簡単な話を行うことになり、例えを用いようと思っています。

それで以下の条件に当てはまるふさわしいものがありましたら教えていただけないでしょうか。

・一般的には、悪、毒、害になるものと見られている。
・しかし毒や害は全くなく、人類の益になっている。

難しいのは、毒もあるけど、益もあるというものではだめだということです。毒がありそうだけれども全くなくて、実はとても役に立つ物というものを探しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

世界 財産」に関するQ&A: 世界知的財産とは

A 回答 (8件)

 うーん。

いまみたいに情報が広く流出した社会では『一般では害と思われている』のに『実は全く害がなくむしろ役に立っている』という例はとっても難しいように思います・・・。
 辛くもひとつおもいついたのは・・・。
 むかし、アメリカ大陸から伝わったトマトをヨーロッパの人たちは恐ろしい毒草だと思い込んで信じていました。見た目が美しいので観賞用だったようです。
 でも、食べるとおいしいし、とっても栄養もアル☆
 うわさとか、人の思い込みは怖いなと思います。
 以上です。

あんまり参考にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分に参考になりました。もう少しトマトの歴史を調べてみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 09:00

税金……というのはどうでしょうか?



高いし、勝手に取るし、何に使ってるのかよくわからないものもあるし……。

けど、それらは「運用している人間が悪い」から起こるのであって、「税金そのもの」が悪なのではないと思います。

もし世の中に税金がなかったら……とても殺伐とした世界になる気がします。自分の財産でしか身を守るすべがなくなりますから、弱肉強食がはっきりとした世界になるんじゃないでしょうか?弱い立場の人々がそれでも生きる権利を主張できるのは、動物にはない特権だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし世の中に税金がなかったら・・・ 興味深いご意見でした。

お礼日時:2005/04/08 23:15

ずばり、口うるさい親ですね。



毒や悪を含んでいそうな言葉を吐き出しますが、全て子供の為を思ってのこと。

「親の説教となすびの花は千に一つの無駄も無い」

まさにこのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、いい話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 00:24

古い家に出没する巨大なクモ。


気持ち悪すぎなんですが、ゴキブリを捕食してくれます。


が、脱皮した皮がまたキモいし、うかつに触るとチクチクになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、益も害もあるパターンですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:09

ちょっと違うかもしれませんが、


どこで読んだのか忘れましたが、活性酸素が空気中にほとんど無い状態でラット(マウス?)を飼育すると、普通に飼育したものより寿命が短かったそうです。

(この情報の正確さは保証できませんので、「そういう話もあるのか」程度に聞き流してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、活性酸素に関する知識が乏しいので、もう少し勉強して、使えそうだったら使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:06

欲望です。



お金持ちになりたい。
出世したい。
人から尊敬される人になりたい。
大スターになりたい。
大好きな人に、自分を好きになって貰いたい。
綺麗になりたい。

およそ、他の人からすれば、どうでも良い事ですが
(好きになられたら、ちょっと困るけど・・・)
願いとか、希望といったものは、全て欲望の裏返しです。

ですが、人は、なりたいと思う人になるといいます。
・・・・になりたいと思う気持ちが
世の中を人間を変えてゆくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学的な回答ですね。なかなか興味深かったです。

お礼日時:2005/04/06 09:02

ハエトリシメジ・ハエは死ぬけど食べるとおいしい。

(大量はいかんけどそれは何でもおんなじと思う)

(ホホジロザメ、イタチザメ、オオメジロザメ、シュモクザメなど以外の)サメ・人に危害を加えない。

正確な情報じゃないかもしれませんが、全くうそでもないと思いますので、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:01

回答にはなっていないかもしれませんが、毒や害がまったくない完全に人類の益となっているものってないと思います。


善悪は表裏一体であり、国や年齢・性別によってそれぞれ善か悪か受け取り方も違います。

類似的なもので、日本ではハッカーというと悪いイメージですが、本来ハッカーをクラッカーと間違えている人がいる為、悪く思われているだけで本当はコンピュータ技術に精通した人のことを言います。
クラッカーとは、コンピュータ技術を悪用して他人のコンピュータに侵入・破壊を行なう者を指します。
でもこれが答えかどうかは微妙に思います。
日本から出れば、ハッカーという言葉は悪い人を指さないと思いますから。。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、これはツボにはまってます。いいですね。もう少し噛み砕いて説明すれば使えそうな気がします。ありがとうございます。

もう少し他の方の回答を見てから締め切りたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画のNGスコアについて。

1、NGスコアは何日、または何ヶ月ぐらいで消えるのか?

2、考えられるNGスコア-666の配分は?
  例 プレアカ5年の人が1人
     プレアカ1年の人が3人  などなど。

運営自体がNGスコアの採点方法を明記していないので確実に分かる方は居ないと思いますが、
予想でかまいませんので、よろしくお願い致します。
運営に聞いてもお茶を濁したような回答しか得られませんでしたので、
いつこのNGスコアがなくなるのか大体ですら分かりません。


NGスコアが現在-666ついています。どこの放送でつけられたのかは、分かります。
そこの放送以外はすべてNG-100です。
そこの生主さんにNGに入れられた可能性は無し。

とある過疎放送の生主さんと1:1で普通に話しをしていました。
私はリスナーなので、チャットです。来場者数は5名~6名。
紅茶の話やバイトの話、パンケーキの話等で特に不快にさせるような内容は思い当たりません。
まぁ・・・パンケーキに嫌な思い出があってNGに・・・って人もいる・・かも・・・しれませんが。

Aベストアンサー

・コメントスコア:初期値は0。一般会員は変動できない。プレミアム会員を1ヶ月継続する毎に+100され、最大2400となる。
・全体スコア:NGコメント登録でコメントスコア変動量の1/20減る。NGユーザー登録でコメントスコア変動量の1/20減る
・動画別スコア:動画・放送内での適用。NGコメント登録でコメントスコア変動量の1/3減る。NGユーザー登録でコメントスコア変動量の1/2減る
・コミュニティ別スコア(生放送のみ):NGコメント登録でコメントスコア変動量の1/5減る。NGユーザー登録でコメントスコア変動量の1/3減る
・回復は毎日朝6時05分頃に行われている 回復量は日によって違うが大体70~75 たぶん全ユーザー一律

>1、NGスコアは何日、または何ヶ月ぐらいで消えるのか?
-666なら約9日

>2、考えられるNGスコア-666の配分は?
プレ垢歴20ヶ月、要するに1年8か月の人ひとりがNGに入れれば恐らく-666

Q例え大好きな相手でも肛門に向かっておはよう!は言わないよね。それでペロッてなめたりもしないよね。

例え大好きな相手でも肛門に向かっておはよう!は言わないよね。
それでペロッてなめたりもしないよね。

Aベストアンサー

タイミングがずれて、相手が振り向いてこっちに尻向けたときに声かけてしまったとか?
舐めるのは…寝ぼけてた?

Q一般のベクトル場

一般のベクトル場
本に一般のベクトル場と書いてあるのですが、一般的とはどういうことですか?
一般的でないベクトル場とは例えば何がありますか?

Aベストアンサー

一般的でないベクトル場には、例えばスカラーポテンシャルを持つベクトル場があります。

スカラーポテンシャルを持つベクトル場と言えば、質量が作る重力場とか電荷が作る電場などがあります。
しかし、このようなスカラーポテンシャルを持つベクトル場は特別な例で、一般の(任意の)ベクトル場が必ずスカラーポテンシャルを持つとは限りません。
ですから重力場や電場の、スカラーポテンシャルを持つという特徴を特別視するなら、これらのベクトル場は一般的でないということになります。

Qタバコの害とお酒の害、どちらが多い?

タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか?

タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。
お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。

どちらのほうが、害があるのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に健康被害で言うと、酒でしょう。
酒は少量ならいいと良く言いますが、全然そんなことは無いですからね。
日本ではほとんどの人にとって毒です、というか猛毒です、
癌のリスクもタバコと少なくとも同程度、人によっては何倍も高いですから。
タバコでは人は死にませんけど、酒は急性アルコール中毒で死んでしまいますしね。

Q新年一般参賀に予約は必要か?

毎年1月2日に行われる新年一般参賀ですが、事前の予約は必要なのでしょうか?

新年一般参賀要領に予約の説明はなく、皇居HPの皇居一般参賀申込要領には予約をしなければならないと書かれています。新年一般参賀とその他の一般参賀は別物扱いかどうなのか分かりません。

本日の一般参賀は予約不要でいけるんでしょうか?

Aベストアンサー

一般参賀は予約不要です。
記帳だけします。

Q例えば、万引きをするって、窃盗罪ですよね。 例え使用品代金を払ったとしても。 人のものを勝手に持っ

例えば、万引きをするって、窃盗罪ですよね。
例え使用品代金を払ったとしても。

人のものを勝手に持って行って、その後見つかったとわかって返したとしても、窃盗罪を問えますよね。

警察に通報すると、犯罪として処理してくれますか?

Aベストアンサー

それを行った時点で犯罪が成立します。
>勝手に持って行って、その後見つかったとわかって返したとしても
本人の承諾を得ずに、勝手に持っていった時点でアウトです。
ただ、警察が動くかどうかはその内容次第です。

Q総合職と一般職について

採用では総合職と一般職に分けて選考をしますが、入社後、例えば総合職から一般職へ、一般職から総合職へと変わることは一般的にできるのでしょうか??教えてください!!

Aベストアンサー

どんな職種か会社にもよると思いますが、私の周りでは転換をした人はいません。稀なケースだと思います。派遣から社員になった人はたくさんいますが…。

ただ制度として、ある条件を満たせば、一般職→総合職は可能という会社はあるようですね。(就職活動をしている時に数社で説明を受けた事があります。)たいていは査定とか試験などが必要でした。

Qバンドのパートを無理矢理他のものに例えよう

バンドのパートを無理矢理他のものに例えてください。


ボーカル 孫悟空
ギター  悟飯
ギター  ベジータ
ベース  トランクス
ドラム  クリリン


ボーカル カラオケカテゴリ
ギター   楽器・演奏カテゴリ
ベース  ダンスカテゴリ
ドラム  ライブ・コンサートカテゴリ

ボーカル 両津
ギター 中川
ベース 左近寺
ドラム 寺井

ボーカル テツANDトモ
ギター  ギター侍
ベース はなわ
ドラム ヒロシ

ボーカル 初音ミク
ギター ベース ドラム singer song writer

Aベストアンサー

違うかもしれないけれど、こんなことだろうか?

ということでたたき台。

ボーカル:鳥のさえずり

ギター :風音(木々のゆれなど)

ベース :大波小波

ドラム :雨音

こんな感じ? きれい過ぎる><


ボーカル(兼コードギター):ジョン

ギター(兼ハーモニー):ハリソン

ベース(兼ハーモニー):ポール

ドラム :リチャード

これはたとえてない? ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 


ボーカル:馬の鼓動

ギター :ジョッキーの掛け声、口笛

ベース :勝ち馬投票権持っている人の鼓動

ドラム :蹄の足音 

特にゴール前! こんなのが一番いいかも?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Q一般相対性理論の前に、なぜ特殊相対性理論が?

一般相対性理論と特殊相対性理論。
ぱっと聞くと一般を基本として、特殊を説いたというイメージを持ちます。
しかし、実際は逆。一般と特殊はどう違うのか?
どこら辺が一般で特殊なのか、分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

「特殊な条件下でのみ、とても簡単に説明できる理論」が「特殊相対性理論」です。

それを「一般化して、どんな条件でも説明できるように、とっても複雑にした理論」が「一般相対性理論」です。

数学の問題集とかでも「以下の式を一般化せよ」って言われたら、答えが複雑な式になりますよね?

Qお金をあるものに例えるとするなら、何ですか?

お金をあるものに例えるとするなら、何ですか?
コメントもお願いします、教えてね!

Aベストアンサー

こんにちは。  #9の再入場です。

お金(富)って、とても大きなものだと思って来ました。 或る時、聖書の中の言葉が心の中に飛び込んできました。 それは旧約聖書の伝道者の書でした。 これを書いたのはユダヤの賢王といわれたヨロモンで、人類の歴史の中でも最も賢く、かつ豊かだった人と言われています。 エジプトのシバの女王がこの賢い王様の知恵を求めてわざわざ長い旅をして尋ねて来たほどです。

彼の言葉です。
25 実に、神から離れて、だれが食べ、だれが楽しむことができようか。

26 なぜなら、神は、みこころにかなう人には、知恵と知識と喜びを与え、罪人には、神のみこころにかなう者に渡すために、集め、たくわえる仕事を与えられる。 これもまた、むなしく、風を追うようなものだ。

26節の後半には神様を知らない人には、お金を集める仕事が任されていると書いてあります。  しかもそれは神様を知っている人に渡すため。  世界中にお金持ちはたくさんいるでしょうが、彼らは単なる集金屋さんだとヨロモン王は断言しています。  彼は古今東西を通じて最高のお金持ちと言われる人。 その彼が言うのです。

そう言われると、思い当たります。 母は三年前、92才で亡くなりました。 その五年ほど前から認知症でした。 妹と相談して、母の財産目録を作りました。 総資産が二億を超えると税務署から目をつけられるという郵便局の助言もあって、さっそく財産減らしをしました。 ひとり百十万円の無税による年間贈与限度額を孫たちに配り続けました。 父の遺産も受け継いでいたので、母は結構裕福だったのです。  十数人に毎年配り、資産を減らした頃に母は亡くなりました。  働きものだった母でしたが、自分では何の贅沢もせず。  彼女も集金係だったんでしょうか。 

年を取ると何故か急にお金に縁が出来ます。  しかし、最高のお金の使い方は子弟の教育です。  夫婦そろっての海外旅行なんかではありません。  自分の老後の為にお金は必要ありません。  人間は年を取ったら、それなりに知恵が身につくもの。  その意味ではお金って《白髪》のようなものかも知れません。  年相応にお金と白髪は身について来るんです。 

こんにちは。  #9の再入場です。

お金(富)って、とても大きなものだと思って来ました。 或る時、聖書の中の言葉が心の中に飛び込んできました。 それは旧約聖書の伝道者の書でした。 これを書いたのはユダヤの賢王といわれたヨロモンで、人類の歴史の中でも最も賢く、かつ豊かだった人と言われています。 エジプトのシバの女王がこの賢い王様の知恵を求めてわざわざ長い旅をして尋ねて来たほどです。

彼の言葉です。
25 実に、神から離れて、だれが食べ、だれが楽しむことができようか。

26 なぜ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報