以前、ここでパソコンが正常終了しないので相談を受けたものです。
前回は、その原因が USBにあるのかなと思い、皆様から回答を頂き、USBハブをつけて、メモリーもアップしました。 
 が、まだまだ、正常終了しないのです。
私のパソコンは VALUE STAR/VT300/0 であり、OSは WINDOWS MEです。
 そこで、今回は次のようなエラーが出ているのですが、どういうことなのかをお伺いしたいのです。 これは前回相談する前から出ていました。
「Moseachが原因で、KERNEL32.dllにエラーが発生しました。 Moseachは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」
 よろしくお願いいたします。

 正常終了しないことは当然不本意ですが、再立ち上げに45分もかかるときがあるのです。 もう、本当に頭痛が痛いのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

koba004さんがおっしゃっているとうり、スタートアップに Moseach に関するプログラムがあれば、それを取り除く、もしくは必要な物であれば調子が戻ったあとで再インストールした方がいいのでは無いでしょうか?


 ちなみにレジストリエディタの出し方は、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選び、名前の欄に「regedit」と入れれば出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レジストリエディタにて、HKEY_LOCAL_MACHINE\ の中を調べましたが、MOSearchという名前は発見できませんでした。

MO というのは所謂 MO のことですよね。
私は MO は使っていない(つもり)なのですが、勝手にチェックを行っているのでしょうか。

お礼日時:2001/09/09 06:32

KERNEL32.dllが壊れてなくてもエラーは出ます。


メッセージ通りMoseachが原因でエラーが発生しているのでしょう。
それであればMoseach(MOをサーチする常駐soft?)が動かないようにすれば...
※起動に時間が掛かるのもMOが見つからない為とか...

スタートメニューのスタートアップにあればそれを削除。
無い場合はレジストリエディタで、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
のどちらかにMoseach.exeが含まれているデータを削除

....
再インストールする前に試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再インストールをしないですむのなら、何でもトライしたいです。
が、すみませんが具体的にどうすればよいのか分からないので、もう少し詳しく教えていただけると有難いのでよろしくお願いいたします。

まず、スタートアップの中になにがあればまずいのですか。

次に、レジストリエディタとはどういうものですか。

更に、記述していただいたフォルダはどこにあるのですか。

ちなみに Mosearch.exe は私のパソコンでは \Program Files\Common Files\SYSTEM\MOSearch\Bin にあります。

インターネットで調べたのですが、「OFFXP」インストール後にデフラグ、スキャンディスクが完了できない という マイクロソフトのサービスを見つけ、読んでみたら、 Office XPの”高速検索のサポート”を外せ となっており、やってみたら現在はおとなしくしております。
 まだ、一日もたっていないのでもう少しみてみなくては何ともいえないのですが少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/09/08 18:44

ケン吉です。


もっと残念なお知らせを致しますと
KERNEL32エラーとは物の本によりますと
OSの中で最も基本的で重要な部分を示すファイルの一つ
だそうです。
何か周辺機器をインストールされたときかまたは何かのアプリを削除されたときに
知らないうちにそのファイルが壊れてしまったのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事実を受け入れる心準備を始めようとは思いますが、せめてなんのプログラムを実行される時に、出るのかを知りたいです。

それが分かれば、その時は覚悟を決めます。

お礼日時:2001/09/07 23:38

はじめまして 


ここまでくればもう再インストールをされたらいかかですか。
もしくはWIN MEのシステムの復元をかけられるかですね。
 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
もし 復元でだめならデーターのバックアップをとって
再インストールにチャレンジ!
ガンバッテみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初から グサリ ですね。 覚悟はしているのですが、もう少し抵抗を試みたいのです。 理由がわからないのが一番シャクにさわります。
 このMoseachというのが、なんのプログラムから出ているのか最低でも知りたいというのが本音です。
 一度マイクロソフトに問い合わせてみたのですが、再インストールして、アプリを一つづつチェックしなければ、と言われました。 私ここまでやる根性ありません。

お礼日時:2001/09/07 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord文書の起動画面を前回終了地点にするには?

 DELL9150でMicrosoftWordを用い、長文の文書を作成したり、校正したりしています。Wordでは起動時に文書の冒頭画面(第1ページ)が表示されますが、これでは長文での作業に不便です。そこで、翌日の起動時に第1ページではなく、前日の作業終了ページに直接アクセスできるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?
 ちなみにMacでEGWORDも使っていますが、EGWORDでは、起動時には前回終了地点が直接、開きます。

Aベストアンサー

http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200603221705-3000001.html
が参考になりませんか。

Qワード2007で、Shift+F5を押しても前回編集終了位置にカーソル

ワード2007で、Shift+F5を押しても前回編集終了位置にカーソルが飛びません。パソコンをデル(OSはWindows7)に変えてからです。ネットで検索しても2007で変更があったというような記事はないのですが、どなたか対処法をご存知でしょうか。

Aベストアンサー

Word 2007では、その機能は使えなくなったようです。
Word 2003以前のバージョンで作成されたファイルを開いた場合だけ動作しますが、Word 2007で作成したファイルではこの機能は無効となり動作しません。
 
参考情報
Word2007で、閉じる前のページ・位置へ素早く移動するには?(Word3003の"Shift+F5"のような)
  ↓下記参考URL 

参考URL:http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/officewordjp/thread/3f2f1eca-e959-4de8-b644-6fbf4706431d

Qxpの終了とともにオフィス2003も終了?

WinXpが終了します。無知な私はつい最近、オフィス2003のサポートも終了するという事を知りました。
私のマシンはWin7なのですが、インストールしているオフィスは2003なのです。
このまま使うと何か不具合は生じるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlook2003を使っている場合は結構リスクが高いと思います。

ExcelやWordのファイルはウィルス対策ソフトで何とかなるかもしれませんが、
直接Outlookを狙えるような脆弱性がOutlookにあった場合、
ウィルス対策ソフトに関係なくPCを乗っ取られてしまうかもしれません。
あくまでも可能性の問題ですが。

あなたが被害者になるだけではなく加害者になる可能性もありますので
リスクと費用等を天秤にかけてよ~く考えていただけると幸いです。
PCをネットにつながないのであればあまり気にする必要はないかもしれません。

QワードのKERNEL32DLLエラー

教えてください。

最近ワードを使っていると、
下記のようなエラーが頻繁に出ます。
「KERNEL32DLLにエラーが発生しました
強制終了してください」

どうすれば、直りますか?

Aベストアンサー

下記参照あれ。私もよくなってました。

パスワードリストファイルが損傷している可能性があります。
次の手順でパスワードリストファイルを再作成して下さい。
(注意:この作業で保存したパスワードはすべて削除されます。)

1.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
2.名前に *.pwl と入力し、「検索開始」ボタンをクリックします。
3.表示されたファイルをすべて削除します。
4.Windows を再起動します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QOutlook2003で終了直後に強制終了する

Outlook2003を閉じようと×ボタンを押すとそのままウィンドウが閉じて
無くなるのですがその数秒後に「このプログラムは不正な処理を行ったため~」と
強制終了のウィンドウが出てきます。しかも毎回この現象が起きるわけではなく
10回中6~7回くらいの確率で発生するようです。
閉じた後の強制終了なので実害は無いのですがなんか妙に
気になるので出来れば解決できたらありがたいです。
よろしくお願いします。

WindowsXP SP2(Professional)
Office2003(Personal)

MicrosoftUpdateを欠かさず実行しておりますが改善する様子は見られません。

Aベストアンサー

Officeの修復を試してみましたか?
http://support.microsoft.com/kb/881274/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報