長文すみません。
遠縁の親戚に、とても山深い地域に住んでいる人がいます。家を訪ねる際は、とても険しくてくねくねと曲がった細い山道や、勾配の急になっているのにカーブしている少し怖い道とか、土砂崩れや落石注意となっている危険な山道(実際に土砂崩れが起きて復旧作業中、なんてことがあります。ですから帰る際はラジオや電話で土砂崩れの情報を確認してからとなります)をずっと走っていかなければなりません。
山間部の家というも、ずっと道を走っていても森ばかりで一軒もなくて、カーブを曲がりきったところに橋が架かっていて小川が見えると角にぽつんと立っていたり、何もなかった山道を走り抜けると突然集落が現れるとか、そんな感じの所がとても多いです。また、落武者の集落なのか、竹が中腹に立っているはずの家を覆っていて、下を流れる川から見えないという場所や、山肌に一軒だけポツリなんてのもあります。
親戚の家はとても山深いですが、雪は降りません。で、新潟の震災の話を聞いていて、少し疑問に思いました。新潟には、山間部が意外と多いですが、冬は有名な豪雪地帯ですよね。だとすると、やはり他県の山間部のように、離れて民家がポツリと立っている事とか、五、六件の小さな集落が山深くにあるとかって事は有り得ないのかな、と。今は別として、昔の時代だと、奥深いところに一件ポツンだと雪が降れば生活できなくなってしまいそうですし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。

元新潟県民です。(と、言ってもたった2年間だけですが・・・)
 ご質問の趣旨が今ひとつはっきりしないので、的はずれな回答になりますが・・・
 現代においてもかなりの山奥にも小規模の集落はいっぱいあります。山間部といっても土地はいっぱいありますから家と家の壁同士がくっついているなんてことはまずありません。同じ集落でも隣の家が100m以上離れているなんてことも珍しくありませんよ。
 私が住んでいたのは市街地のアパートでそれほど雪が積もる場所ではなかったですが、車で15分も山の方に走れば2m以上も雪が積もる豪雪地帯でした。山の方の集落は過疎化、高齢化が進んでいる地域でしたが、市街地に別宅を持っていたり、ご子息が市街地に住んでいたりで、冬場は不便な本宅では生活せずに市街地まで降りてきて生活して、夏場は涼しい本宅で生活して農作業をされている方が結構いらっしゃいましたよ。
 地元の方から話を聞いたこともありますが、車の無い時代はほんとに大変だったみたいですよ。田中角栄さんが道路網の整備を必死にやったことも住んでみてはじめてその重要性実感できました。
 おいしい新潟コシヒカリもこういう方たちのお陰で食べられるんですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
 えっとですね、私が質問した理由は、質問文にもあるように、純粋に疑問に思ったからなんです。山深い地域に行くと、山の中腹や山道からかなり外れた場所に、平気で家が一件ぽつりと立っていたりします。で、私はずっとどうしてああいう場所に生活できるのかと不思議でならなかったのですが、山腹の集落というのは、どこも少量の田畑を所有しての自給自足生活をしてしのいでいたという事実を偶然ですが知りました(ちなみに、山間部の家に大きなものが多いのも、そうした地域事情により大人数で住むことが普通であったためだそうです)。
ですが、私が知るこれら地域(四国・中国・東海など)は、冬に雪が大して降らない地域です。ですから、少量の田畑と山菜などで切り抜けられますが、雪の沢山降る地域では、やはり雪かきなど色々と家族で住んでいるだけでは住むのが難しい地域があるのではないか、と思い、質問してみました。

お礼日時:2005/04/09 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連休終りの「どこどこへ行ってきた」というインタビュー

5月の連休・お盆の連休・正月の連休 それぞれの終わりの日あたりに
「どこどこへ行ってきましたか」
「~~です」
というインタビューとその答えをテレビやラジオのニュースで見聞きします。
何万人もの移動者・旅行者がいて その中の1人が2人くらいの声を放送することはどのような意味があると思いますか。

Aベストアンサー

ニュースですから空港なり新幹線駅なりの「状況」を
報告する事に意味があります。

ライブカメラみたいにそこの絵を放送すれば済むわけではありません。
そこにいる「人」の想いなりを汲み取って放送する事で
臨場感を向上させ、よりわかりやすい「状況」を報告する意図があります。

混雑が激しいのかどうか、とか
楽しい思い出を拾ってきた、とか
そういう観点からのインタビューです。

ただ、こういった意図を理解していない稚拙なマスコミ要員も多数おり、
わけのわからない質問をする事も結構多いですね。
行った先を問う質問は、旅行した人への感想へとつながるはずなんですが
そこまで突っ込んだ質問をしないインタビュアーや
「絵にならない」からとカットしてしまう編集者も多いと思います。

いずれにせよ、
どこにも行けなかった人の神経を逆なでする意図はありません。

Q家一軒一軒までの番地わかる地図サービス

家一軒一軒の番地でわかる地図サービスってありますか?

Aベストアンサー

有料ならあります。いわゆる住宅地図ですね。
書店で1市町村分を購入すると1万円くらいですけど
これなら自分の住んでいる自治会の分くらいダウンロードすればOK
http://www.nifty.com/zenrin/

Q風俗に行ってきたと聞かされて…

ショックでした。

今現在片思いの男性がいるのですが、
先日、チャットで私に『何でも話せるから思い切って告白するけど、風俗に初めていってきた!』
と、彼から衝撃的な事実を告げられてしまいました…。

彼はわたしの気持ちを知っています。


完全にこれは脈がないのだと、ショックで泣いてしまい、
彼もそれに気づいてチャットはしばらく彼のフォローが続いて終わりました。


次の日、彼から珍しくケータイに、
『元気になった?心配でメールしました』
という内容のメールが届きました。


彼の真意がわかりません。
あきらめて次にいくべきでしょうか。

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
残念ですが、その男性は貴女に恋愛感情を持っていないんじゃないですか?
もしくは、余程デリカシーの無い男性って事ですかね。
その男性の真意をはかってもしょうがないですよ。
事実は、そういう事を言ったと言う事なんです。
貴女にそういう事を言っても大丈夫だと思ってるって事なんですね。
普通の女性だったら、好意の無い男性からでも、性風俗に行ってきたなんて言われたら、何言ってるのって思うでしょう?
ある意味正直な男性だと思いますけど。
あまりにも残酷すぎますよ。
多分、お付き合いできたとしても、同じような発言はあると思います。
素直に恋愛対象として考えない方が良いと思いますけどね。

Q滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代

滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代十日町湯沢方面)、群馬県北部?

は、いつごろまで雪降りますか?

ピークはいつごろからいつごろですか?

積雪量1メートル超えるような時期はいつからいつごろまでですか?

定期的に寒波が来て雪 というのはいつからいつごろまでですか?

Aベストアンサー

滋賀県の湖北しかわかりませんが……

今年は早かったので11月には積もりましたが、
だいたい12月末〜3月にかけてです。

Qうつで精神科に行ってきたが、イマイチ……

半失業状態(仕事が週1しかない)による生活リズムの乱れ、不眠、意欲・集中力低下などが続き、精神科を受診しましたが、そこの先生がどうも合わないように思います。
具体的には、助手がうつについて説明をしてくれたとき、難しいことを一方的に、早口で抑揚のない口調で話したこと。難しい説明を聞くこと自体がしんどいというのに。
半失業状態になったことが発症のきっかけと思うことを伝えると、先生は「じゃあ仕事探せば?」という。
それはそうですし、少しずつ探してはいますが、意欲的に動けず、なかなか見つからないからしんどいというのに。

神経過敏といわれるかもしれませんが、それらの態度に違和感と不信感を覚えました。行って余計に疲れてしまいました。

投薬治療は完治までに2年かかるとのこと。
このクリニックに2年もお世話になり続け、果たしてよくなるんだろうかと疑問に思います。
とりあえず薬は1回飲みましたが、転院を検討するなら、今後この薬は飲まない方がいいのかとも思います。
精神科とはこんなものなのでしょうか。別の医者にかかった方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方がいい回答をしていらっしゃるので、いまさら…かもしれないですが。転院を繰り返して落ち着いた人間(私)の経験談ということで;;;

最後にたどり着いたドクターから直接聞いた「医者の選びかた」です。参考にしてください。
●初診は一時間見てくれるところ。(最低でも30分)
●助手など、他の人が見ても無意味。
●言葉ではなくて、その人の背中を見れば、大体の症状はわかるのだという。だから「○○さーん、どうぞー」といって、先生自らがドアをあけてその人を見るとき、もしくはトイレに行く時にちらっと見る時が、一番重要だといっていた。
●興味のある症例という理由で診察する医者はオススメできない。

実は私も「早口で助手に説明された」、「辛い理由を言うとあっさり切り捨てられた」(ムリだって言ってんのに)……という経験ありです。

とても辛いですよ、ええ。神経過敏なんかじゃありません。メンタルに「安心」と「信頼」は不可欠ですから。ソレ抜きにお薬なんて飲めませんよね。

個人的には、飲まずにソレを持ってすぐに他のドクターのところへ行ったほうがいいと思います。最初はそんな強いのは処方されてませんから服用しても問題ないと思いますが。どちらにしても、「飲んだり飲まなかったり」「中断している期間がある」のがいちばんよろしくないでしょうね。

長くなりましたが……。2年という期間についてですが…。私はもっともっとかかりましたが、臨床例では2年という例もあるし、モット短い例もあります。ぎゃくにもっと長い方も沢山ですので、期間は余り気になさらずにいらしたほうがよいと?思いますよ? 焦らず…です。

他の方がいい回答をしていらっしゃるので、いまさら…かもしれないですが。転院を繰り返して落ち着いた人間(私)の経験談ということで;;;

最後にたどり着いたドクターから直接聞いた「医者の選びかた」です。参考にしてください。
●初診は一時間見てくれるところ。(最低でも30分)
●助手など、他の人が見ても無意味。
●言葉ではなくて、その人の背中を見れば、大体の症状はわかるのだという。だから「○○さーん、どうぞー」といって、先生自らがドアをあけてその人を見るとき、もしくはトイレに行く時に...続きを読む

Q新橋周辺のスーパー(低脂肪乳とかココアとか売ってる)を教えてください。

できれば8時くらいまでやっていて、場所など詳しくお教えくださいませ!!!

Aベストアンサー

新橋駅の高架下にスーパーがあります。

けいきゅう新橋店
港区新橋2-17-9
10:00~20:00
03-3571-8211

Qさっきメンタルクリニックへ行ってきたが

初診でペーパーテストを1時間やりました。有名な医者らしいです。予約も2週間待ちです。それで、話は適当に聞いてるかんじで、まあ、どこでもそうですから特に期待はしてなかったんですけど、「社会不安障害だけど、うつ病かどうかは家族の話も聞かないと分らないから診断できない。薬も出せない。」と言われました。他の病院では重度のうつと社会不安障害と診断されたのに、なぜ家族の話でうつ病かどうかを決められるんでしょうか?それに、予約料だとかで、毎回2100円もかかるそうです。そんなの他の病院ではありませんでした。なぜこのクリニックだけ予約料金など取られなければいけないのですか。違法ではありませんか?

Aベストアンサー

ほかの病院に代わられたらどうでしょう?
有名なところといっても本当はわかりません。
質問者様は、どこの医者も適当に聞いてる、と言われていますが、
よい医者は探せばいると思いますよ。
私も大きい病院にわざわざ3週間まちで予約して、たったの5分診察、
「うちで診察うけても結構ですが、どこでも同じお薬しか出せませんよ、それでもうちでかかりたいなら構いませんが。」と、冷たい対応。愕然としました。
こちらは藁をもつかむ思いで行っているのに・・・
結局、他の病院を転々とし、今はよい主治医に診てもらっています。
しかも前の病院では神経症と言われていましたが、
今はうつ病と診断されています。薬もぜんぜん番う薬です。
それから、だんだん症状がよくなってきました。
質問者様もよいお医者様がみつかるといいですね。

Q天橋立の12月の天気

12月17日(土)から1泊2日で天橋立に旅行に行く予定です。
車で行くのですが、この時期はまだ雪の心配はありませんでしょうか?
もし降っても車で行けるぐらいの雪でしょうか?
また、10日(土)にしても天候には変わりはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1733826

Q矯正歯科に行ってきたのですが・・・

先生の診断によると、私の歯の根(?)が通常より短く、前歯の骨が通常の半分くらいの厚みなので、難しい治療で、パンフレットのように完璧に治すことは無理だと言われました。
親は子供のころ歯科矯正をして一時は綺麗になったものの、今は、歯が弱くなって大変なんだからあきらめるようにとに怒られます。
歯を動かすと幾分かは歯の根が解けた(削れる)状態になると聞いたので、不安です。

でもどうしても出っ歯が気になって気になって、人前で笑うことが苦手です。

私のような歯はやはり矯正しないほうがいのでしょうか。ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

矯正に対する診断は、矯正の専門医とよくご相談下さい。
複数の医院で診断を受けるのもいいと思います。
幾つかの医院で診断・説明を受け、納得でき信頼できるDrの
所で治療をされるのがいいと思います。
矯正するにあたり、根の状態が通常より短い、骨が薄い、歯周病などが
あると、リスクは高くなりますが、どの程度まで矯正をしたいのか、
Drとよく話し合われてリスクが少ない範囲での治療をされてはいかがですか。
#1さんのご回答のなかで「歯に力をかけることによって確かに歯の根の一部がとけるが(吸収)、
同時に動いた先に新しく根ができるため」
の記述がありますが、正しくは、歯が動いていく側の根の周りの
骨が吸収され、その反対側の骨が出来てくるです。
又、過度の力が加わった場合、歯の根が吸収することがあります。

Q海に立っている物

素朴な疑問です。
今日高速道路上を走って、東京から千葉方面へ行ったのですけど、海の中からまっすぐな塔が立っており、その一番天辺には「F」の字が点滅していたのですね。
あの塔の役割と、「F」の点滅の意味を知っている方が居ましたら是非とも教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/shitugi/faq/faq18.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報