プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前会社で横領等いろいろ不正ををして示談にて解決しました。
横領金額、その他発覚した不正事実の損害額を一括返済すれば諭旨解雇という話です。

今は別の会社で働いており全くの無関係になってます。

しかし支払い完了したのに以下のような嫌がらせのような対応を受けており苦痛です。

・LINE等アカウントや電話番号を無断で変更したり元勤め先関係者をブロックしたりしないよう強要。

・月に1〜2回、元勤め先から現状調査として電話がかかってきて住まいや現在の居場所等根掘り葉掘り聞かれる。

・元職場の上司社員が近くに住んでいるためどうしてもばったり出くわすことがあり、その際に示談で解決したにもかかわらず今後何か少しでも元勤め先にマイナスになるようなことをしたら解決した事案含め全て通報してやると脅迫。

おかげで近くに買い物に出るのも怖くて仕方ありません。
私としてはもう縁を切りたいのですが向こうがあまりにもしつこくてうんざりです。

悪いのはこちらではありますがここまできたらプライバシーの侵害、脅迫などに当たりませんか?

訴えたいくらい腹が立ってますがこちらが刑事告訴されたら終わりなので困っています。

なんとか干渉されないようにしたいのですが何か知恵はないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

支払った事を証明できる記帳などはありませんか?
どの道脅されている事が事実となり得る証拠を集めて警察に相談でしょ。
相手が過去の事をどうこう警察に言ったとしても、当時被害届を出してもいないし脅しとは別件になるでしょうから。
⇒退職した後もまとわりつくならストーカー規制法に絡むかも?
    • 0

示談した際書類を交わしていないのですか?

>プライバシーの侵害、脅迫などに当たりませんか?

あたりますよね。
で、これらが電話でのやり取りなどならすべて記録を取る。
示談で解決したと立証できるのなら、相手は今更被害届は出せないでしょうし検察に進んでも不起訴でしょ。(警察が被害届を受理しないかもだし)

訴えるにしても証拠(示談完了と現在の嫌がらせ)は必要ですし、あとは弁護士相談でしょうね。
試しに脅迫を受けていると警察に相談しても構わないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
示談書などはありません。

朝出勤したら即事情聴取と事実確認されあとは追って連絡すると言って荷物まとめて帰らされました。

諭旨解雇処分として自主退職した際と同様の書類を受け取っただけです。
支払った分の内訳内容や領収もありません。