時代劇などで殿様が使っている枕は
何という名称のものですか?
今でも売っているお店はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして

箱枕ですね

こちらとか

http://www.hakomakura.com/
    • 0

「陶枕」でしょうか?

これなら楽天あたりで見つけられます。

http://www.aikis.or.jp/~hoshikay/toutin.html

「箱枕」だったらこちらです。
通販では、この原形でなくお洒落なアジアンテイストのものならあるのですが・・・
骨董屋さんにならあるかもしれません。

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/museum/mingu/makura …
    • 0

「箱枕(はこまくら)」だと思います。

日本髪を結った場合など、現代でも使ってる場合はあるようですが、売ってるとすれば花柳界の近くにあるような老舗の寝具屋さんならあるのかも?
    • 0

↓これの事でしょうか?

参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/shakai/bunkazai/p …
    • 0

「くくり枕」

でしょうか。

売っているかどうかはわかりません…。
    • 0