マンション1棟の外壁塗装・FRP塗装の2社から相見積もりを取ったのですが、どちらがより親身なのかが素人の私にはわかりかねます。業者選びや見積もりの優劣とかを教えていただくHP等があれば、お知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。


見積もり拝見しました。
平米数の誤差は、40平米ほど違いますが、
測量方法などによってこのくらいの誤差はでますから、許容範囲と思います。
(大体の平米が分かればどのくらいの材料や日数がかかる工事かがわかるので
見積もりはつくれちゃうのです。)

■足場について
  B社良心的な値段かと思います。
  養生やコーキングは材料・工法によって違うので、これではわかりません。(でも見積もりにはこの程度くらいしか書かないことが多いです)

■外壁塗装
  A社は水洗いをしないのでしょうか?
  モルタル面があると思われますが、水洗いをしないと塗料が
  アルカリなどに侵され剥がれ等の原因になります。要確認ですね。
  下塗りはB社の方がグレードが高いですが、
  施工法が明記されていませんので、なんともいえません。
  また、上塗りの塗料のグレードはB社の方が若干上です。
  しかし、これも両社とも吹きつけなのかローラーでもどんなローラーなのか施工方法がありませんのでなんとも・・・。

■軒天
  ここだけ見ると大分金額は違いますが、全体からすると誤差範囲内かと思います。

■屋上
  現状比較のしようがありませんが、
  B社さんは目視されてないとのことで、A社の方が良心的かと。
  (屋根は見えない限り基本的には登ってみないと傷みの具合に差が激しいです。
   コンクリの場合は特に傷み具合によって材料・工法を変えます。)

■鉄部
  A社さんのはケレンをきちんとしていれば理想的なチョイスだと思います。
  (痛みやすい鉄部はエポキシ系錆止め+2液硬化性上塗りをおすすめしています)

★総論
  もう少し両社に質問してみないとわかりませんが、
  A社が屋根(屋上)の見積もりを出したら、
  まあ、似たような金額になると思います。
  (10~20万は違うかもしれませんが)
  足場がサービスなのはもちろん塗装金額に転化されているとは思いますが、
  自前で組めるならどちらで請求(見積もる)かは業者さんの自由でしょう。
  マンションにしてはあまり大きくない(おそらく3階建ての9所帯(ファミリー)くらい?)ので
  どちらも悪くない(手抜きされない適正金額)と思います。
  両社の3年前ぐらいの同じような工法の施工物件を紹介してもらって見に行くのもいいかもしれません。
  3年くらいから施工によって大きく差が出始めると思いますから。
(ひどいところは1ヶ月くらいで悪くなり始めたりしますが。。。。)
  値段を安く抑えたいなら、
   ・外壁を吹きつけ塗装にしてもらう
   ・塗料のグレードを若干下げてもらう
  という交渉があるかと思いますが、お住まいの地域によっては厚塗りするか薄塗りするかで
  持ちにそこそこ差が出る可能性もあります。

  ちなみに、鉄部(手摺等)の塗りかえ目安は3~5年です。
  (塗料メーカーも同じように言っています)
  雨漏りや一番最初の塗装が悪いなどの理由で2年で剥離してくることはありますね。。。。
  その場合は結構高くつきますが剥離剤で完全に落としてから塗りなおせば、環境に特殊要因がない限り、標準ぐらいの持ちにはなると思います。

  あくまで、個人的な意見ですが、A社の方が若干まじめ?な雰囲気を感じます。
  A社の方がB社より規模が小さい会社で、地域密着職人タイプのような気がします。
  (これだけの情報では確実な判断はできませんが・・・・)

  ちなみに、当方はFRP防水はプールの防水工事を含めあまり施工例を聞きません。
(地方差があるかもしれませんので、ご参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各論と総論、非常に参考になりました。特に外壁塗装の水洗い、下塗り・上塗り材料のグレードは参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 11:24

前出のnanigaです。


見積を見せていただきました。
気になるのが、数量の違いです。どちらが正解かは、図面や現物を見てみないと判断できないので、ここではこちらのほうが良いですとはいえません。
A社の方が親身とありましたが、足場代サービスといった事が引っかかります。足場が無料で出来るとは考えられません。ですので、塗装工事内に含まれている可能性があり、透明性に欠けており、本当に親身かは疑問です。

材料については、各メーカーの仕様があるため、調査しないとはっきりしたことはいえません。

吹付・塗装工事専門会社さんになぜ、この材料を選択したのかを、ねほりはほり聞き、その反応も判断基準になると思います。

ただ、防水のFRPについては、一般的に補修工事で使用されることも多く、実績があり、手軽にできるといったことで、選ばれたのかもしれません。

どちらにせよ、終わってからだと取り返しのつかないことになるので、知り合い等の専門家に相談されることをお薦めいたします。
    • good
    • 0

前の回答者のお二方と同じで、


建物はひとつひとつ違うので見積もりも施工も一つ一つ違い、
また、価格も出来栄えも業者ごとに違います。
あくまで一般論ですが・・・・
  ・施工内容や使用材料を詳しく説明してくれる
  ・価格交渉の末何かしらのグレードをUP・DOWNしたらそのメリット・デメリットをきちんと説明してくれる
  ・補修(クラックなど)の工程を聞いて、きちんとした施工をしているか
   (安いかも知れないが雑なところ→コーキングのみ(外壁用じゃないことも)
    きちんとしているが少し高いかも→Vカット・外壁用のコーキング・モルタル盛りなどきちんと工程をふむ)

業者的には、外壁塗装を専門としているところに直接お願いした方が質がいい上に安くなるはずです。
(中間マージンがないため)
あと、地元で多数施工をしているところがいいと思います。
クチコミほど怖いものはありませんから、地元にある業者は下手な仕事はしないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問に対し的を得たご回答ありがとうございました。なるほど、地元の外壁塗装専門店がいいのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 11:28

前の方も述べておられましたが、私も全く同じ意見です。

私は、コンサル的な業ではなく、防水・塗装の施工業者という立場です。
「外壁の改修工事」といっても様々です。まず、単なる塗り替え(塗装)なのか雨漏りを止める(防水)なのか。もちろん、既存の仕上がりが吹付なのかタイルなのかによっても処理の方法が全く変わってきます。間違っても金額だけで決めるべきではないと思います。なぜならば、使用する材料によっても金額はかなり変わってきますし、処理の方法でも変わってきます。工事内容を確定して業者選定をするまでにはかなり難儀すると思いますので、設計士などの専門知識を有する者に相談した方が良いのかなと思います。
金額だけで単純に決めるのであれば今提出されている一社の見積書を業者名や金額だけ伏せて数量、見積項目だけを他社に渡し、金額だけ入れさせれば簡単に比較はできると思います。但し、前にも述べたように、安ければ良いというわけではないと思います。

 私も本年度、マンション管理組合(89世帯)の理事長になりました。苦労しますね。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。
実は塗装工事では、別件でえらい目に会っています。

階段の手摺塗装では、さび落とし・さび止め工程をふまえた塗装をやってもらったのに2年で錆びてきたとか、外壁をレンガで覆う際に、4度も業者を呼んで不手際を注意したとかです。

今回は、実家から少し離れているし私もなかなか時間がさけないといった都合で、できるだけ書面で手際のよい良心的な業者を選定したいと思っている次第です。
具体的な見積もり内容を以下にアップロードしましたので、ご査収いただければ助かります。

http://briefcase.yahoo.co.jp/lioseed_jp


貴殿のような大世帯のトップ様のご苦労に比べれば、些細なことかも知れませんが、ご経験のうえからアドバイスいただければ光栄です。

補足日時:2005/04/07 11:08
    • good
    • 0

はじめまして、nanigaです。


これは難しい問題です。
まず、見積数量が適切かどうかを調べる必要があります。その中で、素人の方々にはわかりにくい言葉や、なぜそこにそれを使うのかといった、専門的な言葉等がが見積書に組み込まれ、建築の知識が必要です。
建築はひとつひとつ違うものなので、公表されている単価や噂は参考程度にしかなりません。

技術や見積以外にも業者の経営状況等を調査する必要もあります。工事中に逃げ出したりすれば大損害ですから。

そういったものを解決するには、専門家に査定してもらうことをお勧めします。
知り合いの設計事務所さんや、工務店に属していない建築関係者(利害関係が発生すると、またややこしくなるので)が良いかと思います。

実は私は、大きな物件でその査定や、コストカットを業にしております。

ここで、営業をしたくありませんので、具体的なことがわかれば、ここに出していただければ相談に乗ります。

この回答への補足

>具体的なことがわかれば、ここに出していただければ>相談に乗ります。

早速のご返事、誠に恐れ入ります。具体的な見積もり内容を以下にアップロードしましたので、ご査収いただければ助かります。

http://briefcase.yahoo.co.jp/lioseed_jp

A社・B社共に使用するシリコン材料が違います。また、素人の私にはどちらの工程がより緻密なのかよくわかりません。が、数量に違いがあるのが不可解と言えます。また屋上の目視確認をしてないのにB社はFRPを薦めています。消費税も別に取っています。そういう事でトータルでいうとA社の方が親身なのでしょうか?

補足日時:2005/04/07 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP素材の艶出し。

ご相談です!
車は初代のハイラックスサーフで(古いです…)後ろ半分のトップがFRPで出来てます。
艶出ししようと思い廉価のシリコン系艶出し剤を塗ったところ、全然染み込んでくれず弾くばかり…で、むらになりました。
もう落としてしまおうとごしごしやっていたら、どんどんむらむらになるばかり… 
はぁー、まだ最初から何もしない方がましでした。
本の状態に戻す&良い艶の出し方をご教授下さい!

Aベストアンサー

お気の毒ですがそのままの状態で幾らワックス、艶出し剤を使用しても
艶は出ません、表面のゲルコートが劣化してしまっている物と思われます。
再塗装と同じ方法でパテ、もしくはサフェーサを厚塗りにして下地を作り
塗装になります。FRP自体が艶を取り戻す事はありませんので塗装屋さんの仕事になりますね。

Q屋根・外壁塗装工事の見積もりについて

以下の見積もりについてチェックしていただきご意見をお伺いします。
今後,この見積もりに基づき話し合っていく予定です。
尚,見積もりを出していただいたのは地元の建設会社です。
今後の交渉で「こ内容は不明なので明らかにとか,この点は交渉して安くできるのでは」などのご意見がありましたら教えてください。
また,本工事は吹き付けだということですが,素人判断では手で塗る方がいいと思うのですがその点もご意見をお聞かせください。

1仮設工事 286.600
*養生費200m2×150=30.000
*外部足場組払い 134.5m2×800=107.600
*メッシュシート養生 345.0m2×200=69.000
*軒天井足場 1式15.000 
*片付け清掃費 1式15.000 
*廃材処理費 運搬費 1式30.000

2塗装工事 755.842 
(1)屋根面
*1Fモニエル瓦塗装(吹付)スラリー強化プライマー+水系カスタム シリコン塗装高圧洗浄共   69m2×2.200=151.800
*2Fモニエル瓦塗装(吹付)スラリー強化プライマー+水系カスタム シリコン塗装高圧洗浄共   23m2×2.200=50.600
(2)外壁面その他 
*外壁 ALC面 微弾性フィラー+トップコート(平吹き)
 178m2×2.360=420.080 
*破風板ウレタン塗装w=300 26m×800=20.800 
*鼻隠しウレタン塗装w=150 29.4m×800=23.520 
*庇縁部ウレタン塗装w=100~120 19m×550=10.450 
*庇・軒天部・非水エマルジョン塗装6.0m2×1.280=7.680 
*軒天井(バルコニー下共)非水エマルジョン塗装
 37.7m2×1.280=48.256 
*ベランダ腰壁 微弾性フィラー+トップコート平吹き
 9.6m2×2.360=22.656   

3諸経費  107.844

以下の見積もりについてチェックしていただきご意見をお伺いします。
今後,この見積もりに基づき話し合っていく予定です。
尚,見積もりを出していただいたのは地元の建設会社です。
今後の交渉で「こ内容は不明なので明らかにとか,この点は交渉して安くできるのでは」などのご意見がありましたら教えてください。
また,本工事は吹き付けだということですが,素人判断では手で塗る方がいいと思うのですがその点もご意見をお聞かせください。

1仮設工事 286.600
*養生費200m2×150=30.000
*外部足...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ妥当な見積もりかと思います。

ただ一つだけ、メッシュシート養生が345.0m2は数量として大きいのではと思います。
一般に外壁面積+α程度の数量になるのではないかと思いますが、外壁面積178m2のほぼ倍になってますね。
何かの理由があるのかも知れませんが、確認が必要かと思います。

また、屋根の吹き付け塗装はやむをえないとして、外壁はローラー塗装できそうですね。
可能ならば、吹き付けは養生等に手がかかり、周囲への飛散の問題もありますからローラー塗装にしたほうが良いと思います。

あとは「全体の工事の内容、それに掛かる費用は良くわかりました。で、ここからいくら安くしてくれますか?」という値交渉ですねw
妥当とは思いますが、少し余裕のある見積もりだと思いますので、頑張ってみてください^^

Qフッ素樹脂塗装の補修について

この間ちょっとブツけてしまい、塗装にヒビが入ってしまいました。
このまま放っておくとサビの原因になってしまうので、自力で補修しようかと思ったのですが、
自分の車は純正でフッ素樹脂塗装がしてあります。(ニッサン車)

市販の缶スプレーとかでやってしまうと、その部分はフッ素樹脂塗装ではなくなってしまうワケですよね?
とゆーことはそこだけ何か変なふうになってしまうのでしょうか?
(水弾きとか、表面のツヤとか、耐光性とか…)

もしそうなってしまう場合、
1)元のフッ素樹脂塗装で補修するには、ディーラーに頼むしかないのでしょうか?
2)それともそこら辺の板金屋でもちゃんとフッ素樹脂塗装で仕上げてくれるのですか?
3)フッ素樹脂塗装専用の缶スプレーとかはあるのでしょうか?(見たことも聞いたこともないけど)

だれか知ってる方いましたら、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答になってませんが、フッ素樹脂塗装の車は、部分塗装が難しいと聞いた事があります。塗料のノリが悪いそうです。

Q外壁塗装の見積もりについて

築10年の戸建に済んでおります。外壁はサイディングで、目地のコーキングのひび割れも目立ってきたので塗装を検討しております。試しに見積もりを取ってみたのですが、ちょっと高い気がしております。ただし、当方それほど塗装には詳しくないので、本当のところどうなんだろうということで質問させて頂きました。内容は以下の通りです(足場代は別と言われております)。

コーキング(打替):1mあたり1800円
外壁塗装:1m2あたり6500円(3度塗り、関西ペイントのシリコンテックスを使用)

また、屋根についても念のため見積もりを取ってみたところ

屋根塗装(スレート):1m2あたり5000円(3度塗り、エスケーのヤネフレッシュ使用)

ということでした。以上、お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

非常に高いですね!!

先ずは、単層弾性材(シリコンテックス)をサイディングに使う事自体間違っています。
一般的には、水性であれば、水生シリコンや水生ウレタン等を使用するのが普通です。

また窯業系サイディングと金属系サイディングでは仕様は違ってきます。

見積もり価格ですが、

コーキングの打ち替えは 1m1000~1200円

外壁(サイディング)は 1m2 2500~2800円

屋根は         1m2 2500~2800円
以上の価格くらいが妥当ではないかと思います。

この業者さんはお断りされた方が良いと思います。

※塗り替えをする際、業者の善し悪しは実際に施工してみないと解らないので
 十分に検討され、正直な業者を選んで下さい。
 
 

Q塗装がはがれる?

昨年11月6日にムーブのディープパープル(紫)を購入しました。TZ_5をしています。
1ヶ月に1.2回は洗車をしているし、虫などが付いたらすぐに除けるようにしているのですが・・・
昨日虫を除けたら塗装の紫がはげました。グレーっぽくなっています。何箇所も。
一ヶ月前には、自動車を他店で洗ってもらったのですがその後、天井はものすごくはげており、焼き付いていました。
こういう事ってあるのでしょうか?
塗装がおかしいのでしょうか?
初めての経験なので困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追記しますm(__)m

ん~直させないとな~
メーカーに直接話しましょう
ディーラー名もそこで話して下さい

塗装がおかしいのはメーカーの問題です
バンパーは交換だと思いますが
ルーフを再塗装するとなると問題あるな~
査定価格が下がりますからね
その辺も話しないとまずいですね

今は滅多に無いと思うんですが
陸送中に事故などを起こすと
再塗装しちゃうんですよ
それがラインに戻さないですから
普通に板金屋さんで補修する訳です
剥がれた部分の塗装を見たいですね~

とにかくディーラーで話にならなかったら
メーカーですね

Q外壁塗装、見積もり依頼から契約まで

新築から12年が経って劣化も目立つ箇所があるので、外壁塗装ベランダ防水工事を検討しています。

12月中旬に見積もりを依頼し、見積もり結果から契約する方向で話を進めています。
工期は春(3月~4月)でお願いしました。
見積もり結果を見ながらいろいろと話を聞き、信頼できそうなのでこの業者にお願いすることに決めたのですが・・・

対応がイマイチ良くないので迷っています。
現場仕事なのでこんなものなのかと我慢すべき程度のことならば、このまま進めていこうかと思っていますが、う~ん?と思ってしまっているので、皆さんならどうされるかと思い、質問させていただきした。

今までの流れですが・・・
12月中旬見積もり依頼。
1週間後、見積もり結果をもとに話し合い&依頼することを決定。
その1か月後の1月下旬、色見本シュミレーションがポストインされる。(主人の携帯にポストインしたことのメールが入る。)
その1週間後、色変更の電話を主人が担当者へ入れる。

それから一切連絡がなく、3月初旬、色変更後のシュミレーションがポストインされる、玄関前に色見本の板が数枚置かれている。(この時は何の連絡もなし)

電話もメールもなく、ポストインされた書類にも挨拶文も何も一切なく・・・(普通ならば、見ていただいて検討お願いします。とか、確認していただいてご連絡ください。とかいうような文面を入れないでしょうか?)
こんなものなのでしょうか?

このまま待っていても工期が遅れていくだけだし、屋根の色がまだ決まっていなかったことを思い出したので、こちらから電話を入れました。
「また屋根の色を入れてシュミレーションをお持ちします。」と言われたので、「工期が遅れると困るからもうシュミレーションは要らない」と断りましたが、シュミレーションは持ってくるようです。
いつ持ってくるかはわかりませんが。

まだきちんと契約はしていません。最終的に色が決定したら契約していただくと最初に言われています。

初めてのことなので、よくわかりませんが、こんな感じなのでしょうか?
もう3月中旬ですが、間に合うのでしょうか?工事期間は約3週間と言われたので間に合うのかなと。
なぜ、こちらがこんなにヤキモキしなきゃいけないのかとちょっと不満が出てしまいます。

新築から12年が経って劣化も目立つ箇所があるので、外壁塗装ベランダ防水工事を検討しています。

12月中旬に見積もりを依頼し、見積もり結果から契約する方向で話を進めています。
工期は春(3月~4月)でお願いしました。
見積もり結果を見ながらいろいろと話を聞き、信頼できそうなのでこの業者にお願いすることに決めたのですが・・・

対応がイマイチ良くないので迷っています。
現場仕事なのでこんなものなのかと我慢すべき程度のことならば、このまま進めていこうかと思っていますが、う~ん...続きを読む

Aベストアンサー

工期の心配をされていますが、たぶん今の現場が忙しいのだと思います。

うちは2週間(実質10日間)でした。
職人さんが2人とかなら、工期がかかるかもしれません。
お宅の大きさにもよると思いますが、4月末までの後期なら間に合うと思いますよ。

塗装屋さんの肩を持つわけではありませんが、
塗装中の仕事を放り出して、次の家へ行くわけにはいきません。
打ち合わせがスムーズにいくとは限りません。

うちは色見本帳で決めましたから、そちらは丁寧な方ではないでしょうか?
塗料の種類と外壁・屋根の色は同時に決めました。
「少し遅れますが、間に合わせます」の言葉があれば、心配しないのにと思います。

職人さんは営業に長けた方は少ないです。
営業職を雇っている会社なら、その分費用の上乗せはあります。
初めての塗装とは言え、気持ちよく仕事をしてもらうために、
これからは最低限のやり取りでもきちんと伝わるようにと思います。

洗濯物が干せない期間は短い方がいいですね。
ただ、雨や塗料の乾き具合の為に工期が伸びることも、考慮したほうがいいです。
急がせて良くない施工をされたら困りますからね。

近隣へのあいさつ、車の汚れ対策も大事なポイントです。

工期の心配をされていますが、たぶん今の現場が忙しいのだと思います。

うちは2週間(実質10日間)でした。
職人さんが2人とかなら、工期がかかるかもしれません。
お宅の大きさにもよると思いますが、4月末までの後期なら間に合うと思いますよ。

塗装屋さんの肩を持つわけではありませんが、
塗装中の仕事を放り出して、次の家へ行くわけにはいきません。
打ち合わせがスムーズにいくとは限りません。

うちは色見本帳で決めましたから、そちらは丁寧な方ではないでしょうか?
塗料の種類と外壁・屋根の色は...続きを読む

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Q外壁塗装の見積もりで

外壁塗装の見積もりで、塗料の金額のほかに、(塗料+養生費+高圧洗浄+足場架け払い費)×5パーセントの金額が、残材処分及び諸経として記載されていました。すべての合計残材処分費及び諸経費として5パーセントとるのは、ここが、依頼先によって違うそうで。そうなると、5%は
一般的ですかね?

Aベストアンサー

>利益が5万円くらいってわけはないでしょうから、よく見れば、どこかに金額がはいっているのかもしれませんよね

だからなんのために下で回答したのでしょう^^;
諸経費の5%が高いとか安いとか関係ないんですよ。

諸経費なんて工務店でなく塗装屋さんなら見積上は10%までです。
あくまで見積上ですよ。
塗装屋さんの見積もりで96万なら外壁面積200m2前後かと思いますが
工事原価(材料費+職人日当)は75万~80万ほどです。
それに必要経費を2割ほど載せた金額が表示価格になります。
もし真正直に工事費76万+諸経費20万=計96万と言う形で
見積もりを作ってしまうといやらしいでしょう?
なので下で回答したような形で見積もりするわけです。
高いか安いかは全体の金額で判断しなければ
見積もりの一項目だけ見てもまったく意味がないのです。
2割がぼったくりではなくこの業界で商売するには
会社の規模にもよりますが2割程度の粗利益がないとやっていけません。
高い安いは自分自身が査定できないのならば合見積もりしか判断できません。
その場合最低3社から取らないと妥当性は判断できません。

>利益が5万円くらいってわけはないでしょうから、よく見れば、どこかに金額がはいっているのかもしれませんよね

だからなんのために下で回答したのでしょう^^;
諸経費の5%が高いとか安いとか関係ないんですよ。

諸経費なんて工務店でなく塗装屋さんなら見積上は10%までです。
あくまで見積上ですよ。
塗装屋さんの見積もりで96万なら外壁面積200m2前後かと思いますが
工事原価(材料費+職人日当)は75万~80万ほどです。
それに必要経費を2割ほど載せた金額が表示価格になります。
もし真正直に...続きを読む

Q自転車の空気圧

初めてエアコンプレッサーを買いました。ホームセンターで千円を切るようなものですが、自動車のタイヤにはちゃんと空気を入れる事が出来ました。ですが、自転車には付属のアダプターを付けても何故がメーターの針が振り切ってしまい空気圧がわからず怖くて途中でやめてしまいました。何故このようなことになったのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

一般的な自転車の空気の入れ口(バルブの構造)は、自動車と違うんです。

ですので、自動車のもので入れる場合にも、正しい圧力は測れませんし、入れる時は振り切るくらいになるのは普通です。

自動車のバルブは、中央のピンを押すことで、バルブが開きますので、タイヤの空気圧と同じかちょっとの差で入れる事が出来ます。

しかし、一般的な自転車のバルブと言うのは、自動車の様に中央のピンがありません。
なぜなら、ばらしてみればわかりますが、空気入れの金具はパイプ状になって居て、タイヤの側の先端がふさがれており、その手前に、横に穴が開いています。
そして、そのパイプに、虫ゴムと言うゴムのチューブをかぶせてあります。

空気は、空気入れ口の金具からそのパイプの中を通り、パイプ途中の横穴から、虫ゴムを押し広げてタイヤの中に入ります。
この虫ゴムを押し広げるのに結構高い圧力が必要になります。
また、ゴムですので、空気の入口からの圧力が亡くなれば、ゴムの力で、パイプの途中の穴が閉じで空気が出ない構造になって居ます。

なので、そのタイプのタイヤは、ゲージなどで空気圧を測る事は出来ませんし、自動車の空気圧以上の高圧が必要になります。
なので、メーターが振り切ってしまったりします。

コンプレッサーが、メーターが振り切っても、空気が入る様であれば、空気を入れることは可能です。
ただ、場合によって、空気圧メーターが壊れてしまう事がありますけどね。

バルブの構造が違うために、その様になってしまうんです。

一般的な自転車の空気の入れ口(バルブの構造)は、自動車と違うんです。

ですので、自動車のもので入れる場合にも、正しい圧力は測れませんし、入れる時は振り切るくらいになるのは普通です。

自動車のバルブは、中央のピンを押すことで、バルブが開きますので、タイヤの空気圧と同じかちょっとの差で入れる事が出来ます。

しかし、一般的な自転車のバルブと言うのは、自動車の様に中央のピンがありません。
なぜなら、ばらしてみればわかりますが、空気入れの金具はパイプ状になって居て、タイヤの側の先端が...続きを読む

Q個人の施工で「相見積もりを取る」って変ですか?

キッチンのリフォーム(増築も可能性あり)を考えています。
近くの大手リフォーム業者の展示を見に行って、基本設計、見積もりをしてもらう事になり話が進んでいます。
そんな折別な業者(たまたま知人)「是非うちにも見積もらせて欲しい。」と
言ってきて、相見積もりを取ることになりました。

大手と個人ではそれぞれの利点があるので、一概に価格だけの事で
決めるつもりはありませんが、
一つの業者さんからのプランが、妥当な物かどうかを判断する知識もありませんし、
高い買い物なので私としては当たり前だと思っていたのですが、
そんな話を会社の人に話した所
「普通、個人の施工で相見積もりなんてしないんじゃない?!」と
言われました。
そんな物でしょうか?業者さんから考えたら鬱陶しい客でしょうか?
特に経験者の方、業者の方(それ以外の方も)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者と言われる人ならば、相見積もりを取られたからといって憤慨はしないと思いますよ。
だだ、当然の事とはいえ個人的にはマナーは存在すると思ってます。例えば、相手方のプランを見せてこれと同じにして欲しいとか、見積もり項目が同じなのに単価が違うと言い出したり、大体、方向性はきまっているのに意味無く敗者の手間をかけさせたり等でしょうか。まぁ担当者によって個人差はあるでしょうけどね・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報