返答に不満と不安しか感じられない通院となりました。
今の病院に通院したのは、かかりつけ医から専門医がいる総合病院がよいのでと言うことで紹介されたからです。調べたところ近隣の総合病院にも糖尿病の治療に力をいれてあり、運動指導のジムまであるところなども2件程あります。
今の病院をやめ、他の病院に1から受診したいのですが、どのような手順を踏むべきでしょうか?血糖値測定器などは、今の病院からレンタルしております。

胸痛や頭痛などかなり痛がるので、詳しく調べてもらいたいのですが、今の病院の先生は「ボロボロたから仕方ない」そうです。
他の病院で入院治療できるなら入院させてあげたい。丸っと病院を今からかえることは可能でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>何をどうしたらいいのか⁇⁇になってしまうので、質問しても思うような回答が返ってこないので、



こういうの、本当に困りますよね…。
私も、もう何度もこういう扱いを受け、最後の医師と出会うまでは、失望と絶望の繰り返しでした。
信頼関係が築けない医師には、命は預けられませんよね…。

>とりあえず明日月曜日に行ってみます。

お金はかかってしまいますが、それが絶対いいと私も思います。

>他の先生からも書いてもらえるんですね!
そこの病院では胃潰瘍の入院もしてて、胃の不調も訴えている為、また内科に受診し、そこで入院治療したいからと相談してみるのもいいですね。

診療科が違う場合は、どうなるのかな(焦)。
紹介してもらえます!!!と豪語しておきながら、無責任なこと言ってすみません。

胃潰瘍ですと、内科でも消化器内科。
糖尿病は、内分泌内科になるので、どうなるか(焦)。
糖尿病にて入院治療を希望するため、紹介状を書いてもらいたのだが、そのためにはどうしたらいいか、胃の不調もあるんです、と聞いたらいいか。
うーん…受付の方や看護師さんにも「科がまたがる場合は、どうしたらいいですか?」と聞くといいのかな。
人が変わると、また色々知恵をくれる場合もあるので(くれない場合もありますが)。

あと、個人的にはこんなこともありました。
主治医ではない先生に紹介状を頼んだ際、紹介状の作成は私がしますが、一部分からない部分があるため、主治医に話を聞いて確認してから書きたい。でも、主治医が今日は休みで確認が取れないので、後日取りに来てくれないか、と言われたこともありました。

そこの病院は、とても遠方で、再度行く時間と手間と交通費を考えたら、もう、紹介状無しで直接次の病院に行っちゃえ!と、紹介状はお断りしたのですが、行った先で酷い目に遭いました…
やはり、紹介状は必須だな…と痛感した次第で。

今は不安でいっぱいでしょうけど、どうか諦めず、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

本日通院行って参りました。それが、内分泌科でも糖尿病に特化した糖尿病センターを併設している病院とあと2件程迷ってまして、今日の受診は先生にお会いできるかわからないからと言うことで、紹介はきちんと病院を決めてお話をしようと主人と話し次回に持ち越すことにしました。
先生にはお会いできましたが血糖値記録を見るなり「あー全然足りてないね。ん。インシュリンふやしましょ。7から10にします。」だけ…なんか悲しくなりました。何とも言えず「ありがとうございました」とだけ言って退室して主人に転院決定だね。来週までに病院を決めて紹介状もらおうと話ました。4単位から7単位から10単位…その間に「間食はしてませんか?食事はどんな物をたべてますか?」の一言もないし。短期間で4単位から10単位までふえたので大丈夫なのか不安で。
来週は紹介状を絶対頼みます。
すみません。グチってしまいました。

ホントに色々と教えてくださりありがとうございます。今後に役立てます。

お礼日時:2022/09/13 02:38

私も糖尿病です。



あと、一時期ですが、障害年金の請求、審査に関わってきました。
障害年金って、糖尿病由来の人工透析やら失明が多いんですよね。

糖尿病の改善には、よい病院が必要なのはもちろんですが、毎日摂取する食物の量、種類や運動で改善に持っていかないと、薬でサクッと治そうと思っても治るものではありません。

病院は、薬をくれるっていうだけの所です。
実際にカラダの中で作用して値をさげてくれるのは医師じゃなくて薬剤です。
あと、HBA1Cを測ってくれるのは自己管理に役立ちます。
そういうものを「利用する」ということ、まず、そこを押さえましょう。
この病気の場合は、それより毎日の生活が大事なんです。

毎日の摂取カロリー量はキチンと把握出来てますか?
糖分を含む嗜好品の摂取量は管理出来てますか?
運動はどれくらい出来てますか?

糖尿病は、糖尿病本体は無症状ですが、合併症が恐ろしいです。
足がなくなります。眼が見えなくなります。

ひとつだけ、あなたもかもしれませんが、医師への信頼がなくなると、医師の治療の効果も半減します。
嫌なお医者さんのアドバイスなんて聞きたくないですよね

だから、もう信頼関係が崩壊しているなら、他の病院を探すことになると思います。
手順はまず、今の先生から紹介状をもらうことでしょう。

でも、先程、書いたように、この病気は自分でどれだけ努力できるか、努力してナンボかの病気なので、そこをちゃんと認識してください。

私も教育入院しましたが、やる事は食事を管理しつつインスリンで一時的に値を下げることくらいでしょう(違ったら医療関係者の方、ごめんなさい)。
各種検査は置いておいて、そこで毎日の生活の仕方を学ぶことが主目的なはずです。
外科のように一回入院すれば治るものではないことは認識しておいてください。

医師がかわってもインスリンはインスリン、同じものなので効果は同じなので、大きな病院に行けてるなら、その病院をキープするのも手です。

因みに、参考にはならないでしょうが私のやっている事を紹介します。一部を除き、5年以上続けています。
毎朝、空腹時での体重測定、血圧測定。
活動量計で歩数など日々の運動量をチェック。
電車通勤ですが、なるべく電車を使わずに自転車で通勤。
外ではもちろん、可能な限り階段で(3階アップくらい。それ以上はエレベーター)
昼食はカロリー表示のあるものを。出来るだけサラダを加える。私の場合は400~600kcal、ここは人によって違うかも。
朝と夕は嫁さん任せですが、私が気をつけているのを知っているのでコンニャク米に魚というダイエットメニューがほとんどです。
紅茶、コーヒーは砂糖を入れない、甘いお菓子やジュースはほぼ全くとらない(甘いものがそんなに好きでなかったから助かった)

唯一、ダメなのは飲兵衛なので週3回くらい飲んじゃうことと、たまにガッツリのものが欲しくなって食べちゃうことですね。

こうやって自慢できるくらいやれば、インスリンなしでも数値が下がるかもしれませんよ。
実際、私は当初、HBA1Cが9くらいでしたが、今は6.6くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2022/09/13 19:25

私も糖尿病です。


あなたは糖尿病の定義をわかっていますか?
血糖値は、上がりすぎる人です。
普通の人は、どれだけ食べてもあがることはないのです。
1度超えてしまうと、治ることはありません。

インシュリンね。
ヘモグロビンが10超えていても、インシュリンは、出ませんでした。
インシュリンを使い出すと、努力をしなくなるそうです。
そして、どんどん量が増えていくのです。
医者は、ヘモグロビンの数値が下がれば「名医」と思う人がいますよね。
ステロイドを、平気で投薬する医師もいます。
糖尿病を悪化させないという気持ちが大事なのです。

入院なんか意味あるのかな?
入院すると、数値は下がります。退院したら……。と医師が言ってました。

医師の悪口書いてるので病院名は避けますが、その病院は講義もあります。
その講義に、一型糖尿病の方もいました。私は、二型糖尿病で生活習慣病です。でも、親も糖尿病で亡くなりました。一型の人は、我々とは糖尿病に関する取り組み方が違うと感じましたね。

私も、今は事情もあってサボってますが、運動が1番の効果かな。
大怪我して入院した時、数値は平常でしたが退院してぐうたらしてたら数値は一瞬で悪化して医師もビックリしていました。怪我する前は、毎日自転車に2時間60km走ってました。大怪我の後だから運動はしにくいですが、先生に半年待ってくださいといい、半年後には、普通の数値になりました。かといって、糖尿病は糖尿病なのです。

最初はしんどいけど、毎日1時間ぐらい散歩したりすればかなり数値は下がると思います。食事も大事ですよね。食べたければ飲みたいのならその分運動なのです。

ヘモグロビン7〜8なんか、たいしたことありませんよ。
医師は、ビビらせて心を入れ替えさそうと思ってるだけです。
私は10超えていた時もあります。
いま、運動はしてないけど薬飲んで7ぐらいです。

食べたいのなら運動です。
自転車で探索するのもいいですよ。関節に負担がかからないしね。

糖尿病は、自分の努力で何とかなりますから。
無理せずに頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れ申し訳ございません。

貴方の担当医は貴方の事を親身に考え治療に取り組んでくれたのですね。そこまで指導と治療方針を親身にされてあるのが羨ましいくらいです。
こちらの先生は受診すると「入院して治療しないと死にます」「とりあえずインシュリンを打ちなさい」と食事療法が大事、運動が大事の一言もありません。 幸いと言うわけではありませんが、私の実母も長年糖尿病で毎回の通院に付き添ってますので、糖尿病がどんな病気か、どんな合併症が起こりうるのかなど理解しているつもりです。
お店の開業で病気を放置してしまったのは今でも後悔しております。主人は事故後右足が不自由でどうにか装具外して杖歩行ができるようにはなってますが、ウォーキング的な運動はちょっと無理なんです。しかし、それなりの運動はしないといけないのはわかります。そこで、運動指導や栄養指導があると助かりますが、今回の先生は「とにかくインシュリンで血糖値を安定」とインシュリンを増やして行くだけで…。
a1cが7から8だったのは2年前で今回最初の受診時は15ありました。

色々とご助言頂きありがとうございます

お礼日時:2022/09/13 03:00

>以前通っていた内分泌科を受診したのですが以前とは違う方が担当


医になったと有りますが、担当医は違ってもカルテはのこっているの
で私は問題はないと考えます、私は同じ診療科に通っていても担当医
は2年~3年位で変わります(他病院へ転勤になります)。
ご主人の件ですが、HbA1cが14から7~8に下がったと有りますが
良かったです、HbA1cの検査値は6.2以下ですが、糖尿病専門医は
6代なら大丈夫だと私は言われています、昨年6.8になった時は7代
にはするなと言われました。
インスリン注射が1日1回4単位を注射していると書かれていますが
私は大丈夫だと思います。
インスリン注射しているのでしたら、朝の空腹時血糖が幾つなのかも
気になります。
インスリン注射している人で多い回数の人では、毎食前3回の空腹時
血糖検査とインスリン注射に就寝前にインスリン注射する患者さんが
います、インシュリンの種類は即効性や遅効性と様々です。
今受診している病院は、内分泌科と書かれていますが、大学病院か
大きな総合病院の代謝内分泌科ですか?。
色々と症状が出ているみたいですが、お店も食べていくのに必要かと
思いますが、まずは身体が有っての事だと私は思います。
私なら、大学病院か大きな総合病院の代謝内分泌内科(糖尿病科)で
糖尿病教育入院を実施している病院を受診します。
糖尿病はインシュリン注射や飲薬の治療も大事ですが、食事療法や
運動療法が基礎になると思います。
食事療法は、私は街の医院で太っているので食事療法で痩せろと言わ
れてわらB5の用紙にご飯・パン・魚一切れ・豚肉・鶏肉なら何gで
何KCalと書かれたので実施したので失敗(低血糖症状)しましたの
で、医師の良く説明を聞いて下さい。
教育入院では2週間で、糖尿病の治療方法や食事療法に運動療法を
血液検査等のデータで説明して下さいます。
食事療法は管理栄養士が、何をどの位食べれば良いかを教えて下さい
ます。
医師は糖尿病治療はどうすれば良いかを講義して下さいます。
糖尿病は、HbA1cは赤血球にブドウ糖が付着する%を見ています。
赤血球は3ヶ月位で入れ替わると言われていますので、その間に暴飲
暴食などすると数値が上がります、医師は患者が来る前にデータを
確認していながら、この間はどうでしたかと聞きますが、医師は回答
前に確認をしています。
血糖値は前日か前々日くらいのデータです。
糖尿病で副作用が表られるのが、人工透析と失明ですが、ご主人は
現在尿検査は代謝内分泌科で実施していると思いますが、眼科は受診
していますか、若い患者だと年に1~2回位、中年以降や検査結果が
悪い患者は3ヶ月~4ヶ月で受診が多いと思います。
大学病院か大きな総合病院は病院のホームページに受診する時は、
紹介状をお持ちくださいと書かれていると思いますが、厚労省の指導
で200床以上の病院は、風邪等の軽い病気でも患者が集中しないよ
うに5000円位健康保険とは別に取られますが、私が聞いた病院で
は診察治療はしますと言われています。
新型コロナで病院は混んでいるかと思いがちですが、すいていますし
病棟も診療科でベット数が有る程度決められていますので大丈夫だと
思います。
ご主人さまが体調が良くなったら、1日1万歩では1時間30分位掛
かるので5000歩を目標に歩いてはどうでしょうか。
山佐万歩計で出している万歩計(万歩計は登録商標)EX-500が
ヨドバシカメラ1760円で売っています、クレジットカードが有れ
ば送料無料です。
始めは自身が無いと思いますが、自宅から100m行って戻ってくれ
ば200m・そして反対側に100m行って戻れば合計で400mで
す。
出来れば血圧計が有れば良いと思います、朝起床時に寝た滋養艇で
測定・夜は夕食後・入浴後2時間経過後だと寝てしまう時が有るので
医師に相談したら、夕食前に10分位安静にしてから計測でOKだと
言われて、現在は起床後で排尿後の体重と万歩計の歩数と朝夕の血圧
を受診時に持参しています、医師は電子カルテに取り入れています。
・・・下記にいくつか貼り付けて置きます。

内分泌代謝科専門医 http://www.j-endo.jp/modules/senmoni/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版 [単行本]990円税込
糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編―献立例とその実践 第2版 [単行本]1320円税込
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

本当に色々と教えて頂きありがとうございました。
今の担当医より力になります。
主人は事故より足が不自由でウォーキングなどの運動ができない事はないけど、杖歩行です。それでも何か運動をしなければならないとは思っております。病院のリンクもありがとうございます。
色々な情報に感謝します。今後の病院選びと治療に役立ててまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/13 02:20

>明日は「ちょこちょこ来なさい」の通院予定です。

予約受診ではないので、先生にお会いできるかはわかりませんが、機会があればお話してみようかと思います。

通院予定?なのに、予約受診は無いんですか?どゆこと??
診察は受けないんですか?
病院に、何しに行くのですか?
予約受診ではないため、主治医には診てもらえない、ということですか?

尚、紹介状は、主治医でなくても書いてもらえます。
主治医に頼むのが嫌なら、あえて違う医師の診察日に行って、その医師の診察を受けて、その医師に紹介状を書いてもらうのも一つの手です。
実際病院の方からアドバイスを受けて、私が実際使った手です。
その日のうちに、紹介を書いてくれます。

>入院治療希望を理由に、ある程度目星をつけた病院に紹介してもらえないかを聞いてみようと思います。

食い下がられたら、「親戚が行っていて、話を聞いた」とか「通院しやすい」とか「仕事と都合がつけやすく、今後の通院のことも考えて」とか、誤魔化すのも手。

尚、他の医師の見解も聞きたくて!だと、紹介ではなく、セカンドオピニオン(自費受診)になりますので、ご注意を。

いい先生に出会えるといいですね。
影ながら、良きご縁に巡り会えますよう、願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

定期の予約受診は月に一回しか入れてはくれないんです。入院できないから通院でインスリン調整をするしかないと言われて一日2回血糖値測定を記載するよう言われています。それを持ってちょこちょこ来なさいと言われてます。予約が1ヶ月後しかされてないから、ちょこちょことは?と思い尋ねたら「1週間に一回くらいでいいんじゃない?」って言われただけだったので、元々お店が月曜日定休日にしてたので、毎週月曜日にくると伝えると、午前中は看護師さん達も忙しいからお昼から来た方がいいですね。と言われました。
何をどうしたらいいのか⁇⁇になってしまうので、質問しても思うような回答が返ってこないので、とりあえず明日月曜日に行ってみます。

他の先生からも書いてもらえるんですね!
そこの病院では胃潰瘍の入院もしてて、胃の不調も訴えている為、また内科に受診し、そこで入院治療したいからと相談してみるのもいいですね。

本当に色々と教えて頂きありがとうございます。
力になります。

お礼日時:2022/09/11 17:52

今、かかっている病院の受付事務に、


「○○病院という病院に転院したいので、紹介状を書いてください。」
と、相談したら良いと思います。

言いにくいなら、メモに書いて持参したら、良いですよ。

その時に、レンタルしているものを返しては?

恐らく、通院し無くなったり、あなた方には申し訳ないけど、
お医者さんからの心証が悪くなっているのでは?と思います。
お話を聞いていても、致し方ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回の通院の際、あまりにも投げやりな言い方をされたので、ちょっとムカついて強く出てしまい、過去の事もあり、今の先生にはいい印象なないでしょう。お店を休む覚悟を決めて入院治療をしようと主人をかなり説得して通院したので、こちらの思いとお医者様の思いが噛み合わなかったのだと思っております。どうでも良い患者に思いも伝わらない医者なら、転院が妥当だなと思ったまでです。

受付の事務の方に伝えると言う手もあるのですね。
皆さまからは色々と教えて頂き感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/11 18:06

>ぞんざいに扱われてる感がいなめないから、そんな先生には頼みたくないと思うからです。



何を言われても、ここは頭を下げて、紹介状を書いてもらいなさい。
他の回答者さんで「紹介状無しで、数千円お金払って、飛び込みで診てもらえばいい!」的に言っている人がいますが、絶対ダメです。
相手も人間です。
正式な手順を踏まず、いい加減&姑息な手段で入り込もうとする人に、まともに接しようとはしません。
紹介状無しで行けば、また今の医師同様、ぞんざいな態度であしらわれることになるだけです。
医師も、感情を持った人間であることを、忘れてはいけません。

また、今の医師に紹介状を頼む=今の医師へのダメ出しですから、何を言われてもおかしくありません。
そこは覚悟して、グッと耐えること。
平気であなた側を侮辱し、罵声を浴びせてくるでしょう。
医師は、プライドの塊ですから、むしろそれが普通。
怯まず、突き進むこと。

>自分で探してきた病院や先生に紹介状を書いてもらえるのですね!

書いてもらえます。

>知らない病院や先生

今の医師が知らない病院や先生だった場合、今の医師から紹介先の先生へ、今の医師が直接紹介先の先生へ電話をかけ、今の病状を伝え、診てもらえるか聞くことになります。
先方の先生が「いいですよ!来てください!」となれば、紹介状を書いてもらえます。
先方の先生が断ってきた場合は、また別の病院と医師を探すことになります。
紹介先を伝える際、先方の電話番号も聞かれると思うので、電話番号も控えておくこと。

ある病で、10病院ほど自らの意思で病院を転院した経験からお話ししました。
焦って、紹介状無しで飛び込んだことも2度ありますが、まあ悲惨な結果に終わりました。

急いだ方がいいです。
紹介してもらえても、紹介先ですぐに診てもらえるとは限りません。
3週間後に〜!とかザラですから。

紹介時、紹介先の予約は、あえて取らず、予約外でかかった方が、予約で診察を受けるより、早い日数で見てもらえることの方が多いです。←意味、分かりますか?
その日の待ち時間は長くなりますが、紹介状を持って、診察をしている日にいきなり行けば、その日に診てもらえます。また、合法で病院で勧められた方法でもあります。←意味分かりますか?

不安なら、病院に電話をしてそういうかかり方で診てもらえるか、聞いておくといいでしょう。

一部、ややこしい部分、正しく伝わるといいのですが、どうか大事に至りませんように。
絶対、治してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者様からのお言葉真摯に伝わりました。
予約外の方がその日に診てもらえる事、合法の病院紹介の方法、承知しました。
明日は「ちょこちょこ来なさい」の通院予定です。予約受診ではないので、先生にお会いできるかはわかりませんが、機会があればお話してみようかと思います。先生のプライドは理解しております。それを踏み躙るのもと思い紹介状を頼みにくいのもありましたが、入院治療希望を理由にある程度目星をつけた病院に紹介してもらえないかを聞いてみようと思います。
完治はしない病気だとはわかっておりますが、絶対合併症だけは起こさない!と頑張って治療して行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 14:16

どちらのお話も聞いてくれるし転院の相談と病院の紹介も可能ですが、前者はあまり充てになりません。

保険医療課と企画総務課等あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりたくさんの病院がある地域ですので、言い方は悪いですが、選び放題なんです。大きな病院もいくつもあって、糖尿病専門医もたくさんいます。市役所への相談一回行ってみます。何か得られるものがらあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 14:20

まず市役所に行き相談市役所内に設置されてます(大きい所)です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所に通院の相談に行くのですか?
それとも通院してる病院について話、転院の相談、または病院の紹介を相談するのですか?
無知で申し訳ないです。

お礼日時:2022/09/11 13:46

>今の先生に頼みたくないです。



ほんと身勝手な人ですね(呆)
だから、病院で嫌われて、ぞんざいに扱われるんですよ。

>総合病院なので同じくレベルの病院に書いてくれるのかと…

これ、どゆ意味?
何言ってるか分かりません。
おそらく、こういうことだろうと想像して答えますが、大きな勘違い。
病院は、基本、自分で探してきて、先生に「ここの病院の〇〇先生に、紹介状を書いてください」とお願いするんですよ。
特に、先生が紹介してくれる病院に不服がある場合はね。

何も言わずに書いてくれる紹介状は、あくまでも先生の価値観&先生の知っている範疇で、書いてくれるだけのものであって、けっして患者の望むものではない場合もあるということは、承知しておかれた方がよいかと。
何でもかんでも、手取り足取り、全て患者側の希望通りにお膳立てしてくれる!なんて思ったら大間違いでっせ。
病院は、そんな都合のいい施設ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の先生に頼みたくないのは、ぞんざいに扱われてる感がいなめないから、そんな先生には頼みたくないと思うからです。ここまで放置して酷くなってるのは自業自得です。
 同じレベルと言い方が悪かったです。申し訳ありません。個人病院、総合病院、救急病院などの種類で分けるなら、同じ総合病院に総合病院から紹介状と言う意味でした。あと、自分で探してきた病院や先生に紹介状を書いてもらえるのですね!そこは無知でした。先生は提携や知り合いなどの紹介で紹介状を書くものだと思っておりました。紹介状の意味を履き違えてました。病院は患者が選べても紹介先は先生の優先かと思ってました。知らない病院や先生への紹介状は書けないのかと…勉強になりました。ありがとうございました。考慮して病院探しをします。

お礼日時:2022/09/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!