マンション1棟の外壁塗装・FRP塗装の2社から相見積もりを取ったのですが、どちらがより親身なのかが素人の私にはわかりかねます。業者選びや見積もりの優劣とかを教えていただくHP等があれば、お知らせ下さい。

A 回答 (5件)

No3です。

見積もり拝見しました。
平米数の誤差は、40平米ほど違いますが、
測量方法などによってこのくらいの誤差はでますから、許容範囲と思います。
(大体の平米が分かればどのくらいの材料や日数がかかる工事かがわかるので
見積もりはつくれちゃうのです。)

■足場について
  B社良心的な値段かと思います。
  養生やコーキングは材料・工法によって違うので、これではわかりません。(でも見積もりにはこの程度くらいしか書かないことが多いです)

■外壁塗装
  A社は水洗いをしないのでしょうか?
  モルタル面があると思われますが、水洗いをしないと塗料が
  アルカリなどに侵され剥がれ等の原因になります。要確認ですね。
  下塗りはB社の方がグレードが高いですが、
  施工法が明記されていませんので、なんともいえません。
  また、上塗りの塗料のグレードはB社の方が若干上です。
  しかし、これも両社とも吹きつけなのかローラーでもどんなローラーなのか施工方法がありませんのでなんとも・・・。

■軒天
  ここだけ見ると大分金額は違いますが、全体からすると誤差範囲内かと思います。

■屋上
  現状比較のしようがありませんが、
  B社さんは目視されてないとのことで、A社の方が良心的かと。
  (屋根は見えない限り基本的には登ってみないと傷みの具合に差が激しいです。
   コンクリの場合は特に傷み具合によって材料・工法を変えます。)

■鉄部
  A社さんのはケレンをきちんとしていれば理想的なチョイスだと思います。
  (痛みやすい鉄部はエポキシ系錆止め+2液硬化性上塗りをおすすめしています)

★総論
  もう少し両社に質問してみないとわかりませんが、
  A社が屋根(屋上)の見積もりを出したら、
  まあ、似たような金額になると思います。
  (10~20万は違うかもしれませんが)
  足場がサービスなのはもちろん塗装金額に転化されているとは思いますが、
  自前で組めるならどちらで請求(見積もる)かは業者さんの自由でしょう。
  マンションにしてはあまり大きくない(おそらく3階建ての9所帯(ファミリー)くらい?)ので
  どちらも悪くない(手抜きされない適正金額)と思います。
  両社の3年前ぐらいの同じような工法の施工物件を紹介してもらって見に行くのもいいかもしれません。
  3年くらいから施工によって大きく差が出始めると思いますから。
(ひどいところは1ヶ月くらいで悪くなり始めたりしますが。。。。)
  値段を安く抑えたいなら、
   ・外壁を吹きつけ塗装にしてもらう
   ・塗料のグレードを若干下げてもらう
  という交渉があるかと思いますが、お住まいの地域によっては厚塗りするか薄塗りするかで
  持ちにそこそこ差が出る可能性もあります。

ちなみに、鉄部(手摺等)の塗りかえ目安は3~5年です。
  (塗料メーカーも同じように言っています)
  雨漏りや一番最初の塗装が悪いなどの理由で2年で剥離してくることはありますね。。。。
  その場合は結構高くつきますが剥離剤で完全に落としてから塗りなおせば、環境に特殊要因がない限り、標準ぐらいの持ちにはなると思います。

あくまで、個人的な意見ですが、A社の方が若干まじめ?な雰囲気を感じます。
  A社の方がB社より規模が小さい会社で、地域密着職人タイプのような気がします。
  (これだけの情報では確実な判断はできませんが・・・・)

ちなみに、当方はFRP防水はプールの防水工事を含めあまり施工例を聞きません。
(地方差があるかもしれませんので、ご参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

各論と総論、非常に参考になりました。特に外壁塗装の水洗い、下塗り・上塗り材料のグレードは参考にさせていただきます。ありがとうございます。

前出のnanigaです。

見積を見せていただきました。
気になるのが、数量の違いです。どちらが正解かは、図面や現物を見てみないと判断できないので、ここではこちらのほうが良いですとはいえません。
A社の方が親身とありましたが、足場代サービスといった事が引っかかります。足場が無料で出来るとは考えられません。ですので、塗装工事内に含まれている可能性があり、透明性に欠けており、本当に親身かは疑問です。

材料については、各メーカーの仕様があるため、調査しないとはっきりしたことはいえません。

吹付・塗装工事専門会社さんになぜ、この材料を選択したのかを、ねほりはほり聞き、その反応も判断基準になると思います。

ただ、防水のFRPについては、一般的に補修工事で使用されることも多く、実績があり、手軽にできるといったことで、選ばれたのかもしれません。

どちらにせよ、終わってからだと取り返しのつかないことになるので、知り合い等の専門家に相談されることをお薦めいたします。
    • 0

前の回答者のお二方と同じで、

建物はひとつひとつ違うので見積もりも施工も一つ一つ違い、
また、価格も出来栄えも業者ごとに違います。
あくまで一般論ですが・・・・
  ・施工内容や使用材料を詳しく説明してくれる
  ・価格交渉の末何かしらのグレードをUP・DOWNしたらそのメリット・デメリットをきちんと説明してくれる
  ・補修(クラックなど)の工程を聞いて、きちんとした施工をしているか
   (安いかも知れないが雑なところ→コーキングのみ(外壁用じゃないことも)
    きちんとしているが少し高いかも→Vカット・外壁用のコーキング・モルタル盛りなどきちんと工程をふむ)

業者的には、外壁塗装を専門としているところに直接お願いした方が質がいい上に安くなるはずです。
(中間マージンがないため)
あと、地元で多数施工をしているところがいいと思います。
クチコミほど怖いものはありませんから、地元にある業者は下手な仕事はしないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問に対し的を得たご回答ありがとうございました。なるほど、地元の外壁塗装専門店がいいのですね。参考にさせていただきます。

前の方も述べておられましたが、私も全く同じ意見です。

私は、コンサル的な業ではなく、防水・塗装の施工業者という立場です。
「外壁の改修工事」といっても様々です。まず、単なる塗り替え(塗装)なのか雨漏りを止める(防水)なのか。もちろん、既存の仕上がりが吹付なのかタイルなのかによっても処理の方法が全く変わってきます。間違っても金額だけで決めるべきではないと思います。なぜならば、使用する材料によっても金額はかなり変わってきますし、処理の方法でも変わってきます。工事内容を確定して業者選定をするまでにはかなり難儀すると思いますので、設計士などの専門知識を有する者に相談した方が良いのかなと思います。
金額だけで単純に決めるのであれば今提出されている一社の見積書を業者名や金額だけ伏せて数量、見積項目だけを他社に渡し、金額だけ入れさせれば簡単に比較はできると思います。但し、前にも述べたように、安ければ良いというわけではないと思います。

私も本年度、マンション管理組合(89世帯)の理事長になりました。苦労しますね。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。
実は塗装工事では、別件でえらい目に会っています。

階段の手摺塗装では、さび落とし・さび止め工程をふまえた塗装をやってもらったのに2年で錆びてきたとか、外壁をレンガで覆う際に、4度も業者を呼んで不手際を注意したとかです。

今回は、実家から少し離れているし私もなかなか時間がさけないといった都合で、できるだけ書面で手際のよい良心的な業者を選定したいと思っている次第です。
具体的な見積もり内容を以下にアップロードしましたので、ご査収いただければ助かります。

http://briefcase.yahoo.co.jp/lioseed_jp

貴殿のような大世帯のトップ様のご苦労に比べれば、些細なことかも知れませんが、ご経験のうえからアドバイスいただければ光栄です。

• 0

はじめまして、nanigaです。

これは難しい問題です。
まず、見積数量が適切かどうかを調べる必要があります。その中で、素人の方々にはわかりにくい言葉や、なぜそこにそれを使うのかといった、専門的な言葉等がが見積書に組み込まれ、建築の知識が必要です。
建築はひとつひとつ違うものなので、公表されている単価や噂は参考程度にしかなりません。

技術や見積以外にも業者の経営状況等を調査する必要もあります。工事中に逃げ出したりすれば大損害ですから。

そういったものを解決するには、専門家に査定してもらうことをお勧めします。
知り合いの設計事務所さんや、工務店に属していない建築関係者(利害関係が発生すると、またややこしくなるので)が良いかと思います。

実は私は、大きな物件でその査定や、コストカットを業にしております。

ここで、営業をしたくありませんので、具体的なことがわかれば、ここに出していただければ相談に乗ります。

この回答への補足

>具体的なことがわかれば、ここに出していただければ>相談に乗ります。

早速のご返事、誠に恐れ入ります。具体的な見積もり内容を以下にアップロードしましたので、ご査収いただければ助かります。

http://briefcase.yahoo.co.jp/lioseed_jp

A社・B社共に使用するシリコン材料が違います。また、素人の私にはどちらの工程がより緻密なのかよくわかりません。が、数量に違いがあるのが不可解と言えます。また屋上の目視確認をしてないのにB社はFRPを薦めています。消費税も別に取っています。そういう事でトータルでいうとA社の方が親身なのでしょうか?

• 0