こんばんわ!

本日、就職内定をいただき明日から働きに行きます。
会社には制服などもあります。

初めての就職なので服装は何を着ればいいのかなど
本当に分かりません…

しかも明日なのでとっても焦っています。。。

どのような服装がよいのでしょうか??
スーツでしょうか?

調剤薬局の医療事務で働きます。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

スーツがいいと思います。


皆さんの前で挨拶もあるでしょうから。
制服に着替えるよう指示があれば着替えれば
いいことでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツですね☆
そうですよね初めは挨拶などがあるなら
スーツの方がいいですよね!!
参考になりました^^
早速の回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四月の新潟での服装について

来週から数週間、新潟に滞在することになったのですが、
服装は冬物でいいでしょうか?
上旬は寒そうだし、下旬になると多少は暖かくなりそうだし、服装に悩んでいます。

四月の新潟での服装は、
セーターや冬のコートを着ていてもまだおかしくないですか?

Aベストアンサー

新潟市内に住んでいます。
今日は、気温が低く、肌寒いです。(雨)
上旬は、少し厚手のものを着てください。
中旬以降は、春もので大丈夫だと思います。
冬物コートを着ている人、少しの人だけです。
春物のコートで大丈夫です。

Q調剤薬局について

薬学部3年で、現在就職活動中の者です。
現在は、調剤薬局中心で考えていますが、
調剤薬局の採用の競争率、倍率はどのくらいなのでしょうか。
規模によって違うでしょうが、規模のそこそこ大きい調剤の企業の
がどのくらいなのか、具体的に、知りたいです。
友達に聞くと、
受ければ誰でも受かる
とも聞くし、
競争率は相当高い
とも聞きます。
今10社くらいエントリーして、説明会等回ってますが疲れました。
早く内定もらって勉強したいです。

Aベストアンサー

有限会社の家族経営の調剤薬局に勤めています。
調剤薬局を希望しているようですが、研修がしっかしている大手の調剤薬局をおすすめします。
私の勤めているような小さい薬局は、研修も適当です。
それに、地方の薬局なので給料(基本給)は良いのですが、残業代がつきません。

現在薬剤師が不足していてウェルカム状態です。
他の薬局もそのようです。
就職活動頑張って下さい。

Q新潟へ旅行する時の服装について

 GWに新潟に旅行に行く予定をしているのですが、どのような服装で出掛けたらいいですか?

Aベストアンサー

新潟在住です。

湯沢や妙高などスキー場で有名なところはまだ雪が残っているので寒いときは10℃以下になることがまだあります。

日中は日が差せば暖かいのですが、20℃を超えることはまだ少ないかな?

朝夕寒くないような服装で来てください。

Q調剤薬局の事務について

新卒で調剤薬局の事務を受けようと考えています。
従業員 男1人女2人
経験・資格 不問
内容 レセコン・薬剤師の補佐・受付事務

受付や接客が苦手ですが未経験で調剤事務やるのは大変でしょうか?

Aベストアンサー

??新卒だったら未経験当たり前じゃないですか?バイトとかでも接客業未経験ということですか?

業務内容については難しいことはないです。ま、正確性だけはないと大変なことになる場合もありますが。
あとは場所も関わってきます。総合病院の前とかだと混んでるときは大変です。逆に面で受けてる調剤薬局などでは暇なとこも多いかと。

ただ、大変って言ったらどの仕事も大変ですからね。最近人気??の業種らしいですしいいんじゃないでしょうか^^

Q新潟のただいまの服装&おいしいものは?

今週末に新潟へ旅行します。
そこで質問があります。
東北方面に行ったことがないため、寒いイメージが
ありまして・・・
どのくらいの服装で行けばいいですか?
例)厚手のセーターが必要。ミニスカートは寒いよetc

あわせて新潟市内のおいしい食べ物をおしえていただけ
るとうれしいです。
とくに、新潟のみでしか食べれないお寿司やさん
(回転寿司可)とかお願いします。

Aベストアンサー

私は関東に生まれ育ち、新潟に住み始めて4年目のものです。

すでに回答されてる方とちょっと違う感想をさせていただきます。

新潟の冬場の一日の寒暖の差は、
関東に比べたら、全然ありません。
真冬は、最高気温と最低気温が同じような日もあるんですよ!

そんでもって、今年は、平年より今の時期としてはあったかいですね。
だいたい11月中頃から天気が悪くなって太陽が消えてしまいます・・・。
春まで、「いったい太陽はどこへ?」って思うくらい。

さて、服装は、コートは必要ですが、それほど厚めのコートじゃなくてもいいと思います。
今週末は、天気悪いみたいなんで、雨対策もしてってください。
ミニスカートでも、厚めのタイツをはいて、ロングブーツなら、いいんじゃないでしょうか?

夜によく雨が降りますね~。
冬なのに、雷すごいっす。
関東の人間には考えれない!

まだまだ雪が降るような天候じゃないんで、
それほど心配いらないかも。

冬場の冷え込みは、関東の方がきついですよ。

さて、おいしい食べ物ですが、
新潟は安い回転寿司であっても、
とてもいいネタ使ってるんで、どこでもおいしいですよ!

新潟にラーメンのイメージはないと思いますが、
ところが!めちゃくちゃラーメンのおいしいところなんです。ラーメン戦争でもおきてるかのように、ラーメン店の競争が激しいようですよ!

お勧めは、「吉相」(きっそう)といラーメン屋さん。
他には、「万人家」(まんにんや)、「一本槍」(いっぽんやり)、などです。

新潟ではやはり食べ物を楽しむべきですね。
本当においしいものがいっぱいです。
それから人の気質も、親切でやさしいですよ。
では、楽しい旅行を!

私は関東に生まれ育ち、新潟に住み始めて4年目のものです。

すでに回答されてる方とちょっと違う感想をさせていただきます。

新潟の冬場の一日の寒暖の差は、
関東に比べたら、全然ありません。
真冬は、最高気温と最低気温が同じような日もあるんですよ!

そんでもって、今年は、平年より今の時期としてはあったかいですね。
だいたい11月中頃から天気が悪くなって太陽が消えてしまいます・・・。
春まで、「いったい太陽はどこへ?」って思うくらい。

さて、服装は、コートは必要ですが、そ...続きを読む

Q現在就職活動をしています。 いまA社に応募中で明日二次面接があります。 明日は社長面接なのですが、社

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいるので少々お待ちくださいと言われ控え室で45分ほども待たされ、結局3時頃から面接を開始しました。その時点で、ルーズすぎというか予定グダグダすぎないか?と疑問を感じたためです。

更には今回二次面接を受けるのですが、当初3時頃からと予定されていたのですが、電話があり「3時半にしてくれないか?」と再度連絡があり、了解したのですが、「もしかしたら予定がずれる可能性があるのでそこだけ御了承下さい」とまた念を押されました。
※ちなみに私が向かう場所は事業所で予定では3時半に事業所へ行き、そこから本社へ向かって社長面接のようなので、移動時間や面接時間さらには予定がずれるかもしれないとのことで、だいぶ時間がかかりそうな気がしてならないです。

正直社会人としては予定は一応守るべきであり、こちらはそれを守っているのに企業側は自由すぎませんかね?

なんだか応募している身としては面接の段階でこんな感じなら実際働いたらどうなんだ?と疑問を抱いてしまいます。

わたし的にはこのように思うんですけど、文字でしか伝えられないので全てではないですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

回答お願いします。

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいる...続きを読む

Aベストアンサー

面接直前の段階において、『社長が多忙』と言っている点に問題があります。
社員の採用に対する時間を多忙を理由にFIX出来ないのは、採用担当者の段取りの
悪さなのか、トップ自ら採用に対し片手間程度の意識なのか。何れにしても、
レベルや志の高い企業とは、個人的には思えません。

なお、一次面接の開始時間遅延の実例は、面接官の時間配分の悪さによっては
あり得る話です。私も過去採用担当でしたが、一番酷い実例で、来社時間から
1時間半近く待たせることがありました。

Q10月の新潟(阿賀野市)の気温と服装

9月下旬から10月中旬にかけて、新潟県阿賀野市に岐阜県から滞在します。
初めての新潟と中途半端な季節ということもあり、服装に悩んでいます。
自動車免許の合宿ですので外に出っぱなしということはないです。
ロンティーにジャージや薄手のパーカーを考えていますが、
もうちょっと着込んだ方がいいでしょうか。
近郊にお住まいの方や住んでいた方など、回答お願いします。

Aベストアンサー

阿賀野市の隣に住んでいます。
今年はちょっと寒いかな?と思います。
今日も半そででは寒く感じますし・・。
ロンTにジャージ、パーカーで充分だとは思いますが
念のため、パーカーは薄手ではなく
厚手のものを用意された方が・・^^

Q制服のある会社への通勤時の服装

今月から就職先の会社に、研修もかねてアルバイトとして働いてます。
職種は、販売・接客などです。
この会社は、経理や技術の社員には制服はありませんが
販売の女性社員には制服があります。

そこで質問なんですが
通勤時はどんな服装で行ったらいいのでしょうか?
デニムや、色のきれいめな私服でもいいのでしょうか?
先輩方の服装を見ると、割と地味というか無難な色・デザインです。
しかし、年齢が30歳以上ということもあるので
若めのデザインを着ないだけなのかなぁとも思います。
20代の方がいないので、誰に聞いてよいかわからず…。

ちなみに、制服勤務の姉は通勤時はデニムやスカート&ブーツなど
大学の時と変わらないような格好で通勤しているので
「働く時に制服を着るから、通勤時は自由にいいんじゃない?」
と言っています。

皆様の意見、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

周りの人が不快に思わない服装であれば何でもいいと思います。
要はモラルの問題かと。
ダメな例:コスプレ、露出が異様に多い、派手すぎ、香水がきつい

ただ、制服の中には羽織る程度のものもあります。
その場合は、自由とはいえません。

アルバイトの時の経験だと、某コンビニでは、羽織るだけの制服だったので、下はスカート、ハーフパンツ、サンダル等は禁止でした。

Q9月下旬の新潟での服装について

初めまして。
9月下旬に新潟へ合宿(免許)へ行く予定です。

私は神奈川在住ですが、
9月下旬の新潟ファッションについて教えて下さい。

もちろん、半そででは寒いですよね?
ロングTシャツだと肌寒いでしょうか?
でも、トレーナーだと暑いでしょうか?

あまり多い荷物を持っていけないので、
服装に困っています。

旅行などはしたことがなく、
地元から遠出した事がないもので・・・。
ちなみに、20代の男です。

Aベストアンサー

半そでTシャツ、長袖シャツ、パーカーをもって、調整すればいいと思いますよ。
そのくらいなら邪魔にならないだろうし・・・

Tシャツを中に着て長袖をはおって出かけ、パーカーだけ手荷物としていけばいいんじゃないかな・・

新潟の隣に住んでますが、いまは天気も悪いこともありますが、けっこう冷えてきました。
これから天気が良くなるにしても、そんなに暑くなることはないので半袖では絶対に寒いですよ~

でかける前にネットで新潟の天気予報から気温をみて、ご自身のお住まいのところと比較してみると検討もつくと思います。

合宿がんばってください。

Q調剤報酬の資格は就職に有利ですか?

医療系の資格は時代に左右されない安定した視覚と聞き今年の3月に
調剤報酬の資格をとりましたがなかなかそのような求人が見つからず困っています
(私は札幌在住です)
面接する企業といえば都心で働けるコールセンターが大半で調剤事務の求人は郊外が大半なため車を
持ってない私にはハードルが高いです


調剤の求人があっても経験者が優遇されるので調剤の資格は何だったのか…………と考えることもありますが
実際はどうなのでしょうか?


※医療事務の資格のほうが有利では?と思う方もいるかもしれませんが
私には医療事務の資格取得のハードルが高く感じたため調剤報酬の資格を取りました

Aベストアンサー

 こんにちは。医療事務経験者です。
 医療系の資格で安定しているものは、看護師や薬剤師などの独占資格、つまりその資格を持っていないと仕事をしてはいけないと言われるものぐらいです。理学療法士や作業療法士などもそれに当たります。
 大手資格会社などが結婚しても大丈夫とか、一生の資格ですなどと言っていますが、人集めの為に言っている所もあり、実際医療事務も制度も変わるし(2年に1度改定があります)、地域によっても若干公費負担が違って、どこでもOKとはいきません。折角資格をとっても質問者様が感じられているように「経験者優遇」となってしまいます。経験者といっても最近は○年以上とか、レセプトを○年以上、○○の医事PC経験者のように具体的に経験が求められます。じゃあその経験ってどこでするのさ!と怒りたくなりますが、そういうのは大体専門学校で医療事務や調剤事務を学んだ人達が実習に行った先でそのまま就職するとか、専門学校へ求人を出したりして未経験者を採用します。中途入社の人はズバリ経験者なんです。
 ただし、前述した以外でも未経験で中途採用の人も求人があります。社会的に経験を積んでいて、尚且つ未経験でも見所のある人を求める事もあります(ガッツリ経験を積んでいる人も色々ありますので)。それに行き当たるまで求人を探すとか、最初はパートや派遣などでとりあえず経験を積む、経験を積むためのステップにするという考え方で就職するなど、方法はあると思います。私も20社以上は受けて落ちまくりました。
 頑張って下さい。

 こんにちは。医療事務経験者です。
 医療系の資格で安定しているものは、看護師や薬剤師などの独占資格、つまりその資格を持っていないと仕事をしてはいけないと言われるものぐらいです。理学療法士や作業療法士などもそれに当たります。
 大手資格会社などが結婚しても大丈夫とか、一生の資格ですなどと言っていますが、人集めの為に言っている所もあり、実際医療事務も制度も変わるし(2年に1度改定があります)、地域によっても若干公費負担が違って、どこでもOKとはいきません。折角資格をとっても質問...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報