猫の噛み癖で困っています。
 生まれて一週間程で拾って家で飼っているので、他の猫との接触が無いせいか結構痛いです。引っかかれて血が出る事もしばしばです。
 小さいときから手を噛ませて遊んでいたのでそのせいかもしれません。
 最初は教えられたとおり鼻をこつんとしたりして、駄目だと教えようと努力したのですが治らないのであきらめて我慢していました。
 ストレスをためない様に、庭があるので天気の良い日は外に出して遊ばせているのですが一匹で楽しめないのか、すぐに家に入りたがります。
 じゃれて遊びたいのでしょうが、ずっと遊んであげるわけにもいかず、しかも痛いです。今まで飼った事のある猫たちは外猫だったので、割と放っといても一匹で遊んでいる感じでした。
 せめて痛くない甘え方をして欲しいと思います。
 五ヶ月のオス猫で、去勢はしてません。(それもやったほうがいいのか悩んでいます)
 猫を飼っている知人に話すと、甘やかしすぎと言われました。みんなが凶暴な猫だねといいます。本人は遊びたいだけだと思うのですが・・
 どうしたらいいでしょうか?なにか良いしつけ方法は無いでしょうか?よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

puti-niさん こんばんは(#^.^#)。



我が家も訳合って、生後2週間から子猫を育てています(#^.^#)。
現在、もうすぐ7ヶ月。
(我が家は、生後5ヶ月で去勢手術をしました。)
ちょうど、4~6ヶ月ごろは子猫の歯の生え変わり時期なんですよね(^_^;)。
甘噛みを覚えるのと歯が痒いのとで、噛んでくるんだと思います。

我が家も、甘噛みはとっても酷かったんです(><)手は、あの鋭い乳歯にスパッと切れちゃって血だらけ状態(T-T)。
対策は、子猫が噛んできたら手や足の変わりに噛めるオモチャを与える。
もちろん、揺らしてたり工夫して子猫の気を誘うように。
あと、グッと抱きかかえて(動けないように羽交い絞め状態)「ダメッ!」って低い声で言い聞かせる。
噛まれた時は、「痛い!」と大げさに言う。(すぐには止めてくれませんが徐々に効き目はあると思います。)
手を噛まれた時は、引かずに押す。

そうそう(笑)私的には、鍋つかみは猫ちゃんとの遊びに最適だと思います。

いけない事とちゃんと躾を頑張っていれば、徐々に噛み癖は落ち着いてくると思います。
我が家も、やっと落ち着いてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナベつかみ・・いいですね早速使ってみます。歯の生え変わりだということは気が付きませんでした。やっぱり子猫なので今はできるだけ遊んであげていつか落ち着いてくれる事を願います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 23:48

我が家にも1歳になる♂のネコちゃんがいます。


3ヶ月でもらわれてきて最初は、遊びたい盛りで落ち着きなく、じゃれるときも結構痛くかむ癖がありました。
しかし、いまはすっかり落ち着いてきて、かむ事もすくなくなり、またかんでも本気ではなくなってきました。
puti-niさんも、もうすこし様子をみてみると良いと思います。
あと、しつけでやったことは、専門誌で見たのですが、かむときはしからず(ねこはしかっても効き目がない?)大げさに痛がる事です。
これも効果があったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかは落ち着くものなのですね。歩いていても足を狙ってくるので靴下はかかせません(しかも厚めの)。。根気強く遊んであげようと思います

お礼日時:2005/04/05 23:44

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までみたペットに関するページの中で一番簡潔でわかりやすいようです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q子猫を新しくもう一匹飼ったのですが・・・

もともと家にいた猫は今約4ヶ月(ぶー)で、新しくきた子猫は今2ヶ月ほど(じじ)です。昨日始めてご対面させたのですが、どうもジジがブーを怖がって、ブーがじゃれてきても威嚇?のうなりなのか、とにかく泣き叫んで逃げてしまいます。ブーも遊んでいるのかケンカしようとしているのかわからないのですが、こういうことは普通のことなんでしょうか?もう少しジジが家に慣れたら2匹は仲良くなれる?

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家は3歳のときに2ヶ月の子がやってきたので大変でしたが、4ヶ月と2ヶ月でしたら少したてば仲良くなるのではないかと思います。
先住猫のぶーちゃんが仲良くしようとしているのは、ほほえましいですね。反対の事はよく聞きますが ^^
喧嘩のように絡み合うことがあっても、遊びの決闘をしていると思います。
そうやって、猫社会覚えるのでしょうね。
小さいので怪我するまではしないと思います。
もう少し様子を見られてないかがですか?
先の方がおっしゃるように、気長に待つ覚悟で。
避妊・去勢をするとまた対応が変わるかもしれませんし。。
よく、“新しい子を迎えたときは先住の子をたててあげましょう”とありますが、boojiji様のところはそんなに気にしなくても良さそうですね ^^
早くじじちゃんがお家に慣れてくれればいいですね。
そのうち、寄り添って寝ていたりして ^^
食事にトイレ、そしてワクチン。
何かととっても手のかかって大変な時期だと思います。
がんばってくださいね。
お役に立てれば幸いです。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q猫をもう一匹飼うか、悩んでいます

我が家には今年10歳になったメス猫がいます。(ミックス・避妊済み・完全な室内飼い)

知人に「子猫をもらってくれないか?」と言われ、今とても悩んでいます。
せっかくなので、飼いたい気持ちもありますが、高齢猫のところに子猫がやってくるのは体力的にどうなのか?また、ず~っと一匹で自由に過ごしてきたので、ストレスになってしまわないか?などなど・・・
とても大事な大事な愛猫なので、このコにとって負担になってしまわないかと子猫を迎える事に不安がよぎります。
でも、我が家は共働きで留守がちなので、いつも一匹でお留守番していて寂しいのではないだろうか?とも考えてしまい、やはりお友達がいた方が・・・と答えが出ません。
みなさんは、どう思われますか?

体験談・アドバイスなど何でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 猫にも相性があって、今飼っている2匹は仲が悪いです。後から来たオスの方は、身体も大きくまだ4歳と若いので、小柄で大人しい9歳のメスを獲物のように追いかけまわしていじめています。体格差があるのに手加減せず本気で噛み付いたりするので、毎日大騒ぎでしょっちゅう止めに走らなければならず、頭が痛いです。
 昨年末に14歳で亡くなった、一番年上のメスがいた頃は、小柄なメスを可愛がり、暴れん坊のオスもそのメスには一目置いていたので、それほどでもなかったのです。
が、1匹いなくなっただけで随分変わってしまいました。 他の方のアドバイスにもあったように、最初は仲良かったのに…というパターンもあるようですから、環境の変化にも関係するかもしれません。
 でも、これまで5匹を入れ代わり立ち代わり飼ってきましたが、基本的には、最初は受け入れてくれなくても、そのうち慣れてくれました。現在の問題点は、新入りのオスの先輩を先輩と思わない傍若無人ぶりにあります…飼主を飼主とも思っていないし…(T-T)
 ですから、新しく迎えるのであれば、私はおとなしいメスがいいような気がします。先住猫さんがおっとりしたメスなら、受け入れて可愛がってくれそうです。やんちゃな子は先住猫さんが振り回されてストレスになりやすいです。
 最初は、新入りの子はケージに入れて、先住猫が慣れて落ち着いてから放す方がいいと思います。また、小さくて可愛いからといって、新入りばかり可愛がると、先住猫がストレスに感じますから、今までどおり先住猫をしっかり構ってあげることです。
 ちなみに基本的に猫は群れで生活しないので、よく遊んでもらっていてストレスもないようなら、1匹でも寂しがることはないようですよ。
 また、経済的にも1匹増えるとバカになりません。手間も増えます。トイレの数も増やさないといけませんし(猫の数+1個が理想です。2匹なら3個用意しなければいけません)、掃除の回数も増えます。もちろん餌も病院代も倍です。
 もし可能なら、「相性を見たいから」と短期間仮預かりにさせてもらってはどうでしょう?その場合、もしダメそうなら、できるだけ小さくて可愛いうちに他の引き取り手を探した方がいいので、早めに返してあげてください。
 最終的に引き取った限りは、どんな事があってもちゃんと世話をして、最後まで可愛がってあげてくださいね。どうしてもダメな時は、責任を持って代わりに可愛がってくれる人を探してください。
 猫ちゃんと、いいご縁がありますように。

 猫にも相性があって、今飼っている2匹は仲が悪いです。後から来たオスの方は、身体も大きくまだ4歳と若いので、小柄で大人しい9歳のメスを獲物のように追いかけまわしていじめています。体格差があるのに手加減せず本気で噛み付いたりするので、毎日大騒ぎでしょっちゅう止めに走らなければならず、頭が痛いです。
 昨年末に14歳で亡くなった、一番年上のメスがいた頃は、小柄なメスを可愛がり、暴れん坊のオスもそのメスには一目置いていたので、それほどでもなかったのです。
が、1匹いなくなっただ...続きを読む

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q噛み癖のあるねこを飼っています。もう一匹飼うのは無謀でしょうか?

こんにちは。

いつもお世話になっています。
非常に気の強い雄ねこを飼っています(夫とわたしの二人暮しです)が、会社の方の雌ちゃんの妊娠が発覚し、そちらではもとより飼ってたねこ二匹で手一杯ということで、生まれて、ある程度大きくなったら雌ちゃんを一匹譲り受けることになりました。
もちろん、この仔は生後7ヶ月を迎える頃には、避妊を受けさせる予定です。

ただ、1つ大変に気がかりなことがあります。
今飼っている雄が遊びの延長で飼い主であるわたしに(夫にはめったにもやりません。なぜかわたしだけ)噛み付いてくるのです。最初は甘えてぺろぺろしてるのですが、次第にカミカミ・ガブガブとエスカレートしていきます。
そのたびに叱り、スプレーを吹きかける・見せるなどで対処しましたが一向に治りません。
もしもこれを、あたらしいねこにやったらその仔はひとたまりもないでしょう。

やはり、新しいねこちゃんの安全を考えてお断りするべきでしょうか?
しかし、生まれてくることが分かっているのに会社の同僚として、知らないふりも出来ないと悩んでいます。
噛み癖を直すよい方法・新しいねこを安全に先住ねこに引き合わす方法などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。

いつもお世話になっています。
非常に気の強い雄ねこを飼っています(夫とわたしの二人暮しです)が、会社の方の雌ちゃんの妊娠が発覚し、そちらではもとより飼ってたねこ二匹で手一杯ということで、生まれて、ある程度大きくなったら雌ちゃんを一匹譲り受けることになりました。
もちろん、この仔は生後7ヶ月を迎える頃には、避妊を受けさせる予定です。

ただ、1つ大変に気がかりなことがあります。
今飼っている雄が遊びの延長で飼い主であるわたしに(夫にはめったにもやりません。なぜ...続きを読む

Aベストアンサー

小さい頃に親や兄弟と離された猫は、兄弟喧嘩などを知らず、加減等が解らないので、強く噛む癖が残ると聞いた事があります。

我が家の先住♀猫にも噛み癖があり、それ以外はとってもいい子だっただけに悩んでいたところに、縁あって小さな♂猫を引き取る事になりました。
噛む力も強いので心配していましたが、一週間位で先住猫の噛み癖が納まって着ました。
どうやら猫は猫同士で遊んでじゃれて、加減を覚えたようです。

先住猫と対面の際、時間をかけてゆっくり会わせてあげてくださいね。そして、新しい猫に構いがちになるところをぐっと抑えて、先住猫をいつものように構ってあげてください。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q猫のじゃれあい

2歳のメスと、飼って半年になるオス一歳が、最近じゃれ合いが
凄いんです。オスがうちに来た時、メスの威嚇が凄くて
同じ部屋でご飯は食べないし、メスの方が部屋に入ろうとはしませんでした。
そのうち、微妙な距離を保ちながら、同じ部屋に居れる様になりました。
最近、オスがすぐちょつかいを出して、取っ組み合いになります。
メスの方は明らかに、ウザがっています。お互いの身体を舐めあう事は
一切ないです。爪は出てないので、単なるじゃれ合いでしょうか?二匹共
生後半年の時に手術済みです。

Aベストアンサー

うちの場合も全くと言っていいほど仲良くなりません
←こいつが先住で2歳♀、新入りはほぼ1歳の♀です。

ご相談の場合、じゃれあっているというレベルではなく、完全に嫌っているようですね。
ほっとくしか手は無いように思います。うちもほっといてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報