プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●労働基準監督署は、電話•メール等の通報で、立ち入り調査をしてくれるのでしょうか?   お聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

「証拠を持って来て下さい!」ですよね…。

でも、なかなか、証拠‥となると、撮影するか? (盗撮の疑い?)書類等を持参しなければ、行けないですよね? 現実的には、難しい‥?


=証拠なんですよ! 口だけの人が多いから 
どうやって、逮捕するまで進めるの?

本気だすと国家権力を振るに使えるから
緩くないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

リスクも在りますね…。

お礼日時:2022/09/11 17:33

こんにちは。



>実際に労働基準監督署に行かなければ、行けないのでしょうか? 何の為の 電
>話•メール受付なのでしょうか?


行く必要はない、でも「業務内容に口を出すには、その情報はきちんとした真実で
ある必要がある、そうでなければ仕事の邪魔にしかならず、あくまで労働基準監督
署は邪魔をする立場ではないない」という話でしょう。

業務は真っ白の会社で、異性上司にふられた人が、嫌がらせとして嘘の申告をして
きた、それを信じて「立入検査した」なんて事はあっちゃまずいでしょう。

相談してきた人の発言が本当か嘘か(あるいは勘違いか)等の判断は必要になる
はずですよ。それは立ち入り検査よりかなり前の段階の話でしょう。

多分、「明らかに黒」という証拠が提出されたり、複数の社員から違う言葉の、同
内容の相談が蓄積したりして、はじめて会社に話を伺うというようなアクション
がとれると思うんですよ。そしてその話中に嘘をついていると判断できるような
事があれば、その嘘を逃さないために実際はどう動いているのか、立ち入り検査
する、という形になると思うんですけども。

そういう動きをしているなら労働者が相談したら即立入検査になる、とは思えな
いんですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

先ずは、通報の真偽を確かめるのでしょうか? 当然ですが。

お礼日時:2022/09/11 15:53

窓口は相談とアドバイス


危険だと思えば辞めれば
給料が出ないなら、今後を考える。

調査して欲しい場合、資料をもってきてください。

それでも、調査しません。

会社に確認の問い合わせがあるだけです。
いま改善中です!終了

では、後で調査に行きますね!

はい、 終了

何もしてないなら、勧告 

はい、コロナで出来ませんでした!

はい、判りました!


そんな感じで始まるだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「証拠を持って来て下さい!」ですよね…。でも、なかなか、証拠‥となると、撮影するか? (盗撮の疑い?)書類等を持参しなければ、行けないですよね? 現実的には、難しい‥?

お礼日時:2022/09/11 14:52

一方的な電話メールだけで、その都度立ち入り調査などしていたら大変でしょう。


(一方的な思い込みだけで通報もあるでしょう)
 
それなりの証拠と、通報者の身元証明もなければ無理でしょう。
これは常識だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

実際に労働基準監督署に行かなければ、行けないのでしょうか? 何の為の 電話•メール受付なのでしょうか?

お礼日時:2022/09/11 14:46

監督署に出向いて、書類を書かないと、動きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

書類ですか?

お礼日時:2022/09/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!