友人からホイールを譲ってもらう予定なのですが、オフセットが合うのか分かりません。どなたか教えて下さい。サイズは7J×17でオフセットは+43です。タイヤサイズは215/50/17で、3センチほどローダウンしてます。車の型式はRF-1です。大体+48を履いている方が多いみたいですが、+43だとフェンダーに干渉してしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です



RF-2に+42入れて、はみ出るのはフロントだけです。
+42でリアは(ほぼ)ツライチです。

>当たらないけどはみ出るというのはどういった感じなのでしょうか?

停止状態で上から見るとフェンダーからタイヤが見えます。糸を垂らすと、フェンダーに触る前にタイヤに当たります。

サスがストロークすると、タイヤは内側に入りながら上がってきます。なので、ハの字になることはありません。
    • good
    • 0

はじめまして。


車両には個体差があることをご承知ください。

私のRF-2+車高下げでは、7.5J×17 +40 215/45/17 ではみ出し、当りありまでんでした。

タイヤサイズもそうですが、タイヤのデザインによってもはみ出しや当りの発生はあるかもしれません。

あと、ホイルのハブ径もご注意を。

友人からの譲受のようですから、まずはいれてみて、確認されてはいかがですか?
    • good
    • 0

RF1の推薦インチアップは215/45-17 7J×17 +52となっています。


ローダウンしてあるとの事ですので色々調べてみると、オフセットが+48くらいでツライチになるようです。
で、オフセット+43となるとはみ出るでしょうね。
    • good
    • 0

RF-1でないですが、RF-2(4WD)に+42入れてます。



ディーラーオプションのローダウンで3cm下げています。

当たりはしないですが、5mmはみ出ています。

+48でツライチです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問なのですが、当たらないけどはみ出るというのはどういった感じなのでしょうか?ローダウンによる八の字により、タイヤ下部ははみ出るけど、上部はフェンダー内に収まる感じになるのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/06 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインチアップ メーター誤差 乗り心地

(1)H20ムーヴL175SのLで145/80R13 75Sの純正スチールホイールを現在装着しています。今の乗り心地、ロードノイズに大変満足していますが、カッコいいホイールを装着するにはやはり14、15、16インチのホイールがデザイン的にも多く販売していますがそのホイールを装着する場合、インチアップをせずタイヤも155/65R14に変更しホイールも14インチで普通にすべて1インチアップして履いた方が性能的にも良いのでしょうか。

(2)またインチアップする場合、例えばタイヤ(リム径)が13インチでホイールが14、リム径が14ならホイール15インチアップといったようにタイヤ(リム径)に対しホイールは一インチアップに留めた方が性能的に問題も軽減できますか?

(3)最後に上で質問したようにタイヤ(リム径)とホイールすべて一インチアップした場合メーター誤差は出ないでしょうか?
メーター誤差はホイールのインチアップした場合のみに発生するものですよね?ネットで購入した場合メーター誤差が発生したらどこで処置をしてもらえるのですか?

(4)ホイールのインチアップは車検に対応できますか?

(1)H20ムーヴL175SのLで145/80R13 75Sの純正スチールホイールを現在装着しています。今の乗り心地、ロードノイズに大変満足していますが、カッコいいホイールを装着するにはやはり14、15、16インチのホイールがデザイン的にも多く販売していますがそのホイールを装着する場合、インチアップをせずタイヤも155/65R14に変更しホイールも14インチで普通にすべて1インチアップして履いた方が性能的にも良いのでしょうか。

(2)またインチアップする場合、例えばタイヤ(リム径)が13インチでホイールが14、リム径が14...続きを読む

Aベストアンサー

お礼も拝見させて頂いた感じですが、ここでどんなに説明して頂いても恐らく誤解は解けないような感じがします・・・
 カー用品店等へ行って現物を見ながら説明して貰わないと無理だと思います・・・そもそも13インチと言うのがホイルの外形を表している事、13インチのホイルに14インチのタイヤ(これは14インチのホイルに対応したタイヤ)はガバガバではまらない事、タイヤの扁平率(幅に対する厚み率)で外径を調節してメーター誤差を少なくする事を理解するにはなかなか文章だけでは難しい様な気がします・・・
(2)の質問はありえませんから・・・13インチのホイルには13インチのタイヤ、14インチには同じく14インチのタイヤの組み合わせしかありえません。 
 お店の人なら親切に教えてくれますよ。
 そもそも、メーター表示は完璧ではありません。最初から誤差はあります。新品タイヤと使い古したタイヤでも誤差は出ますし、同じサイズでもメーカーが違うと多少誤差はでます。
 車検ではその誤差の範囲が決まっていて、その範囲内なら問題無いと言うレベルです。
 実際メーターでは100キロさしていても実際は違います。
 質問内容から、買う時はネットの場合、買う前にしっかりお店にマッチングを確認する事をお勧めします。オフセットとかPCDとか分からないと思いますので・・・買ったは良いが、思いっきりはみ出たとか、外形がでかすぎたとかあったら悲しいでしょ?

お礼も拝見させて頂いた感じですが、ここでどんなに説明して頂いても恐らく誤解は解けないような感じがします・・・
 カー用品店等へ行って現物を見ながら説明して貰わないと無理だと思います・・・そもそも13インチと言うのがホイルの外形を表している事、13インチのホイルに14インチのタイヤ(これは14インチのホイルに対応したタイヤ)はガバガバではまらない事、タイヤの扁平率(幅に対する厚み率)で外径を調節してメーター誤差を少なくする事を理解するにはなかなか文章だけでは難しい様な気がしま...続きを読む

Qアルミホイールサイズが7J×17 オフセット+38 114.3 5穴 

アルミホイールサイズが7J×17 オフセット+38 114.3 5穴 タイヤが前205/55R17 後215/55R17が付いています。装着できる車種を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 これが全ての車種ではないと思いますが

    トヨタ
 
  エスティマ(10,20系)

  エスティマL、T(30,40系)

  エミーナ、ルシーダ(10、20系)

  マークII

  マークIIブリッド

  マークIIクオリス

  クラウン(180系)

  クラウンハイブリッド

  クラウンマジェスタ

    
    ニッサン

  スカイライン

  シルビア

  ステージア(M35系)

    
    ホンダ

  オデッセイ(RA6、7、8、9、RB1、2)

  
    マツダ

  MPV


 が装着できるみたいです。

 

Qインチアップと見た目

S-MXのH9年式ローダウンに乗っています。最近改造にはまりはじめ、インチアップしようと考えています。今は純正ホイール(確か15インチ)をはいています。いっきに17インチか18インチまでインチアップしようと考えています。
ネットでいろいろ調べてみると、インチアップしたら車高も下げないと見た目が悪くなってしまうようです。
しかし、道を走っているS-MX以外のインチアップしている車を見ると、車高を下げてなくても普通にキマッているように見えます。インチアップしていて車高を下げていないS-MXを見たことがないので、皆さんに意見をいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

インチアップやローダウン=暴走族、と前時代的な価値観しかない人は放っておいて・・・
(但し自分もミニバン系でのインチアップ・ローダウンの必要性を感じないけどw)

No.1の人が答えてるように「ローダウン」してるなら車高は下がってる・・・って
突っ込みはおいておいて、「カッコ」だけで15inchを17-18inchにした場合の
弊害ってちゃんと分かってますか?それが分かっているならいいけど、
そうでないなら「カッコ」以外のデメリットをきちんと把握した上でしたほうがいいと思うが。

で、そもそもの質問で「車高を下げなくてもキマってる」ように見えるんでしょ?
だったら車高下げなくてもいいんじゃね?
所詮、自己満足の世界なんだから自分が「それでよし」と思えばそれでいいんだよ。

Q◆タイヤサイズ◆225/45 17 → 215/50 17 は可能?

R34スカイラインは純正で225/45 17を履いているのですが、社外の7Jのアルミホイールが安価で手に入ったため、装着を考えています。

通常は215/45 17を履くと思うのですが、そうすると若干外径が小さくなりますよね?

そこで、215/50 17にしようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

POTENZA RE050を例にとるとタイヤの直径(外径)は各サイズごとに下記となります。
基準タイヤ:225/45R17 90W = 634mm
変更後サイズ:
205/50R17 93W = 638mm・・・+4mm
215/50R17 91W = 648mm・・・+14mm
215/45R17 87W = 626mm・・・-8mm

速度計誤差を考えると 205/50R17 サイズがタイヤ直径、ロードインデックスもほぼ同じなことから一番適していると思います。
基本的にタイヤサイズの変更は交換後外径寸法が大きくならないこと(速度計表示が少なく出る)が基本ですが+4mmだと速度誤差も実質ありません。
40km/h×634mm÷638mm=39.75km/h

参考:2007年1月1日以降製造された車は、スピードメーター誤差の基準が変更となります。
[メーターが 40km/h を表示した際に]
・ 改正前 :実際の速度 -15%~+10%
・ 改正後 :実際の速度 -25%~±0%

[改正前]は基準の速度に対して上下に誤差範囲を設定、実際の速度が速くなってしまう方の誤差は10%、遅く表示される方の誤差は15%認められていました。
すなわち、タイヤの外径の誤差も認められていた。

[改正後]は実際の速度が速くなってしまう方の誤差を認めていません。
遅くなる方の誤差を大きくとっていますので、都合、誤差範囲は同じになっています。これはタイヤの外径が少しでも変化してしまった場合、つまり実際の速度が速くなってしまう側に外径が変化する=タイヤ外径を大きくする事を認めないという事になります。

POTENZA RE050を例にとるとタイヤの直径(外径)は各サイズごとに下記となります。
基準タイヤ:225/45R17 90W = 634mm
変更後サイズ:
205/50R17 93W = 638mm・・・+4mm
215/50R17 91W = 648mm・・・+14mm
215/45R17 87W = 626mm・・・-8mm

速度計誤差を考えると 205/50R17 サイズがタイヤ直径、ロードインデックスもほぼ同じなことから一番適していると思います。
基本的にタイヤサイズの変更は交換後外径寸法が大きくならないこと(速度計表示が少なく出る)が基本ですが+4mmだと速度誤差も実質あ...続きを読む

Qタイヤのインチアップで悩んでいます。

タイヤのインチアップで悩んでいます。

アイシスの1.8プラタナに乗っています。現状15インチのタイヤ(195/65R15 6J +50)をインチアップしようと思うのですが、オフセットの可能範囲と最適なタイヤサイズを16インチ・17インチのそれぞれご教示ください。

ちなみに、「215/45-17 7J +38」は、取り付け可能でしょうか?

また、このインチアップによる速度計の誤差は、車検の適合範囲内でしょうか?

当方素人です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インチアップした場合、205/55R16であっても乗り心地は確実に悪化する分・アイシスの足回りでは
期待した程運動性能は上がらないと思います。17インチではなおさらです。
また、インチアップで陥りやすいのがタイヤの耐荷重指数:LI低下です。これを考えずに現状より低いLIの
タイヤを履くと偏摩耗の進行や短寿命、最悪はタイヤのバーストに至ります。現状のLI91は確保する
ようタイヤを選択して下さい(これについてきちんと答えられない販売店は絶対に避けて下さい)。
オフセット(最近はインセットと呼ぶようです)については、車の個体差もあるので現状をスケールで
測定して確認したうえでタイヤ幅と共に選択して下さい(カタログデータだけで選ぶと着装時に付かない
>>交換返品を断られる、というトラブルを起こします)。
乗り心地と運動性能の妥協を取るのであれば、軽量ホイールに205/60R15という選択肢もあります。

Q【ホイルサイズ16インチ7オフセット+56 PCD114.3 ハブ径6

【ホイルサイズ16インチ7オフセット+56 PCD114.3 ハブ径66】
【タイヤサイズ 205/65R16】の中古タイヤを遠方の知人から頂ける事になったのですが、当方C24セレナに装着可能でしょうか、ご存じの方教えて下さい。 

Aベストアンサー

セレナ(C24)で15,16インチってオフセットは45mmじゃなかったかな?
56mmでは深すぎると思います。
タイヤも15インチは195/65R15、16インチは確か195/60R16だったと思います。
205/65R16ではタイヤの外径が大きすぎます、205/55R16ならちょうど良いですけどね。
おそらく装着は無理だと思います。

Qホイール インチアップ

タイヤの外形を変えずにホイールの大きさを変えたいですが、今は純正の14インチスチールホイールを履いていますが、車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか?

インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか?

インチアップを最低限?14から15にしてみたいですが、インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。


インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。

質問の数が多くてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで色んなクルマでインチアップして乗ってきましたが(もちろん純正サイズが適性と思う場合はインチはアップしませんが)、その経験から書かせて頂きます。

>車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

純正サイズがイコール「走行性能上から最も適正なサイズ」とは限らないと思います。最も上級グレードではないグレードの場合、コストの問題や、上級グレードとの差別化の問題から「適性より1ランク小さい」ことは十分に考えられると思います。

ただし車種は分かりませんが、もし軽自動車であれば、14インチなら「必要十分」であるケースが多いと思います。

>軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか?

インチアップした際の端的なデメリットは「乗り心地が硬くなる」ことと「わだちでハンドルが取られ易くなること」だと思いますが、純正オプションや上級グレード等で入っているインチなら、もちろん1インチ下と比べればこういうデメリットはゼロでは無いでしょうが、「それほど大してヒドい状態では無い」とメーカーが判断していると思います。すなわち上級グレードで15インチが入っている車種なら、同じ車種の下位グレードに外品で15インチを入れても、「それほど大したデメリットは生じない」と一般的には考えられると思います。もちろんケースバイケースで断言は出来ませんが・・・。

なお、インチを大きくする走行性能上のメリットはコーナリング中のハンドリング性能が上がったり(絶対的な旋回速度はインチアップでは上がりませんが、限界に近づくまでのハンドルインフォメーションや切り始めのレスポンスなど細かい部分の性能は向上する場合が多いと思います)、背の高いクルマなら横風が強い場合などの横揺れが低減されたりしますが、上級グレードが15インチだった場合にこのメリットが大きいか、それとも「ほとんど感じない」かもケースバイケースだと思います。日本では今でも大径=高級と考えている側面が強いと思われるので、走行性能的には大差ないか、乗り心地等も含めて総合的に見れば「少し悪くなっている」状態であっても「商品性」の為に上級グレードに大径ホイールを入れているケースも少なからずあると感じています。

>インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか?

インチや太さが変わるとロードインデックスが変わる場合があります。これが純正より低くなる場合は、純正より高めの空気圧を入れて純正状態と同じ負荷能力を担保するのが良いと思います。詳しくは以下のサイトをご参照下さい。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm

>インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。

1インチのアップぐらいなら、寿命的にはそれほど気にならないと思います(個人的感想です)。サイズよりも、タイヤの種類(メーカーやブランド)による影響のほうが大きいように思います。

どちらにしても、書かれている走り方なら休日等を勘案しても年間1万km程度でしょうから、耐摩耗性に関しては常識範囲であれば「それほど気にしなくても良いのでは」と個人的には思います。

>インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。

純正14インチ(タイヤ太さは175)に17インチ太さフロント215、リア235を入れて、ハンドルのブレが収まらなくなったことがあります。こういう、3インチアップで太さ60mmアップなど「過激なこと」をする場合は大きなリスクを伴います。

しかし1インチアップで太さ10mm程度アップであれば、余程神経質な方でない限りはデメリットが生じても「大したことはない」レベルだと思います。16インチ205→17インチ215とか、15インチ185→16インチ195の交換も経験がありますが、こちらは大したデメリットは生じませんでした。

ただし、タイヤの銘柄が同じようなものであれば、乗り心地の硬さ(ゴツゴツ感)は多少であっても必ず「体験できるレベル」で増えるのは間違いないと思います。私はこの硬さが嫌いでは無いのでインチアップに躊躇しませんが、もしこれが嫌いであれば絶対にインチアップはお勧め致しません。

以上、参考になれば幸いです。

今まで色んなクルマでインチアップして乗ってきましたが(もちろん純正サイズが適性と思う場合はインチはアップしませんが)、その経験から書かせて頂きます。

>車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

純正サイズがイコール「走行性能上から最も適正なサイズ」とは限らないと思います。最も上級グレードではないグレードの場合、コストの問題や、上級グレードとの差別化の問題から「適性より1ランク小さい」ことは十分に考えられると思います。

た...続きを読む

Q17インチのホイールを買ったのですが、タイヤのサイズは215/45/1

17インチのホイールを買ったのですが、タイヤのサイズは215/45/17にした方が無難なんでしょうか?
それと燃費を良くしたいために幅を205とかにしたいのですがデメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カローラフィールダーの純正サイズは195/65R15ですね。
17インチにした場合、外径が合う17インチは205/50R17です。215/45R17でも問題はありませんが、ロードインデックスは前者のほうが純正に近いので、205/50R17が無難でしょう。

もっとも、燃費をよくしたいといっている時点でインチアップ、しかも2インチもアップするのはお勧めしません。ホイール自体が2インチもアップすればかなり重たいですから、乗り心地も加速も悪化しますよ。

Qローダウン、そしてインチアップしようと思うのですが。。。

ローダウン、そしてインチアップしようと思うのですが、インチアップしてから、ローダウンした方がいいですか??ローダウンした後にインチアップしようとしても、ローダウンしすぎたせいで大きいタイヤがはまらないと言う問題が起きると困るのですが、どうですか??

Aベストアンサー

どっちでもいいですよ

インチアップはあくまでも、ホイールが大きくなるだけです。インチアップする時は、外寸がそのままの大きさになるようなタイヤを履かせます
つまり、扁平したタイヤを履かせますのでトータル的な大きさは変わらないからです

たとえれば、ドーナツの穴(ホイール)が大きくなるだけで、ドーナツそのものが大きくなるわけではありません


もちろん、タイヤの選択次第では、外寸が大きくなるようにも出来ますし、小さくなるようにもできます
ただし、その場合はスピードメーターに誤差が生じますので車検に引っかかる可能性があります

Q215-45/17で燃費がよく安価なタイヤ

こんにちは。
215-45/17で比較的燃費がよく安価なタイヤを教えていただけますでしょうか?
燃費がよいといっても、DNAecoとかだと高価になってしまうので、
一本一万円前後。高くても一万二千円くらいで探しています。

Aベストアンサー

国産は高価なのでそのような価格では
ないでしょう。

韓国製のKUMHO(クムホ)ならその価格で
あります。

使用した事がないので燃費はわかりませんが
タイヤパターンからみれば悪くはないようです。


人気Q&Aランキング