アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備を拒否されますか?
因みにトヨタ純正で保安基準を満たすフロントガラス用フィルムは販売されてません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    グレーゾーンの商品って何? そんなの装着しないでしょ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/11 17:39
  • ムッ

    グレーゾーンの質問はしてません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/11 19:20
  • 自動車検査員の判断は保安基準ですよ。保安基準ぎりぎりの話ではありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/11 20:41
  • 先程トヨタとも話しましたが、伝家の宝刀、保安基準とディーラーとの契約書です。
    これが分かる方が居られるとの質問です。

      補足日時:2022/09/11 20:43
  • 先程トヨタとも話しましたが、伝家の宝刀、保安基準とディーラーとの契約書です。
    これが分かる方が居られるとの質問です。

      補足日時:2022/09/11 20:44
  • >フイルムも証明書を出します。フイルムが張ってあるとディラー受付けません。
    フィルム屋の証明書もディーラーは受け付けません。と言う文章ですね。そのようです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/15 12:22

A 回答 (4件)

純正品なら確実に大丈夫ですが、グレーゾーンの商品装着の場合は整備拒否もグレーです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

トヨタ純正品なら、確実にOKですね。



グレーゾーンになるようなものは、拒否されますね。
保安基準を満たすとしても、それ単体だと満たしても実査に車に貼り付けると違反になる場合もある。
ディーラーだと、基準が厳しいからね。

>グレーゾーンの商品って何? そんなの装着しないでしょ。

商品としては、保安基準を満たしても、実際に取り付けると保安基準ギリギリか、保安基準から外れる商品。
グレーゾーンの商品って取り付けている人ってそこそこいるみたいですけどもね。
ナンバープレートの角度が決まった。だから、角度10度まではOKだから、例えば、5度ならOKだよね。って勝手に判断して取り付けると、これって、10度ギリギリとか若干超えてそうじゃない?ってグレーゾーンってあるからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基本的な考え方としては、ディーラーとは、他のお客さんから見て、うゎ、あれ違法改造じゃね?って見られそうな車の出入りは全てイヤだ。

と考えてあげれば良いのですよ。

つまりまだ貼る前ならまだ間に合う。全く同じ質問をそのディーラーに行ってすれば良いのですよ。その”時の”店長も笑顔で大丈夫と言ってくれるなら、貼れば良いのです。

ただ保安基準なんてのはね、車検の時に、糊かフィルムが劣化して見難くなってるからこのままでは車検は取れないと言われれば、そうなるものですよ。





>グレーゾーンの商品って何? そんなの装着しないでしょ。

>グレーゾーンの質問はしてません。

いや、グレーなんていくらでもありますよ。自動車検査員がこれは公道を走ったら危険だと判断する物は不可に出来るのですから。言葉尻だけで見れば通るとされる物でも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

入庫拒否問題ですかね?



親族が自動車ガラス屋です。
フイルム貼ってるな?と
最近トラック以外でハイエースとか多いよね

そもそもフロントガラス自体が面倒
色付き純正ガラスは車検に通ります。当たり前です。
社外品のガラスでも陸自車検に通りますがディラーでは受付けない場合があります。記録簿に、添えて、交換したガラス規格証明を付けてると受け付けます。

本題のフイルムも証明書を出します。
フイルムが張ってあるとディラー受付けません。
ただそれだけです。

欧州車で貼ってあるように見えるのは、ガラス加工です。


つまり

合法だろうと、受付けないだけ

入庫拒否問題

純正ではないです!と言うケース
他に沢山あります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

陸運局がokでディーラーが拒否も変ですね。

>本題のフイルムも証明書を出します。
>フイルムが張ってあるとディラー受付けません。
文章が分からないのですが、証明書を出せば受け付けると理解しました。証明書とは、どのよのうにして取得するのでしょうか? 教えて下さい。

数軒のフィルム屋にディーラー車であるとして見積もり依頼をしましたが、全て返信なしでした。
20年前はフロントガラスに貼って何処のディーラーにも何も言われませんでした、セルシオで。

お礼日時:2022/09/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!