簡単な話を行うことになり、例えを用いようと思っています。

それで以下の条件に当てはまるふさわしいものがありましたら教えていただけないでしょうか。

・一般的には、悪、毒、害になるものと見られている。
・しかし毒や害は全くなく、人類の益になっている。

難しいのは、毒もあるけど、益もあるというものではだめだということです。毒がありそうだけれども全くなくて、実はとても役に立つ物というものを探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うーん。

いまみたいに情報が広く流出した社会では『一般では害と思われている』のに『実は全く害がなくむしろ役に立っている』という例はとっても難しいように思います・・・。
 辛くもひとつおもいついたのは・・・。
 むかし、アメリカ大陸から伝わったトマトをヨーロッパの人たちは恐ろしい毒草だと思い込んで信じていました。見た目が美しいので観賞用だったようです。
 でも、食べるとおいしいし、とっても栄養もアル☆
 うわさとか、人の思い込みは怖いなと思います。
 以上です。

あんまり参考にならなくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

十分に参考になりました。もう少しトマトの歴史を調べてみようかと思います。ありがとうございます。

税金……というのはどうでしょうか?

高いし、勝手に取るし、何に使ってるのかよくわからないものもあるし……。

けど、それらは「運用している人間が悪い」から起こるのであって、「税金そのもの」が悪なのではないと思います。

もし世の中に税金がなかったら……とても殺伐とした世界になる気がします。自分の財産でしか身を守るすべがなくなりますから、弱肉強食がはっきりとした世界になるんじゃないでしょうか?弱い立場の人々がそれでも生きる権利を主張できるのは、動物にはない特権だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし世の中に税金がなかったら・・・ 興味深いご意見でした。

ずばり、口うるさい親ですね。

毒や悪を含んでいそうな言葉を吐き出しますが、全て子供の為を思ってのこと。

「親の説教となすびの花は千に一つの無駄も無い」

まさにこのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、いい話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

古い家に出没する巨大なクモ。

気持ち悪すぎなんですが、ゴキブリを捕食してくれます。

が、脱皮した皮がまたキモいし、うかつに触るとチクチクになります。
    • 0
この回答へのお礼

これは、益も害もあるパターンですね。
ありがとうございました。

ちょっと違うかもしれませんが、

どこで読んだのか忘れましたが、活性酸素が空気中にほとんど無い状態でラット(マウス?)を飼育すると、普通に飼育したものより寿命が短かったそうです。

(この情報の正確さは保証できませんので、「そういう話もあるのか」程度に聞き流してください)
    • 0
この回答へのお礼

私自身、活性酸素に関する知識が乏しいので、もう少し勉強して、使えそうだったら使ってみます。ありがとうございました。

欲望です。

お金持ちになりたい。
出世したい。
人から尊敬される人になりたい。
大スターになりたい。
大好きな人に、自分を好きになって貰いたい。
綺麗になりたい。

およそ、他の人からすれば、どうでも良い事ですが
(好きになられたら、ちょっと困るけど・・・)
願いとか、希望といったものは、全て欲望の裏返しです。

ですが、人は、なりたいと思う人になるといいます。
・・・・になりたいと思う気持ちが
世の中を人間を変えてゆくのです。
    • 0
この回答へのお礼

哲学的な回答ですね。なかなか興味深かったです。

ハエトリシメジ・ハエは死ぬけど食べるとおいしい。

(大量はいかんけどそれは何でもおんなじと思う)

(ホホジロザメ、イタチザメ、オオメジロザメ、シュモクザメなど以外の)サメ・人に危害を加えない。

正確な情報じゃないかもしれませんが、全くうそでもないと思いますので、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

回答にはなっていないかもしれませんが、毒や害がまったくない完全に人類の益となっているものってないと思います。

善悪は表裏一体であり、国や年齢・性別によってそれぞれ善か悪か受け取り方も違います。

類似的なもので、日本ではハッカーというと悪いイメージですが、本来ハッカーをクラッカーと間違えている人がいる為、悪く思われているだけで本当はコンピュータ技術に精通した人のことを言います。
クラッカーとは、コンピュータ技術を悪用して他人のコンピュータに侵入・破壊を行なう者を指します。
でもこれが答えかどうかは微妙に思います。
日本から出れば、ハッカーという言葉は悪い人を指さないと思いますから。。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

結構、これはツボにはまってます。いいですね。もう少し噛み砕いて説明すれば使えそうな気がします。ありがとうございます。

もう少し他の方の回答を見てから締め切りたいと思います。