時代劇などで殿様が使っている枕は
何という名称のものですか?
今でも売っているお店はありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして



箱枕ですね

こちらとか

http://www.hakomakura.com/
    • good
    • 0

「陶枕」でしょうか?


これなら楽天あたりで見つけられます。

http://www.aikis.or.jp/~hoshikay/toutin.html

「箱枕」だったらこちらです。
通販では、この原形でなくお洒落なアジアンテイストのものならあるのですが・・・
骨董屋さんにならあるかもしれません。

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/museum/mingu/makura …
    • good
    • 0

「箱枕(はこまくら)」だと思います。


日本髪を結った場合など、現代でも使ってる場合はあるようですが、売ってるとすれば花柳界の近くにあるような老舗の寝具屋さんならあるのかも?
    • good
    • 0

↓これの事でしょうか?



参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/shakai/bunkazai/p …
    • good
    • 0

「くくり枕」



でしょうか。



売っているかどうかはわかりません…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプ枕って実際のところ良くないんでしょうか?

この前、整理していたとき、子供時代に使っていた枕(パイプ素材)が出てきて、ためしに寝てみると意外に寝やすいような気がして、寝具売り場などで見てみると、低反発や綿・フェザーのようなフワフワしている枕しかなく(私自身これまで綿素材の枕を使用)、そこではパイプ枕は売っていませんでした。


ネットなどでは売っているのですが、あまり数は無く、私の記憶が正しければ昔はもっとパイプ素材の枕は結構数があったような気がします。



時代の流行なんかもあるかと思いますが、実際のところパイプ枕は睡眠の道具として見て、あまり良くないんでしょうか?


一口にパイプ枕といっても種類はあるかと思いますが。。


現在も使っている方の感想や、お詳しい方の意見などお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対称形状の登場で、立体裁断の3次元形状に、ザラザラ動く素材は寄ってしまうので向いていない。
また、重い和布団がなくなり、洋布団やスプリングベッドが増えたことで、体圧分散や寝返りへの考慮が増えた為、形の変動しやすい柔らかい枕が好まれるようになりました。

昔の日本人は今よりずっと仰向けに寝る教育されていたのです。武士の高枕は髷が崩れるので寝返り不可ですし、日本髪の女性は乱れ箱に髪を納めて寝たので、寝返りを打てません。
パイプ枕は、プラスチックの普及による、和布団の軽量化の一端なのだと思われます。

パイプ枕にも冷却効率と通風のよさによるメリットがあります。だからオーダー枕の芯材に欠かせない。
綿枕は、髪の脂と水分をどんどん吸着して、髪に影響を与え、枕自体も劣化し、ダニの温床になります。
羽毛は、放湿性能が高いのと、元来動物性脂質を含んでいるので、この点が綿枕より優れているのです。

洋布団の普及と低価格化で、布団の打ち直しの文化がなくなり、布団と枕との布合わせとかしなくなったので、枕が消耗品に近くなって、プラパイプほど耐久性もいらなくなりました。
今のオーダー枕のパイプは、プラスチックのストローだけではなく、シリコン製やパスタのような溝を切ったパイプなど、粒の大小も選べて、複数の硬さや密度が選ぶことができます。
実はあのパイプ素材、下水処理場や熱帯魚の飼育で、バクテリア繁殖用のろか材として使われていたりします。

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対...続きを読む

Qこのようなもの今でも売っていますか?

昔はどこにでもあった吊り下げ式手洗いタンクです。


バケツより少し小さい程度の水タンクの下部に
ジョウロの散水口に押し棒のがついており、それを手の平で押し上げれば
水が出て手を洗えるという物です。

水道が普及して売れなくなって製造されなくなったと思うのですが
今でも入手可能でしようか?探していますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーショッピングで「手洗い器」で検索を。
この写真のものは1,575円だそうです。
懐かしさのあまり、画像検索してしまいました。
昔、祖父母の家に別の形でしたがなぜか外にありました。

Qパイプ枕

今現在パイプ枕を使っています。
布の枕に直接プラスチックパイプが入っているものです。
しかし以前使っていたパイプ枕は洗濯ネットのような網目状の袋の中にパイプが入っていて枕の形になっており、その上から枕カバーをするものでした。
現在使用中のものは洗うときに非常に面倒なので、その網目上の枕袋(?)を購入したいのですが、検索する言葉が分かりません・・・・。
どなたかこの言葉を知っている方、またはネットなどでの購入先を知っている方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

#1です。

本日、立ち寄ったスーパーに商品(パイプ枕の内側用ネット状の袋)がありました。外側のカバーと同じ棚でしたよ。
「ピローケース」と書いてありました。

サイズ・材質によりけりでしょうが、ネット状の袋が290円、外側が500円前後~、でしたよ。

> 固いパイプ枕が好きなんですね。
はい:-)。でも、なかなか見つかりません。
そろそろ当方も買い替え時期なので、機会があればあちこちお店をのぞいています。

#2さんの「洗濯ネット」がGoodかも?

Q皆さんに質問なんですが、 枕は、低反発のスポンジ枕と 小豆などのビーズのような素材の枕と どちらが好

皆さんに質問なんですが、
枕は、低反発のスポンジ枕と
小豆などのビーズのような素材の枕と
どちらが好きですか?

Aベストアンサー

自分は低反発の枕を使ってますよ。(^_^;)
首のところにもフィットして楽ですね。

Q枕棚にハンガーパイプを取り付ける際の注意

奥行60cm幅82cmのクローゼットについている奥行30cmの
枕棚にハンガーパイプ(洋服掛け)を取り付けようと思います。
パイプの太さやとめ金具のタイプ、ビスの長さなど、注意点がありましたら教えてください。
枕棚はよくある、物が落ちないようになったタイプです。
一番手前がしっかりしているように見えるのですが、やはり正面につけるより、下向きにつけるのが正しいのですね。

Aベストアンサー

簡易な図面しかないので判断できませんが、板の接合部でなければ、何とかなるのでは?

ビスも効くかどうかは断定できません。まあ、最初は木ネジでやって見て、それで効かないか、すぐ抜けるようなら、貫通してボルト通して、袋ナットとワッシャーでとめればいいと思います。本格的なら、上に化粧ビスキャップをつけ、下でナット止めるか。(化粧ビスキャップはホームセンターでは扱ってないかも)

パイプ直径も、細いほうがいいならそれでまずやって、たわむようなら、太くするか、中吊り(中間ブラケット)を増やすかすればいいでしょう。

穴は、パーチクルか木の類でしょうから、ドリルがなくとも開けれるのでは。そのんはホームセンターでも聞いてください。
以下、私ならこうする的、参考図。

Q峠道等にある、アスファルトをかまぼこ状に盛ったものの名称と、音が鳴る塗装の名称と役割

 峠道などで見かける、路面にアスファルトを盛ってかまぼこ状に成形してあるものを何は、何と言う名称でしょうか?

 設置されている環境を見ると暴走行為を防止する為に存在している様に思えます。路肩を盛り上げてある(アスファルトカーブと言う?)ものではなく、進行方向に見て路面を横方向に走っているものの事です。

 それから、橙色や緑色のザラっとした感触で、路面に塗装されているものは、何と言う名称でしょうか?

 断続的・或いは連続的に塗られていて、車両のタイヤが通過する事で、バーと音が鳴ったり、その塗料の厚みから、トントントンと音が鳴ったりするものの事です。

 どちらも、暴走行為や居眠り運転等を抑止する意味で施工されている様な印象を受けるのですが、その名称と共に本来の役割等もお教え頂けますと嬉しいです。

 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご回答下さいます様、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

気になったので調べてみました。

峠などの凸凹舗装は「ハンプ」

センターラインや路肩の波状で音の出る物は「ランブルストリップス」

というようです。

Q枕棚からハンガーパイプ上までの高さは?

只今、家を建築中です・・・
押入れですが、当初は布団をいれられるようにと奥行きも70ちょっと位で上に枕棚、真中に棚一枚という造りになっています。
今のところ、布団もさほどないので、だったらパイプをつけて半分くらいは洋服をかけたいなと思ってきました。

そうゆうのもアリでしょうか?

パイプを付ける場合、枕板からパイプ上までの高さが30ミリといわれたのですが、もう少しあったほうがいいのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
最低限このくらいはとったほうがいいと思う寸法はありますか?アドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

ハンガーのフックの丸みを考えると30mmでは小さいでしょう。
ハンガーを掛けたりするクリアランスも考慮して、棚板の下からパイプの上まで10cmくらいとるのが一般的です。
ちなみに押入の幅(ハンガーパイプの長さ)が長すぎると服の重みでたるんでしまうので、1.5m位を限度に上から吊るか、下から支えるかなどの補強が必要です。

Q時代劇

水戸黄門など、時代劇では主役は実名ですが配下の物や周りの人たちは架空の人物名になってますが、実名を出してはいけないのでしょうか?助さん、格さん、風車の弥七など?
忠臣蔵は全て実名ですが????
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●モデルになった実在の人物はいたのに、その実在名を出してはいけないのか?という意味でお聞きしたのですが・・・
「モデルになった」と言われているだけですし、あくまでモデルになっただけなので実名を出す、出さないの問題ではないかと思います。
例えば「桃太郎」は「吉備津彦命」がモデルになったという説がありますが、質問者さんの疑問は「桃太郎は何故吉備津彦命という実名で出してはいけないのですか」というようなものです。

また水戸黄門が作られたのは幕末と言われますが、まだ徳川幕府の時代で御三家の徳川光圀の実名を出して架空の物語に登場させるのはいかに幕府が弱体化してたかとしてもはばかられたのかと思われます。

それと歌舞伎や浄瑠璃での「忠臣蔵」では実名は一切出てきません。南北朝時代に仮託して物語が構成されていますので、「浅野内匠頭長矩」は「塩冶判官」、「大石内蔵助良雄」は「大星由良助」と実名は出てきません。
現代のドラマや映画では史実に即した物語になっているのですべて実名に戻されているだけで本来の忠臣蔵では実名は出てきません。

Qパイプ枕の洗濯方法

 パイプ枕の中身を出して、中性洗剤と漂白剤を混合したものに漬けて洗濯機で洗った後に乾燥させるのですが、頭の皮脂が十分には落とせません。
 効果のある洗剤、薬品などありましたらお知らせください。
 製造元に聞きましたが、期待した回答はありませんでした。
 

Aベストアンサー

頭の皮脂が落ちないのなら、シャンプーで洗ってみては?
それか、ボディーソープでもいいかも。
洗濯洗剤よりも、人の脂は落ちるかも知れませんね。
ちょっと試してみて下さい。

Q忍者の真相、時代劇全般

忍者に限らず、後の創作で真相と言うものが分からなくなってきております。
実際のところは分からないと思うのですが、忍者は手裏剣を人に投げたりしていたのでしょうか?人より高く飛んだりしていたのでしょうか?服部半蔵についても実際は槍術使いというのが本当と言う事ですが、それも分かりません。なぜ忍者という定説になってしまったのかというのをインターネットで調べてみた事がありましたが、忠臣蔵でも真実はテレビで見るよりかなり違っているようです。テレビの影響力というのは凄いのか怖いのか・・・・・。
忍者に限らず、真実を知りたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

忍者の故郷?伊賀市の住人です。

確かに忍者屋敷とか観光名所に成っていますが、実際の所一般で知られるような物では無いようです。

手裏剣と言っても十字手裏剣は普通は使われず(実在はしたようですが)、あのイメージの手裏剣はドラマや映画で広まったものです。
通常は棒手裏剣と言って尖った鉄の棒を投げナイフのように使うものです。

主な活動は敵地などで情報を得る・偽情報を流すと行った敵地の内部かく乱や裏工作といった、今で言うスパイの様な活動が主でした。

衣装もあのような格好ではなく、変装(屋敷の使用人に成りすますとか)による敵地への侵入が主だったそうです。

戦国時代などに活躍した忍者を、江戸の中期とかに歌舞伎等で脚色されたのが今で言う忍者のイメージだそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報